2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.02 (Sun)

いよいよ9月ですね

夏期講習も終わり、締めくくりの模試(仮想入試ということにしてますが)も終わり、9月になりました。

夏休みの終わり頃、倅が帰って来ました。



ジャニスは会うことが少ないせいか、倅にワンワンすることが多かったのですが、今回はだいぶ慣れたようで、倅も喜んでいました。

娘とよく一緒に来るお店


ハマグリやホタテやカキ、マグロ丼、何でも美味しいんですよ。
僕がお世話になった方に海産物を送るときに使うお店なんですが、こうして中でも食べられるんです。
おい倅、お前も連れてってあげよう…と行ってみたけど定休日でした。

そんならしゃあない。スーパーでホタテやイカやシシャモなどを買って来て




家でやってしまえ(^ ^)









目の前のNONNOさんにかき氷を作ってもらいました。






まあ、食材はソコソコだけど、なんちゃって海鮮バーベキューにはなったかな。

そして9月1日は
















はっぴーさんがくむさんと成田ゆめ牧場に来てくれました。

リンさんは、ようさんと一緒にドッグランでサラダ(草)食べたり、ちょこちょこっと歩いたり、一時期より体調も落ち着いているそうで良かったです。

ただ、僕は京都までホタルを見に行く異常なヤツなので移動を全く苦にしませんが、リンさんにはしんどくなかっただろか?
都内から成田なんて僕にはすぐそこのイメージだったので、少々甘く見てました。
リンさん、いっぱい寝て元気になってね。
次は11月3日、また元気なリンさんに会いたいです。

はっぴーさん、くむさん、お疲れ様でした(^-^)/
道間違えてすみませんf^_^;)
23:55  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.09.08 (Sat)

2号、少々問題発生

考えてみりゃ当たり前のことでしたがね。

荷台のスペースはどんなに汚してくれても構わんよ、トトさんジャニスさん…というわけで、匂いが出て来たら、車内をワイルドに水洗いしてた2号ですが。

最近、オシッコとかじゃない匂いが発生してまして。

これはカビではないか?

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 間違いない!カビだ!

そうか、荷台のビニールシートの下にはビッシリと繊維が敷き詰められていて、断熱と防音の役を果たしていたわけです。

カビのみならず、錆びの心配もでてきました。

でも大丈夫。
お父さんに任せておきなさい。
2号はトトとジャニスが何やっても大丈夫なトトカーとして、更なる改良を施してやるからな。

まず、ぜーんぶ降ろしちゃえ!


取れるものは取っちゃえ!


ビショビショでカビ臭~いビニールシートを外して


乾け~乾け~


洗ってくれてるのは僕の大親友。
バーTAKE5のマスター。
いっつもお世話になりっ放しm(_ _)m


で、今からやりますよ。
僕にできるのかな?ホントに。
でも、任せとけ!ってトトとジャニスに言っちゃったからね。
頑張りますよ。




何とか1回塗り終了。


さて、続きは今日できるかな?
明日かな?
17:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.09 (Sun)

2度塗り完了

天気が良かったので、今日もペイントできましたよ。


あさって火曜日には、注文してたものが届く予定で、それまでは静かに乾燥に専念します。

実はこの2号の防錆作業が始まる直前、うちのご近所にちょうどいい貸ガレージが完成したのを見つけました。


前からこういうの探していたので、まだ契約者の募集もしていないということでしたが、お願いして先に1つ借りることにしました。

うちにもカーポートはあるのですが、全長5m超のセンチュリーはどうしてもはみ出てしまい、いざ乗ろうとするといっつも汚れていて、乗る度に洗車しなければならず、困ってました。

特に最近は2号ばかり乗っていたので…
流石にここまでは、過去にも例がない汚さだわ。ゴメンm(_ _)m

田舎なだけに砂埃が舞うので、雨のあと暫く乗らないでいると、いつもこうなっちゃうんです(。-_-。)


よし洗車行くぞ~






そんで、例のガレージに入れてみました。


入るやんかv(^_^v)♪

しかも、奥に物まで入ってくれるので、今回の防錆作業で降ろした2号の中身がぜーんぶ収納できました。


まさか、2号は無理なんじゃ…
だってサイドオーニングが…



入るやんかぁぁぁ!
すごいなガレージ君。

ちなみにコペンは






ヾ(@°▽°@)ノあはは 
あと何台か単車もいけそう。

今日行ってみたらこんなのが


ね、今日オープンでしょ?
まだ他の客に会ったことないし(^^)

なるほど幅3m超×長さ6m超だもんな。
2号も入るわけだ。
砂埃は田舎のせいだけど、こんなのが安く借りられるのも田舎のおかげ。
鹿嶋バンザ~イ
鹿嶋大好き!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
19:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.11 (Tue)

11日ですよ

今日は11日ですので、行ってきました。


5・6・7月が11日にちゃんとできなかったので、8月は絶対ミスできない月でしたが、11日が土曜日だったため、10日に行ってきました。

それにしても( ´△`)
いよいよ手書きになっちゃいましたよ。

僕は、「東北のことは忘れていないぞアピール」のためにブログでこれを見せているのですから、手書きになったからと言ってやめたりしませんが、以前はちゃんと用意されていたものが今は無い・・・ということが、何となく「もうそろそろいいんじゃね?」的な風潮につながりはしないかと、そこは少々心配です。

いや、心配だからこそ、僕は大きい声でアピールします。

「義援金を今月も送金しました!」

なんてデカイ声で言ってるヤツは、きっと頭がどうかしてるヤツなのですが、前から言ってることをまた言いますよ。

僕は「いい人アピール」をしているわけではないのです。
「忘れてないぞアピール」なのです。

頭がどうかしててもいいから、誰かがアピールし続けないと「もうそろそろいいんじゃね?」になっちゃうと思うんです。

マザーテレサは
「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
と言いましたが、そうそれ!
「無関心じゃないぞアピール」を続けたいのです。



そして今日からはもう1つ加わりました。

(口座番号は学生さん達のブログでも掲載されているものですが、今回は一応モザイクにしておきました)

山梨の件、ご存知の方も多いかと思います。

僕はバーバMIKO様(呼称はよそ行き用)のブログで読ませていただいたり、直接お話しいただいたりで知りましたが、知って以来今日まで何もできないでいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/skomu1204/16604116.html

読んでいただけたらわかりますが、

ああ、大変そうですね・・・

などという低温の感想を持つ人間など一人もいないと思う。
そんなヌルっこい感情の遥か上空を飛び越えてくる、言葉にならない強いものに圧倒されます。

その圧倒的なものの前に、そのあまりの尊さに、僕などにできることは無いと尻込みしていたのかもしれません。

でも、僕は決めました。
小林さんや学生さん達のようなことはできないけれど、小林さんや学生さん達がいることを、あの犬達がいることを、知り続けること。
知らない人には知らせること。
仮に周囲が勝手に忘れてしまい、勝手に関心が無くなったとしても、現場はずっ~~~と続いているのだということを、言い続けること。

義援金は「東北が大丈夫」ってなるまで続けることにしてます。
そうなるまで僕が無関心になることは絶対ありません。

だから山梨は、小林さんと学生さん達が安心できる日が来るまで・・・それは同時に、一番最後を看取る一番悲しい日でもあるのですが・・・その日が来るまで続けます。

その日まで、わざとデカイ声でアピールします。
「じゃ、俺も少し・・・」と言い出してくれそうな人の耳にわざと聞こえるようにデカイ声を出します。

知ってから今日まで何もできていなかった反省から、実はもっと大きい額を予定していたのですが、そういうのじゃないと思い直して少しにしました。

その代わりずっと続けます。
ずっと続けて、そしてずっと続いていることをデカイ声で言います。

来月も言います。
23:32  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.12 (Wed)

来た来た(^^)

Amazonでも楽天でも、頼めばすぐ来るから助かるわぁ(^_^)




透け透け~!
これでフロアの熱を遮断しつつ、かつオシッコを防錆加工したフロアへ通過させ、表面はサラッとさせるハズ(^_^)






何枚必要か分からないまま、60枚のセットを買ったが、何とドンピシャ!
ほとんど余らず、不足も無し!

しかもこれ、60枚で6,000円以下。
一枚100円しませんよ。

毛先はカールされていて裸足で歩いても痛くなく、猫の肉球でも大丈夫…とネットには書いてあったが、まあまあかな?


今度こそ、心置きなく大量の水でジャバーっとできるに違いない…と言いたいが、この先どんなトラブルが待ち受けているのかサッパリわからん。

だってハイエースの荷室を水浸しにできるようにしようとした人、他に知らないんだもん。

まさか人類初ではなかろうな?
こんなアホなこと考えてる奴。

でもこれ、うまくいったらワンコ用車の1つのモデルになれそう。

躾が第一ではあろうけど、何されても大らかでいられて、簡単にキレイになっちゃう車って、ワンコ飼いの夢だわ。

がんばろっと(*^_^*)

今後、座席とベッドを復活させるためには、人工芝マットを一部切り欠かなければなりません。
明日は水曜日の休講日なのでそれをします。
03:37  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.09.13 (Thu)

できたぞ~(仮)

よっしゃ!

人工芝マットを敷き詰め、
座席とベッドが取り付けられるように切り欠きも完了!

ささ、記念写真を撮りましょう


こらトト、真面目にやらんかい


と、ここまでは良かったんですが…

ちょっと気になってた事がありまして…

その悪い予感は的中し…

人工芝マットはとても良かったのですが、裏面がズレ防止のためにスパイク状になってるんですね。


だから


あらら


これ、凹んでるだけなら構わないけど、地肌の金属が露出してるとしたら、その凹みに水が溜まって…
w(゚o゚)w 防錆にならないじゃないかっ!

結果的には地肌の露出は無かったのですが、心配なので
一旦撤収~


ホースでジャバーっとお掃除して


教室にたくさんある、要らない紙を細く丸めて


穴という穴に突っ込む!


もう一回塗りなおしです。

要はあれだ。
簡単に凹んだり、穴が空いたり、切れたりしないもの…ゴムのような弾力のあるものを探せばいいんだ。

というわけで見つけました。
プロト。
http://www.hagitec.co.jp/z_sonota08.htm

他商品よりちょっとお値段お高めですが、DIYですから元々ローコストだし。

NASAとかディズニーランドでも使ってるとか言われちゃ、勝手に期待も高まります。

電気絶縁、防水、防錆、防カビ・腐食に卓越した効果有り

…って、最初からこれだけで良かったんじゃん。

早く来ないかな(^_^)
16:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.09.17 (Mon)

完成(の事にしてみた)

プロトは届いたのですが


バーバMIKO姐さんのアドバイスにより、ちょっと調べてみたところ、こいつはラッカーシンナーを使わなければならないらしく。

いや実はシンナーに種類がある事も知らなかったもんで、通常のアクリルシンナーを(アクリルシンナーなんていう名前も初めて知ったのだが)使っちゃうとこでした。

で調べるうち、ラッカーシンナーとはシンナー界(そんな界はないと思うが)では最強の存在らしく、溶解性「強」の、ちょっと扱いが難しい、1年以上前のトトみたいな奴だという事がわかりました。

こりゃ、最強にして最恐ですよ。

まあ、一応やる気でラッカーシンナーも買いに行ったのですが…

ん?


波板?
ひょっとしてこれ、使えんじゃねぇか?

プロトを塗るまでもなく、防錆・防水はちゃんとできてるし。

実は、あの穴あき事件が発覚した当日、プロトを注文する前に、こんなものを買って来て


そう、穴に紙を詰めてやったあの日、こいつを2回塗りしてやりましたからね。
2号が理想に近づくためなら、尋常じゃない力が湧いてくるけいせつです。

前のはテカってたけど


今度のはややザラついたつや消しグレーです。


前の2回、今回の2回で4回塗りした上に、更にプロトを塗ってやれ…と思っていたのですが、最恐のプロトを塗るには、もっと時間をかけて乾かしてからじゃないとダメな気がするぅ(-"-;

そこで波板!


これでいいやんか。
これなら上に人工芝のスパイクが乗っても平気なハズ。






いいんじゃない?
いいんじゃない?

あとはベッド…ってもただの棚ですが、あれを乗っけたらほぼ完成(^_^)

最初に塗った防錆ペイントは2,000円×2缶で2回塗りできましたが、プロトって、たったの1リットル×3缶で19,845円もしたんですよ。

なのに650円の波板6枚で解決とは(^^;;

プロトとラッカーシンナーは使わずに余っちゃいましたが、半年くらいして十分硬化したらやってみようかな。

とりあえず一旦完成!
…の事にしました\(^o^)/

明日からまた2号で遊べるぞ~
って意気揚々と仕事から帰ったら


誰じゃ!
仏壇の線香を粉々にした奴は!

誰じゃ!って決まっとるやないか。
こんな猫みたいな、しなやかなワルサする奴は…


アンタやな?
00:25  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.17 (Mon)

杏ママさん御一行 鹿嶋へ

昨日の晩、杏ママさんから連絡をいただき、今日鹿嶋に立ち寄られるとのことでしたので、楽しみしていました。

杏ママさんは、うちのジャニスと一緒に翔ママさんに助けてもらった奈良っ子の、杏ちゃんのママさんなのですが、先住犬さんの名前がこれまた奇遇な事にジャニス!

杏ママさんのとこのジャニスは男の子なんですけどね。
ジャニス♂・杏とトト・ジャニス♀の4匹のご対面となりました。

とても仲良くしてましたよ(^_^)

ワンコ連れで食事できる方法を考えましたが、海で焼きハマグリにしました。














なんだか杏パパさんのところに集合するワンコ達(^ ^)



ジャニス♀も完全にリラックス(^^;;


いい家族でしたなぁ。
また皆さんでお越し下さいね~(^-^)/

それにしても、一度もお会いした事ないご家族と今日初めて会って、こうして一緒に海でハマグリ食べて喋ってるなんて(^◇^;)、ワンコのご縁ってのは凄いもんですねぇ。

楽しいお昼でした。
22:53  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.18 (Tue)

今日も海に行ってみた

昨日、杏ママさん御一行とまず最初に来た海がここだったんですが、祝日だったせいかサーファーさん達がどえらい数来てて、車が止められず、仕方なしに隣の海水浴場に行ったのですが…今日は平日だから空いてるかな?どうかな?









ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 平日だというのに結構来てるわ。

トイレ行ったとき、ナンバーを見ながらiPhoneにメモしたものを貼り付けると
足立
習志野
川崎
千葉
品川
大宮
大宮
大宮
足立
大宮
足立
春日部
つくば
千葉
足立
水戸
水戸
横浜
土浦
習志野
川越
練馬
多摩
水戸
大宮
でした。

遠くから来てるんですね、皆さん。









うわっ、よせ!ジャニス!
何でそんなとこでクネクネするかな(-。-;

でも平気平気。
2号は進化しましたからね。
海水だろうが砂浜の砂だろうがドンと来いですわ。



暫くそこにいてくれたら人工芝の隙間から砂が落ちて…

波板くんがガッチリガードしてくれるのだよ、波板くんが♪(v^_^)v





ではお父さんは、さっきコンビニで買ってきたもんを頂きますからね。
そこで待ってて。




海を見ながら昼ごはんなんて、幸せだなぁ。




ふと気付いたが、鹿嶋の海ってずいぶんキレイになったな。
こんなキレイだったっけ?

また来よっと(^ ^)
23:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.09.19 (Wed)

病院に来た

今日は水曜日なので、どこかお出かけする事が多い日ですが、娘が膝が痛いというので、病院に来ました。


今、レントゲンやら検査中で、トトとジャニスと僕は2号でお利口に待ってます。


特に僕はお利口で、こうしてブログ書いておとなしく待ってます。






そうそう昨日の砂浜の砂、僕の目論見通りだったかどうか、さっき調べたんですよ。


ほらね、波板の谷間に砂が溜まってる。


そしてほら、下は綺麗(^ ^)


今日は2号を通り抜ける風も涼しく、快適です。

眠くなってきたヾ(´○` )
オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…


娘が帰ってきました。
何でもなかったようです。
良かった良かった。

病院は、利根川を越えて千葉県側になるのですが、ってことは、この辺には旨い鰻屋があるに違いない…というわけで、ネットで調べてここに来ました。


すぐ横が川ですね。


ちよっと待っててね~。






うめぇなぁ、おい!
いい鰻だわ、こりゃ(^∇^)
11:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
