2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.01 (Wed)

体験授業

今日は来年度の生徒が来て、塾をお試しする日です。

だから階段をキレイキレイにしましょう。



今日1日(水)は47名来ました。
来週8日(水)は51名来る予定です。
98名で締め切らせていただきましたが、105名の申し込みがありましたので、7名は欠員が出たときにご連絡する約束になっています。

3月・4月でも塾選びが遅すぎるなんて事は決してなく、夏期講習でも、さらに冬期講習の時期になっても生徒募集してるのが普通なのに、1月31日で満席にできるのは、もちろん僕も頑張ったからということを否定はしませんが、それだけではないことを僕は知っています。
とても温かく優しいものに守られているのを感じます。
その温かく優しいものをがっかりさせないためにも、今いる3年生をしっかり合格させます。
頑張ります。
23:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.02 (Thu)

ジャニス初シャンプー

今日は、ジャニスの身柄と引き替えに自らの前足を犠牲にした、あの世紀号が退院しましたぁ(^-^)



そしたら、立て続けにバイク屋からも連絡があり、注文してた娘の原チャリが届きましたぁ。



また増えた。(^_^;)

そんでジャニスを初のシャンプーに連れて行きました。
薬用の肌に優しいヤツを使ってくれました。
帰りに可愛い写真を撮ってくれたので、その写真の写真。



ぶっ!かわいい♪( ´▽`)

そういや先月、トトも撮ってもらってたっけ。



今日はなんかいい日だな。
何でもない日バンザイってヤツですね。
娘がネットでレシピを調べたらしく、チーズ鍋を作ってくれました。



写真はチーズ投入前ですよ。



23:40  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.02.06 (Mon)

教室改装計画を思いついた

雨の日は、教室で遊ぶのが大好きなお2人。

[広告] VPS


うん、入試が終わったら、教室の床をもう少し滑らない材質のものに張り替えてしまおう。

こういう映像を見るたび皆さん、床のチュルチュルぶりにたいそうヒヤヒヤしたかと思います。

特にバーバMIKO先生は、胸毛が擦れるのを心配してダンボールの形状までアドバイスを下さったくらいですから、この激走ぶりに大笑いしつつも、ハラハラして心臓に悪かったことでしょう。

ここは先生の心臓のためにも、いっちょ床を総とっかえしちゃいましょう。

え?変な言いがかりはよしてください。

うちは塾ですよ。

生徒たちの健康を気遣っての決定です。

もしうちの生徒が、この教室のせいでヘルニアになったらどうするんですか。

生徒たちの足腰が心配だから言ってるんです。

3月になったら教室も空く時間が多いので、そのときやってみましょう。

生徒たちの健康のために。
15:30  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.02.07 (Tue)

ジャニスの仕草

朝起きて、トトとジャニスは朝ごはんを食べ、娘が学校に行くと、僕ら3人は昼まで二度寝します。

僕は夜の商売ゆえ、ご勘弁を・・・。

お腹がいっぱいのトトはもうすでに、幸せそうにスヤスヤ寝てます。

でもジャニスは、ちょっとおかしな仕草を見せて、なかなか寝ません。

遊ぶときは、ジャニスが追いかけトトが逃げるくらいに元気なジャニスですが、ちょっと物静かな空気になると必ず見せるこの仕草・・・。

ご飯を食べたばかりなのに、お水も飲んだばかりなのに、

真上を90度というのなら、100度いや105度か110度か?

のけぞるほどに頭を上げて、いつまでもいつまでも空中を舐め続けます。

静かな部屋に、そのピチャピチャという音はあまりにも悲しく響きます。

お母さんを探しているのか。

あの阿鼻叫喚の中で、お母さんは無事だったか。

お母さんとのゆったりとした思い出がジャニスにはあるのか。

そんなに立派に生えそろった歯で、おっぱいもらったら、お母さん痛がりますよ。

お父さんは男だからゴメン、お母さん役はできないけど、トトにもジャニスにも悲しい思いは絶対させません。

そのピチャピチャという音は、本当に本当に悲しい。

[広告] VPS


14:22  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.02.13 (Mon)

鉛筆削り

ジャニスが僕のあぐらの上にあぐらをかいて邪魔してくれるお陰で、鉛筆削りがなかなか進まず少しあせってきました。

こりゃカッターナイフなんかじゃなくて、ちゃんとした道具にしたらもっとシャキシャキ進むんじゃね?
と思い、ちょうど鉛筆も足りなかったので刃物と鉛筆を買いに行きました。

いいのがあるじゃ~ん(*´∇`*)







へっへっへ
これで削ればいいのだな。|* ̄∇ ̄|ニヤッ

しかし、これ買った帰りの車はホントに気を遣いました。
シートベルト、OK。
一時停止、OK。
スピード、OK。

なんてったって、こんなもん持っておまわりさんに止められた日にゃ、銃刀法違反でしょっ引かれますからね。
なんだか知んないけど警察の方々は、僕の車を丹念に調べるのが好きなんですよ。

以前、神奈川県大和市ってとこに友人を訪ねた帰り、おにぎりがどうしても食べたくなり、秋葉原のAKB劇場があるドンキの下のおにぎり屋さんにどうしても寄りたくなり(なんでそこのおにぎりにこだわったのかは不明である)、普通に世紀号で走っていたところおまわりさんに止められ、なんでも「通行区分違反」ならしく、前の車について一番左を走ってたら左に曲がらないといけない車線に乗ってたっつう、田舎もんの僕に言わせりゃ僕の方が騙されたような話なのですが、とにかく言う通りに車を止めましたよ。

そしたら、免許証を見せてください・・・これは別にいいですね。
車検証を見せてください・・・まあ、許しましょうね。

でも、さっき「ありがとうございました」って僕に返した免許証をもう一度出してくれませんか・・・
車検証をもう一度・・・
トランクを開けてください・・・
車内を見せてくれませんか・・・

挙句におまわりさんが2人で顔を見合わせて「何にも出ませんね。」って

こらぁぁぁ!
トランク開けたら白い鳩でも出ると思ったんかぁぁぁ!!

あっ、いいね、それ。今度やってみよ( ´,_ゝ`)プッ

僕はただ、おにぎりが食べたかっただけの善良な市民ですよ(w_-; ウゥ・・

・・・という話はさておき、やっとここまで削りました。









空き箱が15個になったから180本ですね。
約450本必要ですから、3分の1は超えましたね。
がんばりますよ。o(^-^)o
00:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.14 (Tue)

ジャニスはトトが大好きなんだな、どうも

トトは素知らぬ顔で気取るけど、ジャニスは正直でわかりやすいわ(*^-^)

いっつも追いかけるのはジャニス。

勝手気ままに動いてるようで、ちょっと距離が離れると走っていくのはジャニス。

へへ

かわいいのぉ。


[広告] VPS








後ろの家政婦のミタが蒼くて怖い(´Д` )
17:35  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.15 (Wed)

ジャニス病院へ行く

って言ってもご心配なく。

アカラスのお薬をもらいに行っただけです。



トトもキャリーでおとなしくしています。

以前、下痢・軟便のときに測ってもらったら体重は3.14kgでした。

円周率ですわ。(´m`)クスクス

これから丸くなってもらうのにふさわしい体重でした。

で、今日は3.3kg。

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

帰りにおやつのお買い物。













なんか胸の辺りの毛が繋がってきたような・・・。









なんかいい感じ♪
16:30  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.02.22 (Wed)

いろいろ

ブログネタなら、それこそ色々あったんですけどね。

とにかく高校入試が押し迫ってて、なかなか更新できずm(_ _;)m

茨城県の県立高校入試は3月6日です。

ホントにもうちょっとです。

で、昨日今日の21・22日は志願先変更受付日で、発表された倍率を見た後で1回だけ変更ができる日だったんです。

これが終わるともうジタバタすることは何もなくなり、あとはひたすら準備を整えながら決戦の日を待つことになります。

95名で始まった今年度の生徒は、すでに私立高校を決めた生徒やら、一部事情で辞めた生徒やらで88名になってましたが、先日、推薦入試で13名が合格内定を受けたので、あと75名が3月6日を目指します。

鉛筆削りもあと12ダースで完成です。



すでに合格を決めた生徒たちに75本あげちゃったので、ちょっと迫力不足ですね。

削った鉛筆の空き箱28ダース。



色々ありすぎて何を書こうかな?

そう言えば、11日は土曜日でしたのでね。

ちゃんと13日(月)に行ってきましたよ。



郵便局でも振込用紙を出してくれるのに時間がかかっているくらいですから、もうあまりしてる人少ないんだろうな。

でも、だからこそ僕はやり続けると決めたのだから、やり続けるのです。

えっと次は・・・ウチの娘の原チャリの話。

せっかく免許取ったのに、ピカピカの原チャリも届いているのに、「右折が怖い」と言って全く乗ろうとしないので、そんならお父さんも原チャリで一緒に走ってやるわ・・・と、2人でミニツーリング。

ドリーム50に乗るのも久しぶり。

かっこええわぁ♪





時速30km出すのがやっとなんだもん。そりゃ右折はできないわ。

ま、そのうち慣れるでしょ。


で、最大の出来事はなんと(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

バーバMIKO先生が、鹿嶋に来てくれましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

たまたまご主人様がお仕事で隣町の神栖市まで来られるとのことで、バーバMIKO先生もご一緒にお越しくださったのでした。

そして、これまた隣町の潮来市の潮音寺さんに、伸さんのお札を納めるグッドチャンスでもありました。

まろんさんも一緒に来てくれました。

いい子ですわぁ。







でも、3ワンズ一緒の写真は非常に難しいです。





いつも行く城山公園で遊びました。

「伸の四つ葉」も「とんぼの使い」もこの公園でしたから、是非来たかったのです。







短い時間でしたが、とても素敵な時間でした。

また、お越し下さいね~(^-^)/

そうそう、いっつもたっくさん色々頂いてるのに、今回もトトにもジャニスにも娘にも僕にも、たっくさんたっくさん頂いちゃいました。

14日の仕返しお返し、どぉしましょ(゚ペ)

潮音寺で写真撮るの、忘れた(; ̄O ̄)
23:55  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
