2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.05 (Sun)

第1週終了

夏期講習は4週20日間です。
最初の5日が終わりました。
すでに声が枯れてしまいましたが、内容にはとても満足しています。

講習は13時からなので、午前中は毎日トトとジャニスと遊びます。




水曜日は休講なので海に行きました。


知らない女の子がジャニスを可愛がってくれました。










わかるかなぁ…
ベッドつけたんですよ。
ベッドったって、あえてフカフカは避けて棚のような用途を狙いました。
下はトトとジャニスが自由にできるし、元々デカイ2号の面積が2倍に使えます。




で、今日日曜日も休講だったので、娘の友達も一緒に大江戸温泉に行きました。




なんか銀魂ワールドでした。






トトとジャニスも温泉に入れたかったのですが、今日は予約なしではダメでした。
しょうがないから、預かりだけお願いしました。




ここの足湯、好きだなぁ。






いっぱいお風呂に入って、いっぱい食べて、充電完了!

また明日からも頑張るぞ(^^)
22:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

巨大水洗トイレ

うちはゴミをゴミの日に出しません。
いや、ゴミの日じゃない日に出してるわけでもありませんよ。
うちで出たゴミは軽トラに載せて、直接市のゴミ処理場まで持って行きます。

そこでいっつも見るたびドキッとするのがこれなんですが…なんで「ボトル」のたった3文字を横着したかな(´Д` )


さて、帰ろう

…と思ったら


あんたいつの間に…


何か?
じゃねぇよ、全くf^_^;)


2号の香りが少々よくなってきたので(^^;; やってみるか、あれ


一応、2号の中にもトイレシートはありますけどね。
今のとこ、お二人はトイレシート以外でいたすのがお好きなようで。
けど、2号はトトとジャニスが何やってもOKなトトカーですから。
汚れりゃ洗ってやるぜ!
そう、お掃除じゃなくて
洗ってやるぜ!


水をジャー!


ジャー!


こんな水抜きの穴もあるから平気平気。


坂道とまではいきませんが、ちょうどうちも傾いてるんで…
コラコラ、経営状態とかじゃなくて、駐車場が。
緩やか~に水が抜けていきます。

あとは坂道に移動してしばらく放置




はい、乾きました。
09:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

水曜日だから

ゆめ牧場にデイキャンプに来たのだ。


夏休みでも空いてました。
それでも、来ていた親子は皆楽しそうで、子どものはしゃぐ声を聞くと、こっちまで幸せな気分になります。






今、木陰で涼みながらこれを書いてますが、今日は良い天気なのに、爽やかな風が吹いてとっても涼しいです。




今日は2つほど、新兵器の実力テストを兼ねてます。
1つはこの冷蔵庫。




家庭用のACと、車のシガライターと、なんと、カセットコンロのカセットガスでも冷えちゃう3WAYの優れものらしいのですが、ホントにカセットガスで冷えるの?の確認です。
車のアイドリングをストップしても使えるのはとても有難く、環境にも良いことですからね。

もう一つは
その横の白い箱。車載用電子レンジです。


どこに行ってもコンビニがある便利な時代に、冷蔵庫も電子レンジも、そんなもんいらん…と思ってましたが、今日みたいに一旦サイドオーニングを出したり、テーブルを並べたりしてしまうと、案外買い物に出るのは億劫です。
場合によっては、少しの間移動してしまうと、戻って来たとき元の場所が無い…ということもありえます。

だから、今日はコンビニで買ったのり弁を、夕方に食ってやろうという目論見です。









ちなみに、カセットガスの冷蔵庫はキンキンに冷えました。
製氷機に氷までできてます(*^o^*)
14:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.08.12 (Sun)

盆休み



やっと盆休みになりました。
夏期講習もピッタリ半分が終わったところです。
明日はどっか連れて行ってあげるからね~(^^)

と思っていましが、どこにいくのも暑いし道は混んでるし。
ホントは河に行きたかったんだけど、今、ゲリラ豪雨で急な増水が心配だし。

まずお墓参りして





うちだやで、もりそばを食べて



そんで終わり…

になりそうでしたが、隣町潮来の道の駅で、意味の無い車中泊を敢行!



網戸と扇風機があったら、結構寝れますね。涼しいです。

扇風機は家電用にバッテリーを増設したので、それで動いてます。
もちろんエンジンは止めてますよ。

そうそう、最近色んなスグレモノを買い漁ってる僕ですが、また良いもの見つけました。

2号の車内では電池式のランタンを使っているのですが、今回、少し大きいのを買い足しました。

そのランタンもスグレモノなのですが、単一電池を使う点だけが不満でした。
単一は手に入りにくいし、高いし。
単三なら充電式のエネループが沢山(何故か沢山)あるので、助かるんだけど…。

そしたら、こんな良いものがありました。



え?
けいせつ、こんなんも知らんかったんか?
こんなん、前からあるやん!

…って思ったでしょ?
単三を単一にするアダプターは前からあるのは知ってましたよ。
でも、これ、よく見ると単三3個で単一1個にできるんです。
しかも、
電池は1個でも2個でもOK!
だって。

頭いいわぁ~これ(*^o^*)
19:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.08.16 (Thu)

後半戦、スタート!

お盆は、暑かったですね~。


ここ道の駅潮来では、中庭でミストを出してくれます。
温度が下がった風がちょうど当たるところに2号を停めてお昼寝。

娘を誘って、ハマグリを食べに行きました。




牡蠣と帆立も最高~(*^o^*)
たまらん!

海にも行きましたよ。





さてさて
盆休みが終わったと言うことは…




夏期講習、再開です。

この写真、今日の13時~17時のクラスの生徒達を撮りました。

1枚で収まらなかったので2枚にしました。

この後、18時~22時のクラスもあって、中3が101名参加しています。

時々、ちゃんと仕事してますよのアピールもしておかないとね(^^;;


この夏期講習が終わると、入試まであと半年なのですが、生徒達にはそう思ってはダメだと言っています。

8月末の模試は、模試ではなく入試だと思いなさい。
合格ラインに達したら、素直に喜べば良い。
合格ラインに達しなかったら、胸を撫で下ろせば良い。ホントだったら浪人です。

とにかく、8月末の模試を入試と思って本気を出す。

僕らは高校入試の中間地点にいるのではなく、もうそろそろ1周目が終わり、9月からは2周目の高校入試に出発するのです。

もっとも、この暑苦しい8月を2月と思えと言ったところで、それは簡単な話ではありません。

簡単ではないけど、しかし、そう思えないといけないのです。

毎年、夏期講習が始まる前に生徒に送る言葉があります。

「今頑張れない奴が
本番は頑張る…と言っても
俺は信じない」

生徒たちが少し緩むたび、繰り返し聞かせます。

けいせつ、なかなか厳しいでしょ(*^^*)
20:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.08.18 (Sat)

恋の嵐

午後から夜まで授業がぶっ通しなので、午前中はトトとジャニスと遊びます。


なんだか雲行きが怪しくなってきたので、今日はいつもより早く家に帰りました。

そしたら


滝か?っつうような雨ヽ(;▽;)ノ

でも2号は洗車機に入らないから、今まで一度もボディを洗車したことないし、ちょっとキレイにしてもらうかな(*^^*)





トトとジャニスと車の中で雨宿りしていて、思い出したのが竹内まりや。

僕、大好きなんですよ。

Rain Rain Rain
窓を打って
もっと降って
嵐を呼んで

あ、タイトルはこれの事ね。
あの坊主頭、朝っぱらから気の毒な奴だ…は、誤解ですよ。

あ、雨が上がった。


ささ、トト、ジャニス

家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)…by竹内まりや
10:54  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.22 (Wed)

道の駅かつら

2号はね、サンライズ出雲に負けないくらい快適でしょ?


なのに…
なんでここに来ちゃうんだろ(-。-;


さて、今日は水曜日なのでお出かけ。
うちの子供たちが小さい時によく連れて来た川です。




道の駅がすぐ横にあって
おまけにセブンイレブンも隣だから、便利この上ありません。










トトは意外に水が好きなようで












ジャニスはというと…

恐る恐る水を飲んでました。











ジャニスは?



知らん間に寛いでました(^^)


道の駅の横の木陰に移動。








道の駅に行ってみたら


鮎~v(^_^v)♪


すんませんね、お二人さん。


セブンイレブンにも行って来ました。


店の横には川に抜ける秘密の近道があるのだ。


秘密だから誰にも言ってはいけないのだ。

秘密なのだが、ほとんどの人が知っているのだ。

セブンイレブンの冷やし中華(^^)





見てる^^;

もう一度川に戻って遊びました。

トト泳ぐ
[広告] VPS


ジャニス泳ぐ
[広告] VPS


見えるかなぁ、ちっちゃい魚がいっぱいいます。
鮎の稚魚かな?


帰り道で休憩。
ずいぶん遊んだね(^^)
20:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
