2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.05 (Sat)

埼玉県川越市に行ってきました

トトは車酔いするって聞いてたので、あんまり揺れる車はダメかなと思っていましたが、軽トラでも全然平気なので、トトが乗るのにちょうどいい軽自動車があればいいなと思っていたところ、ヤフオクでいいのを見つけたので、川越まで見に行くことにしました。


行くぞトト。ちょっと笑ってみろ。
01隨代▲縺滂シ狙convert_20110305175912

よしo(*^▽^*)oエヘヘ!
02隨代▲縺滂シ胆convert_20110305175940

センターコンソールが指定席
03繧サ繝ウ繧ソ繝シ・胆convert_20110305175958

04IMG_0101_convert_20110305180017.jpg

そんなに心配顔で覗き込まないでも居眠りなんかしてねぇし
05蟇昴k縺ェ_convert_20110305180038

06蟇昴k縺ェ繧・convert_20110305180117

眠いのはトトでしょ?
07縺ゅ¥縺ウ_convert_20110305180136

ほら寝た
08蟇昴k_convert_20110305180153

あ、起きた
09遯点convert_20110305180210

オットマンシートからこんにちは(^-^*)/
って微妙にお手をするトト
10縺頑焔_convert_20110305180245

11縺薙s縺ォ縺。縺ッ・狙convert_20110305180306

お父さん、兄ちゃん寝たぁ
12蜈・■繧・s蟇昴◆・狙convert_20110305180346

休憩
13莨第・_convert_20110305180404

で、到着!
これこれ。スバルサンバーディアス。
平成9年車でありながら走行距離わずか29000kmの奇跡の1台
14IMG_0166_convert_20110306203616.jpg

ワンオーナー車で、車内はむしろいい匂い。
後部座席をたたむと1畳分のトトスペースが出現するし、巨大サンルーフがガバーッと開くので日光消毒もできて清潔そう。
15IMG_0167_convert_20110305180439.jpg

試乗してみたけど絶好調!スーパーチャージャーだからキビキビしてるし。
おい、せがれよ。お前はどう思う、この車。いいだろ?これ。
16IMG_0168_convert_20110305180455.jpg

僕は買う気満々だったのですが、せがれはちょっと「うーん」な様子

「やっぱりお父さんの車に比べてちょっと音が大きいね」

ってお前、何と何を比べとんじゃこんボケがっ!

どっちにも失礼じゃ!出直せ!!!







18:53  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.05.23 (Mon)

トト号はでんこちゃん号?の巻

今日の話題はトトの車。

これ、入院前の話なんですが、トトの具合がすっかり良くなったので(皆さんありがとうございました)、今日お披露目です。

繝医ヨ蜿キ・狙convert_20110523225124

これなんですけどね。

ちょっとどっかで見たような・・・

繝医ヨ蜿キ・撰シ趣シ廟convert_20110523225053

そうです。東○電○です。あれ?これじゃ伏字の位置がおかしいですね。

東○電○で働いていた車が引退して、トトの車になったというわけ。

今のところこれで街を走ってもモノを投げられたりしませんが、東○電○の若い社員さんとちょっと知り合いなんですけど、原発事故以来、嫌がらせを受けることもあるらしく・・・。

しかしトップはともかく、現場の方々は本当に責任感高く、勇敢で、世界中からサムライと称えられた男たちです。変な嫌がらせはやめて欲しいものですね。

これは4ナンバー。いわゆる「貨物」という扱いなので、人を乗せることは2の次ですが、その分後ろは広いですよ。

繝医ヨ蜿キ・胆convert_20110523224234
繝医ヨ蜿キ・点convert_20110523224303

後ろのシートを立ててもこの広さですが、どうせ後席シートなんてろくに人が座れるものではありませんから、常にツーシーターでいくことにしましょう。

繝医ヨ蜿キ・誉convert_20110523224346

トトに買ってあげた車ですからね。トトがどんだけ乱暴に使ってもOKOK。

けど、さすが法人ワンオーナー車ですね。法人所有の車は整備は行き届いてるし、これなんか多分、電気メーターの検針に使ってたやつですよ。シートなんか新品みたいな美しさ。

だから、せっかくいい匂いの車なんだからちょっと対策しましょうね。

ダ○ソーで両面テープとハサミを買ってきて・・・

ジャーン!!(・・・って確か、でんこちゃんもCMで言ってたような)

繝医ヨ蜿キ・論convert_20110523224409

しかも、ツーシーターにすると、こんな便利な場所に係留フックが出現するんですね\(^▽^)/

繝医ヨ蜿キ・棒convert_20110523224325

これでいっぱい遊びに行くぞ~・・・の直後に入院になっちゃったトト。

でも、病院に行くときもここでいっぱい吐いてたので、さっそく活躍してくれた元でんこちゃん号でした。
23:26  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.08.13 (Sat)

兄ちゃんが帰ってきました

CA3G0692_convert_20110813170453.jpg

あんなに子供だった自分の倅が運転し、自分がこうして助手席に座っているのは、なんか不思議な気分ですね。

兄ちゃんとトトといつもの場所に遊びに行きました。

CA3G0683_convert_20110813170603.jpg
CA3G0684_convert_20110813170627.jpg
CA3G0678_convert_20110813170541.jpg

夕方5時にはコペンの納車♪

おいお前、これお父さんの車だからな。

なんか喜びすぎじゃないか?

CA3G0702_convert_20110813170655.jpg

家に帰ってきたばかりなのに、どこ行くの?

だからお前、それお父さんの車なんだけど。

お父さん、まだちゃんと乗ってないんですけど。

CA3G0703_convert_20110813170719.jpg

夜は迎え火代わりに線香花火

CA3G0717_convert_20110813170757.jpg

で、今朝はお墓参りに行きました。

水を撒いていたのでコケがきれいです。

CA3G0718_convert_20110813170827.jpg


17:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.05.21 (Mon)

コペンの鍵

もうかれこれ1ヶ月以上になるのですが、コペンの鍵を無くしてしまったんですね。

で、スペアキーを使ってたんですが、キーレスエントリーが使えないのがなんとなく寂しい。
それより何より、お気に入りのキーホルダーが無くなったのが痛い。

以前ブログに載せたことがある、これ

リアルスティールのアトムくん。

車屋さんに相談したら、メーカーで作ることはできるらしいけど、キーレスエントリーも一緒だから時間もかかるし、もちろん費用もそこそこかかるし、さらに、イモビライザーを一旦解除するから、なんだか必要な書類を役所に行って取って来なきゃならないとか・・・とにかく面倒な話だったので、もういいやって思ってたんです。

でも最近、リアルスティールのブルーレイ&DVDのCMをテレビで見てしまったものだから、なんとか探し出したいなぁ・・・

そうだ、ダメもとでいっちょやってみるか!

トト!ジャニス!一緒に行こ(^-^)



いつもと違う散歩コースをテクテクと歩いて





トトとジャニスはここで待ってて



あのぅ、遺失物なんですが・・・



こんなキーホルダーがついた、ダイハツ・コペンのキーです。

このブログを書いてたお陰で写真が残ってたけど、普通キーホルダーの写真なんか撮らないですよね。

でもこの写真を見て、即、警察の人が「届いてますよ」って言うもんだから

マジかぁぁぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
って大喜び



いやぁ、感謝感謝m(_ _)m
こんなことなら、もっと早く警察署に相談すれば良かった。

届けてくれた方の連絡先を教えてもらえたので、きちんとお礼しなくっちゃね。
00:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.17 (Sun)

デン子ちゃん号の話

デン子ちゃん号は初代トトカーとして、非常に、ひっじょうに大活躍してくれています。









なのですが、その後ジャニスを迎えたり、遠出の機会もあったりで、もう少し大きいのがいいかなぁ・・・などと時々思っていました。

そしてこの度、ご縁あって新トトカーに替えることになりました。

こんどのトトカーは、森公美子をポッチャリさせた感じの、とてもデカイやつです。

そんで今日は、このトトカーを誰か使ってくれないかなぁ・・・という話です。

名義変更さえしてくれれば、お代はタダでいいのですが、でも昨日一晩呑みながら考え直しました。

せっかくだから10円でも高い値段をつけてくれた方に使って頂き、その金額そのままをcatnapに使ってもらおうと思います。

機関上の問題は何もありません。

燃費も大変よろしく、前回いつ給油したか思い出せません。

自動車税は、確かウン千円単位です。

2シーターにして使うと、後ろは広いです。

オシッコもウンチもゲボも遠慮なしにしてもらえますが、トトとジャニスはそれらの粗相をしなかったので、悪臭は全くありません。

あ、僕の加齢臭があるかもf^_^;)

ここ茨城では、軽自動車に車庫証明は不要なのですが、都会だとそうもいかないでしょうから、郊外の方がいいかもしれません。

現金化してcatnapに寄付しようと思ってますが、なんだったら引き出し専用車輌としてそのままをcatnapに使ってもらうとか、またはスタッフさんに使ってもらえれば、それも大いに結構です。

っつうわけで、初代トトカーを使っていただける方、ご連絡下さい。

keisetsugakusha@me.com

新トトカーは7月に納車予定ですので、その日までのオークションにします。

ちなみにここ以外に、例えばヤフオクとか、その手のオークションに出品はしていません。

では10円から始めます。
あ、そうそう、人間用としても十分使えますが、ワンコのために使って下さる方を希望します。
19:06  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.25 (Mon)

トトカーな1日

なんか今日は、妙にタイミングよくいろんな事が起こったなぁ。

僕が心でつぶやいた事に、まるで返事をするかのようだったなぁ。

まずはピンポーンの音で、いや、正確にはトトとジャニスの
ワンワンワンワンワン!
の声で、宅配便が来たのに気付き、何が来たのかな?と思ったら、





トト&ジャニスのステッカーが届きました。

僕は2枚注文してたんですよ。
トトカー1号と2号の分で。
トトカー1号は、どなたか使ってくれませんか~とは言ったものの、やっぱりヤフオクかなんかに出品しないと、そんなに上手い具合にご縁など見つかりませんよ・・・ってなわけで、とりあえず良縁が見つかるまで1号さんにもいてもらいましょ・・・の2枚だったんですね。

でも、3枚入ってる。

実は、ブログに書いたとおり、あまりの出来栄えに感動してしまい、請求額よりも少し多めに代金を振り込んでいたんです。

そしたら、こんな事してくれちゃったんですね。

さらに



肉球マークを・・・
練習用に・・・とな



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
恐縮過ぎるぅぅぅ
ありがとうございます。
練習用などと、そんなもったいない。
しっかり綺麗に貼らせていただきますm(_ _)m

でも、2号が来るのはもう少し先なのよねぇ。
そうだ、食料品の買い出しもあるし、ちょっと車屋さんの前を通ってみるか。

実は、トトカー2号はネットで見つけた車で、車屋さんは埼玉でした。
でも、僕はどうしても馴染みの鹿嶋の車屋さんから買いたかったので、しょうがないから埼玉の車屋さんからトトカー2号を鹿嶋の車屋さんに買ってもらい、まあ仕入れですね、そんで僕がそれを買う形にしたわけです。
だから、あとは車屋さん同士のお話しで・・・ってことになってたので、いつ来るのかわからなかったんですよ。

そしたら、あれ?
奥の方に、異彩を放つサイズの車が・・・





2号だ!


でか~い\(^o^)/

1号と前を揃えると


後ろはこんなことになっちゃう


顔のデカさはこんな感じで


中を覗くとこんな感じ。
ほら、隣に1号が写っていますが、トトとジャニスはあのスペースでゴロゴロしてたわけです。




いやぁ、ネットで写真しか見てないまま発注しちゃったけど、想像以上のグッドコンディションでした。

そんで良かった良かった、さて帰ろうとしたところ、1通のメールが。
タイトルは
デン子ちゃん号をぜひ!

まぁじかぁぁぁ!
これ、まだ車屋さんにいる時ですよ。\(^o^)/

しかもね
メールの内容はもちろん明かせませんが、もう、想定以上の嫁ぎ先で、希望通りワンコのためにも使える上に、僕が考えてなかった役立ち方も、もしかしたらできそうで、言うことなしの超良縁でした。

良かった良かった(^_^)

ホント良かった。
23:26  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.06.27 (Wed)

足腰が肝心なのだ

ワンコ好きのお嬢さん方(みのもんた風)には、ひとっつも面白くない話だとは思いますが、トトカー2号のお話を少し。

なんだか似たような言葉に「ワゴン」と「バン」がありますが、わが国の場合おおむね
ワゴン・・・人が乗るための乗用車
バン・・・荷物を運ぶための商用車
という区分になっています。

だからワゴンには豪華なシートにふわふわのカーペットなんてのがついてくることがありますが、バンというのは基本的には飾り気なしのお仕事優先車なわけです。

トトカーは1号も2号も、どんなに汚されても鼻歌混じりで水拭きできるくらいのワイルドさが要求されたわけで、当然バンから選びました。

今度の2号も期待を裏切らず、正にワイルドの日本代表みたいな車です。
とにかくデカイ。
造りは質素。
積載量はなんと1000kg。
1000kgって、100kgの人間が10人分です。

・・・が、問題はそこや。

1000kgの荷物を積んでもへこたれないサスペンションっちゅうのは、そりゃ想像しただけでカッチカチなわけです。
このようなカッチカチに固めたサスペンションの車を空荷の状態で走らせるとですね・・・。

段差を乗り越えたとき、サスペンションが沈んでくれず、ピョンピョン跳ねちゃうんですよ。
とにかく荷物が載ってるのが前提の車ですから。
乗り心地云々の話だけならまだしも、少しスピードが出ちゃうカーブの途中でピョンピョンされたら、こりゃ結構スリリングですよ。

逆にサスペンションがヘタってる車も困りますがね。
こっちの場合、段差を乗り越えたあと深~く沈み込み、その後ゆ~らゆ~らと揺れますからね。
車なのに船酔いします。
昔そんな車に乗ってました。

今回の2号はだから、サスペンションを固めるのではなく、やわらかくする方向の改造を施すことになりました。
車検証を書き換えるような構造変更申請をするようですが、それほど大手術ではありません。
いや、ネットを見たら僕が心配しているような話(ハイエースのバンの乗り心地を何とかしてくれぇ)は、現実の話として山ほど出てきて、ちゃーんと対策用のサスペンションが出てるんですね。
ところが、そのサスペンションの入荷に時間がかかるらしく、だからしばらく2号はお預けです。

だって、トトとジャニスが乗っても8kgにしかならないんですもん。
あと992kgも、どうすることもできませんからね(^∇^)アハハハハ!

21:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

2号、一歩前進

今日は港公園で遊んで、






なんか似たような写真ばかりですが、じーっと同じ場所で涼しい海風を感じてましたよ・・・っつう表現ね(^^)

帰りに車屋さんに寄ったら、2号のサスペンションの手術が終わっていました。
この青い部分が手術したとこで


ちょうど同型車があったので写真を撮って来ましたが、この黒いパーツですね、これがリーフサスペンションです。


こいつを交換してやったので、車の後ろにいるトトとジャニスがピョンピョン跳ねて、ゲボしちゃう事態は回避できると思います。多分。

1号は、20日に取りに来てもらう事に決まったので、あと一週間になりました。

ありがとう、1号。
もう少しの間、トトとジャニスをよろしくね。
03:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

ありがとう、でん子ちゃん号

でん子ちゃん号こと、トトカー1号とのお別れは20日(金)です。

だからここのところ毎日、でん子ちゃん号でお出かけしています。

港公園は隣の神栖市にあるので、近所の城山公園よりも当然遠いのですが、トトもジャニスも大好きだし、でん子ちゃん号に乗るのにちょうどいい距離なので、毎朝行ってます。

今朝も、娘が学校に行ったあと行ってきました。

わーい


走っているのがトトで









飛んでるのがジャニス

走ってるのがトトで
飛んでるのがジャニス


お前、確かこんな顔してたんじゃなかったっけ?

(写真・翔ママさん)


トト、頼むなm(_ _)m
いや、何をって・・・色々だよ。
男はつらいよ、なぁ。


さて、これまでのお礼にでん子ちゃん号をキレイキレイにしましょう。

だから、ちょっとお買い物。




あったあった




それとこれ
無水エタノール


家に着いて


ほらね、トイレシートを止めておいた両面テープのあとが残っていたり



簾を取っちゃうと

ウィンドウにもテープが・・・

そしたら、ここから先はガソリンスタンドでするから、トトとジャニスは涼しいトトの間で待ってて下さい。


まずは、掃除機をかけて










いやぁ~、キレイキレイ(^^)
でも、ここからが本番ですよ。


さっき買った無水エタノール。
水割りしていない、純粋なエタノールですね。
これを霧吹きに入れて
シュッ!っとやってサッと拭くだけで

これが


こうなっちゃう


これが


こうなっちゃう


これが


こうなっちゃう


すごいでしょ?無水エタノール。

秋葉原でノートパソコンの中古なんか見たら、やたらキレイなのでビックリしますが、実は無水エタノールでフキフキしてるんですね、あれ。

ちょっとテカリ始めたマウスとか、新品みたいになっちゃいますよ。



13:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.07.19 (Thu)

明日、嫁ぎます

すっかり綺麗になったね、でん子ちゃん。

クロさんのリコメにも書きましたが、いよいよ明日だと思うと、なんだか込み上げてくるものがあります。

お掃除して色んなとこをキュキキュキ磨いていると、でん子ちゃんがクスクス笑っているようで…。

まさか泣きはしないと思いますが、少し自信がなくなってきた(。-_-。)

綺麗になったでん子ちゃんを綺麗なまま送り出すために、今日のお出かけはこんな感じで



運転席から後ろを振り返ると、すぐそこにトトとジャニスが…。
でん子ちゃんの最大の美点でした。





でん子ちゃんに、まだ何かしてあげられることはないかなぁ…そうだ、オイル交換をしてあげよう。

いつもの車屋さんに行って…


しっかりお勤めして、いっぱい可愛がってもらうんだぞ。

2号はでん子ちゃんの嫁ぐ日に間に合いませんでしたが、なんでも今日登録が済んだらしく、ナンバーが付いてました。


ナンバーがトトなのは、もちろんわざとです(*^^*)



明日11時頃にお迎えが来て、でん子ちゃんは嫁ぎます。
明日の朝は早起きして、最後のお化粧をしましょうかね。


18:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
