2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
    

2012.03.03 (Sat)

いよいよ最終日

先日、やっと鉛筆削りが終わりまして。
その夜は、削った鉛筆を眺めながら一杯やりました。
40ダース、480本ですよ。





既に75本あげちゃったので、ここにあるのは400本位ですが、それでも結構な数で迫力満点です。

[広告] VPS


今は3月3日の朝です。
これから午前9時には生徒たちが来て、最後の授業です。
もっとも、2組に分かれているので、僕にとっては明日が最後の授業ということになります。













鉛筆を5本ずつこの封筒に詰めて、みんなを送り出します。

がんばれ~\(^o^)/





あ、ちなみにジャニスのダンボールはその辺にあったのを間に合わせに使っただけですのでね、バーバMIKO先生。

あとで写真みたら、ジャニスの方だけ入り口の切り欠きが無いし、毛布が入っていないので、なんか不憫な感じf^_^;)

だから、こっちに変更!







10:44  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.03.05 (Mon)

やっと終わりました~

最後のお仕事を終えました。

みんなに鉛筆をあげて、しっかりと握手をして送り出しました。

明日ですね、入試。

でも今日ですよ、来年度の生徒たちが来るの。早っ!

入試が終わったら片付けようと、たまりにたまった用事が山ほどあるのに、今日の夜の授業が始まるまでに、名簿を作り変えなければならない、生徒たちの引き出しのネームのラベルを張り替えなければならない、おまけに教材の準備もこれからです。



これが、昨日塾を卒業した生徒たち。
茨城県の県立入試まで残った74名で・・・

その下に貼ってあるのが、今日初日を迎える新3年生。なんと102名。
ここに今入院中の1名があとから加わって103名になります。



実は、寝る前にブログを1度書き上げて、で、今朝読み返したら不謹慎極まりない内容だったので、大幅に削除・加筆修正しました。

がんばれよ。
当たり前だろ、けいせつ。
01:48  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.06 (Tue)

入試終わりました



そろそろ行きますよ~











来た!



おうおう
そうかいそうかい

結構調子良かったらしいです\(^o^)/

最後の1ヶ月は特に効いたといってました。

良かったぁo(^▽^)o



16:44  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.11 (Sun)

3月11日

今日は朝からテレビで大泣きし
こりゃ呼吸困難で死んでしまうと思い、外に出たら



これ見てまた泣きました。

お祭りの山車の、これはなんて言うのかなぁ・・・特別な言い方があるのかもしれないけど、いわゆる車庫ですね。

それの棟上の日でした。

僕はこの地区では新参者なので、お祭りやら地元の慣わしのことはよく分かりませんが、当、桜町区の山車はとにかく古く老朽化が激しいため、新造の話が以前からありました。

他地区はバブル当時に造り替えたらしいのですが、それに乗り遅れたんですね。

昨今の世の経済状況からして、山車の新造は簡単ではありません。

山車というのはウン千万円もしますからね、なかなか話が前に進みませんでした。

けど、あんなデカイものがお祭りの最中に・・・
例えば車軸がポキっと逝くとか・・・

想像したくないけど、それくらい古くなっていました。
大人も子供も楽しみにしている夏のお祭りが、悲鳴に変わるのだけはなんとしても回避しなければなりません。

それでもやっと昨年から毎月、地区の班長さんが寄付を集金することが決まり、山車の新造にこぎつけました。
その山車のおうちが今日、上棟したわけです。

力強く前を向く被災地の様子をテレビで見て泣き、
陛下のお言葉でまた泣き、
このままでは泣き過ぎで死んでしまうと思って外に出たら、この棟上でしょ

前に進んでるなぁと思ったらまた泣けてきた。




指が写っちゃってる(^_^;)






僕ね、山車の車庫の棟上見ながら、さっき決めました。

似合わぬ趣味だとは思っていましたが、僕はFXってのをやってます。
でもこれのお陰でトトに出会えました。
そして素敵な人たちにたくさん出会えました。

なぜか僕はヘタクソではないらしく、ちゃんと増えているので、FXって言うのがもし人間だったら、お礼を何百回言っても足りない位なのですが、さっき口座全額を引き出す手続きをしてやりました。

山車の新造に役立ててもらいます。

神様なのか仏様なのかどなたか知りませんが、僕にFXなんかをやらせた意味が今日分かりました。
トトに会えた。
皆さんとお会いできた。
もうこれだけでも十分なのに、最後にもう1度、最高の使い道に出会えました。

でも、
FXは嫌いじゃないので、また小額から再出発しますよ(^^)
18:40  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.13 (Tue)

合格発表直前

今は朝の8時半なので、発表を見に来る生徒たちはまだいませんね。



遅刻気味で、登校してくる高校生がパラパラといるだけです。

もうすぐ発表です。
08:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.13 (Tue)

入試結果

一番近い鹿島高校は、うちからの受験生も一番多いので毎年行きます。

[広告] VPS

うちの生徒の「受かりました」の声で、途中から撮影放棄しちゃってますね(´m`)

「心配してるんだから、午前中に必ず結果をメールで知らせるように」
と昨日お願いしておいたので、他校を受験した生徒からも続々と合格のメールが届きました。


なのに、あれほど念を押したのに、ついさっきまで連絡をよこさない生徒もいて、こりゃ不合格かな・・・と、こちらから恐る恐る電話すると
「せんせーい、受かりましたぁ。ありがとうございましたぁ。」
などとノンキな返事。

全員の結果が分かったのは、夕方の6時です。

なかなか連絡が来なかった生徒数名は、むしろ合格がうれしすぎて連絡を忘れるほど有頂天になっていたためで、不合格になった生徒は早い時間にきちんと連絡をくれていました。

今年の不合格者は3名でした。

今年は3名のうち1名は私立へ進学を決め、あとの2名は今晩結論を出すことになっていますが、19日の2次募集に挑戦することになりそうです。

明日1日は手続きもありますので一息入れますが、明後日から2次募集に向けて2人と延長戦です。
19:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.14 (Wed)

てくてく

今朝のてくてく画像









なんでこんなに体ぶつけながら歩くんだろ?(^∇^)

[広告] VPS


・・・しまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
iPhoneを天地逆に構えてしまった。
逆立ちして見てくださいm(-_-)m スマヌ








そうそう、ここに来る前に動物病院に行って、アカラスのお薬をもらってきました。
ジャニスの体重は3.6kgになってました。



11:56  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.14 (Wed)

ぽちさぁぁぁん

に、あまりにも正しいご指摘を受け、
っつうか、これ言いたかった人、たくさんいるんだろうな、
・・・と素直に我が身の非を認めつつ、

でもね、と少しだけ言いたくなっちゃう。

だってトトの毛はすごい毛なんですよ、ホント。

確かに4.1kgはちょっとアカンと思ってて、今ダイエット中ではありますが、あの毛はホントに目の錯覚を相当誘っているのも事実なんです。

サマーカットでもすりゃ、
あら、結構普通だったのね?
なんて意見もあると思うんだけど、それにゃまだ早いし・・・

そうだ、入浴シーンを見せてしまえ!!

っつうわけで、iPhoneを風呂場に持ち込みましたよ。(なんか必死やな)







トトは足の毛もこんなに長いんですよ。










ブルブルってやってこんな感じ



もっとも食事と運動は今後も気をつけます。
夏にはビキニ着せちゃうからね(嘘)
18:26  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.03.16 (Fri)

2次募集がんばります

2次募集にチャレンジするのは2名ということでしたが、1名はそのまま合格していた私立に決めましたので、1名になりました。
実は昨日から、13:00-17:00の4時間、勉強をしています。
生徒がいるときは、基本、教室に入れませんけどね。
昨年の2次募集のときも、トトはいっぱい生徒を応援してくれたので。


でもジャニスはよくわかってないらしく、猫みたいに走ってます(笑)



教室はお利口さんにしてないといけないんだよねっ?ってトトが申しております。


あんた、そういう狭い場所、好きやなぁ





こらジャニス、トトにちょっかい出さないの。

おいおい、こら・・・まさかの?

でもトトは自分でもよくわかってないらしく、すぐに我に返って
「あれ?どうしたの、僕」
みたいな顔をします。





ぶはっ

かわええのぉ

14:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.18 (Sun)

明日は

明日はいよいよ2次募集の試験日です。

この子も毎日塾に来て、毎日4時間勉強しました。



不合格の精神的ダメージも相当なものがあったはずなのに、すぐに2次募集の準備を始めてくれました。

試験は発表のわずか6日後です。

正直、こんなに短時間で劇的に成績をあげる方法などありません。

でも、最後の1日まで手抜かりなくやり遂げることが、入試を受ける者の最低限の礼儀だと僕は思っています。

いよいよ明日で終わります。

これが終わったら何がしたい?って聞いたら

「友達と遊びたい・・・」

って答えました。

今、世間は春休みです。

もうすぐ友達と遊べるぞ(^_^)



そうそう

去年も同じことしましたが、今年のこの子にもお守りを作りました。

僕が写経した般若心経の縮小コピーをラミネートしたやつです。





試験会場に、一緒に連れて行ってもらいます。

最後は、今日まで応援してくれた、お二人の無邪気画像を(^◇^)







14:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT