2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.05 (Mon)

伸の今

伸は今、学生さんのお宅にお世話になっています。

しんくん 預かりスタート!
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1118.html

しんの様子②
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1126.html

僕の方では受け入れ態勢は既に整っていますので、こちらの4年生の村田さんのGOサイン待ちです。

5月中にはなんとかなりそうなのかな?

伸が、環境の急激な変化に戸惑わないよう、心も身体もリハビリをしてくれているというわけです。

さて、もう一頭のさちほですが、こちらも昨日から村田さんのお宅にお世話になり始めたようです。

今日もらった村田さんからのメールには笑ってしまいました。

村田さんのお名前もそのままに、全文をブログに掲載して良いとのお許しを得ていますので、ここに貼ってみますね

さちほ、預かり始めました

こんにちは
帝京科学大学の村田です。

昨日、さちほを私の家に連れて帰り
預りを始めました。

長毛の子ですので、毛がかなり固まっており、どうしようもないところはカットしました。
そのため、しっぽが大変残念になっております。
1ヶ月後には少しは伸びていたらよいですが。。。

そして、新しい発見として
さちほはオスでした
学生、小林さん共に驚愕しました。
オスメスがよいということで
さちほにしましたがオス同士。。。

しんとさちほご対面しましたが
しんが一方的にくんくんして
さちほは無心でした。
お互いに干渉しない様子です

このままでも大丈夫そうと思うのですが
どうでしょうか?






なんと!さちほは男の子だったそうです。

今日まで何年もさちほデラックスをやってたわけですね(^○^)

もちろん、別にオス同士でも構いませんよ…と答えました。

さちほも、小屋からほとんど出てこない子らしいので、何年も前に間違えたきり、ずっと疑うこともなかったのでしょう。

ところで、さちほは改名しなくていいのかな?(^^)

伸とさちほが屋上に来たら、アスカの骨も屋上に上げようと思います。

ずっとドッグランを見つめていたアスカですから、きっとその方がいいでしょう。

今近所の石材屋さんに、アスカの名前と顔を彫ってもらっているところです。

その墓石というか石碑と、スチール製の書類庫で、納骨堂と言ったら大袈裟ですが、まあそんなものを準備しているところです。

屋上で、伸・さちほ・アスカが、ゆっくりとした時間を過ごす…その日が楽しみです。




スポンサーサイト
00:04  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.05.18 (Sun)

伸が来たぁぁぁぁ!

13:00まで、2号でコメントのお返事を書いて待ってようと思ってたら…

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!







それでは、お返事の続きはまた夕方に(^O^)/
12:11  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.18 (Sun)

伸とごた~いめ~ん

今回伸は、パクス大和さんという保護団体さんの譲渡会に参加したんですね。


べんも来てました。


山梨の多頭問題を訴える展示物










猫ちゃんたちも来てました。


伸は笑よりも更に大きいですしね。
今日はそんなに近づけないとは思ってましたが

やっぱり、トトもジャニスも固まってました(^^;;

最初は吠えまくっていたトトとジャニスも
2時間くらい経つと…


やっと一枚の写真に収まるかな?といった感じになり




それまでずっと学生さんがハンドリングしていた伸でしたが、僕が持ってみてもいいでしょうか?と提案。

いいですよ…っつうことでしたので、試しに一緒に歩いてみました。

もちろんダメそうなら無理せず中止するつもりでした。







おっ?


案外いける!




伸の後脚の爪はこんなことになっちゃってて




これを見れば、今の山梨の現場が、決して理想的な環境でないことは誰の目からも明らかです。

しかしそれをもって、この学生さんたちや小林さんに、もっと何かを要求するのは間違いです。

小林さんのこの十数年を見れば、既に限界を超えた活動であることくらい、誰でもすぐに理解できると思います。

やれる精一杯…というレベルを遥かに超えています。

例えばあの現場に、1週間体験的に滞在してみろと言われて、最後までできる人がどれくらいいるか?

たったの1週間だとしても大いに疑問です。

電気もガスも水道もない、携帯の電波も途切れ途切れのこの場所で、朝から晩まで、小屋の掃除、水の交換、餌やり…

暗くなったら今度は何もできなくなるこの現場に、仮に1週間過ごせたらどこででも自慢して構わないと思いますが、でも小林さんは1週間じゃないんですよ。

冬のあの雪の厳しさ
これから訪れる夏の猛暑
数メートル先に熊を見ることもあるこの場所に、小林さんはずっといるんです。

もう一度言いますが、通常の限界を超えているんです。

やり足りない事なんて、一つも指摘できないんです。

だからこそ一刻も早く、この問題を解決しなければなりません。

今の環境が犬にとって過酷なことくらい、小林さんが一番よくご存知で、学生さん達ももちろん全員分かり切ったことです。

伸、よく歩いたね


ずいぶん若い爺さんだな(^○^)


伸、早く鹿嶋に来いよ


待ってるからな


一緒に来ていたべんは、最初ブルブル震えてましたが










べん、なんならアンタも来るかい?(^^)








帰るとき、学生さんがハンドリングする伸と一緒に駐車場まで歩いてみました。










もう伸はいつ来ても大丈夫なように思いますが、あとは学生さんのGOサインを待ちたいと思います。現在、人との生活にスムーズに移行できるよう、日夜リハビリ中ということです。

しかし、さちほは少し時間がかかりそうです。

検便の結果、投薬と経過観察が必要とのこと。

必要な医療は、僕の方で全て引き受ける旨を伝えてありますが、先住のトトとジャニスの安全を考えてくださっての判断とのこと。

トト・ジャニスと山梨っ子達は、生活環境を分けることを前提にしていますが、確かに、便に近づいて匂いを嗅ぐ、或いは誤まって踏んでしまい、その足を舐めちゃう等々、心配なことはたくさんあります。(…と、知った風なことを言ってますが、学生さんの村田さんに教えてもらいました)

学生さん達に知恵を借りながら、一つ一つクリアしていこうと思います。




21:16  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.05.20 (Tue)

さちほ、しんの様子

学生さんが書いてくれたブログです↓

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1135.html?sp

伸とさちほ、元気そうですね(^^)

「しん」は、僕の家族になるのを機会に「伸」に改名します。

ひらがなの名前はブログにしたとき読みにくい…ってな理由もありますが、これはバーバMIKO姐さんからの希望でもあります。

伸はバーバMIKO姐さんにとって、とても大切な存在。

この頃はまだ、「バーバMIKO先生」と呼んでたんだなぁ
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-102.html

この時の僕は、伸が旅立ったことをまだ知りませんでした。
四つ葉のクローバーに姿を変えて、安心してくれと言いに来てくれた気がしました。
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-108.html

不思議なトンボだったなぁ。
前回、四つ葉のクローバーの写真に新聞なんか写しちゃったから、クローバーだけを撮り直したくて行ったんだけど…
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-110.html

バーバMIKO姐さんがブログに奈良のことなんか書くから、今ジャニスがうちにいて

バーバMIKO姐さんがブログに山梨のことなんか書くから、これから伸とさちほがうちに来るんです。

バーバMIKO姐さんのせいで、僕の人生は予定と全然違う方へ進んでますよ(^^)

しかしブログで拡散って、大事ですね。

奈良のことも、山梨のことも、バーバMIKO姐さんが書いたせいで僕の人生はメチャクチャです。

メチャクチャ楽しく、メチャクチャ有意義なものになりました(^○^)

だから「しん」が「伸」になるのは二つ返事、OKOK、そうしましょ、そうしましょ…で決まったのでした。





23:27  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

ユニットターフ敷き終わりました

屋上のユニットターフが、ついに敷き終わりました。






ここ、涼しいね


ひと仕事の後のビールは最高!


この写真をLINEで見せたら
「なんだ、今回は裸じゃないのか…」
などという声もチラホラ聞きましたが、毎回毎回上半身裸になるわけないでしょ。

今回は上半身だけ着てるのですよ
( T_T)\(^-^ )変態!

これでまた、伸&さちほを迎える体制がひとつ整いました。

20:58  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.03 (Tue)

いつでもおいで

屋上は、もう少しだけユニットターフを足さないといけませんが、伸&さちほを迎える準備がだいぶ整ってきました。

ユニットターフをほぼ全面に敷いてみるまで気づかなかったことなのですが、これ、考えたら当たり前だよな、冷房効率がものすごく上がりました。

屋上が暖められると、教室や自宅の天井裏が暖められるので、去年まではこの時期には既に冷房をガンガンかけていたのですが、今年は室内がひんやりしてます。

ここ最近の猛暑日で、違いがハッキリわかりました。

ワンコのため…のつもりだったユニットターフでしたが、すごくエコな効果が得られました(^^)

伸とさちほにはもちろん小屋も用意しますが、リード無しで自由にさせますから、期待してるのは太陽光パネルの陰。

ヒンヤリしてるのはわかってましたが、実際に温度計で確認してみました。

これが太陽光パネルの外


32度くらい?

厳密には気温とは言えないですよ。
屋上の表面の温度です。

で、太陽光パネルの下




24度くらい!


快適か不快かは相対的なもんですからね。

周囲とこれだけ差があれば、24度でも相当涼しいですよ。

風も吹くし。

伸とさちほの受け入れ体制はほぼ整い、つい先日、学生さんからメールが来て


伸とさちほ、15日(日)に我が家にやって来ることに決まりました\(^o^)/

着々と進めていたのは、伸とさちほの受け入れ体制だけじゃないですよ。

屋上には、伸とさちほと…もちろんアスカにもいっぱい遊んでもらわないといけません。

東から登る朝日を、一番最初に浴びる場所に


ほら、朝日を反射して輝いてる












どうです?
似てるかな?


アスカの遺骨は、今はまだトトの間にありますが




今週4日(水)が四十九日ですので、その日か…いや、伸とさちほが来てからかな?

先ほどの写真に写ってたのは書類庫なのですが、あれを納骨庫にしようと思ってます。

アスカは、伸とさちほと一緒に屋上にいる方がいいでしょう。

うちの屋上に清浄な風が流れ、伸、さちほ、アスカの頬を撫でる日はもうすぐです。

00:52  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.06.09 (Mon)

バーバMIKO姐さんが来た

来週の日曜日には、伸とさちほが来るよ

久しぶりの再会だな(^^)

伸&さちほの様子を、学生さんの村田さんが伝えてくれてます↓
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1140.html?sp


昨日は雨でフリマが中止になりました。

「フリマが中止だってことは、けいせつさん自宅にいますか?」
のお電話に
「はい、います」
のお返事で

バーバMIKO姐さんご夫妻が来てくれました(^o^)/


バーバMIKO姐さんのご自宅で伸さんが使ってた犬小屋を、うちの伸に持って来てくださったのです。

えみが使ってた小屋も、陰になり易い南側の壁に移動


天候の変化で、人の行動を変更したわけですから、ろくな準備がができなくて~_~;

とりあえずスーパーで買ってきたお刺身と、ハマグリの酒蒸しを




遠くからありがとうございました。


この写真ピンぼけしてますけど、シャッター切りながらピントを合わそうとしてる最中、ちょっとキングトト様のご機嫌が傾きかけているのに気付き

あ、ちょっとヤバイ雰囲気だなぁ…と思ったら、久しぶりに結構しっかりと咬まれまして(^^;;

直前に、トトに咬まれると結構痛いっつう話をしてたところだったので
「なるほど、これが噂の!」
と、思ったかどうかは知りませんが、バーバMIKO姐さんご夫妻にお見苦しいところを見せてしまい、お二人ともビックリしたろうなぁ(^○^)

今日の屋上


ユニットターフがまだちょっと足りないので、また120枚注文しました








バーバMIKO姐さん、ご主人様
遠いところをありがとうございました。

伸さんから伸に引き継いで、大切に使わせていただきますm(_ _)m



14:40  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.06.15 (Sun)

伸&さちほ いらっしゃ~い(^-^)/

ユニットターフが届いたゃったもんだから、頑張って早起きして敷いちゃいました。






完成!






アスカの場所も移しました




午前中は、ハマグリとホタテを買いに行ったり、ホームセンターに行ってカンタンタープも一張り買い足したり、スーパーに行って飲み物を買ったりと大忙し

あとは約束の14:00を待つのみ…

早く来ないかな…

キターーー(^○^)

さちほ、いらっしゃ~い


伸、いらっしゃ~い


ささ屋上へ




よっしゃ
特に環境変化でうろたえる様子もないみたい(^^)

じゃ、伸&さちほ歓迎会だっ!

お昼はとっくに過ぎてるし、お腹空いてるでしょ?

お天気いいし、海産物の生ものばかりだから、早く食べちゃいましょ。

実は、あみさんがお祝いに牡蠣をたっくさん届けてくれたんですよ


今朝買ってきたハマグリとホタテ


そして、地元の魚屋さんの力作
舟盛りだっ!

サザエのワタかな?


アワビとサザエ

このサザエ、撮影前にコロンって落っことしちゃったから、大葉が邪魔して写りが悪くなっちゃった。
サザエさん、ごめん(^^;;

鯛もあるよ~






プリプリの伊勢海老も


ジャーン!


タープの下だから、イマイチ発色が悪いな…

トトが来た時も、ジャニスが来た時も、舟盛りでお祝いしました。

伸、さちほ、アスカは、預かりではありません。

トトやジャニスと同じうちの子ですので、当然舟盛りなのだっ!

しかし、トト・ジャニスの時は舟盛りだけだったから、今回の方がうんと豪勢だな


学生さん達、顔出してもOKだって(^^)


ははは(^O^) 伸!


さちほはここ


ホタテのバター焼


ハマグリの酒蒸し




あみさんの牡蠣は、まず生で頂きました。


お味の方は…










顔で伝わりますね(^O^)



こいつを


ハマグリの酒蒸しの旨味たっぷりの鍋に投入して


ザルでアラを取ったら中華麺をぶち込んで


まずいわけな~いV(^_^)V

トトとジャニスも呼んでみました。








このあと、リードも外してみましたが、特に何も問題はありませんでした。

お互い干渉しようともしないので、我関せず…といった感じ(^^)

お腹空いてたし、生ものだったから先に頂いちゃいましたが、アスカにお祈り






あ、ちなみにこれ、うちの息子が撮ってます。

こいつです

オヤジの作務衣を借りてます(^^)

金曜日で教育実習が無事終わり、月曜日からまた大学です。



伸とさちほを預かってくれたMさん

ありがとう

細かな連絡の窓口となってくれたIさん

ありがとう

下級生のSくん
これからも小林さんと現場のワンコ達をよろしくお願いします

さあ、トトの間第二幕が始まりした。



伸とさちほの様子をレポートしながら、山梨の多頭問題の解決を目指します。


夜は、もう帰ってしまう息子と二人、TAKE5で飲みました。

あみさんの牡蠣、たくさんあったので、ここでも調理してもらっちゃいました。


またあの顔になってたと思います(^O^)

22:50  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2014.06.17 (Tue)

2日目の伸&さちほ



さちほはまだ小屋の中が好きなようですが


伸は結構積極的です






伸は目の前でもフードを食べてくれますが


さちほは隠し撮りしないといけません(^^;;




さちほ、いいよゆっくりで(^^)

またお花を頂きました




アスカ、イメージカラーがピンクになっちゃった?

よく似合ってるぞ(^^)

アスカも喜んでます。
ありがとうございました。



18:36  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.06.18 (Wed)

4日目の伸&さちほ

さちほはまだ、小屋の外になかなか出てきてくれません



屋上に上がると、フードボウルが空っぽになっていたり、大きなウ○チが結構遠いところに置いてあったりして、あ、ちゃんと歩いたんだな(^^)って喜んでます。

今日はあみさんが来てくれました。








伸はご覧の通り。
まだ怖がるところはありますが、人は好きなようです。

さちほは


小屋からは出て来ませんが、強く嫌がるようでもなく


ちゃんと触らせてくれます。


あみさんがおやつをたくさん持って来てくださったので、さちほに手から食べさせてみました。



なんと、初めて食べてくれました\(^o^)/

この直前、伸も初めて手からおやつを食べてくれたので、もしかして、さちほもできるかな?…と思ったら、なんだ、できるじゃない(^O^)

五百蔵さんがコメントで

あきも来てすぐ自分に用意されていたクレートに入って 3日間は私が見てる時はご飯食べてくれませんでした(^_^;)
おやつだけは手からでも食べてくれたんですよねぇ~。

…と書かれていました。
今日が4日目なので、さちほもそろそろ慣れてくれる頃なのかもしれません。

あ、五百蔵さんをご紹介しましょう。

五百蔵さんは、伸・さちほ・アスカと同じ山梨っ子の「あき」をご家族に迎えられた方です。

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1137.html

でも五百蔵さんにとって、あきは最初の山梨っ子ではありません。

僕はメールでお話を伺っていますが、これは五百蔵さんの大切な思い出ですので、僕が書くことは控えておきます。

もしかしたら今後、五百蔵さんがコメントで皆さんにもお話ししてくれることがあるかもしれません。

五百蔵さんは、僕にとっては心強い相談役でもあるんです。

そして、これから山梨っ子との暮らしを考えて下さる方にとっても、頼もしい存在になる方です。




今日、こんなタオルをいただきました


なんとアスカのもあります




今治のタオルなんて、人間の僕も使ったことないですよ。

これ、大きさわかりにくいでしょうけど、ハンドタオルじゃないですよ!
バスタオルです。

こんな上等なもので身体拭くの?伸とさちほが?

すげぇな(°_°)

もったいないような話ですが、僕がもらっちゃうわけにいかないし(^^;;

ありがとうございます。
伸とさちほに使わせていただきます。

…でも、マジでぇ!
マジか。
はい、使わせていただきます。

マジで?

23:58  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。