2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.18 (Thu)

さちほが手から(°_°)

すず、元気ですよ(^^)


よく食べるし


こんなすぐそばにいても食べてくれるなんて…


伸でももっと時間かかったし、さちほなんて今でも隠れて食べてるのに(^^;;



最近の気候が、よしずトンネルをとても気持ちいいものにしてくれます














みんなご飯が大好き


これはいつだっけな?
屋上に上がってひょいと覗いたら

さちほがすずの家にお邪魔してました


なんだよなんだよ


別にいいのに
ゆっくりしてけよ、さちほ(^^)

シニアの恋愛も長生きの秘訣らしいよ(^○^)



折り畳みのベッドを置いて、ここでワンコを眺めながらお昼寝するのが最近のマイブーム(^^)


そもそもワンコとの暮らしなんて、そんなに毎日エキサイティングなわけはなく

いつもと変わらない日々なので、ブログに書くことだってダラダラしたことばかりなのですが

でも今日は小さいニュースがありますよ

なんと!さちほが初めて手からおやつを食べました(°_°)

もっと感動的かと想像してましたが、今日のところは単に嬉しくて笑っちゃいました

だけどおそらく、おやつ無しで名前を呼んだだけでこっちに来ちゃうなんて日が、もしももしもあったなら…そんときは泣きそう(^^;;



みんな好き勝手に動いてるだけで幸せ


あんまり嬉しいので、ためしにもう一度


ところでYouTube、なんで連続で再生されるんだろ?

どなたか詳しい方、止め方を教えてくださいm(_ _)m




23:36  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.09.21 (Sun)

さちほ♡すず

屋上の屋根のシルバーシート
これは晴れた日の写真です。


強風が予想される場合は、やはり片付けなければなりませんが、ちょっと微妙な風のときは、できれば片付けずに済むと助かります。

昨日は雨が降っていたし、風があるとき用にちょっと形を工夫してみました。


ここまでの変形も簡単です。
4本あるポールのうち2本をポンポンと外して、20Lのポリタンクをアンカーにします。


低くできたし、形も三角形にできたので、少々の風ならやり過ごすことができそうです。

なんで昨日こんなことをしたかと言うと…

だってこんな美味しそうなもの送ってくるんだもん(^^)


カニはうまい
毛ガニは特にうまい

カニはうまいが食べにくい
毛ガニは特にうまいが特に食べにくい

だけど屋上だったら汚し放題だし


すぐ横にホースを持ってきておけば手もすぐ洗えるし


よ~し
いただきま~す\(^o^)/


ごめん、さちほは見ててね(^^;;

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!


うんめぇぇぇぇぇぇ!


身がパンパンに詰まってます


僕はこのあと、あまりの旨さに頭がイカれてしまい、思わずカニの足にしゃぶりついたのでした(°_°)

はい…唇血まみれです´д` ;

何やってんだろ_| ̄|○

牡蠣も新鮮でうまかった~


ごちそうさまでした。
本当にありがとうございました。


今日はとても爽やかな朝でした。

トトの間で、トトとジャニスにご飯を食べてもらってる間に、屋上ワンズに朝ごはんをあげに来てみたら…



おい、君らもしかしてホントに…


まさか何かを前提にお付き合いしてるんじゃあるまいな(^○^)








息子が昨日帰って来まして


毛ガニ?
いやぁ、あいつは教育実習でお世話になった鹿島高校の文化祭に行ってたので留守でしたよv(^_^v)♪





アスカは北側…つまり南向きにお引越し


元々ここの位置が良かったのですが、夏場、この位置は暑すぎたので

これからの季節は、朝日から夕日まで全て当たるここがいいでしょ



11:53  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.09.27 (Sat)

テント食堂 始めました

これは息子が遊びに来てた時の写真ですが


鹿島神宮で食べる栗のソフトクリーム


ちょっとだけね…ってあげたら、ずいぶん気に入られてしまった(^^;;

トト、昔は兄ちゃんの股間に噛み付いて、ぶら下がって首振って、大いにビビらせてくれたっけなぁ


腰パンのお陰で無事だったけど(^^;;

今はこんなにマイルドになっちゃって(/ _ ; )

ジャニスはお兄ちゃんにだけ何故か懐かなくていつも吠えてたから、お兄ちゃん、結構悩んでたんだぞ


それが今ではこうだもんなぁ


お兄ちゃん喜んでたぞ(^^)



それにしても


たまらん


かわいいなぁ、君たちは


前も全く同じような写真を載せましたが


マジでこれ、別の日の朝の写真です


もうなんか、2人は同棲することにしたようです(^^;;




シルバーシートで、やっと暑さ対策が完了したと思ったら、もう秋(^^;;

今度は寒さ対策を考えないといけません。

ビニールハウスなんか利用できないかな?と思ったので、専業農家の友達がいるから話を詳しく聞いてみようかな…などと思っていたところ

屋上に、いいのが既にありました。
テントです。

今の季節だと、テントの中は暑くて昼寝もできません。

きっと冬はいいハズ(^^)

思い立ったが吉日
早速Amazonで、小屋が3つ入っちゃうくらい大きいのを注文しました。


小屋の3つくらい余裕で飲み込むサイズですが

別に小屋はあのままでもいいのかな





伸達のご飯をここに置こう

これで僕も、雨でも濡れずにご飯の用意ができる(^^)



まずは「テント食堂」にして、テントに慣れてもらわないとね



01:11  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.10.02 (Thu)

台風対策しないとなぁ(ビアンカの写真もあるよ)

伸もさちほもモリモリ食べますが


すずがすぐに食べないのでちょっと心配しました


でも大丈夫
なんでもなかったみたいです(^^)







台風17号は幸い上陸しませんでしたが、海に近い鹿嶋は結構強い風が吹きました

テントは無事立ってましたよ




だけど強い風が当たった時は、麻生太郎が話す時の口元みたいになってました。

まあ、ガチガチにして風と対決するよりも、しなやかに変形した方がいいんですけどね。

しかし今度の台風18号はヤバそうですね。

西日本に上陸したら、その時点で片付けようと思います。

今度練習してみますが、多分脚を4本抜くだけでフニャっと崩れそうです。

そこまでしたら完全撤去までしなくても、台風が過ぎるまでの間、20Lのポリタンクで何カ所か抑えておけばOKだと思います。

想像以上に風に強かったのがよしずトンネル


わかるかなぁ
実はよしずだけじゃなく、金属製のフェンスの上によしずが載っています。


そして、これまた20Lのポリタンクを中央からぶら下げ、もちろん物干しスタンドにもロープで固定してあります。

このフェンスはバーバMIKO姐さんから頂いた物で、最初は何に使おうかと考えましたが、こうして非常に大活躍してくれています。

フェンスはかなりしっかりしていて、そこそこ重さもあり、しかし風にあおられるような形ではないので、これ自身は風を受けてもまず飛ばされることはありません。

このフェンス自身の重さと4本の物干しスタンドの水の重さ、中央に吊るしてある20Lのポリタンク…そして風を通してしまう形状。

これだけ揃えばまず安心です。

実際、今まで危なっかしいところを見せたことがありません。

テントが麻生太郎になりながら立ってる時でも、わざと少し動くようにしてあるよしずが揺れるだけです。

それでも台風18号でテントを畳むことになったら、一応用心に、上のよしずだけ外しておこうかな。

日本サービスドッグ協会さんのカレンダーは、もう到着しています。


今年も100部買って、生徒たちにプレゼントしました。


人の姿をした悪魔に、盲導犬が刺されたという忌まわしい事件を、ニュースでご存知の方も多いと思います。

他の動物を見ても、大きな音がしても、美味しい匂いがしてきても、決して動じずユーザーさんのそばを離れない盲導犬は、悪魔の手によって肉体に痛みを加えられてもなお、声一つ上げなかったのです。

僕の姉は大阪で、そんな盲導犬が引退した後、最期を看取るまで一緒に暮らすボランティアをしています。

自分の姉のことですが、本当に素晴らしいことだと心から思います。

そうそう、卒オフのお誘いでビアンカのご家族に連絡差し上げたところ、写真を送ってくださいました


ダイエットも頑張ってくだり、ちょうど毛も短くカットした写真ですので、スッキリしてとても可愛いです(^^)


ビアンカって「白」って意味なんですが、僕がもってたイメージより色ついてますね(^^;;


息子さんご夫婦のワンちゃんとも仲良し


元気なビアンカの写真をありがとうございました。

今度ビアンカに会いに行きたいな

15:40  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.10.03 (Fri)

そなえよつねに

トトとジャニスの散歩中に撮った我が家


歩きながら撮ったから斜めだな
気持ち悪りぃな(^^;;

屋上からピョコリと飛び出たテント

あいつをなんとかしないと、台風18号をナメてたら酷いことになるよ

まだ今日明日くらいは天気も悪くないんでしょうけどね

だけど
「あ、そろそろ風が出てきたな…」
って頃にやろうったって、そりゃ無理です。

僕は商船高専でヨット部にいたことがありますから、あれくらいの面積のセールがあれば、ヨットが猛スピードで走ることを知ってます。

こういうことは、天気のいいうちにやらないといけません。

「そなえよつねに」

漢字で書くと
「備えよ常に」
ですが、これはボーイスカウトの世界共通のモットーです。

僕は小学生の頃ボーイスカウト活動をしていました。

スカウト活動は大人になった今でもホントに役に立っています。

ボーイスカウトで身につけたロープワークは、その後幸運にしてヨット部でも必要不可欠でしたので、まあ、大半は忘れてしまいましたが肝心なやつだけは今でも毎日使っています。

屋上なんかはロープでできているといっても過言ではないくらい。

釘で固定すると壊す時大変ですが、ロープにしておけば必要な時にハラリと外れます。

外そうと思えばハラリと外れるのですが、外れちゃいけない方向に力がかかる分には、絶対に外れません。

ヨットなんかロープだらけですよ(^^)

さて、テントを片付けましょう。

片付けるったって、キャリングバッグにしまうまではしません。

形を崩して、風に煽られないように重しを載せておくだけです。

ドーム型テントは骨を数本抜いてしまえば簡単に崩れるので、多分そんなに手間ではないハズ

荷物はテントの中に残しておきましょう。
外にあるとかえって飛んじゃうので。


ほらね(^^)


脚を取っちゃうだけでこの通り



小さい方も崩しておきました


これでもかっ!


テントの四隅は本来はペグで地面に打ち付けておくのですが、うちでは水の重みで代用しています。

今回、それは外さずにそのままにしてあるので、これで飛ぶ心配はないと思います。

よしずも外しました


なんか腹立たしいほど天気がいいな(^^;;


でもこれでよし!
「そなえよつねに」なのだ

テントはペシャンコになりましたが、ちゃんと数日分の缶詰めフードは出しておきましたよ。

まさかテントの中に置き去りなんて、「そなえよつねに」の元スカウトがそんなドジは踏みません。

これから起こることを何度も頭の中でシミュレートすれば、大概の間違いは防げるんですよ。

もうすでに月曜日の授業は休講にしましたからね。
代替授業は水曜日に…というメールを、保護者に送信しました。

「そなえよつねに」ですよ
ははは(^○^)

だから、今日金曜日の授業が終われば、火曜日の夜まで教室は使わないわけです。

暴風となれば当然、伸・さちほ・すずを教室に入れてあげないといけませんからね。

そこまで考えてこそ「そなえよつねに」じゃないですか。

なんか今日の僕は完璧だな
v(^_^v)♪

だけど、さちほがスンナリ捕まるかなぁ…
伸とすずにリードをつけるのは簡単だけど…

あっ!

ああっ!


テントの中に伸たちのリードを忘れてきた_| ̄|○


16:54  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.10.05 (Sun)

( ̄^ ̄)ゞ身柄確保しましたっ!

日曜日の昼頃までは大丈夫かなぁ…などと思っていましたが、朝起きてみたら雨

風が出る前に教室に移すことにしました。

さちほ、ホントに捕まるだろうか´д` ;


屋上に上がってみるとすずはおとなしく小屋の中(^^)

だけどさちほは逃げる逃げる(>_<)
雨に濡れちゃうよ~さちほ

しょうがねぇな
じゃ、すず先に行こうか



まずすずの身柄確保!

早速健康的なやつを産み落としてくれました(^^)

屋上のゴミ箱も降ろしてきましたよ
「そなえよつねに」ですからね(^^)

さて、次は伸かな?さちほかな?

さちほは難しいだろうなぁ

無理に追い掛け回したら今後のために良くないし。

今捕まらなかったら、とりあえず一旦断念して、風が強くなってきたらもう一度来よう。

風が怖くて多分小屋に潜ってるだろうから、そしたら捕まえ易いかも。

っつうわけで、まず伸ね。

…と思ったら、伸も何かを察したようで、なかなか捕まらない(≧∇≦)

なんで~

伸、あなたいつもお父さんのそばに来てスリスリしてるでしょ?

なんでこんな冷たい雨の中逃げるのよ

頼むよぉ(T_T)


(¬_¬)ん?
さちほが小屋に入って、ボ~っとしてる

( ̄+ー ̄)
雨音で僕の足音も消されているようだ

ボケ~としているさちほに気付かれないように、抜き足差し足でさちほの小屋に近づきます

そぉ~っと
そぉ~っと

さちほは9時の方向から近づいて来る僕に全く気付いていません

よっしゃ!
さちほこんにちは(^^)

大丈夫大丈夫
怖くないよ~(^^)



なんと
さちほが2番目に身柄確保とは!


よし!
次は伸だ

それにしてもなんで伸、あんなに逃げたかな

あれ?


ププッ(^ν^)
さちほ、僕に抱っこされながら、階段で脱糞してやんの(^○^)

おーい
伸~(^-^)/

ん?


なんでだ?
今度はすぐに近づいて来た(^^)

じゃ行こっか




そうそう
さちほのバンダナ、やっとさっき取りましたよ


だって捕まんなかったんだもん、今日まで(^^;;
13:22  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.10.10 (Fri)

台風18号騒動記

6日(月)の台風18号の話は、大きく割愛!

みんな教室でのびのびしてましたよ~とか














台風が通過する直前に不安になって、テントを更に小さく畳んだよ~とか




そんで、余った分の重しを徹底的に小屋に集中してやったよ~とか




小屋の周辺を模様替えした時に、小屋の屋根から吊るしてた重しを外したのを忘れてたんだよ~とか


前日に食糧を調達しにスーパーに行ったら、カツオの刺身が8円でしたよ~とか


あっと言う間に過ぎ去ったので、月曜日の夕方には屋上に戻ったよ~とか


乾かしたかったからテントもすぐに張り直したよ~とか

(この快晴ぶりは火曜日の写真です)

もちろん19号のことはわかってるけどね~とか


もう大丈夫


アスカも出ておいで~とか










すずのお漏らしは結構すごくて、火曜日の授業が始まる前に、教室が完全に無臭になるまで掃除したのでヘトヘトだよ~とか

屋上では、すずのお尻が汚れないように、すのこを何回も交換するんだよ~とか




火曜日はいいお天気だったから、お尻を洗ったよ~とか








すずの目って、人の目みたいだね~とか




ぜーんぶ割愛!

え?

割愛割愛って、結構喋ってた?

いやいや、ちゃんと書いたらもっともっと内容盛りだくさんだったんだけど、割愛割愛!

だって今日は10月10日
トトの日だもん。

fufuさんが今から来るんですよ~(^○^)

日曜日は帝京科学大学の大学祭に行くし

割愛して前に進まないと、書くネタが溜まっていくぅぅぅ´д` ;

っつうわけで、簡単ではございますが、台風18号前後のレポートとさせていただきますm(_ _)m
19:55  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.13 (Mon)

台風19号が来る!

あれっ?
fufuさんとトトの日のお祝いは?
帝京科学大学の大学祭は?

…とお思いでしょうが、その前に、台風19号の対策を書いておかないと心配かけちゃうかなと

昨日、山梨の帰りは、八王子の辺りまで結構渋滞しまして、いつものようにPAで寝たりしながら帰ったので、家に着いたのは21時でした。

屋上で捕まえるのと違って、2号から屋上に上げるのは大したことありません。

昨日の夜は一旦屋上に上げました。

今日の授業も臨時休講で、先週同様、水曜日に代替授業です。

教室が空いてますので、今回も教室へと思い、一旦はそうしたのですが…

伸とさちほの場合、おしっこもウンチもササっと片付けたらしまいですが、すずのおしっこは、どうしてもお漏らししてしまうので、教室全体にうす~く広げてくれちゃいます´д` ;

教室全体がくちゃ~いですよ(^^;;

うちの生徒には動物アレルギーの子がいて、匂いもダメとか言われちゃいますから、先週は掃除がホントに大変だったんです。

いや、すずの為なら大変なくらい何とかしますけど、火曜日にもし匂いが取れてなかったら大変です。

消毒用エタノールをバンバン撒いて、クイックルワイパーを大名みたいに贅沢に使って

もっとも、大名はクイックルワイパーで教室掃除はしないと思いますが、とにかく何とか消臭しました

だけど今週もあれをやるのは自信がないなぁ´д` ;

すずだけリードして、あまり動けなくするのはなんか可哀想だし…


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そうだ!

今日は2号に泊まろう!

ごめん、もう一度乗って~(^人^)



慣れたのかな?

屋上→教室の時も、教室→2号の時も、今日はあっという間に身柄確保できたぞ(^^)



エアバギーを降ろしたからだいぶ広くなりました


今日はここで台風をやり過ごしましょう(^^)


LEDのスタンドと扇風機、あとはiPhoneの充電ができれば十分
v(^_^v)♪


今日はここで執筆活動だな
先週いただいたコメントのお返事もこれからだし、トトの日以降のブログもまとめないと


もちろんトトとジャニスは僕の背中(^^)




そうそうこの白い四角い扇風機、うちにいっぱいあるんですよ。

ユニットターフを注文するたびオマケで送られてきたので、一体幾つあるんだろう?

あまりにたくさん届くので、ネットで注文するときに、プレゼントは希望「しない」にチェック入れるようにしたのですが、もう、途中からは送られてきたダンボールも開けてません。

しかし今日初めて使ってみて思いましたが、結構これは優れものだわ(^^)

昔懐かしい学研の科学の付録みたいなチャチな扇風機ですが、そもそも扇風機なんてハイテクである必要など全くなく、これくらいで良いのかも。

ちっちゃいし軽いので、しまうのも簡単。

2号の中でホタテを焼くときには、換気扇としても使えそう。

車中泊する人なら、これいいですよ。
完全な冬以外は、結構使う機会があります。

ALMAのフリマに出すかな?

完全未開封の新品ばかり、まさに売るほど有りますよ(^○^)

今度のフリマに届けられるかな?

けいせつの扇風機はどこだ?なんてお客さんいたら失礼だから、何とかして届けよう

あ、フリマの前日はスタッフミーティングの日だ

その時届けよう(^^)

もし忘れたらゴメンなさいm(_ _)m


20:51  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.24 (Fri)

防寒対策強化

寒くなりましたね。
屋上のテントにも、活躍の出番がやってきました。

水曜日は冷たい雨でしたね。

温室としての働きが期待されているテント


今日はさらに防寒性能を上げてみました

あれ?小さいテントは?




ジャジャ~ン!


お布団も入れました


外は冷たい雨が降ってますが、この中は別世界

ホントにあったかい(^^)

あとはこちらの方々が気づいてくれるかどうか


一旦トトの間に戻って


よし、ちょっと見てくるかな?


雨降ってるし、小走りしてるからブレブレですみません(^^;;




いる?






いた~\(^o^)/




良かった(^^)

伸、さちほとすずにも教えてあげてね


道満BBQで、トトとジャニスの写真がない…って書いたら、みそちぃさんが送ってくれました








燃えてしまえ~って、違うやん
これ、炭の火を消してるんですからね


天とアンディも(^^)


みそちぃさん、ありがとう(^o^)/

それとだいすけの抜歯手術、無事に終わりました。

手術前のだいすけ








全く怯えたところがない分、なんだか余計に気の毒な感じがしてしまう>_<

痛くありませんように…

手術後のだいすけ


やっぱりだいぶ悪かったようです


画像はモザイクで自主規制(^^;;

綺麗に洗ってこんなの作ってくれました


標本?(^○^)

だいちゃんが帰宅しました。

予想以上に上の歯が悪かった見たいで
両サイドの奥歯3連部分が
ぐらつきが酷く、
腐っていました。
食べるのに苦労してたのではとのことでした

でもぐらついた歯を抜いたら歯茎がまた健康に戻り通常通り
食べれるとのことです。

軽くご飯も食べて
足らない見たいな顔してましたが
今夜はいつもの半分なので(^_^;)
明日からいつも通りですね


だいすけのママさんパパさん
ありがとうございましたm(_ _)m

だいすけとは綱吉で会えるんですよ
楽しみだなぁ(^^)


07:07  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.24 (Fri)

オレはさちほ

オレはさちほ


声はハードボイルドなやつで頼むぜ


女みたいな名前がついてるけどよ
オレは気に入ってるぜ


なんてったってあの山梨でつけてもらった名前だからよ
気に入らないわけねぇじゃねぇか


山梨はすごいところだったぜ


去年、あ、今年か。山梨にドカ雪が降ったの覚えてるかい?

オレはあの時、2月18日から3月16日まで、1ヶ月ほど脱走したことがあるんだよ


だってよ、笑っちゃうぜ

オレの小屋には屋根が半分しかなかったんだけどよ

その半分しかない屋根に乗っかってた雪がドサッと落ちたんだよ

そしたらなんと、小屋の柵の高さと積もった雪の高さが同じになっちまったのさ

だからあれだよ、オレは歩いて柵を越えたってわけよ

すげぇだろ?


しかし、あの山には食いもんがねぇからな。腹が減ったぜ。

それに熊とか猪とかに見つかっちゃうとヤバいんだよ。

オレはハードボイルドだけど、ケンカは嫌いなんでね

すぐ逃げるぜ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


1ヶ月もサバイバル生活したけどよ、さすがに疲れたぜ

だけどオレはハードボイルドだからよ

世話になった小林さんに合わす顔がねぇし、帰りづらくて、川の淵で力尽きてたわけよ

3月16日って言や、もう春だぜ

小林さん、川で白いものを見つけた時
「あんなところにまだ雪が残ってる…」
と思ったんだってよ


そんでよく見たらオレだってんで、小林さんオレを助けてくれたんだ

衰弱ってヤツでガリガリだったから、死んでると思ったってよ


小林さん、脱走してホント悪かったよ

いや、ごめんなさい
ありがとうございましたm(_ _)m

その時の写真が夏ママさんのブログにあるぜ
http://yamanasiwanko.blog3.fc2.com/blog-entry-662.html

オレはハードボイルドだからよ

あの階段で脱糞した話は内緒で頼むぜ



こらっ!
また出すんじゃねぇよ
15:06  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
