2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
    

2013.04.01 (Mon)

fufuさん

2日目、31日の21:00、fufuさんに超うんまい焼き肉をご馳走になりました。




ほとんど食べ終わった頃の写真になってしまったf^_^;)

これから夜通し走って、和歌山ですからね。
ノンアルコールです。



1日朝、奈良のPAでトトとジャニスの朝ごはん。




あれ?fufuさんの写真は1枚も撮らずに、奈良入り?

実はfufuさんも2号に乗って来ちゃったのだ\(^o^)/


和歌山の桃源郷というところで、猫パパさん他数名と待ち合わせ。


今日はどんな1日になるのかな?
09:28  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.02 (Tue)

桃源郷

和歌山では、桃源郷と呼ばれる桃の花が咲き乱れるところに行きました。




ホタテは今日が最後。






3日目の今日だけは、ワンコ繋がりではなくFX繋がりです。

FX繋がりと言っても、FXを通じてfufuさんの書き込みに出会い、そしてトトと出会えたのですから、今回の旅には外せません。

和歌山の猫パパさん、富山からレイジーさん、京都からmomoちゃん、東京からfufuさん、そして僕の5人です。






色々準備してくださった猫パパさん、本当にありがとうございました。

その後、fufuさんとは新大阪駅でお別れ(^o^)/


fufuさんもありがと~*\(^o^)/*

昨日の晩は夜通し走ったので、お風呂に入りそびれました。

今日はここ。

今日も良い湯でした。



明日は10:00からGARDENさん。
13:00からは奈良っ子達の大お母さんである植田さんと、奈良っ子の里親さんの皆さん達とお会いします。

明日も楽しみです。

(夜、うたた寝してしまい、目が覚めたらもう深夜だったので、GARDENさんにも、植田さんにも、電話する事ができませんでした。前日に連絡差し上げるのは常識だよなぁ~。失礼しました。)
01:13  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.04.03 (Wed)

元気で~す

昨日4月2日は、ブログもまとめず寝てしまい、今3日の朝8:00です。

急に黙ったら事故でもしたんかと思われるから、取り急ぎ

元気で~すv(^_^v)♪

昨日の盛りだくさんの1日はあとで書きます。

今日は日本サービスドッグ協会さんに行って来ますよ。
08:17  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.03 (Wed)

ただいまぁ(^O^)/

現在4月3日(水)20:20
談合坂にいます。




今日朝10:00、予定通り日本サービスドッグ協会さんを訪問しました。

奈良での予定はこれで全てですが、帰りに山梨に寄ることになっています。

昼頃奈良を出発しても、休み休み行けば山梨に着くのはすっかり夜になってしまいます。

だったらむしろゆっくりして、4日(木)の朝、山梨に着くようにすればいい。そのゆっくりしている間に、ブログをまとめればいいや…と、思っていたのですが、急遽変更!

僕がずいぶん元気だったので、13:30には奈良を出て、先程山梨の小林さんにフードをお届けしてして来ました。

まだ家には着いてませんけど、ほぼやるべきことはやったので、ここ談合坂で休み、明日の午前中に鹿嶋に着く予定でいきます。

トトとジャニスにごはん。




そして僕も(^^;;
大好物の坦々麺


それでは、2号に戻って執筆活動するかな(^ν^)

写真も大量にあって整理が大変だし、書きたいことも山盛りなので、時間かかると思いますが、全部書き終えてから鹿嶋に向かおうと思います。

それじゃ、後ほど(^O^)/
20:39  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.03 (Wed)

GARDENさん

4日目の4月2日は、10:00からGARDENさんを訪問しました。
まず朝ごはん。



さあ、行くぞ!


GARDENさんは、薬物アルコールギャンブル依存症治療施設です。

実は2日の夜、いつもの様にブログを書き始めたのですが…

GARDENさんのことをどう伝えればいいんだろう…と、ブログを書く手が止まってしまいました。

いえ、見た通り、感じた通りを書けばいいのだと思うのですが、それでもここまでデリケートな話題に触れるには、僕はまだ完全に勉強不足です。

写真だって何枚も撮りましたが、もちろんどれを載せても構わないということはないでしょう。

GARDENさんからパンフレットと「陽だまりの庭」という書籍をいただきました。


これを読んでからじゃないと書けないかも…と思っているうちに、この日は何も書けずに眠りについてしまいました。

やはり、浅学の僕が何か言うより、まずGARDENさんについてはこちら
http://kura-ag.org/

それでも僕自身のレポートも少々。

GARDENさんには約束の10:00に伺いました。

想像していたより大きな立派な建物に、想像していたよりたくさんの人が慌ただしく動いていました。

入所者の皆さんは、別の所に何か所か宿舎があるのですが、朝の10:00はギャザリングと呼ばれるプログラムのために集まってくる時間で、テンヤワンヤの状態でした。

それより前、9:00からは職員の皆さんは会議で、ある職員さんは入所者の皆さんを2号と同じサイズのハイエースで宿舎にお迎え。

こりゃ、迷惑な時間に訪問しちゃったな…と困惑したものの、正確には、一日中どの時間でも迷惑だったに違いありません。

それくらい、スタッフさんは忙しいのです。

そんな中、とてもご丁寧に僕を案内してくださったスタッフのKさん、Iさん、本当にありがとうございました。

薬物中毒の入所者さん達のお世話をしてらっしゃるだけあって、とても高い人格とおぼしきこのお二人が、元こちらの入所者だったということに大変驚きました。薬物中毒です。覚醒剤ですね。

パンフレットにもこのような表現がありましたので書きますが、逮捕歴も懲役の経験もあります。

そしてさらに驚いたのが、スタッフさんのほとんどが、こちらで回復され社会復帰を果たされた人達だということです。

ギャザリングの最中、ずっとIさんが僕の横に居てくださり、僕からの色々な質問に答えてくだいました。

1時間見せていただいた中で、特に印象的だったのは、グループに分かれ、1人が何かお話をします。それを聞く側の人が要約して言い直す…というのがありました。

おそらく、自分が言いたいことを言いたい通りに表現する事が得意ではないであろう入所者さんが、それを克服するためのプログラムであることは容易に理解できます。

また、聞く側の聞く練習ということでもあるでしょう。

でも僕が感じたのは、認められる…ということです。

話をする…相手が真剣に聞き、そして「あなたが言ってるのはこういうことですよね」と、オウム返しではなく、聞き手の言葉で返す。

一般の、という言い方が適切かどうかわかりませんが、よっぽど一般の人の方が、うわの空、生返事、興味ないと書いてあるかのような表情…ちょっとGARDENさんで鍛えてもらった方がいいと思いました。

GARDENさんにはワンコがいます。


いつも入所者の皆さんのそばにいます。この子達の存在が、入所者さん達にとってどれだけ大きいか、想像に難くありません。

ワンコブログはこちら
http://dog.garden-ag.org/


さて、GARDENさんにはうちから嫁いだ娘がいます。でん子ちゃんです。






入所者さん達の送迎や、ワンコの移動に活躍中だそうです。

うちから嫁いだと言っても、僕が寄贈したわけではありません。

2号を買った時、どなたかでん子ちゃん号を使ってくれませんか?とブログで声をかけたところ、こちらの関係者であるクロさんが、僕とGARDENさんを繋げてくれました。

CATNAPに全額寄付する目的でお値段をつけていただきましたから、クロさんが購入されてクロさんが寄贈したものです。

クロさんは残念ながら、お仕事の都合でこの時GARDENさんにはいませんでした。

旅の前から聞いてはいましたが、うーん、残念!

先程も触れましたが、GARDENさんには2号と同サイズのハイエースが2台あります。


帰るとき、案の定間違えました(^^;;
23:25  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.04 (Thu)

植田さん ジャニスの命の恩人

午後からは、奈良っ子の命の恩人である植田さんと、奈良っ子の里親さん達とでお花見オフ会(*^◯^*)

奈良っ子をおさらいすると














この状態からジャニス達を助けてくださったのが奈良の植田さん。

そして、何頭も何頭も関東まで連れて来て里親を探してくださったのが翔ママさん。

その翔ママさんのブログを転載して僕に繋いでくださったのがバーバMIKO姐さん…というわけですね。

助け出された直後のジャニス。
何回もブログに貼ってる写真ですが、だって面白んだもん、この顔(^O^)


ダックス多頭崩壊レスキュー in奈良
http://md-rescue.sakura.ne.jp/99_blank003.html

待ち合わせの駐車場で待っていると
「けいせつさんですよね?」の声。



だって植田さん、ブログでこんな告知を( ̄O ̄;)
http://md-rescue.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=63843741

いや、もちろん僕はオフ会のキッカケに過ぎないわけで「僕ために皆さんお忙しい中…」なんて調子に乗ってたら笑われますが、それにしてもこんなにしてもらっては恐縮しちゃうよなぁ、普通(^^;;

パセリくんとブランくん


福くんと

チーズちゃん




橿原神宮の奥には…









命を賭して護ったものがこれか…と落胆されることのないよう生きてゆくことが、今を生きる我々の責任。



ミッキーくん


ジルくん


えいきち改めアレくん


うららちゃん


ボビー…って、名前的に男の子?


ニコくんとくるみちゃん
翔ママさん、ちゃんとお声かけましたよ~(^_^)v


降りてくれない、トトとジャニス










人が15人、ワンコが12匹だそうで(^^)
トトは僕が、ジャニスは植田さんが抱っこしてます。






いやぁ、楽しかったなぁ(^O^)

このあと、植田さんから大量の支援物資、フードのデカイ袋が11袋と毛布をいただきました。僕にはおにぎりまで。




これを帰りに山梨にお届けします。

おにぎりはもちろん僕がいただきましたけどね。
00:47  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

クロさん

お仕事の都合で、午前中のガーデンさんではお会いできなかったクロさん。

夕方になってお仕事が終わったってんで、
「そんなら大阪まで行きますよ」

クロさんのお仕事は大阪ですから、奈良まで来てもらうのは申し訳ないですし、関東の僕からしたら、和歌山も奈良も大阪も一緒。近い近い(^^)

そして大阪の、何だったかな?名前は忘れましたが、いい感じの公園で待ち合わせしたのですが、あいにくの雨。

晴れてれば、トトとジャニスとクロさんと僕で、公園でお弁当でも…と思ってましたが、どうも無理。

じゃ、コンビニでお弁当買って2号の中で…っつうことで、車を止めやすいコンビニを探して大阪の中心部から離れて行くうち、
「そんならついでに宝塚まで送りますよ」
ということになりました。

関東の僕からしたら、和歌山も奈良も大阪も兵庫も一緒…ってわけだな(^O^)

そしてクロさんに、あったかいおうどんをご馳走になっちゃいました。

こちらはクロさんちの諭市くん。

やっぱり保護犬です。
なんか最近、買った犬に会う機会が少なくなったと思う。
いいことだ(^^)



うちの子達はすっかりおねむ(^^;;
そりゃそうだ。
だいぶお父さんに付き合わされちゃったもんね。






クロさん、美味しかったです。
ご馳走様でしたm(_ _)m

で、今度は兵庫→奈良。
近い近い(*^◯^*)

だって翌日の日本サービスドッグ協会さんは奈良県の葛城市ですから。

今日のお風呂はここ。


風呂上りはビール。
ここの駐車場で寝ることに決定!


ビールに揚げギョウザ。
おまけにつけ麺とマグロタタキ丼。

よく食うなぁ(^^;;

そして2号に戻って、寝る前にブログ書こうとして…う~ん

どう書いたらいいもんかな…となったわけです。
01:32  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

最終日

最後まで書いてから帰ろうと思ってましたが、iPhoneのちっちゃい画面でブログを書いてたら、眠いと言うより目がチカチカしてきたので、この辺で一旦中断します。

今は4月4日(木)夜中の1:42 談合坂SA。

ちょっと寝て、適当に起きて帰ります。

最終日
「日本サービスドッグ協会の巻」
は、また明日。
01:45  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

日本サービスドッグ協会さん

最終日4月3日10:00、いよいよ奈良での最後の訪問先、日本サービスドッグ協会さんを訪ねました。

日本サービスドッグ協会へようこそ
http://www.servicedog.or.jp/

引退犬支援スタッフのつぶやき
http://intaikensien.blog119.fc2.com/

実はここには僕の姉がいます。
上のブログのUママが僕の姉です。

皆さん、いつも姉がお世話になっております。
ありがとうございます。



事務所の裏には




ドッグランで~す(^^)


次々と引退犬達がやって来ました。
ワンコ達はここの事務所に寝泊まりしているわけでは当然ありませんよ。
ちゃんとご家族と一緒に住んでいます、












ジャニス…(^∇^)






























今日はシャンプーデーですって。


お手伝いを自発的に申し出た方が1人来ておられました。
素敵なことですね。


お昼ご飯は、それぞれ持参したお弁当を食べます。
僕は、植田さんにいただいたおにぎり。
この小魚のお料理、何回聞いても名前を忘れてしまう(^^;;
今の時期、この辺では身近なお料理で、それぞれの家庭の味があるそうです。
植田さんのレシピは山椒の粒がいいアクセント。
ビールのお供にも良さそう(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m


盲導犬の引退犬、また、盲導犬の訓練を受けたけど盲導犬になれなかった子達が、とても幸せな第二の犬生を送っていること、この目でしっかり確認してきました。

僕も将来はこういう子達を迎えたいと本気で思いました。

さて、昼ごはんも済んだ。
でも慌てて帰ったところで、夜中に山梨に着くようでは小林さんに迷惑だし。

いっそワザとゆっくりして、翌朝に山梨に着くようにしよう。
書いてないブログをまとめたりしたいし…。

ん?待てよ。
13:00…今すぐ出発したら、19:00頃に着くんじゃない?

よっしゃ!
トト、ジャニス、出発だ!

日本サービスドッグ協会の皆さん、ありがとうございました。
来年のカレンダーもお願いします。
09:17  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

山梨へ

さあ、出発だ!

SA大好き人間で、全SAに止まり、全SAで何か食べる僕が、それを我慢して一路山梨を目指します。

それでも、僕は良くても、トトやジャニスにとって連続で走り続けることは負担です。












さあ、行くぞ!



ん?
富士山!
やあ、トトとジャニスをお迎え、ご苦労ご苦労(^^)




19:30.山梨県都留市に着きました。

以前山の上に上がったときは、明るい時間に、しかもバーバMIKO姐さんのご主人が運転する4輪駆動車の先導があってのこと。

2号のサイズで単独では危険です。

小林さんには都留ICまで来ていただきました。ありがとうございました。

植田さんから託されたフードと毛布を、小林さんの車に積んで


よし、任務完了!
なんか、天竺にお経を取りに行った西遊記みたいだな(^∇^)

小林さんをパシャリ


この方です。
あの山奥で、ただ一人寝泊まりして、ワンコ達をずっと護り続けています。

思わず、反射的に合掌してしまうでしょ?

ここで話は談合坂につながります。


談合坂では、しばらくブログをまとめ、朝まで寝て、そしてまた鹿嶋へ出発しました。

今度は朝日がお迎えです。
ご苦労ご苦労(^^)


3月30日の8:00に出発し、
4月4日の8:00に到着しました。

今、走行距離を見て来たら


1808.6km!
ありがとう、2号(T_T)
よく頑張ってくれました。
09:22  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT