2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.23 (Mon)

実は母娘が来ています

載せるの忘れてた~


今月はカレンダーの都合で、12日に行ってきました。


もうすぐ4年になるんですね。

それと…

これは載せ忘れたのではなく、そうかと言って隠していたつもりもないのですが…

銀次を待たせておいて、言い出しにくかったのもあり…

ことの顛末をどう説明しようかと考えると、ちょっと時間的に余裕も無かったので今頃になっちゃったのですが…

まあ、ありのままに話そうかな


ちょっとその前に、ラブドワンの代表ボンバーさんのブログを覗いていただいていいですか?
http://bomberdog2007.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

ご存知の方も多いと思いますが、茨城県は犬の殺処分数がワースト1。しかも、何年もその座を明け渡していません。

ワースト2と比べても、年によっては2倍も差をつけるほどのダントツぶりです。

なんで2倍も差がつくのかということについて、より詳しく調べてみたいのですが、一説によると、生まれたばかりの仔犬を5匹6匹と…そこに理由があると、何かで知りました。

とにかく避妊に対する意識が低い上に、放し飼いがウヨウヨいるので、この状態でそのうちワースト1から脱出するだろうと考える方が無理です。

初めて現場を見たときの様子です



「これが夫婦か…」などとつぶやいてますがそれは間違いで、黒い子は前回の出産の時の生き残りでした。

全部ではないと思いますが、数匹は車に轢かれたそうです。

この現状を見て、皆さん相当憤っているに違いありません。

言いたいことにだらけだと思います。

僕もそうでした。と言うか、そうです。

どう脚色しても言い訳できない状況なのですが、僕はこの飼い主を悪く言うことにいささか躊躇します。

これでいいはずはありません。
これが茨城の現状だということです。
とても恥ずかしいです。

こちらの飼い主は、飼い主であるという意識も希薄なようでした。

4年前、家の前に捨てられていた、当時仔犬だったこの母親を不憫に思い、食べ物を与えるようになった。

飼っている認識はないので係留することもなく、そのうち赤ちゃんを産んだ。

そんな感じなんだと思います。

間違った方法だったかも知れないけれど、慈悲の気持ちがあったのだと思います。

いや、もちろん弁護するつもりはないんです。

ただ、最終的には僕の申し出を全て受け入れてくれました。

仔犬を手放し、成犬2匹の避妊手術に同意してくれました。

もしかしたら、皆さんも遭遇したことありませんか?一言言いたくなるような飼育状況。

しかしそうかと言って、初めて会うよその家に向かって
「仔犬は連れて行きます。成犬は直ちに避妊手術を受けてください。」
と言えるかと考えると、どうだろう。

今回僕は、もちろん言い方は全然違いますが、要はさっきのような内容を伝えて、その全ての要求を飲んでもらいました。

その日までのことは決して褒められたものではないけれど…でも全て飲んでくれた。だから僕はあまり悪く言いたくないんです。

僕は茨城の問題を知ってはいたけど、あまりの無力さゆえ、知らないふりをしていました。

でも、無力は無力なりに、少し戦ってみようという気が起きました。

こちらの飼い主さんだけ取り上げて非難しても、全く解決にならないのが今の茨城なんだと思います。

この現場の情報を僕にくれたのは、同じ鹿嶋のあみさんでした。

あみさんの所属する、先ほどのブログのラブドワンさんが、6匹全てを引き受けるという決断を下されました。想像もしなかったことです。

僕はそれに乗じて、成犬2匹の避妊手術を提案しました。仔犬を全て保護する代わりに、避妊手術に応じてほしいと条件を出したのです。

引き取りの約束の日の直前、6匹の仔犬のうち4匹の行方が分からなくなっていました。痛恨の極みです。

しかし、これで不幸の連鎖を立ち切ることができました。





避妊手術の相談に、成犬2匹を動物病院に連れて行きました。




4歳の母と1歳の娘


当初は避妊手術が済んだら飼い主の元へ返す話になっていましたが、今日電話で話をし、こちらで里親を探すことに決まりました。


手術は、娘が9日、母が16日です。

そうそう、すぐ返すつもりだったので名前をつけてないんです。

動物病院で書類に名前を書くとき、とりあえず「母」「娘」と書いたので、「はは」「むすめ」と呼んだり、「マミー」「ドーター」と呼んだりしてます。
なんとかしなきゃいけませんね(^^;;

今日急いでこれをアップしたのは…

流石ですね、ラブドワンさん。
保護した2匹ひかりとつぼみに、もうお声がかかっているんです。

http://bomberdog2007.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

うちに来ている母娘は、手術が終わってから、もちろんまずは銀次のご家族探しを最優先して…と考えていたのですが、どうも、もしかしたら母娘にもお声がかかりそうな勢い(°_°)

それで急いでアップしたというわけです。





母娘に屋上にいてもらうことに、色々ご意見もあると思いますが、ALMAの、銀次の預かりスタッフである事が大前提の僕です。

銀次とは住環境を分けなければなりません。

あの車がビュンビュン通る環境から離れられたことで、ご容赦いただけたらと願います。

えみの時と同様、ALMAの代表には、寛大なお許しを得ています。本当にありがとうございます。

「里親探しの際には、ALMAの掲示等で手伝えることがあったら何でも言ってください」…とまでおっしゃってくださいました。

もったいないお言葉…
心から感謝申し上げます。

僕はまず、目の前の大きな仕事を仕上げなければなりません。

その次の話になってしまうのですが、どうぞ皆さん、厚かましいお願いですけれども、銀次同様、この母娘の応援もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、先ほども少し書きましたが、僕は茨城の問題に取り組む決心がつきました。

何からしていいか、全くわからない状態ですが、これから皆さんからたくさんアドバイスをいただきながら、考えつつ進みたいと思います。
01:06  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.03.03 (Tue)

もっちゃん おめでとう

今日、2つあるクラスのうち1つが最後の授業でした。

明日、もう1つのクラスが最後の授業で、明後日は入試です。

今週末は里親会にも参加するってのに、銀次のアピールはほぼできていない状態´д` ;

だから、入試が終わり次第、銀次アピールの波状攻撃だっ!

…と心に決めていましたが



いや、入試が終わり次第、もちろんそうするつもりでいますけど

その前にまた、急ぎでお伝えしなければならないことができました。

実は娘が…紛らわしいな(^^;;
人間の方ではなく、ワンコの母娘の娘ね(^^)

あの娘がなんと!
お見合い&トライアルが決定しました\(^o^)/

8日です
銀次の里親会の翌日

いや、僕は何にもしてないんです(^^;;

あの母が今回産んだ「ひかり」と「つぼみ」のご家族もあっという間に見つけてしまい、近頃、ダックス達のご縁も次々と繋がって、なんだか絶好調なラブドワンさん。

代表のボンバーさんは、うちにいる母娘の事もずっと気にかけてくれていて、今回、素敵なご家族と繋いでくださいました。


(ボンバーさんから頂いた写真)

こちらのご家族、トトの間で母娘の事も見てくださったようで、帰りの電車の中で娘の名前も決めちゃったそうです(^^)

本名は『モモ』、あだ名は『もっちゃん』にします。『も』ではなく、『ちゃ』にアクセントです(笑)
よろしくお願いします!

…ですって(^^)
「ほっしゃん」とか「ぐっさん」のイントネーションね(^○^)

あの親子が、こんなに早く幸せを掴むなんて…

本当は僕がちゃんと里親探しをしなければいけないのに、なんだか結果的には、まるで僕がラブドワンさんの預かりスタッフみたいな形になっちゃいましたが、この際、形云々はどうでも良いこと。

あの子達の幸せを願う、ラブドワンさんの情熱が、このような素晴らしいご家族とのご縁を引き寄せてくれました。

こちらのご家族、2年前に亡くされたワンちゃんはやはり女の子で、17年以上も一緒に暮らしたご長寿さんでした。

でも、最後まで健康そのものというわけではなく、うしろの3分の1は…

今僕の口からお話ししても差し支えないとは思いますが、この話はまた改めて。

そうそう、僕が仮名をつける前に可愛い本名がついたのですから、当たり前ですが今頃仮名をつける必要など全くないわけで…

銀次がGだから、仮名はHとIで決めるのがトトの間の慣わしでしたが、もっちゃんの仮名を無理やりHかIでつけるってのも愚の骨頂でしょ?

だからこうします。

H:母→ハミング
ハムって呼びそう(^^;;

ハミングは子供を6匹も引き連れて、4歳にして既に立派なお母さんをしてました。

目の前で、我が子の交通事故を何度も目にして、どんなに辛かったことでしょう。



ヒヤヒヤビクビクする生活はもうおしまい。

これからは鼻唄が出るような、穏やかで楽しい暮らしをしてほしい…そう願ってつけました。

そしてHの次は、Mね(^^;;
ABCDEFGHMIJKLNOPQRSTUVWXYZ
…っつう事ね(^^)

M:娘→モモ(もっちゃん)



「娘」でも「モモ」でもMなわけだし、本名が決まった後から、仮名を無理やりIでつけるの…ね?愚行でしょ?

もっちゃん、僕とのお散歩ではまだ固まります(^^;;



今度は優しいご家族と、楽しいお散歩ができるぞ(^^)

8日が楽しみだね

おっ?
日付けが変わって、今日はモモの節句か
01:57  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.03.09 (Mon)

もっちゃんお届け

8日(日)はもっちゃんのお届けでした。


妹達のひかりとつぼみは、クルマが苦手だそうですが、もっちゃんは平気です


少しヨダレが多かったかな?
そうでもないかな?


幸せになるんだぞ


こちらのご家族はお母さんと娘さんお二人


もっちゃんも女の子だから、こりゃ賑やかそうだ(^○^)




だけど…
どこからか強くとても優しい眼差しを感じる

お父さんとリリー


リリーはこちらのご家族に、お父さんに愛され続け、前足を切断してからも4年、17年以上も幸せに生き、2年前に旅立ったそうです。


お父さんの遺影に手を合わせると、横にはとても立派な感謝状がありました。その日付が平成25年だったのを見ました。

リリーの後を追うかのような旅立ちだったと聞いています。

「リリーは、何度か癌を早期発見しては手術をしました」

何度も早期発見する…さらりとおっしゃいますが、それを聞くだけでもどれだけ愛されていたかがわかります。

しかし、
「11歳を過ぎてから左前足に癌ができて、手術しましたが取りきれず、13歳で前足を切断しました」

3本足でも笑顔を絶やさないリリーと、たくさんお出かけしたそうです。

リリーと一緒のお布団で寝られるところを探して、泊まったそうです。

癌という、発見と処置が遅れればあっという間に命を奪われる病気にかかりながらも、17歳までを愛されて生きたリリー。

そのリリーを最後まで愛した、お父さんの命を奪ったのも癌でした。

犬が大好きだったお父さんが遺された言葉の通り、こちらのご家族は、またワンコとの暮らしを決意してくださいました。

最初から保護犬しか考えてなかったそうです。

首輪をつけてもらって


さあ、娘!
モモちゃんとして、もっちゃんとして、可愛がっていただくんだぞ。

もっちゃん
兄弟はほとんど行方不明か、車に轢かれたか…

君はそこを生き抜いたスーパーラッキーガールなのだから

そしてこんなに素敵なご家族の一員になれたのだから、スーパースーパーラッキーガールなんですよ

あんまり、その辺のものガジガジやらないで(^^;;、ちゃんと2週間過ごしてくれよ(^^)

里親様、もっちゃんをご家族に迎えてくださって、本当にありがとうございます。

まずは2週間、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



モザイクの下の笑顔が…たまらん(/ _ ; )
19:36  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.03.09 (Mon)

しまった>_<

今日の授業開始直前に、もっちゃんのお届け記事を書き、授業が終わって今、改めて見たら…

ああ~

すみません、すみません´д` ;

ラブドワンの代表ご夫妻のことに、全く触れてないじゃないかぁぁぁぁっ!

ホントに失礼いたしましたm(_ _)m

いや、こんなことで腹を立てるラブドワン代表の訳ないし、ましてやブログ見て「こらっ!」って怒られたわけでもないのですが(^^;;

書類の作成や、書類の説明、書類の書き上げ…ってか、そもそも募集活動の時点から、ほぼ全てラブドワンさんがやってくださったのに、まるでいなかったみたいな記事書くなよなぁ、このボケが!

お届けにはボンバーさんご夫妻が来てくださってましたよ。

あのお二人と、ラブドワンのスタッフの皆さんがいなかったら、もっちゃんは今でもうちの屋上に確実にいますからね(^^)

名前も娘のままだったろうし(^^;;

代表ご夫妻、ラブドワンのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

いやぁ、失礼いたしましたm(_ _)m
22:23  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.15 (Sun)

もっちゃんレポート

元気で可愛いもっちゃんのトライアルレポートですよ(^^)

3月9日(月)
もっちゃんは、まだおしっこしてくれませんが、いろいろと破壊が始まりました(笑)元気で何より、歯も丈夫そうです。ものすごく頭が良いので、私が子分扱いされるのも時間の問題でしょう(^-^;



なんかね、もっちゃん、おしっこをすごく我慢してるらしいんですよ。

屋上では大量にするとこ見てたんだけどなぁ

…と思い返せば、大量だったのは、うちでも我慢してたからなのかな?もしかして

ハミングもお散歩の時にしたオシッコがすごい量で
「どんだけ貯めてんだよぉ(^○^)」
なんて最近笑ったことがあったけど、我慢してんのか?親子で?

3月10日(火)
こんばんは!
今日は2度、散歩でうんちをしました☆
リードを持つと固まってしまうもっちゃんでしたが、庭で慣らすとすぐに外に出たがり、散歩でうんちをしてくれたそうです。通った道を一度で覚えたようですが、大通りは頑として渡らないそうです。だから生き残れたのかもしれません。
ただ、逆に外がお気に入りになっちゃったようで、すぐに外に出たがります。門の下から出ようとするので、早めに対策したいと思います。
おしっこはまだですが、ちょいちょい漏らしているみたいです。舐めてるのかな、と。早く思い切りおしっこさせてあげたいです…



檻の中(笑)で不満げなもっちゃん

散歩でウンチはできるがオシッコはできないとは…人間だとかなり珍しいタイプだな(^^;;

生まれてからずっと外しか知らなかったんだから、きっと外は大好きなんでしょうね。

うちにいるときは、お散歩で全然歩いてくれませんでしたから、もうお散歩できるなんてすごいです!

見てれば大人しいので、今日は母がお墓参りに連れて行ったそうです。
車の中ではよだれが多めだったそうです(笑)やはり。

おしっこ、我慢してるんだと思います…ちょくちょく舐めてるので。でも膀胱炎が心配です(>_<)


3月11日(水)
こんばんは!
今日はもっちゃんがようやくおしっこしました!
ご心配おかけしました(>_<)だいーぶため込んでいたみたいです。

あと、自分からハウスに入って寝るようになりました!お仕置き部屋みたいにならなくてよかったです(^-^;




おおっ!
ついに\(^o^)/

我が家だと認識し始めたんですね。
頭いいからなぁ、もっちゃん。
ハミングもだし、えみもすごく賢かった。

雑種すごく人気があるの、わかるわぁ(^^)

3月14日(土)






最後のは、電気プラグをガジガジしようとして怒られてやめたところです(笑)

(°_°)あ
やっぱり

そんな顔に見えました´д` ;

わかります?(笑)

最近ボール遊びも覚えて、投げたボールを持ってきてくれるんです。すぐ飽きちゃいますけど(笑)
確かに、ボールはガジガジしてよし、他はだめって、わからないですよね。犬には。

あと、最近お散歩が大好きで、むしろ家に帰らないように遠回りするらしく、一時間近く散歩するそうです(笑)母が健康体になりそう…

おしっこは、3日に一回のペースでしかしないので心配です(>_<)うんこはするんですけどね…


おしっこ、3日に一回って…一週間だから2回か3回しか目撃してないってことか(°_°)

まあ、出てないわけないから、自分で舐め舐めしてるんでしょうね。

うーん…
我慢しないでしたらいいのになぁ
まあ、日々新しい面を見せてくれているようですし、心配要らないと思いますよ。

来週あたり「どこにでもしやがる問題」が発生してるかもしれないし…そっちもかなり困るけど(^^;;

散歩では、ビニール袋に飛びついて、中の匂いをかいだり、中のゴミにかぶりついたりしてるそうです。ノラだったときの習性ですね。あと、饅頭食べてたせいか、あんこ食べてると異常に食いついてきます。そのほかの物を人間が食べてても、無視なんですけどね。

おしっこは舐めてますね…せめて庭でしてくれれば(>_<)膀胱炎が心配です。


3月15日(日)
こんばんは!
ご報告が小出しになっててすみません
今日は家族で朝と夕方と、お散歩に行きました。朝は一時間近く、夕方は30分ほどです。
昨日おしっこしたのでしてくれるかなー?と心配でしたが、朝も夕方もおしっこしてくれて、これで一安心です✌朝はうんちもして、羨ましいくらい快腸です(笑)
だんだん慣れてきてくれてるのが手に取るようにわかって、嬉しいです

ごはんも毎日、ドライフードを食べてます。食べるタイミングは、遊んでる最中だったり、寝た後だったり決まってはいないみたいですが、必ず一定量は食べてますうんちの状態から見ても、えさが合わないことはなさそうです。

もっちゃんの動画と写真をお送りしますね!




すごい!
もっちゃんがスタスタと歩いてる(°_°)







最初のは、おしっこ写真です。
なかなか長かったです


おっ!
オシッコしてますねぇ(^^)
もうこれからは、これが貴重な画像ではなくなるかな(^^)

もっちゃんが来てくれて、母に笑顔が戻り、我が家が賑やかになりました。もっちゃんが今日こうしたああしたと、会話や笑いの中心です。今日はおしっこしたか、仕事中心配になってメールしてます(仕事しろ)。
もっちゃんは、うちの救世主です。けいせつさんに、佐野さんに、そしてもっちゃんに、本当に感謝してます。ありがとうを毎日噛みしめてます


ご家族の笑顔…一番嬉しい言葉です。
ありがとうございます。

直前までもっちゃんは野生児そのものだったわけで、もっちゃんにとっても初めてのことだらけです。

こうして楽しいレポートを下さってますが、ご家族の皆さんには、きっとご苦労もあるだろうなぁと思います。

そう思いますが、多分それをご苦労とも思ってらっしゃらないのだろうな…そうも思います。

もっちゃん、本当に良かったね。
ガジガジはしていいヤツだけにするんだぞ。
おしっこは遠慮なく…あ、場所は覚えてね(^^;;

ご家族の皆さん、あと一週間、よろしくお願いしますm(_ _)m


明日はハミングの手術だなぁ





22:45  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.03.17 (Tue)

ハミング 手術しました

昨日の午前中、ハミングは不妊手術を受けに行きました。




大丈夫だよ
かしま動物病院の先生は優しくて名医なんだから(^^)

明日迎えに来るからね

午後からは二次募集に向けて勉強


ひとりだけど、一所懸命に頑張ってます。

18日が試験で20日が発表。
20日はお祝いできるといいな(^^)


そして、今朝、ハミングを迎えに行きました。


傷口も綺麗で、本人ケロっとしてます(^^)







今日も午後からは勉強。
試験は明日です。








ははは(^○^)

ハミングは本当にあのヤンチャ娘たちのお母さん?

その大人しさ、遺伝させなかったの?(^^)

ハミングも4歳。トトやジャニスよりうんと若いんだから、目一杯遊びたいだろうに…お母さんしてたんだね。



なんか…いい子だなぁ、ハミング
いいわ、君。
とってもいいワンコだわ。





17:00  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.03.22 (Sun)

もっちゃん おめでとう!

こんばんは!
もっちゃんレポートです。

朝晩のお散歩で、毎回おしっこ&うんちをしてくれる優秀ちゃんです。散歩は完璧、あとは庭でおしっこしてくれれば…1日二回でもさすがに少ないです(>_<)

まだ完全にお留守番をさせたことはありませんが、目立ついたずらもなく、とても良い子です。誰もいなくなるとカーペットやゲージで寝てます。

来客にもすぐ懐きますし、言うことも大半聞いてくれます。そろそろ家族との信頼関係が出来たのかな、と感じます。

今日はもっちゃんが来て2週間。あっという間の楽しい日々でした。もっちゃんとこれからもずっと、家族として生きていきたいので、正式譲渡を申し込みます。
よろしくお願いします!

来月早々にでも、避妊手術の手続きをしたいと思います。もっちゃんのいない1日が、すごく寂しく感じそうです










よっしゃ~!
でかしたぞ、もっちゃん!

いたずらが落ち着きを見せているようで、安心しました。

ひかり・ムギの里親様にも朗報なんじゃないかな?

ハミングは更にお利口さんで、な~んにもいたずらしませんから、きっと将来は有望だと思いますよ(^^)

ラブドワンさんのご尽力により、もっちゃんとの暮らしは長い時間ではありませんでしたが、もっちゃんとハミングは、僕にとって非常に大きな存在です。

僕の人生自体をガラリと変えてしまったトトをはじめとして、僕の前に現れたワンコ達は、僕に何らか大きなメッセージを届けてくれました。

もっちゃんとハミングは、僕を「茨城県犬殺処分数ワースト問題」に向かわせた張本人です。

まだ始まったばかりで全く実績が無い今、大きなことを言うのは恥ずかしいのですが、もし、茨城県がワーストの汚名を返上する日が来たとしたら、もっちゃんとハミング、ひかり、ムギは、茨城の歴史を変えたワンコとして語り継がれるレジェンドになるかも知れません(^^)









もっちゃんか残していった宿題、結構歯ごたえのある問題だけど、仮父ちゃん頑張るよ。

もっちゃんもご家族の言うことよく聞いて、たくさん可愛がっていただくんだぞ。



もっちゃんのご家族の皆様、本当にありがとうございました。

そしてお父様
リリーちゃん

もっちゃんを見つけてくださり、ありがとうございます。

これからもずっと、その優しい眼差しで、ご家族をお護りください。



もっちゃんは幸せを掴みました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
22:02  |  ハミング&もっちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
