2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.28 (Fri)

ボンゴレ食べたい

ハマグリやらホタテやら、まぁよく貝を食べた1年だったなぁ…。

震災直後は人さんに贈るのも自主規制してましたが、今年はずいぶんたくさんの方に食べてもらいました。

もちろんアサリも大好きで、しかもパスタ好きの僕は、なんてったってボンゴレですね。

赤ワイン仕立てのボンゴレロッソも美味しいけど


僕は断然、白ワイン仕立てのボンゴレビアンコが好き


ロッソはイタリア語で赤、ビアンコは白ですね。

女の子の名前にはビアンコではなくビアンカです。

色白美人さんイメージの素敵な名前ですね(^ ^)
15:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.08 (Tue)

なほさ~ん! るんさ~ん!

参った~_~;

ほら、皆さんがしてるあれ、歴代預かりワンコの写真をブログの横に貼るヤツ。

僕もアンディの写真を貼りたいな。
どうやんのかな?

って、ブログの管理画面見てたら…

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
何、この拍手コメントって!?

今、確認のため自分のブログに拍手してみましたが、あぁ、なるほど。

拍手したあとにメッセージが残せるようになってたんですね(-。-;

僕は全く気づいていませんでした。

6月と7月に、なほさん
11月に、るんさん

大変失礼いたしましたm(__)m

僕はブログのこと、ほとんどわかってなくて、今回もたまたま管理画面を見て発見できたのですが、なんでわからなかったんだろう?

普通のコメントなら、コメントをいただいたときにメールで通知されるのですが、この拍手コメントとやらは通知くれないのかな?

いや、おそらく僕の設定が何か間違ってたんでしょう。
(確認したら「通知しない」になってました。つか、こんなとこ開けたことないから、設定いじったことないんだけどな)

本当にごめんなさい。

危ないので、今後は拍手コメントは「受け付けない」の設定にしておきました。

なほさん
るんさん

ホントにごめんなさいね。
失礼しちゃいました。
これ読んでくれてたらいいけどなぁ…

これに懲りずに、トトの間をよろしくお願いします。
いつでも遊びにきて、お声をかけてくださいね。

そうそう、だから歴代預かりワンコの件、どうやりゃいいんだ?

ホント苦手なんですよ、こういうの。
10:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2013.06.01 (Sat)

あれぇ?

盲導犬応援フォト&エピソードコンテストが、突然終了してますね。

6月10日までって、今確認してもそう書いてあるんだけどな。

ホントかな?間違いかな?

理由は不明ですが、とにかくこれで終了だとしたら…

ありがとうございました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ユニは10位でした~\(^o^)/

応援してくださった皆さんお一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、匿名でお力をいただいてますので…

皆さんにお礼ができるとしたら、今後も保護活動を通じて1頭でも多くのワンコの幸せを繋いでいくことだろうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

なんか、ホッとしました(^^)
03:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.10.17 (Thu)

10月17日

これは16日のこと

台風は、午後にはもう落ち着いていましたので、お散歩。

これ、ホントは池じゃないんですよ。
ちょっと低い土地でしたが、水が溜まっちゃいました。


樹も折れちゃってるし。




トト、ジャニス、だいすけ


あかりは、どうかなぁ・・・
今頃手術してるのかなぁ。
夕方かなぁ。
お父さん、なんか落ち着かないよ。



まだかな?

まだかな?


そしたら17:10、代表からうれしい連絡が!
バンザーイ\(^▽^)/

ここから先は皆さん、ご存知の通りです。
皆さんの祈りが通じました。
本当に良かった。

実は今日10月17日は、トトの正式譲渡のお許しが出た日なんですよ。
おめでたい日なんです。

じゃ、トトの誕生日は10月17日?
いえいえ、10月10日ですよ。
トトの日は10月10日。

トトはとにかく人を咬むワンコだったので、catnap(現ALMA)のスタッフの皆さんにも相当ヤンチャして困らせたようです。

いつだったか、トトとジャニスと、あの時はキャンディかな?だいすけかな? とにかく3犬をティアハイムに連れて行ったとき、僕もいつもお世話になっている○○さんが、僕とワンコたちを見るなりエライ慌てて「ええっ!もしかしてトトもいるの!どれ?トトはどれっ!」って後ずさりしたほど(^∇^)アハハハハ!

いや、もうあのときのトトとは全然違うから大丈夫ですよ。
どれ?って聞かなければわからないってことは、普通の犬(笑)と見分けがつかないくらい落ち着いてたってことだし。

預かりさんのcionさんは、足の指を爪ごとグサっと咬まれたり、顔まで咬まれたことがあったり、そんなことがあってもトトにたっぷりと愛情を注がれ、だからなのでしょう、トトは今でもcionさんのことは忘れていません。BBQなどでお会いしたときには、ずーっとトトはcionさんのひざの上です。

あ、そうそう、脱線しそうになった。

そんなヤンチャなトトだったため、うちの子になるのは平坦な道のりではありませんでした。

6月6日にいつ里でトトを見つけ、その日のうちに里親に立候補し、アンケートに真剣に答えるも、うちに中学生の娘がいるってことで「残念ですが・・・」のお返事。トトに咬まれるからダメってことですね。

だけど・・・前のトト(トート)に死なれて、毎晩泣いて、そしたら頼んでもないのに突然僕の前に現れて「顔もトト、名前もトトです」なんてもの見せられたあとに「じゃ、あきらめます」ってなるわけないでしょっ!

紆余曲折を経て、とりあえずトライアルまでこぎつけました。9月の終わりでした。

2週間なにもトラブルがなかったら、トトはうちの子になるんだよ~ん。
と、ウキウキで2週間が過ぎてみると、なんと誰も咬まれてないv(^_^v)♪

やったぜ!これで正式にうちの子にヽ(^◇^*)/ ワーイ・・・と、思ったのも束の間、なんとトライアル延長のお知らせが( ´△`)

なんで?なんでダメなん?

どうも
トトはまだ猫を被っている(いや、どっからみても犬だが)
だから、もう少し様子を見たい(トトに咬まれなきゃダメってことか?)
・・・ということらしく、まあ、仕方がありません。
トライアルなんて、別に永久に延長されたとしても、トトがここにいてくれるならいいしぃ~(^^)

って気楽に考えてたら、うちの娘がその晩(だか翌日の晩)に見事に咬まれて

http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-5.html

娘が大変なことになっているのだから「トトでかしたぞ!」なんていってる場合ではなかったのだが、娘の手当てをして娘を十分慰めたあと、メールで「ついに咬まれましたぁ~('▽'*)ニパッ♪」(もちろん、本物のメールはこんなにチャラくないですよ。真剣そのものでしたが)、と報告したところ

なんと(゚ロ゚屮)屮

無情にもw(*゚o゚*)w

「娘さんが心配なので諦めてください。」




なぁぁぁぁんだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

咬まれなかったからダメ
咬まれたからダメ

これ、正解ってなかったんじゃねぇの!

いやだぁぁぁぁぁぁ!!!
トトは返さん!断固返さん!!
身柄はこっちにあるのだ!実行支配じゃっ!

ってなことになったんですよ。

あ、言うまでもありませんが、僕がへそを曲げて暴れだしたり、なにか悪い感情を持ったりということはありませんよ。今の僕を見てもらったらそんな説明は不要ですよね。

catnapも現在のALMAも、ワンコの命を、真剣に真剣に真剣に考えるから、こういうお返事が来るのだとわかっていましたから、どうしたらうちの子として認めてもらえるだろうと、そればっかり考えていました。だから腹を立てたりはしませんでした。

だって保護犬というのは、一度は死の淵まで行っていたわけです。
それをせっかく助けたわけです。
こんどこそは絶対に幸せにならないといけないわけです。

なのに、トトが次また咬傷事故でも起こしたら、特にそれがもし、よその小さな女の子だったりしたら、トトは今度こそ連れて行かれて殺処分です。


とまぁ、そんなこんなでトライアルは延長になったのですが、何日延長とか聞いてませんでした。
だから、あのメールはビッグサプライズにしてビッグプレゼントだったなぁ。

ほら、10月17日でしょ?




で、この10月17日は
なんと僕の誕生日なんですぅぅぅ!
オメデト(^_^)∠※PAN! 自分で言うな!

そんな日に・・・トトが・・・(w_-; ウゥ・・
なんっちゅうサプライズ
なんっちゅうプレゼント


だからね、僕とトトを同じ誕生日にしても良かったんですが、でも結果的にトライアルの延長は7日間だったんですよ。

だから、ホントは10月10日だったわけで。
1010でトトってのもわかりやすいし。
2週連続で騒げた方がうれしいし(^∇^)アハハハハ!

でもね、いつもなら呑んだくれている10月17日・・・てか16日の晩、今年は家にいました。

あかりの知らせがうれしくてうれしくて。
呑んで忘れちゃったらもったいないでしょ。

トトとジャニスとだいすけを、ずーっとずーっとナデナデして過ごしました。
だって愛おしさがいつもの3倍くらいになってんだもん。

トト、ずっと離さないぞ~
ジャニス、ずっといてくれよ~
だいすけ、

だいすけはダメ!ずっといたらo(〃^▽^〃)oあははっ♪
思わず口が滑るところだった(;^_^A

今日の3犬。
実はトトが咳をしてて(T_T)
もちろん病院には行きました。
心音も聞いてもらいましたし、肺や気管の写真も見ました。
風邪の様なものだということで、お薬をもらっています。
だから、ひとりあったかいものを着ています。


2号の車内を水洗いしている間に待ってくれているの画




最後に、LINEやメールやFBにまで、お祝いの言葉を下さった皆さん、ありがとうございました。

ずっきーさん、だのんさん、バラをありがとうございました。


こういうことになるといけないから、17日の夜にブログUPしてるのになぁ(^^;;


10月17日は、ずっきーさんのご実家のワンコ、クッキーさんの命日でもあるんですよ。
17歳の大往生。お祝いですよねって話してます。
22:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2013.10.19 (Sat)

翔ママさんオフ会

明日は駒沢フリマの日なので、少々心苦しいのですが、でもこれ、場所と日程が決まったの、8月7日だもんなぁ。当然、計画が浮かんだのはそれより前だし…。

つっうわけで、ここは行かせていただきますが、明日は翔ママさん企画の初オフ会。

ん?初なのか?初じゃないのかな?
とにかく僕は初参加。

ジャニスの命の恩人、翔ママさんですよ。

団体のオフ会じゃないのに、翔ママさんの一声で集まるのは、人間が60人、ワンコが44頭。

だからホタテは120枚!
今はまだ、パクパク動いてますよ(^^)

ハマグリも120個用意しました。

お一人さんホタテ2枚ハマグリ2個ね。
少しですみませんm(_ _)m

過去、BBQで評判がよかったホルモンも買ったし

もちろんベーコンも。

こんなのも買いました。
今日届いたんです。


綺麗な、ハンカチ?
いえいえ、たぬき堂さんは褌専門店です。
え?本だし…じゃありません。
ふ・ん・ど・し♡

しかし、褌「専門店」って、そんなもん専門にして、やっていけるもんなんですね。

あれ?褌の話は余計だった(^^;;









楽しみだなぁ。
早く朝にならないかなぁ。


へへへ
お父さんの取り合い、嬉しいなっと(^^)
23:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.21 (Mon)

翔ママさんオフ会 2

もうすぐ明るくなりますよ。


ちょっと天気が心配ですね。


だいすけ、朝ごはんだぞ。
だいすけ…お父さん、前から気になってたんだけど、ひょっとして隈取してる?
く・ま・ど・り…してない?


ははは、冗談冗談(^^)


いや、やっぱりだいすけ、歌舞伎顔だわ(^O^)


バーバMIKO姐さんのお孫さん、あっくん。

赤ちゃんの頃から整ったお顔でしたが、今もあのままの顔でかっわいいの(^^)

精神的な成長著しいトトは、今日もすごくお利口さんで、バーバMIKO姐さんにもいっぱい褒めてもらっちゃった(^_^)v










ジャニスの写真はほとんどないし(^^;;


バーバMIKO姐さんには、我が子達のハンドリングをずっとお願いしてしまい、その上姐さんの旦那様は、いつの間にかホタテとハマグリの焼き場担当に…~_~;

ゆっくりしていただけなくて申し訳なかったです。

杏ママさんの旦那さんも一緒にひたすら焼き続けて下さり、翔ママさんの旦那さんは焼き上がったのを次々と運んで下さる売り子担当。ありがとうございましたm(_ _)m

炉ばた大将3台では絶対足りないと思っていたので、炭火のBBQコンロも3台フル活用したのにその写真を撮ってない(T_T)


BBQコンロにはホタテが10個乗ったので、×3で合計30個のホタテが一気に焼かれる絶景を撮っておけば良かった。



夢中になると、写真を撮るのを忘れてしまうのは毎度のことなのに、学習能力が足りませんねぇ。
こんなカスみたいな頃に、そうだ写真写真って思い出すんだから(^^;;


これは貝塚(^^)


皆さんの写真もホントに少なくて、困った(´・_・`)








こちらはゆずちゃん。


里親様が翔ママさんに送った、メールかな、あれは。
僕はブログであれ読んだ時、トートやトトのことと被って泣けちゃいました。

愛されてますね、ゆずちゃん。

こちらはりおくん。
ジャニスと同じ奈良っ子です。
ジャニスと一緒にパチリ。

もうお開きの頃、りおくんのパパさんママさんにお声をかけていただいて撮れた写真ですが…あっ、いけね!

しまった(>人<;)
全体写真も撮り忘れたけど、せめて奈良っ子全員とパパさんママさんの集団写真は撮るべきだった_| ̄|○

はるばる長野からお越し下さった方もいらしたのに…>_<(長野のリンゴいただきました。それも直接お礼が言えてないしT_T)

お願いです(>人<;)
奈良っ子のパパさんママさん、絶対もう一回しましょうね。
なぁんで写真忘れたかな、このボケ坊主がっ!

天候もああだったし、時間の都合もあったし、すっかりテンパってました。

ホタテもハマグリも大分余ってしまったので、最後まで残っておられた方に持って帰っていただいたのですが…

ほらまた忘れてる(。-_-。)

ほとんど出る幕のなかったホルモンとベーコンを持って帰ってもらうの忘れたぁぁぁ(/ _ ; )

おかげでうちの冷凍庫はホルモンとベーコンだらけ(;´Д`A


ホント、またしましょう。
ね!ね!
奈良っ子の、ジャニスの兄弟姉妹の、今の日常のお話をいっぱい聞きたいよぉ。
お願い(^人^)
00:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.01.03 (Fri)

今年もトトの間をよろしくお願いします

31日はもつ鍋*\(^o^)/*


これ最高!


ジャムママさんの食レポの通りでした(^○^)


髪も髭も伸び放題(^^;;




31日には鹿島神宮




1日には成田山新勝寺にお参りするのが毎年恒例






4ワンズでのお散歩もだいぶ慣れてきました。
あ、これ、お散歩の時の写真ね。
お参りの時はお留守番ですよ。


リードの絡まり方がハンパないです(^^;;






だいすけ、今年はホントのご家族が迎えに来てくれるからな(^^)


さて、冬期講習はなんとあと2日で終わりです。

1月6日に、ある意味入試よりも緊張する模試があり、それが終われば一段落(^^)

県立高校の入試は3月5日です。
頑張るぞ~(^_^)v

今年もバタバタすると思いますが、皆さん、昨年同様トトの間をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おまけ 笑動画
19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.02.12 (Wed)

誤解させてしまいました

昨日の記事について、鍵コメでお叱りを受けました。

郵便局にだいすけ達を繋いで写真を撮った、あの件ですが、あの時は娘と一緒でした。

娘は高校3年生で、2月1日からは自由登校になっていて、早い話が毎日休みです。

当初は2号にだいすけ達を乗せ、郵便局で用事を済ませたらそのまま近くの公園に行き、お散歩させようと思ってました。

ところが僕が出かける段になって娘が、ゆうパックで送りたいものがあるから、ついでに出してきてくれないかと言うので、そんならお前もたまには外を歩こうよと誘ったのです。

リードを持った状態の写真はどうしても背中からの画が多くなりますので、顔を撮りたい時はこれまでも、2号に繋いだりその辺に繋いだりしてます。

娘が先にゆうパックの手続きを済ませて出てきてから、交代で僕が中に入って震災義援金を納めてきました。

娘は特に好き好んでブログに登場したがったりしませんので出しませんでしたが、そのことで誤解を与えたことをお詫びいたします。

でも本音を言うと、こんな説明をするのも少し嫌でした。

今回は事実、娘と一緒でしたから、たまたま正しい行動をしていたものを誤解されたわけですが、誤解される原因は僕にあります。

それに、今回はともかく、僕は普段ミスもするし、ルールに厳格にできてないこともあると思います。

だから、今回たまたま正しかったことで口をとんがらせて反論するのはカッコ悪いことだと思っています。

これまでも、鍵コメでこっそり忠告してくださる事は本当に正しいことが多く、基本的なことで恥ずかしいのですが、トトの間初期にはノーリードで叱られましたし、ロングリードでも叱られました。

おっしゃる通りだと思いましたので、今そのような動画も静止画もないと思います。

だから今回の鍵コメ様のご指摘も、いつもの通り素直に受け止め、感謝申し上げなければならないところです。

でも、せっかくのご忠告なのですが、今回は少し残念でした。

係留についてのご指摘が長く続いたのはいいんです。誤解させたのは僕ですから。

でも

笑とのトラブルでだいすけにケガをさせてしまったことを本当に反省していらっしゃるのでしょうか?

…って、やっぱり今また言われないといけないのかなぁ。

どうかお願いします。
早くだいすけの里親さんを探してあげて下さい。


…って、はい、どうかお願いしたいのはこちらの方です…なんて言ったら、ふざけてるって言われるのかなぁ。

やっぱり残念です。

もしも私の勘違いで、犬だけでなく一緒に待っている方がいらっしゃったのでしたらごめんなさい。

って最後に書いてありますが、充分殴っちゃってから「痛かったらごめんなさい。」と言われても困ってしまいます。

この鍵コメ様、本当にワンコのことを考えて言ってくださっているの、よくわかるんですが、だから余計残念です。

できれば僕以外の預かりさんには、もう少しだけ思いやりのある言い方を選んであげて欲しいです。

その方が、鍵コメ様の望みが叶いやすいと思います。

余計なこと言ったかなぁ。
炎上すんのかな?
でも、僕はまだ預かりを辞めるわけにはいかないんだよなぁ。

あ、勝手を言って申し訳ありませんが、飛び火すると迷惑をおかけしますので、もし僕を弁護してしまうような内容でしたら、コメントをご遠慮ください。

お叱りのコメントは伺おうと思います。
01:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.02.21 (Fri)

山梨のこと

良かった(T_T)

都心の雪害は大変なものでした。
それでも都市機能はだいぶ回復したようですね。

山梨では昨日やっと、学生さん達が雪を掻き、ギリギリ人が歩ける道を作りながら、山の上の小林さんに会うことに成功しました。





運んでくれたのは、小林さんへの食料、灯油、軽油、乾電池…重たいものばかりです。

それこそ学生さん達、行けるものならもっと早く行きたかったことでしょう。
しかし山梨は、そんな状況になかったのです。

冗談ではなく、本当に縁起でもない事を心配せざるを得ない事態でした。

予報通りに水曜日にもまた降ってたら、命に関わることになっていてもおかしくありません。

今回学生さん達がしたことは、自衛隊がするような偉業です。

小林さん、ワンコ達…実際にたくさんの命を救いました。

学生さん達、本当にありがとうございた。

皆さん
小林さんと学生さん達が命がけで守ったものを見てください。
↓↓↓
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1087.html?sp

バーバMIKO姐さん、良かったですね。
13:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.02.23 (Sun)

とても悲しい

先日お願いしました、迷い子の八重ちゃんですが…

ブログ「ぼくらはみんな生きている」でも発表がありましたので書きますが、一番残念な形でみつかりました。

僕も千波湖周辺を探しましたが、不自然なほど目撃情報が少なく、心配していました。



ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。


とても悲しいです

八重ちゃん安らかに

合掌
23:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
