2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.01 (Sat)

気をつけてください

このFC2ブログってのは、どういう訳でそんなことするのか不明なのですが、コメントを下さるときにメールアドレスを入力しちゃうとメールアドレスが公開されちゃうんですね。

もちろん丸見えではないのですが、コメントのところの名前をクリックすると出てきちゃうんです。

ここに悪い奴は来てないと思いますが一応放置できないので、こちらの判断でせっかく下さったコメントを削除したことが過去に何回かあります。

ホント困るなぁ。もう。ヽ( )`ε´( )ノ


実は9月24日に Ohana 様より、以下のコメントを頂きましたが、メールアドレスが出ちゃうようになっていましたので削除しました。

(ここから)

タイトル ありがとうございます

引退犬支援のチャリティーカレンダー販売をブログにアップしていただき、ありがとうございます。

引退犬に関心を寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

盲導犬の訓練に関して、「厳しい訓練」という言葉がよく使われています。
この言葉を目にしたとき、耳にしたとき、どのように受け取られるのだろうかと、いつも不安を感じています。
当然、厳しさも必要ですが、「かわいそう」と思われる厳しさではなく、「クリア基準の厳しい(高い)訓練」と読み取っていただけるといいな、と思っています。

老犬を引き取って最期を看取る引退犬ボランティア。
みなさんに感心されるようなことではありません。
ただ可愛くて、いとおしくて…。
無償の愛などではありません。
与える以上の、たくさんのものを貰っています。

私もできることならば、保護活動をすべきだと思うのですが、そこまでの力量が備わっておらず、人間によって不幸になった動物たちに手を差し伸べておられる方々を尊敬いたしております。

今年は自然災害が多く、どちらも苦しい状況だと思います。
それぞれの立場で、支えあって活動ができればいいですね。

ところで、catnapさんのカレンダーを購入したいと思ったのですが、HPを見てもみつかりませんでした。
どこに行けばいいのでしょうか?

(ここまで)

Ohanaさんって初めて来られた方だけど、これはサービスドッグの関係の方に違いありません。

大阪の僕の姉ちゃんがお世話になっているはずだから、きちんとコメントしなければ・・・と緊張しました。

>盲導犬の訓練に関して、「厳しい訓練」という言葉がよく使われています。
>この言葉を目にしたとき、耳にしたとき、どのように受け取られるのだろうかと、いつも不安を感じています。

・・・僕もブログの中で「厳しい訓練」って言葉使っちゃったから、もしかしたら迷惑だったかな?

うーん、参ったな。

文字での意思伝達というのは時としてとても難しいですからね。

とりあえず、姉ちゃんが知ってる方のはずだから電話で相談してみよう。

もしもし。僕のブログに Ohana さんって方からコメントいただいたんだけど・・・

「ああ、あたしあたし」

なんですと?姉ちゃんだったんかいな。

でも前にコメントくれたときは名前違ってたじゃない?

「あれは管理人のみ閲覧だったから」

ああ、そういうこと。(´○`;

でも、姉ちゃんからで安心した。

確かに「厳しい訓練」という表現は、聞く人によっては変な解釈をする人がいないとも限りませんからね。

以後気をつけます。

けど、まあ少なくともテレビ等で盲導犬のドキュメント番組を1度でも見たことがある人なら、あの盲導犬の健気な働き、視覚障害をお持ちの方の犬への深い感謝と愛情・・・あの姿を見た人なら、「厳しい訓練」なるものがムチで曲芸を教えるようなヒドいものであるはずがないことは、皆さん理解してると思うよ、姉ちゃん。

言うことを聞かなければ嫌なことがある・・・という形式の訓練では、人と犬にあのような信頼関係は生まれるはずないもんね。

>老犬を引き取って最期を看取る引退犬ボランティア。
>みなさんに感心されるようなことではありません。

・・・の部分もね、いや偉いよ。感心されるようなことに決まってますよ。

けど、姉ちゃんがそのように言うのにウソとか無理がないのも、わかる。

ボランティアと言えば、今、向井 理って俳優さんいるでしょ?

あの、ちょっとルックスが僕に似たとこのある俳優さん。(はいはい、すみませんでした)

あの人の『僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.』って映画、ボランティアがテーマでしょ。

どんな内容かちゃんと知らないんだけど、ちょっと興味があるなぁ。

今度見に行ってみよう。





02:32  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.01 (Sat)

ダックスオフ2011

しもた~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

はっぴーさんのブログで

>そしてダックス預かりさんも、ブログで宣伝?してもらえると助かります~

って言われてたのに、忘れてた~( ̄Д ̄;;

もっとも、僕は「預かりさん」ではなく「離さん」の方ですが。


・・・してもらえると助かります~

をしないということは はっ(゚ロ゚屮)屮

はっぴーさんが助からん・・・と言うことではないか!

頼む、助かってくれぇ はっぴーさん。(別に闘病中じゃねぇし(゚m゚*)プッ)


もう10月1日ですからね。

遅れ馳せながらで申し訳ないのですが、はっぴーさんのブログを貼っておきます。

もちろんトトも伺いますよ。

http://dogbehappy.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-5026.html

ちなみに、はっぴーさんのブログの左端に、はっぴーさんの歴代預かりワンコが出ています。

3代目には眉間のシワが美しい(笑)トトがいますが、その下のコメント、ありゃ間違いですからね。

もう、はっぴーさんったらホントにそそっかしいんだから。

逆でしょ?逆。


え?

あれでいいの?

11:23  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.02 (Sun)

合掌

昨日、ふと下を見たら・・・見つけました。

日付を残そうと、すぐ近所のコンビニに行って新聞を買ってきました。

こんなに広いとこなので、コンビニに行って帰ってくる間に見失ったら大変ですから、履いていた下駄を目印に置いて裸足で行きました。

102CA3G0949.jpg

103CA3G0947.jpg

104CA3G0945.jpg

105CA3G0946.jpg


伸、あなたがくれたのですか?

ありがとう。

合掌。


16:11  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.05 (Wed)

最近のお昼ごはん

9月29日(木)のお昼ごはん

29CA3G0935.jpg

僕がお昼ごはんを食べているとき、トトは塾の入り口で待っててくれます。
お店の中から窓越しにトトを見ると・・・
NON NOさんの旦那さんが遊んでくれてます。
窓から見えるほど近いんですよ。
うちの塾、下は飲み屋さんに貸してるんですけど、22時まではカラオケをしないでいてくれて、ホントにいいご近所さんばかりです。

CA3G0939.jpg

9月30日(金)のお昼ごはん
外の黒板の写真を撮れば良かったんだと気づきました。

30CA3G0937.jpg

30CA3G0936.jpg

10月1日(土)のお昼ごはん

1CA3G0941.jpg

1CA3G0940.jpg

おやつもらっちゃってます

CA3G0943.jpg

10月3日(月)のお昼ごはん

3CA3G0950.jpg

3CA3G0951.jpg

10月4日(火)のお昼ごはん

4CA3G0957.jpg

4CA3G0958.jpg

ぜーんぶ完食しました。

ごちそうさまでした。合掌。


00:01  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.06 (Thu)

ありがとう 赤とんぼ

10月1日に撮影した四つ葉のクローバーを、「伸の四つ葉」と名づけたい・・・とバーバ先生。

是非是非と思うのですが、一緒に撮影した新聞が、結果的に邪魔だったなぁと思い

>今思えば、あの新聞は余計でしたね。

>たぶん誰にも見つかってないと思うので、もう一度撮りに行ってきますよ。

>あると思います、まだきっと。

・・・で、今日行ってきました。

トト、がんばって見つけるぞ!!

IMG_0777.jpg

ところがですね・・・

結論から言うと、見つからなかったんですよ。

11時から始めて、昼ごはんが2時過ぎだったから3時間ほど探しましたが・・・見つかりませんでした。

1日に見つけた当日でさえ、ちょっとよそ見しただけで見失いそうだったので、だから下駄を置いて新聞を買いに行ったのですが、同じ場所に行けば絶対見つかると思ったのは、ちょっと甘かったようです。

今日が6日ですから5・6日経過したわけで、もうすっかり違う地面になっていました。

新聞を買いに行く前、下駄を置くという発想がまだ思いついてないとき、何とか場所を覚えようとして「あのポールの少し左側に立ち、6歩進んだところ」・・・みたいに覚えたのですが、まるで流れる川の水面に目印をつけるような、そんな虚しいことだったのかもしれません。

しかし、3時間ほどの時間は全く苦痛ではなく、夢中で地面を見続けていました。

かわいいテントウムシがいました。

このテントウムシが次に止まったところにクローバーがあったりすると美談なんだけどなぁ・・・けど、そうはなりませんでした。

ありんこもいました。

ハサミムシもいました。

コオロギもいました。

ふと気がつけば、ツクツクボウシも鳴いています。

時々、チキチキチキ・・・ってバッタも跳ねていました。

チョウも飛んでいました。

こんなにたくさんの小動物をゆっくり見たのは小学生以来だったので、結構楽しかったです。

赤とんぼがいました。

あれ?赤とんぼって、なんかもっと秋でもうちょっと夕方のイメージが強かったけど。

よく子供の頃追いかけたっけな。


しかし四つ葉、見つからないもんだなぁ。

見つけるときって探す気がなくても、まるでそこだけスポットライトが当たったように見つかるものなのに。

一期一会というやつか。

でも、待てよ。

もしあの時、伸が四つ葉の姿を借りて現れてたとしたら、もしかしたらホントは最初から無かったものだったりして。

・・・なぁんてことを考えながらクローバーを探していたら

さっきの赤とんぼが・・・(ここからは写真が多いので小さい写真で)

IMG_0791.jpg

IMG_0793.jpg

IMG_0796.jpg

いつまでも僕の目の前をホバリングするので、何か言いたいのかと思い、指を出したところ

IMG_0801.jpg

IMG_0802.jpg

なんと止まりました。

IMG_0804.jpg

ここからは似たような写真ばかりですが、いかに長い間止まっていたかということを表現するためにいっぱい載せます。

IMG_0805.jpg

IMG_0806.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg

IMG_0809.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0819.jpg

IMG_0820.jpg

IMG_0821.jpg

IMG_0822.jpg

IMG_0823.jpg

IMG_0824.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0832.jpg

IMG_0833.jpg

伸はね、来たばかりでまだ落ち着かないから俺が代わりに来たよ。

俺が声かけなかったら、お前いつまでも探してたろ?

伸は元気に走り回ってるから安心しろ。

IMG_0834.jpg

IMG_0839.jpg

ありがとう、赤とんぼ。




23:26  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.08 (Sat)

悠然トト

10月5日(水)のお昼ごはん

5CA3G0957.jpg

5CA3G0959.jpg

10月6日(木)のお昼ごはん

6IMG_0840.jpg

6IMG_0844.jpg

城山公園に行ったら、教え子がワンコを連れてきてました。

7CA3G0962.jpg

[広告] VPS


ちょっとくらい挨拶したら?

悠然とサラダ食べてるし≧(´▽`)≦

7CA3G0966.jpg

ちょっと待っててください。ご飯食べてきます。

10月7日(金)のお昼ごはん

7CA3G0967.jpg

7IMG_0855.jpg

16時からauでも始まったiPhone4Sの予約。

実は朝一で整理券をもらっていたので、No.1なのだ。

2台欲しいのに「1台限りです」と言ってきかないので、僕「個人」で1台と、「法人」螢雪○○で1台という知恵を使っちゃいました。

7IMG_0856.jpg

7IMG_0859.jpg

帰りに入院中の「世紀号」のお見舞い。

事故ったというわけではないんですが、ちょっと錆が浮いてきたところがあったので、小傷もついでに直してもらおうと思ったら、リアウィンドウを外すという手術となりました。

治療費は、結構いいパンチしてました。(゚ー゚;Aアセアセ

7IMG_0851.jpg

NON NO の皆さんと。

この幸せもん!!

7IMG_0846.jpg


16:00  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.09 (Sun)

がっかりトト

IMG_0873.jpg

僕は聞いてたんでわかってますがね。

NON NO さん、お休みですよ、3連休。

お嬢さんの結婚披露宴ですって。

おめでとうございます。

IMG_0877.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0883.jpg

わかるわかる。ルーチンワークだもんな。

お父さんだって、3日間も昼ごはんどうすりゃいいんですか?(食べりゃいいんですよ)

ささ、お散歩行くよ。

行きますよ1

行きますよ2

行きますよ3

うわっ!首輪が抜けた!!

もう1つきつい穴にしとこ・・・って、こんなん見たら、NON NO さんもたまらんわな。

行きますよ4

あ、そうそう。

トトが知らないことがもう1つ。

明日はね、

明日はね、

T0月T0日(月)、トトの日ですよ。

なんと明日は、綱吉の湯にたっくさんのダックスが集まって、わざわざトトの日をお祝いしてくれるんですよ~~~!!!

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)


やべ、多分はっぴーさんとたまびんごさんに怒られる(; ̄ー ̄A



17:32  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.14 (Fri)

10月10日・・・から数日の話

10月10日(月)は・・・そうです。全国的にトトの日です。

はっぴーさん、たまびんごさんの企画でダックスオフ会が開催されました。

こんな日の朝に限って、デジカメがない、ない、なぁぁぁい~~~っ!!なことになってしまい、あとででん子ちゃん号から出てきたので良かったですが、携帯で写真を撮るしかなく、しかし携帯というのは「今だ!」というタイミングでシャッターが切れてくれないので、ホントにいらいらで、せっかくトトが尻尾ブリブリしながらはっぴーさんに飛び掛ってるの図(注・襲い掛かるの図ではありませんよ)もうまく撮れませんでした。

何とか撮れたのはアーチとモビとずっきーさん。モビの写真は以前背中しか撮れなかったので今度こそと思っていたのですが、今回も大した出来栄えではありません。(だって、携帯のシャッターが・・・(`ε´)ぶーぶー)

10CA3G0968.jpg
10CA3G0971.jpg

10CA3G0972.jpg

はっぴーさん、たまびんごさんのおかげで・・・の1日だったのですが、Kさんの大活躍にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

ここからはKさんが撮ってくれた写真です。

10IMG_3810.jpg

10IMG_3868.jpg

10IMG_3872.jpg

10IMG_3874.jpg

10IMG_3892.jpg

10IMG_3971.jpg

45頭ですって。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 全体写真は顔が出る都合で小っちゃくしときました。

はっぴーさんとこのブログによると、YUTAの親父さまが
>アントくんとトトさんのツーショットもあります。
・・・とのことですので、YUTAの親父さまのお写真もあるのかな?
ありがとうございました。

10月11日(火)は、ずっとくたばってました。
仕事しかしてません。

10月12日(水)のお昼ごはん

12IMG_0896.jpg

12IMG_0897.jpg

軽トラの荷台にずいぶん溜まったゴミを出しに行きましょう。

12IMG_0889.jpg

12IMG_0894.jpg

そうそう、11日に行けなかったので、1日遅れで行ってきました。

12IMG_0908.jpg


この日の夕方はとっても楽しかったのですが、うちの生徒たちが中間テスト前だというのに楽しすぎたので内緒(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

13日のお昼ごはん

13IMG_0898.jpg

13IMG_0900.jpg

そんで、10月14日(金) 
今朝はiPhone4Sの発売日なので、auショップに行きました。
auは予約があったので、徹夜組の行列とかありませんでした。

14IMG_0901.jpg

っつうか、8時だけどまだ誰も客いないじゃん。さすが鹿島。

14IMG_0903.jpg

で、auショップから家に戻ると・・・当然朝ですよ。

なんと、ご近所の居酒屋がまだ開いていたので

14IMG_0905.jpg

14IMG_0906.jpg

呑みました。

はい、アホです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

外まぶしいし ヾ(@°▽°@)ノあはは 

14IMG_0907.jpg




12:50  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.10.16 (Sun)

トトの話じゃなくてスミマセン

今回はトトの話題はお休みして・・・

僕は某掲示板の塾カテにお邪魔することがあるのですが、夏休み前に「この夏休み後の模試は『仮想入試』と位置付けて、本気でがんばります」なんて言ったっきり、その後掲示板に書き込みをしていないので、ここで夏の成果を公表します。

実は、こんなもの見せてどうすんだよ?という気持ちと、けど言いたいだけ言って黙ってしまうと、僕が誤解されるだけならまだしも、業界全体が大法螺ふきだと思われては大変だ・・・という気持ちが葛藤して、時間がかかってしまいました。

掲示板で発表するには場所をとりすぎますし、第一こんなの掲示板で披露するのは少々下品です。掲示板に行ってお世話になった方を「トトの間」にお誘いしたので、何人かは見てくれるでしょう。

まず、これはテスト業者が作成した個人成績表です。
IMG_0924.jpg

そして、先ほどの個人成績表をもとに僕が作成するのが、テスト総評です。
IMG_0925.jpg

かなりガッツリ書きますが、その代わりうちでは3者面談をしません。授業時間がもったいないからです。個別に会ったところで相手が誰でも言うことはどうせ同じ「あきらめるな。がんばれ。」ですからね。授業時間をつぶして90人以上に同じ話を個別にするなんて意味がありません。
「お宅のお子さんの今の成績では、この高校は無理ですね。」が言いたいのなら個別に会う理由はあるでしょうが、でも学校ならともかく塾がそれ言っちゃダメですよね?「だから頼んでんじゃないの」って言われちゃいますよ。

2枚目・3枚目は生徒全員の、しかも毎回の成績の推移です。もちろん個人名は********にしてますが、全員で毎回ですので、データをごまかせばすぐにバレるようになっています。



ここから先は読めるといいのですが・・・読みにくいですよね。これでもいつもより写真サイズを大きくしているので、横長の写真は全部写ってなくてはみ出ちゃってます。ダブルクリックすると全体が見えるようです。

テスト総評
IMG_0926.jpg
IMG_0927.jpg

偏差値上昇順
IMG_0928.jpg
IMG_0929.jpg
偏差値+21はもちろん本物です。

得点順(塾内順位)
IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
うちの塾からは94名が受験しました。得点で判断すると下がったように見える生徒もいますが、偏差値が下がっていないのですから成績は下がっていません。単に問題の難易度が上がり、平均点が低かっただけです。
ちなみに先ほどの偏差値+21の生徒はここでは8位、207点→360点(500点満点)です。

僕が書いた印刷物だけでは説得力に欠けるので、一応、テスト業者から送られてきた成績一覧も載せておきます。
IMG_0932.jpg
IMG_0936.jpg

鉛筆が置いてあるとこに+21があります。
左から、6月・7月・8月、一番右は平均です。

いつもトトを見に来てくれている皆さんには申し訳ない回になっちゃいましたが、ちゃんと仕事する僕もたまには見せないと・・・ねo(*^▽^*)o





14:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.18 (Tue)

10月17日

2週間の予定だったトライアルが延長になり、まあそのうち朗報が届くだろ・・・的なのんびり気分で居たところ、突然「おめでとうございます。正式譲渡が決定しました。」・・・という内容のメールが届き、なにぃぃぃぃぃ!!え?マジ?マジなの?とオタオタしてしまい、やった、やったぞ!!ええっと、なにするんだっけ?あの、その・・・そうだ、今日は何日だ?10月のぉ・・・え?17日ぃぃぃぃぃ!?

僕の誕生日じゃないですか?なんっちゅう誕生日プレゼントだよ、ホントに。

トトは12月24日にcatnapさんに命を救われ、(イエス様、ありがとうございます)
6月6日の、よりによって6時ごろネットで出会い、(げげっ、だぁみあ~ん?)
で10月17日、僕の誕生日に正式譲渡。

いちいち日付が印象的過ぎるんですよ、トトさん。

そして、そんな話をずっきーさんのブログでコメントしたら、ずっきーさんのご実家のクッキーさんが17歳半の大往生を遂げられたことを知り、そう、まさにトトが正式譲渡になったその10月17日に虹の橋に旅立たれたということで・・・。

だから、今日はクッキーさんの一周忌なわけですね。
旅立ちですから悲しいことに違いありませんが、しかし17年半大きな病気ひとつせず・・・ということですので、ホントに幸せな犬生だったに違いありません。

というわけで、トトの一周年、クッキーさんの一周忌、僕の45執念・・・間違えた、45周年を祝って(クッキーさんもお祝いでいいでしょ)うちの娘がお料理を振舞ってくれました。

IMG_0945.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0944.jpg

IMG_0947.jpg

IMG_0952.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0955.jpg

IMG_0956.jpg

また次の1年も、僕の世話係としてご活躍ください。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


00:29  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
