2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.18 (Mon)

すず

山梨の学生さんブログから、すずの記事を紹介します。



伸・さちほに続き、すずも4年生の村田さんのお世話になってます。

「すず」の一時預かり始めました!
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1178.html?sp

すずの様子2
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1185.html?sp

すずの様子3 時々レトロ
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1189.html?sp

9月にうちの家族になる予定のすず

足腰が弱いらしいけど、歩くのは好きそうだから、屋上でのびのびしてもらいましょう(^^)

どこでも寝ちゃうみたいだけど、屋上のどこで寝ても大丈夫(^^)

お漏らしだって、屋上ならどこでされてもヘッチャラヘッチャラ(^^)

早く来ないかな(*^_^*)

22:46  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.09.06 (Sat)

すずのお迎え準備

いつか回復する日が来るのだろうか?
…と不安になるほどクタクタになった僕ですが

お祭りが終わり次第、すぐに試したいことがありまして



塩ビパイプを継ぎ手で繋いで、4m+2m+4m=10mの棒を作ります

そして、教室から二穴パンチを持って来て、ブルーシートの縁に穴を開けます


お祭りで帰って来てた息子にも手伝ってもらって、先ほどの10mの棒を固定します


結構間隔は狭く取ってます


以前は、ブルーシートのこの穴に金具が付いていたので、この部分に非常に大きな負担がかかっていました


この金具をパイプ側に移動することにより


力を分散させることができると考えました


塩ビパイプは13mmの細いやつなので、重過ぎないし、また適度にしなるので風に対しても強そうです。

何より、以前は風でバタバタしていたブルーシートの縁が、しっかりと落ち着くので、スリットの部分も破けにくくなりそうです。

大成功!


…と、ニッコリ笑いたいのに、疲労が溜まりすぎてぎこちない笑顔(^^;;

そして次はこれ


すずは11日に来ることが決定しました\(^o^)/

すずのおうちです(^^)

今回はプラスチックのものを選んでみました

プラスチックの小屋は安いのですが、もちろんケチしたわけではありません

夏の間、暑さ対策のために水をかけたり、ミストを出したりしてたでしょ?

さちほの木製ハウスや、床が木の板でできている伸のハウスの場合、うまく乾燥させないとカビの問題もあるかもしれないな…と考えていました

プラスチックならその心配はありません

まあ、何事も経験ですので、3頭いるなら3タイプの小屋を試してみるのもいい事でしょう

最大の心配は、その軽さですが






…っつうわけですので

ホームセンターに砂を買いに行って






フタはパチっと閉まる構造にはなってますが、うっかり開くと片付けが大変なので、ガムテープで補強


ガムテープがカッコ悪いけど、大丈夫(^^)


純正のスノコも買ったのだV(^_^)V






砂の効果は高そうで非常に安定してますが、伸・さちほの小屋同様に、もちろんおもりでガッチリ固定しておきます

伸とさちほのスノコもメンテナンス


板が取れかけていましたが、完全に外れると、細い針金のようなものが露出し、とても危ないので、釘を打ち直しました


さて、すずのおうちもできたし

ブルーシートも実験を随分と重ねて経験も積んだので、そろそろUVシルバーシートに変えてみようかな?


また二穴パンチで穴の開け直しだし、10mの塩ビパイプは2本用意してあるので、反対側にもつけるのですが

こういうのは全然苦にならないんだよなぁ(^○^)
07:13  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.08 (Mon)

すずの様子4

すずが来ますよぉ
11日ですよぉ

伸とさちほは
「よっ!久しぶりっ!」
…なんて言わないだろうけど、知ってか知らずか初対面じゃないんだから、仲良くしてくれよな(^^)

↓村田さんがすずの様子をブログにしてくれました↓
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1199.html

陽射し対策が完了したときには、もう秋だったからな(^^;;

今度は寒さ対策を考えなきゃ

23:59  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.09.12 (Fri)

すずが来るちょっと前

いやぁ、すんませんすんません。

なんで次々用事が増えるかな´д` ;

お待たせしました。
11日は、トトの間ファミリーの新メンバー、すずが来る日でした。

…その前に、11日ですので郵便局へ






そして、すずのフードボウルと首輪のお買い物


さちほがオヤジのくせに赤い首輪にしたから、すずは黄色


別に毎回これじゃなくてもいいとは思ってるんだけど、トトのときもジャニスのときも、伸とさちほのときも舟盛りでしたからね

預かりっ子じゃないんだから盛大にお祝い(^^)










もちろんこれも(^^)


11日はすごい雨の日だったでしょ?
鹿嶋はそうでもなかったけど、屋根が大活躍


テントも出したら、伸が気に入っちゃって




夏の間こんな感じだった小屋の周りは


10日に頑張って大改造


よしずトンネルを2つ移動しました




さちほ、もうすぐ懐かしい友達が来るぞ(^^)

23:42  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.13 (Sat)

よく来たね すず

来た~~~~~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ささ…みんなご挨拶して




誰?…って顔してる(^○^)






それでは、お茶とおにぎりでお祝いしましょう




よく歩いてくれるみたいです


リハビリになるかな(^^)






鯛と伊勢海老であら汁






すずですよ


さちほはここ(^○^)




ジャニスはお父さんのとこね


この日は18:00から授業だったのですが、もう17:00をまわってました

夕ごはん食べるかな?


食べるじゃない(^^)
おりこうおりこう


伸とさちほも食欲旺盛です




よく来たね、すず


伸とさちほのときにも来てくれたお二人

遠いところをどうもありがとう

すず

ここでゆっくり暮らすんだぞ

よろしくね

00:53  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.09.13 (Sat)

すず2日目の朝

慣れるまでは、あまりモリモリ食べてもらえないと思ってましたが、そんなことありませんでした

すずの朝ごはん


伸とさちほが食べちゃわないように、このときは小屋の中で食べてもらいました。

いいお天気(^^)


お腹いっぱい?…ってあら
それ、さちほのおうち(^○^)


前日の雨で濡れたものを干して




はいスッキリ(^^)


テントを片付けるのめんどくさくて


倉庫にしてやりました




12脚あったチェアは、雨に濡れないようにブルーシートで包んでたんですけど、やはり雨が侵入したようで、フレームのサビやカビで使えなくなった7脚を捨てました(T_T)

でもこれからはテント倉庫の中だから大丈夫

テントはドーム型な上に、わざとフニャフニャにできてますから、風には強いはず

もっとも、常設するようにできてるものじゃないので、テントの生地そのものの耐久性は心配ですが、実験にしばらく野ざらしにしてみます









みんな思い思いにのんびりしてます(^^)

10:46  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.10.28 (Tue)

すず 診察してもらう

ふっくんが初めて屋上に上がった日、屋上の小屋を洗って、すのこも干して


中を乾かすために中に入れないようにしてやったら








おっ!


すず、賢~い!

今日はまだあったかいけど
寒くなったらそこ行くんだぞ(^^)

すずのお尻を洗って


ちょっと病院行こっか






レントゲンを撮ってもらったら、やっぱり腰はかなり悪いらしく、お医者さんは写真を見るなり「あらららぁぁぁ」みたいな声を出しました。

人間で言う、腰の曲がったおばあちゃんみたいな感じで、尿漏れの原因もこれだろうということです。

ウンチは普通に出てると思ってましたが、便秘もあるようで、それも腰の曲がりが影響しているんですって。

体重は19kg。
やっぱり結構重いですね。

腫瘍については、さちほの時と同じような判断でした。

高齢であることも合わせて考えれば、今すぐ何かをする必要はなく、むしろイジることで腫瘍の動きを活発にしてしまうこともあるから、そっとしておきましょう…ということでした。

おばあちゃんだからね。

暑さ寒さはなるべくマイルドになるように、父ちゃんいっぱい工夫すっからさ。

この屋上でのんびり暮らしてくれたら、何にも言うことありません。




10:44  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.05.17 (Sun)

すずの様子

朝7:00

昨日はまた小さなテントを出して、一晩屋上で泊まりました。



寒くもなく暑くもない、清々しい目覚めで、さてアイスコーヒーでも…と思ったら、すずの様子がおかしい

歩き方はいつもぎこちないですが、今日は特別に良くない







動画はYouTubeには(1)から(9)までありますが、こんなのたくさんご覧いただいても…と思い、3つ載せました。

これから動物病院に連れて行きます。

元気はいいようです。

むしろ、いつも以上に歩きたがり、いつもなら絶対に行かないようなところにまで行こうとしてます。



あ、爪切りお願いしないといけないね(^^;;
10:33  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.05.17 (Sun)

すず 病院に行く

病院に来ました。


今日はものすごく混んでたなぁ


すずと二人きりは珍しいし


順番来るまでいっぱい写真撮っちゃお


すずのベロって、何ヶ所か切れてんのね


ほら、イカの料理でこんな切り方するのあるでしょ


アレみたい(^^)


すずは屋上組では唯一、人を怖がらないもんね


伸はのっしのっし近づいては来るんだけど、ナデナデしようとしたらビクってするし


さちほ半径うんメートル…みたいなルールがあるらしい(^○^)


さ、呼ばれたぞ



元気はあって歩きたがるんですが、今朝から歩様がおかしいんです。

先生がおっしゃるには、まず年齢的なこと。

それと、ここのところの天候で、熱中症の心配もあるとのこと。

うーん…
暑くはなかったんだけどなぁ

去年も何度か屋上に泊まりましたが、まあ、そういうのが好きだからってのもあるけど、屋上の住環境調査が本当の目的で

たまたま昨日は


僕も↑このテントに寝て、今朝、目覚めよく起きたんだから

昨日までちゃんと歩いていたすずが、昨日から今日までの間に熱中症になるってのは、ちょっと考えにくいんだけどな

数日前の暑さが原因で、遅れて熱中症になることもあるのかな?

とにかく点滴と血液検査をお願いして、14時にお迎えに来る約束をして帰りました。

すず、元気になるんだぞ



屋上の暑さ対策は、今のシーズンであれば充分出来てる自信があるんだけどな。

本格的な夏になる前に、波板ハウスはもう少し断熱と陰を工夫しようと思ってますが、今の時期なら充分涼しいし

外の犬小屋や、太陽光パネルの下、壁の陰…結構好きな場所を好きに選べるし

お医者さんは一般論として熱中症を疑ったんだろうけど、うちの屋上のことはご存知ないからなぁ

よし!じゃ、すずの点滴中に、も少し対策しておくか!

早速ホームセンターに寄って…

ジャーン!


換気扇!

ドラえもんみたいな言い方になっちゃった(^^;;

波板ハウスは波板だから、穴をあけるくらい自由自在なのだ(^_^)v

換気扇はたった一本の紐で括り付けただけ

電源も来てるからコンセントをさしたらおしまい!

そして


ミスト!

ミストが出る穴は、もっと増やせるのですが、今はとりあえず3ヶ所

調子に乗って、カビの発生を許したりするといけませんからね

ミストの設置場所は波板ハウスの入り口付近の風通しの良い部分

換気扇でハウス上部に溜まったあたたかい空気を排出し、入り口付近からミストで冷やされた空気を引っ張り込むから、そりゃもう快適ですv(^_^v)♪



今度、倅の手が空いてる時に手伝ってもらって、屋根に発泡スチロールの断熱を施してやろうと思います。

屋上いじりが終わった頃、ちょうど14:00になろうとしてたので、一度迎えに行きました。



すごくおとなしく点滴を受けてました。

熱も無し。

血液検査も問題無し。


細かく言うと、GPTとALPという、肝機能に関する数値が少々正常値外でしたが、気にするほどの数値ではないとのこと。

まだ点滴が残っていましたので、今度は17:00に迎えに行くことになりました。

うん、大丈夫(^^)


14:43  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.05.17 (Sun)

すずが病院から帰って来た

17:00に迎えに行ってきました




また明日も点滴するから、これは取っちゃいけないよ


ごはんを食べるかどうか確認




伸とさちほが欲しがるから囲い(^^)


すずのごはんでしょ


伸(^^)


さちほ(^^)


みんなが狙うからちゃんとしたとこに移動




すずを時々見たいから、今晩も屋上にお泊まりしよっと(^^)
21:41  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
