2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
    

2011.03.03 (Thu)

入試 今、やっております

今、生徒達があの鉛筆で奮闘中であります。

15時20分に終わります。

もう何もできやしないのに、僕はただグルグル歩き回ってしまって、わが子が生まれた日の産婦人科の廊下を思い出します。

ブログ更新以前にレスもしたいのに、なんだか結局グルグル回ってしまいます。

生徒達が帰ってきたらまたやります。

では。

14:37  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.03 (Thu)

入試 終わりました

終わりました。

一番近くの鹿島高校にトトと一緒に行って生徒達を出迎えたのに・・・

そんとき生徒達とトトがものすごくいい画だったのに・・・

「どうだった?どうだった?」・・・しかできず

写真を撮るという発想が全くありませんでした。

あーっっっもう1かい15時20分やってくんないかな。

で、今なお僕は放心状態でまだ何も手につきません。

こんな状態にもかかわらず、20時からは新中3の初日が始まります。

心をリセットするため、夕飯は外食で済まそうということになりました。

「おーい、今日は何ーズに行く?」

あ、デニーズだそうです。

今から行って来ます。

そして、新しい生徒達を向かえるため最奮闘モードにしてきます。

16:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.03 (Thu)

ただいま

今さっき帰ってきました。

えっと何ーズだっけ?(ってもういいわ)

授業が終わったらご挨拶するので、しばらくトト映像をご覧ください。

あ、こいつ姿が見えなかったときションベンしてました。

[広告] VPS
19:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.03 (Thu)

3月3日が終わろうとしています

鉛筆削りをしているうち、すっかり髪も伸びてしまいました。

ずっきーさんがロン毛を見て笑いたいと言うので、仕方がありません、見せましょう。

もうモザイクもめんどくさいからいいや。

実際、僕もこんなに急に毛が生えるとは思ってもみませんでした。

僕が鉛筆削りをする間に、時空になんらかの力が加わったのかもしれません。


繧ウ繝斐・+・・縺翫d縺、_convert_20110303234102

って、ただのヅラです。

わかってるかヽ(´▽`)/へへっ

何でそんなものを持っているかというと・・・

ってとこで終わって放置しちゃうから、ぽちさんを「で、で、どうなの???」o(^^o)(o^^)oワクワク にしてしまうんですが、これこそアホな理由です。

今度話します。ヾ( ̄o ̄;)オイオイホントカ?
23:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.05 (Sat)

埼玉県川越市に行ってきました

トトは車酔いするって聞いてたので、あんまり揺れる車はダメかなと思っていましたが、軽トラでも全然平気なので、トトが乗るのにちょうどいい軽自動車があればいいなと思っていたところ、ヤフオクでいいのを見つけたので、川越まで見に行くことにしました。


行くぞトト。ちょっと笑ってみろ。
01隨代▲縺滂シ狙convert_20110305175912

よしo(*^▽^*)oエヘヘ!
02隨代▲縺滂シ胆convert_20110305175940

センターコンソールが指定席
03繧サ繝ウ繧ソ繝シ・胆convert_20110305175958

04IMG_0101_convert_20110305180017.jpg

そんなに心配顔で覗き込まないでも居眠りなんかしてねぇし
05蟇昴k縺ェ_convert_20110305180038

06蟇昴k縺ェ繧・convert_20110305180117

眠いのはトトでしょ?
07縺ゅ¥縺ウ_convert_20110305180136

ほら寝た
08蟇昴k_convert_20110305180153

あ、起きた
09遯点convert_20110305180210

オットマンシートからこんにちは(^-^*)/
って微妙にお手をするトト
10縺頑焔_convert_20110305180245

11縺薙s縺ォ縺。縺ッ・狙convert_20110305180306

お父さん、兄ちゃん寝たぁ
12蜈・■繧・s蟇昴◆・狙convert_20110305180346

休憩
13莨第・_convert_20110305180404

で、到着!
これこれ。スバルサンバーディアス。
平成9年車でありながら走行距離わずか29000kmの奇跡の1台
14IMG_0166_convert_20110306203616.jpg

ワンオーナー車で、車内はむしろいい匂い。
後部座席をたたむと1畳分のトトスペースが出現するし、巨大サンルーフがガバーッと開くので日光消毒もできて清潔そう。
15IMG_0167_convert_20110305180439.jpg

試乗してみたけど絶好調!スーパーチャージャーだからキビキビしてるし。
おい、せがれよ。お前はどう思う、この車。いいだろ?これ。
16IMG_0168_convert_20110305180455.jpg

僕は買う気満々だったのですが、せがれはちょっと「うーん」な様子

「やっぱりお父さんの車に比べてちょっと音が大きいね」

ってお前、何と何を比べとんじゃこんボケがっ!

どっちにも失礼じゃ!出直せ!!!







18:53  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.03.09 (Wed)

3月10日がやってくる

今日3月8日は鹿嶋市の中学校の卒業式でした。

3月10日が県立高校の合格発表の日です。

毎年卒業式は県立高校の合格発表の前日なのですが、今年は鹿嶋市のお祭りの日程の都合で1日早い卒業式でした。

うちの娘も今日卒業しました。(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

合格発表という厳しい現実を見る前になーんも考えないですむ1日ができたということで、明日は友達とディズニーシーに行くと張り切っております。

10日までは考えても仕方がないので、僕も何かしたいと思うのですが、あまりそんな気になりません。

合格発表が終わると17日の2次募集、そして22日の2次合格発表。

ここまではあの生徒達との時間として考えておかなければなりません。

けいせつめ、弱音を吐いたな?・・・というのではありません。

昨年は一人残らず合格して僕はビックリしたのですが、今「ビックリした」と言ったように、実はうちの塾では全員が合格して2次募集ゼロという年はむしろ稀です。

こういう文字での意思伝達というのは非常に難しいです。うっかり言葉を間違うと誤解を受けてしまう。

言うまでもなく、僕は生徒の合否を軽く見ているわけではありません。

けど、どこか受かるところに受かりさえすればいいというのは絶対違うと思っていて、だから塾が「合格率100%」などと誇らしげに言うのはむしろ害の方が大きいと思っているのです。

もし、何かの国家試験であれば合格率うんぬんを言う意味はわかります。

門が1つですから。

しかし高校入試というのはいろんな門があります。生徒の希望よりもリスク度を重視した進路指導をすれば「合格率100%」はそれほど難しいことではありません。

また、この1年間ずっと成績が下がり続けた結果ここに受かった・・・という場合、そんな合格でも「合格率100%」に貢献することになります。

そんな数字、僕は追いたくありません。


そんな僕でも、昨年全員が合格したとき、あれはうれしかったです。本当にうれしかったです。3日3晩飲み明かしました。

一緒に喜んでくれた人たちが、せっかく

「先生、来年もこうだといいですね」

って言ってくれてるのに、僕はハイとは答えず

「結果的にこうだといいけれど、でも、これを狙ったら塾はおかしくなっちゃうんですよ」

って答えたんですが、真意が正しく伝わったかどうかわかりません。


今年も生徒達は挑戦しました。

10日になれば、予定通りにならなかった生徒が出るかもしれません。(予定通りにならなかったのであって、これを失敗したとは言いたくありません)

自分が予定したことと違うことが目の前に起きたとき、このときこそ真価が問われるのだと思うのです。

生徒も。僕も。

僕は作務衣しか着ないのでゴルフはしませんが、ゴルフを見てて思うことがあります。

ゴルフのプロがプロなのは「上手に打つ」からじゃなくて(もちろん上手に打つのですが)、予定外の事が起きてからがアマチュアとは全然違うんだろうなぁと思うわけです。

バンカーに入ったら出せばいい。うろたえる必要はない。

3月10日にバンカーに入れた生徒がいたら、なーんにも心配はいらないよと笑って、17日までまた一緒にまわってみようと思っています。

00:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.10 (Thu)

合格発表

皆さんにご心配をおかけしていると思いますので、取り急ぎ合格発表の結果をお知らせします。

本日の茨城県の合格発表では1人の不合格が出ました。

千葉県の方で1人の不合格が出ていますので、これからこの2人ともう少しがんばってみます。

(・・・と思っていたのですが、1人は違う方向で決定したようなので、一緒にがんばるのは1人になりました)

新3年生(現2年生)も通い始めていますが、彼らは夜しか来ませんので昼間はたっぷり時間があります。

2次募集の試験は1週間後の17日です。

合格を決めた70名には

これはゴールではなくスタートです

と、メールしておきました。

16:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.12 (Sat)

みなさんご無事ですか?

みなさん大丈夫ですか?

うちはトトも家族もみな無事です。

鹿嶋は住友金属鹿島製鉄所の火災や津波による被害も大きく、大変です。

幸い我が家は高台にありますので津波による被害の心配はありません。

断水していますが停電はしていません。

前日のお風呂が残っていたためトイレのタンクに補充できたりして役に立ちました。

トトはかなり怯えてしまい、口に何も入っていないのにずっと口をパクパクするような仕草をしていましたが、今はもう落ち着きました。

すごく甘えん坊になっちゃったみたいです。

みなさん、くれぐれもお気をつけください。

みなさんのご無事をお祈りしています。
00:51  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.03.12 (Sat)

がんばりましょう

Jenny。様、K様、バーバMIKO様、ずっきー様

みなさん、ありがとうございます。

cionさんからも昨日メールをいただきました。

水の復旧は全く目途が立たないということですので、水を使わない知恵を家族で出し合ってがんばっています。

トトは手足を舐めたり、そわそわしたりすることがあります。

ずっとそばにいるのでご安心ください。
14:32  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.14 (Mon)

トトも家族も元気です

茨城県南部のここ鹿嶋も被害は甚大でしたが、僕のご近所は復旧が早く、水道も回復してだいぶ落ち着いてきました。

ただ、このような話をするとき「幸いうちは~」という言い方が、とても罪深いものだと感じるようになりました。

ご心配をおかけしている皆さんには元気な姿を報告したい反面、それを自制する自分がいます。

トトは元気です。


被災地のみなさんの痛みを日本人全体で分け合い、また諸外国の慈悲深さに感謝し、この国難を乗り切りたいという思いです。

10:57  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT