2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.01 (Sun)

命拾いしただいすけ

だいすけのプロフィールです
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=1551&pline=24&pid=&key=

だいすけは茨城センターから来た子です。

茨城は殺処分数ワーストの常連で、23年度もワースト1位でした。茨城県民として、本当に恥ずかしい現実です。

23年度は3,227頭。2位との差は唖然とするほどで、ダントツの1位です。

そんな場所に一度は入れられただいすけが、今こうして生きているは、非常に確率の低い幸運だったと言わざるを得ません。

だいすけは、痩せてます。
1ヶ月前が3.8kgで、今測っても3.8kgでした。


食が細い…と前に書きましたが、今は食欲旺盛で、カリカリをあっという間に食べるので、もう少し量を増やしてみようかな。


ちなみにトトが4.0kg。
ガリガリで最初3.14kgしかなかったジャニスは、今4.4kgになりました。


お父さんのですよ。


あげませんよ。

食欲旺盛ですが、ちゃんと行儀も良いだいすけです。

そうそう。
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで昨日、息子が退院しました。

お迎えに行くのにちょっと出発が遅れまして…。

僕のお迎えを待っている息子に「今ここだよ」を伝えようと思い、今は便利ですね、iPhoneのナビの画像や写真ををLINEで送ってあげてたんです。

今高速に乗ったよ


PAで給油してるよ


もうすぐ浦安だよ


渋滞にはまったよ


こうして


ときどき


今いる場所を


送っていたのですが


だんだんと近づいてくる写真が


次々と送られてくるのって


ちょっとした恐怖じゃないですか(^^)


だから僕も面白くなっちゃって


病院に着いてからも


エレベーターに乗ったよ


もうドアの外だよ


ってその都度送って、ドアの小さな窓から「来たよ」って覗いてやったら、ビビってデカイ声出してやんの、あいつ(^∇^)アハハハハ!

あ~面白かった。
08:03  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.02 (Mon)

神幸祭

9月1日2日は鹿島神宮のお祭りです。
神幸祭っていいますが、1日には提灯祭ってのもあります。


見るからに行儀の良さそうな兄ちゃん達が、鹿島神宮の境内に提灯を奉納します。


この重たい提灯を、この兄ちゃんたちがワザと傾けたりして盛り上げますが、ときどき倒れちゃったりなんかして、そんな時は観衆がハイエナのように提灯を奪っていきます。


この提灯が取れると1年が幸せだってなことで、皆狙ってるのですが、これを守る兄ちゃん達も恐いよぉ~(^^)

境内に入ると提灯を燃やします。










グルグル廻って火が立ち上ります。
こんな時にも提灯を取りに行こうとする命知らずがいますが、ホントに危ないですよ。


正月とお祭りの日だけは、鹿島神宮も大混雑です。


9月1日は父ちゃんの誕生日なので、息子も帰って来てるし、母ちゃんも呼んで、近くの居酒屋で一杯やってからお祭りに来たのでした。
トト達はもちろんお留守番です。


翌日2日。今日ですね。


これが僕の地区の山車です。
左に見えるのが我が家。


学校が始まった月曜日の昼なので、ちょっと寂しいですけどね。


トト、ジャニス、だいすけも山車を見届けました。


見届けました…と言うのも、この山車は今年で引退です。
来年から新しい山車になります。
壊れないでよく頑張ってくれました。






それにしても
真ん中のジャニスが4.4kg
右端のだいすけが3.8kgって、何か間違ってない?

って思うけど、ホントなんだよなぁ。
23:39  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.03 (Tue)

3件の行方不明ワンコの話

鍵コメさんより、ブログ拡散の依頼がありました。
福島で、また行方不明のワンコです。
こちらの鍵コメさんは直接お会いしたこともある親しい方で、関西の方です。
当方が茨城県ということで、福島と言えば隣接県ですから、僕に連絡を下さったようです。

教えていただいたブログのURLは拡散先のものでしたので、元をたどって調べたところ、ブリーダーさんのブログでした。

ブリーダーといえば、日頃から色々と思うところがないわけではなく、正直言うと一瞬戸惑いましたが、いなくなっているのはワンコの方です。ワンコに区別はありません。飼い主さんは必死に探してらっしゃいますし、こちらのブリーダーさんも、自分の手を離れたワンコのために、こうして自らのブログで拡散要請をするような方です。

http://ameblo.jp/playfuldedi/entry-11604380981.html
http://ameblo.jp/playfuldedi/entry-11605017533.html

福島を中心とする、東北・北関東の方でご協力いただける方、よろしくお願いいたします。

同じワンコと暮らすものとして、愛犬の行方がわからなくなるという辛さ、想像しただけでも耐えられませんが、おそらくどんなに想像したところで、現実の辛さには想像は追いつかない…それくらい辛いものだと思います。

もう2ヶ月以上が経過したマリーも、里親様は必死で探しています。
http://ameblo.jp/wanwan8235/
その想いは最初とずっと変わっていません。
活動はポスター貼りや雑誌の掲載など、できることを増やして頑張っておられます。
マリーの捜索、マリーの里親様への応援も引き続きお願いいたします。

余り詳しく書けませんが、僕にとってご縁が近いところでも、行方不明のワンコをまさに探しているところでした。
幸いこちらは見つかって、心から安堵しているところです。

おかげさまでこのトトの間は、応援してくださる方がたくさんいますので、僕が田舎特有のゆるい危機管理基準を皆さんに示してしまうことがないよう、今後さらに気をつけていこうと思いました。
21:04  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.03 (Tue)

じゃ本格始動、いくぞ~*\(^o^)/*

さて9月ですからね。
本腰入れて、だいすけのご家族を探さないと(^^)

…と言いつついきなりこのお二人画像(^^;;

なんっちゅう仲良し夫婦なの、あなた達


だ~れ~や~?


あ、ゴメン、起こした?


いえね、このお二人を見ていると、ワンコってのは2頭で飼うのが標準なんじゃねぇの?って思えてくるんですよ。

ははは。つまり「うちにはワンコがいるからね~」という、2頭目などとは一度も考えたことがない、そこの皆さん、そこのあなた!にも考えていただこうかな…という作戦ですね(^^;;

2頭はいいですよぉ。2頭は。

考えたら、アンディはてんとダブル婿入りで最初から2頭。

ビアンカは1頭ですが、すぐご近所の息子さんのお宅に1頭いるし。

キャンディは美人のリンちゃんの妹にさせてもらって。

ね、2頭なんですよ。2頭。

0を1にするハードルの高さを思えば、1を2にする方が話が早いんじゃないの?という、安易な作戦(^O^)

もちろん、だいすけだけを可愛がっちゃうよ~という皆さんからのお声も、絶賛受け付け中ですよ(^^)

で、ご本人。
だいすけは嫁ハンより先にご家族をさがさんとね。


あんな、あんたの事しゃべってるんやで。


トトとジャニスはしないんだけど、この足、ダックスはよくやりますよね。


もちろん、3頭も楽しいよ~\(^o^)/










動くだいすけ
23:09  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.07 (Sat)

うーうー甘えるだいすけ

だいすけのハンドシャイの話は前にしました。

最初、人の手に対し、目をつぶって首をすくめて怖がっていました。

だから、だいすけにはまず、人の手は怖くないんだよ、優しいんだよ、ということを時間をかけて伝えてきました。

だいぶ甘え上手になりましたよ。
ワンコの順応性にはホントに感心します。

預かりっ子は、アンディもビアンカもキャンディもそうでしたが、だいすけも例外ではなく、いつも僕の一番そばを狙っています。

保護犬って、大好きだった人に捨てられた過去があるのに、それでも人が好きなんですね。

でもだいすけは、甘えながらもまだちょっと「うーうー」言うんですよ(^^;;

だいすけが「うーうー」言っても、僕は大して怖くはありません。

これが初期のトトだったら、人身事故必至ですが(^^)、だいすけの「うーうー」には怖さというより、だいすけの心の奥にある何か、その何かを溶かしてあげたい…そんな気分が先に来ます。

今日は娘に頼んで、動画をとってもらいました。

だいすけはとっても甘えるようになった。お父さんが場所を変えても、また横に来て甘える。だけど、まだ小さい声で「うーうー」言う。
…そこのとこ撮ってよ。と頼みました。

4分超です。
長くて申し訳ありません(^人^)


ワンコとの付き合いは「北風と太陽」で言ったら、絶対に太陽でなければなりません。

あ、ワンコについてホントに素人の僕が言うとエラそうですけどね、27年半見続けてきた中学生もそうだから、そう言ってみました。
多分間違ってません。

コートを脱がないなら吹き飛ばす…というのでは絶対にダメで「なんで脱がないんだろ?」「どうしたら脱いでくれるんだろ?」と、こちらの接し方を工夫していく方向でしか、多分解決の方法はありません。

保護犬は皆、当たり前ですが保護される前の過去があります。

人だってそうですけどね。
生まれてからずっと一緒にいるのなら話は別ですが、出会う以前にその人なりの過去があるのは当たり前です。

だいすけはいい子です。

ホントのご家族にお会いするまでには、もっと人を信頼して、もっと上手に甘えられるようになってるはずですが、だいすけの心の中の何かを溶かす作業を完成させるのは、僕ではありません。

ホントのご家族です。

ホントのご家族は、だいすけが本当に心を許して甘えるくれる日を、見ることができるんですね。

羨ましいなぁ。
22:06  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.09.10 (Tue)

色んな表情のだいすけ

えっとまず、だいすけのトイレは大丈夫…の写真。
逆光をいいことに無修整で失礼m(_ _)m


地元鹿島中学校の体育祭に行ったときも

結構愛嬌を振りまいただいすけ。
里親会の練習になったかな?



今日も卜伝の郷運動公園でお散歩




お年寄りがたくさん集まって、ゲートボールをしてました。


今日は色んな表情のだいすけを






目ヤニ取っといたら良かった(^^;;
















これはトトとジャニス
















毎日仲良く遊んでます。

なんかよく目をつぶってるなぁ、だいすけ。
22:54  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.12 (Thu)

だいすけを抱っこ

昨日は11日ですので。




震災から2年と半年。
東京オリンピックが、東北の復興を加速させることを切に望みます。
山梨もこの夏は少しいいニュースがあったようです。

さて、抱っこが苦手なだいすけ。
だけど、あれ?そう言えば…。

毎朝起きて、まず最初に屋上に行きますが、そのときの抱っこで怒ったことがないのに気付きました。

なんでだろ?

移動目的のときはいいのかな?
かわいい♡ってやるとウザいというわけか?
別に普通に抱っこしてるだけで、違いはないんだけどなぁ。

まず、朝の抱っこ


ね?スッと抱っこできて、屋上に着いてからも、非常にスムーズな着陸。

おいで~!








でもね、
普通のときの抱っこはダメなんですよ。
何が嫌なのかウーウー言っちゃって。
特に着陸時には、かなり大きな声でウー!って言います。
これじゃ、里親会で皆さんに抱っこしてもらえないじゃない。



あれ?
案外大丈夫だわ。
慣れたのな?
ちょっと落ち着いてきたんだろうか。

実際、屋上に行くときや、お散歩で階段を降りるときの抱っこでは、なぜか全く問題ないし、これからもどんどん抱っこできるようになるかもね(^^)
23:00  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.13 (Fri)

福島の迷子ワンコ

福島の迷子ワンコが
昨日12日に無事保護されました。
ありがとうございました。

http://ameblo.jp/playfuldedi/entry-11612461722.html

飼い主さん、ホッとされてると思います。
いや、まだホッとしてないかな?
興奮のど真ん中かもしれません。
失いかけたものの大きさと、それが戻ってきた喜び。

マリーもこれに続け!
帰っておいで!

http://ameblo.jp/wanwan8235/


10:59  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.14 (Sat)

ルーティンワーク

トト、ジャニス、だいすけの会話が聞こえてきます。

朝起きたら屋上に行ってウ○チ。
午前中にお散歩。
昼間は部屋でお昼寝。
夕方はまたお散歩。
夜はお父さんのお仕事の間、おとなしくお留守番。
お父さんの声はデカイからいつも聞こえてくるけど(^^;;
お父さんが帰ってきたら尻尾ブンブン。
そしてまた朝になったら屋上に行ってウ○チ。

毎日毎日、同じことの繰り返し…。
明日も明後日も、毎日毎日。

\(^o^)/バンザーイ
ルーティンワーク、嬉し~い\(^o^)/
また今日も昨日みたいだったらイイな(^^)

…そんな風に聞こえてきます。

「朝起きたら、今日もきっとお父さんは屋上に連れて行くよ。…ほらね、やっぱりボクの言った通りでしょU^ェ^U」

「あの白い紙の上でオシッコすると、お父さんはどうすると思う?キャーキャー言いながらアタチの身体中を撫でまわすのよ。やってみる?…ほらね、アタチの言った通りでしょU^ェ^U」

「この時間になると、お父さんはリードっていう紐をボク達に付けるよ。そしたらボクのシッポが勝手に動き出しちゃうんだ。ボクはやってないんだよ。シッポが勝手に動くんだ。不思議なんだよ。そしてお父さんがこう言うよ、必ず言うよ…『じゃ、お散歩行くか!』…ほらね、ボクの言った通りでしょU^ェ^U」

人は「今日はどんな1日かな?」って昨日とは違う変化にワクワクしますが、ワンコはルーティンワークにワクワクするみたいです。

だって、人間だったら毎日おんなじカリカリばかり食べてらんないですよ。
だけどワンコは、急にカリカリが変わったら、食べなくなっちゃう子もいますからね。

お散歩も「たまには違う所にも連れていけよ…」とは全然思ってないみたいです。

僕が人間だから、色んな所に連れて行きたくなるだけで、ワンコ達は
「きっと今日も○○だよ。…ほらね、言った通りでしょU^ェ^U」
が、喜び方の基本ですね。多分。

さて、今日もお散歩に行きますか(^^)


今日は鹿島神宮コースですよ。
お父さんは人間だから、時々コース変えるの。

あれ?こんな店あったんだ。
朝10時半。
お店の人が開店の準備をしていました。




亡くなったワンコがだいすけにソックリだそうで






じゃ、お父さんはモーニングビールをいただくとするかな。



ただいまぁ。
朝からすみませんね(^^;;
君たちも喉渇いたでしょ。



毎日同じことを好むワンコとの暮らしの中で、毎日ある小さな発見。小さな出会い。

いいもんですよ。
10:22  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.15 (Sun)

ALMA里親会

9月21日(土)はALMAの里親会の日ですよ~!

みなさん可愛いワンコたちに会いにきてくださいね~(^o^)/





詳しくは↓
http://almasatooya.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

だけど、だけどだけど…
だいすけは今回参加できません(T_T)

土日は塾が休講日なので、毎回参加しようと決めてたのに…。

実は9月は修学旅行を実施する中学校が多いんです。

2泊3日なので、どうしても1日は塾の授業と重なってしまうため、それの代替授業をしなければなりません。

大概、土曜か日曜のどちらか1日で済むのですが、今回は18~20日に一校、23~25日に一校あり、土日の両方とも代替授業になってしまいました。

ギリギリまでスケジュールを調整しましたが仕方がありません。

だいすけゴメンな(._.)

11月はきっと参加します。
よろしくお願いしますm(_ _)m
17:21  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
