2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.06 (Sun)

あかり 頑張ったね

ご存知の方もおられるかと思います。
あかりが大きな手術をして、無事退院しました。

ALMA代表ブログより
命の灯火 ダックス♀あかり 悪性メラノーマ
命の灯火 ダックス♀あかり 明日手術
命の灯火 ダックス♀あかり 手術
命の灯火 ダックス♀あかり 退院

あかりは元気にしてるかな?
今日のティアハイムは、15:00まではオープンシェルター&里親会の日ですので、15:00を狙ってお見舞いに行くことにしました。




あかりです。
よく頑張ったなぁ。












あかりの腫瘍は、代表ブログにあるように悪性腫瘍です。
ここから先の命が、長いという保証はありません。

でも、このあかりの目。


センターへの持込は、今も押し寄せるような数で、ティアハイムもいっぱいいっぱいです。
なるべく早くご縁を見つけて、なるべく早く次の命を助けないといけません。
そうなると、少しでも条件のいい子を助け出した方が、あえて嫌な言い方をすると「効率」はいいのです。
状態の悪い子にかかる様々な人手やご支援を、もっと健康な子に振り分けてあげたら…という考え方も一理あると思います。

でも、このあかりの目。


あかり、よく頑張ったね。

23:15  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2013.10.13 (Sun)

あかり みんな君が大好きなんだよ

今は12日の深夜ですが、日付はもう13日になりました。
ちょっとすることができて寝られなかったので、ついでにブログもちょっと書きます。

昨日の記事に書き忘れましたが、11日の郵便局は、今月もちゃんといけました。




東北には、被災当初と何ら変わらない、あれから何の進展もない暮らしを強いられている被災者の方々が、まだまだたくさんいます。

時間が経つごとに、被災地への意識が薄れていくこと、これが最も恐れなければならないことです。

山梨もそうです。山梨の場合、日頃意識する機会は東北以上に少ないと思いますが、でも実際に今日も昨日も、そしてこの問題が解決する日まで毎日毎日、この異常気象にあってあの山奥で、小林さんが、学生さん達が、犬たちの世話をしてくれています。

大阪のマリーも、皆さんにご心配をおかけしたままです。今も毎日ブログにお邪魔して、進展を確認していますが、残念ながらマリーに結びつく情報はまだ得られていません。

コメントは、僕がブログに訪問するたび残しては、また律儀なお返事でお手間をとらせてしまうと思い、ずっと遠慮していますが、アメブロですので毎日ペタだけ残して、応援を続けていますよ、関東の僕らも忘れていませんよ、というメッセージの代わりにしています。

それでも、一時よりはコメントも混んでいませんので、どなたかコメントで応援していただける方がおられましたら、とても勇気付けられると思います。よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/wanwan8235/

手術後がとても順調に見えたあかりでしたが、代表のブログによると、思わしくない状態のようです。

悪性腫瘍です。あかりの肉体に手加減をしてくれる相手ではありません。

しかし、あかりの肉体は蝕まれても、あかりの心は、あかりの魂は、あかりの本体は、そんなものに蝕まれたりしません。

肉体の滅びは、誰にでも必ず訪れますが、そのときに、その肉体に宿っていた本体が笑顔であることが、幸せということなのだと思います。

あの状態のあかりに手を差し伸べたことについて、違う意見があることは想像できます。僕も最初そう思いました。

でも、あの状態であのまま最後を迎えたとしたら、あかりはどんな思いだったろう。

私は人が大好きだったけど、私のことを好きになってくれる人は誰もいなかったのかな?
小さいときにはいっぱい抱っこしてくれた人がいたけどな。抱っこしに来てくれないのかな?
誰にもわからないようにいなくなったら、人はまた私を好きになってくれるのかな?

あかり、そんなことないんだよ。
今、みんなあかりのことが心配でたまらないんだよ。
みんなあかりを愛してるんだよ。
あかり、うれしい?
良かったね。

これを伝えるために時間が必要だったから、代表は
「も少しだけ一緒に生きよう」
とおっしゃったのだと思う。

僕はまた明日お見舞いに行ってきます。

お守りを書きました。


神様がくれたあかりの時間、あかりが笑顔で過ごせるように祈ります。

祈ってください。
02:38  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.10.13 (Sun)

あかりに会ってきました

オープンシェルター&里親会は12:00からですが、僕は11:00に着きました。

あかりの状態によっては、早めに帰らないといけないかもしれないと思ったからです。

あかりのサークルにお守りを…


あかりの左目は、想像してた以上に痛々しく、顔を見た瞬間から涙が溢れてしまいました。

初めの数十分は写真を撮ることもためらわれました。

iPhoneにボイスメモ機能があったので、かわいい寝息を録音したのですが、どうもブログに貼れないようです。


寝ているあかりの鼻の近くにiPhoneを近づけて、繰り返される
スーーーー…ピーーーー…
スーーーー…ピーーーー…
を録音したのに、あれを皆さんに聞かせたかったな。

本当にかわいい寝息でした。
そしてかわいいけれど、力強くも感じました。

あかりの左目は、上から見るとこんな感じです。

腫瘍に押し出された眼球がどれ程ひどいか、この角度でも想像できると思います。

あかりは元気に歩くこともできました。


窓際に歩いて行き、コテンと横になり、他のワンコたちが遊ぶ姿を眺めていました。


そのうち、みんなのいるところに行きたがり


あかりのことをご存知で来てくださった方もおられ、あかり…あかり…と優しく声をかけてくださいました。


あかり、とても嬉しそうでした。

この男の子


本当に犬が大好きなようでした。
とても優しい、心の清いお子さんでした。

僕がソファに座ってあかりを抱っこしていたとき、この男の子があかりに近づいてきました。

子供というのはとても正直で、それゆえ、ときにすごく残酷な生き物である事を僕は知っているので、その時まで、この男の子の視界にあかりの左目が入らないようにしていたのです。

でもこの男の子は、あかりの頭をかわいいかわいいと、ナデナデしてくれました。

ナデナデする男の子の、右の手のひらのすぐ下は、あかりの大きく飛び出た左目がありました。当然視界には入っています。

僕の方から「この子は今病気と戦っているんだよ」と先に声を出すと、この男の子は、まるで今気付いたというような言い方で「あ、ホントだ。目が悪いんだね」というような意味のことを言い、そのあともずっと、頭をナデナデしていました。

本当に優しい子でした。
驚いて奇声をあげて手を引っ込められたらどうしよう…そう心配していたので、僕は涙が止まりませんでした。

男の子がかわいいと言ってくれた、左目が見える角度も見せましょう。






優しい男の子に救われました。
ご来場の皆さんも、あかりの生きる姿に涙されてました。


最後に、あかりのすごく元気な姿を。

嬉しそうにご飯を食べるあかり


これ、動画だったのですが、4分以上食べる画だったので


最初だけキャプチャーしてみました


お皿の底が


だんだん見えてきます


食べにくそうにもしてません


とても食欲はあるようでした


最後は、食べ終わるまでを動画で



11:00に来て、結局15:00までお邪魔させていただきました。

中間テストの都合で、日曜でも18:00に生徒が来るので、もう帰らなければなりません。

必ずまた元気な姿をまた見に来るからね…と、あかりと約束をして帰りました。
21:29  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2013.10.16 (Wed)

あかりをお護りください

今日はあかりの手術の日です。
台風だけど予定通りするのかな?

昨日は、朝お散歩をして

鹿島神宮は今、倒れた鳥居を再建する工事をしています。

神様、あかりに御加護をお願いいたします。

手術当日にお邪魔しても、僕なんか足手まといなだけですし、台風もわかってましたから、手術前日のあかりに会いに行くことにしました。



あかり、心配要らないよ。



あかり、みんなの心はあかりと一緒にいるよ。

また大好きなごはんを食べよう。

またみんなにナデナデされよう。

またみんなに抱っこされよう。

またみんなに可愛いって言われよう。

お医者さんの言うことをちゃんと聞いて、お医者さんにお任せして、もう一度だけ頑張ろう、な。

みんなが待ってるから。

あんなに鼻が曲がるほど夢中になってごはんを食べるあかりだもん。

またいっぱいごはん食べようよ。

でも…

さっき頑張れって言っちゃったけど

あかりは自分が病気のくせに、周りのみんなを元気にしちゃうほどの頑張り屋さんだから、ちょっとだけ心配なんだよ。

もしも、もしももしも、本当にしんどくなったら、ちゃんとお医者さんに言うんだよ。

あかりがしんどいのだけは、ホントに嫌なんだよ。



手術が終わって退院したら、また来るからな。



昨日はティアハイムの滞在も20分ほどの予定でしたので、トト ジャニス だいすけも一緒に行って、お見舞い中は2号で待ってもらってました。

これは帰りの幕張PAで。

前にキャンディと4犬で写真撮ったね。

だいすけは見かけによらず(失礼!)、お花に興味があるんだね。




チーって…

やっぱりね(^^;;

だいすけ、ありがとう(^^)
09:01  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.10.16 (Wed)

もうしばらくお待ちください

みなさん、悶々としてらっしゃると思いますので取り急ぎ。

あかりの手術は無事終了していると聞いています。

それ以上の詳しいことは、代表からの正式な発表を待ちたいと思いますので、しばらくお待ちください。
19:06  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.10.16 (Wed)

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うれしいよぉ( i _ i )

代表のブログが更新されました。
代表、お疲れでしょうに、本当にありがとうございました。
↓ ↓ ↓
命の灯火 ダックス♀あかり 無事に手術終わりました
22:05  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2013.10.19 (Sat)

あかり退院しました



うぅ~
ドキドキするなぁ~
あかり、元気かなぁ。



でも、あかりはこの時ティアハイムにいませんでした。

傷口に少し問題があり、代表が病院へ連れて行ってくれているとのことでした。

そのまま入院になったらどうしようと心配してたら…

おかえり~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あかりは、ご存知のようにごはんが大好き。

今日のは長いですけど、あえてノーカット版で



あかりの悪性腫瘍は、完治を期待できるような相手ではありません。

しかし、あかりはこうしてまた、美味しそうにごはんを食べています。

食べる意欲は、生きる意欲です。

このあかりの姿は、生きようとする強い意志を感じさせます。

とても尊いメッセージを発しながら、あかりは今日もしっかりと生きています。



今日は、ずっきーさんにベルママさん、ナヴィママさんと、僕となじみの皆さんもあかりのお見舞いに来てくれてました。

そして、あかりが気になって気になって…と駆けつけてくださった、アントン&九龍ママさん。ありがとうございました。お会いするのは2度目ですが、今回はお話ができて楽しかったです。
21:34  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.10.22 (Tue)

えのき氷作ろう!1

そうだ、えのき氷を作ろう!

ネットによると、キノコの大産地の長野県のガン死亡率は全国で一番低く、その中でもキノコ農家のガン死亡率は特に低かったというデータがあるらしい。

僕は病気に対しては、西洋医学がまず第一と思っていて、サプリだ民間療法だなどというのを、あまりに盲目的に信奉するのはどうかと思ってますが、あかりはもう、お医者さんがベストを尽くしてくださったわけです。

だからこれからは、非科学的と笑われようが、まず一番必要なのは僕らの祈り。

そして気休めかもしれないけど、「なんかいいらしいよ」ということをしてあげること。

えのき氷を作ろう!って思いついたのが仕事中だったので…いや、ちゃんと真面目にやってますよ。今日は模試の試験監督だったので、授業ではなかったんです(^^;;



こんな時、頼りになるのが行きつけの呑み屋のママさん(^^)

ヌーボーのママに電話して「開店前のお買い物、今からでしょ?えのき茸2つ買っておいて」って頼んじゃいました。

よし、仕事が終わったので、ヌーボーにえのき茸をもらいに行ってこよう(^_^)v
21:04  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.23 (Wed)

えのき氷作ろう!2

ヌーボーにえのき茸をもらいに来ました。


「じゃ、えのき茸代、100円ね(^^)」
っつって、帰れるわけないでしょ。
ほぼ一気飲みで、中ジョッキ2杯をやっつけて帰りました。

ママさん、ありがとう。

あとはネットでレシピを見ながら
こうして…


こうして…


げっ!
うちにちゃんとしたミキサーあったハズなのに(・・;)

こんなちっちゃなミルミキサーしかない。


引越しの時に捨てたかな?
あんまり使わなかったもんな。

まあ、しゃあない。
何回かに分けて、これでやろう。

500ccの水も何回かに分けて


ミキサーにかけて


この時点でキッチリと粉砕しておくことが大事みたい。
栄養の出方が違うんだって。

で、次は60分加熱します。
これもネットによるとすごく重要な工程で、栄養状態を最高にもっていくには、30分でも90分でもなく、60分。
圧力鍋なら楽チンそうって思うけど、それもダメなんだって。

まあ、焦げないようにゆっくり回しながら、あかりにお祈りができるからいいけど(^^)

混ぜながら般若心経を唱えてみましたが、夜中にエノキを煮ながら普通のスピードでお経唱えるのって、自分でも異様なので(^^;;

だから、超早口マシンガンバージョンの般若心経です。



だいすけ、優しいでしょ?
ウーウー言うけど、いい子なんですよ、ホントは。
もうすぐホントのご家族が見つけてくれるから、待ってような、だいすけ。

トトとジャニスはここにいた(^^)
仲良しだなぁ、君ら(*^^*)



さて、60分たったらまたUPしようかな。

では。
00:39  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.23 (Wed)

えのき氷作ろう!3

あと4分。
大分ペースト状になってます。


さて、60分経ちました。
粗熱を取ります。


冷める間、座って待ってたら…

左にだいすけ


右にトト


超幸せ(T_T)

ジャニスはここね


みんな眠いのに待ってくれてんだよね。
ありがとね。


あれ!
そう言えば製氷皿って…(°_°)

冷凍庫をみたら、製氷皿はもちろんあるけど小さ過ぎ。

仕方がない、代用品でも探すか…と納戸を開けたら

え?
いつ買った?こんなの。
あるじゃない。
この細長いやつなら小さく折り易いし、かえってちょうどいいわV(^_^)V




なんと、えのき茸2つで製氷皿1つがピッタリ!




現在夜中の2:07です。
結構簡単だった(^^)

あかり、待ってろよ~。
明日持って行くからな。
01:29  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |  NEXT
