2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
    

2013.11.01 (Fri)

今日のあかりのコーナー 10月31日

今日は代表が大変多忙な日でした。

特に変わりがなければ、毎日でなくても結構です…と申し出ましたが、今日も送ってくださいましたので、報告させていただきます。


けいせつさん

今日のあかり、

ばろんさんが先ほど、写真を撮ってくれました。





私が動物病院から戻ったのが21時半くらいでしたので、

それからお薬をあげる子がいたり、

後片付けをしていたので、こんな時間に・・。



あかりをソファーの上に出して

口やお顔を拭きました。

右目から目やにがよく出るようになっています。

もう口から水を飲むことさえも辛そうなので、

胃チューブで水分補給を気をつけています。



どんどん大きくなり広がる腫瘍に

あかりの辛さを思うと、

いつまでも見守るだけではいけないんだと

いろいろなことを考えさせられます。




いつもコメントをくださる方から、あかりのお見舞いのお申し出をいただいていますので、明日も14時に行ってきます。

代表の悲痛な言葉…

あかりに残された時間はあとどれくらいだろう…

明日、会ってあかりを笑わせてきます^_^
00:15  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.01 (Fri)

今から会いに行くよ

今からあかりに会いに行きます。

先ほど、代表から連絡をいただきました

あかり
10時10分
天国に旅立ちました
安らかな最期でした


では気をつけて行ってきます。
10:44  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

2013.11.02 (Sat)

あかり みんな大好きだよ








































































LaMu☆さん、もらいました




あかりについてのやりとりの、代表からの最後のLINEです。

今日はありがとうございました
あかりは沢山の人に愛されて、最期はティアハイムだったけれど、ガス室ではなく、あかりという名前を持って旅立つことが出来ました。
私が目指したい最後には、誰かの手に触れられて旅立つことが出来るような、ほんのささやかなことかもしれません。
あかりに寄せられた沢山の愛が、どうか次の子へと引き継がれますように願っています。
ブログを通じて支えて下さったら皆様に、どうか御礼をお伝え下さい。


そうなんだ。
あかりには、あかり!と呼びかけてもらえる名前があったんだ。
最後まで、あかりを愛する人たちに囲まれてたんだ。

病気になって、捨てられて、冷たくてなんだか怖い部屋で、窒息させられて、名前も呼ばれずに死んでゆく…代表に会わなかったらそうなってた。

あかりには名前がある!
あかりのこと、大好きな人がたくさんたくさん、全国にいる!

よかったな、あかり。

元気でな、あかり。






LaMu☆さん、もらいました


みんな ありがとう
あかり



翔ママさん
僕があかりの訃報を聞いて高速道路を飛ばしていた時、連絡をくれて、すぐにティアハイムに駆けつけてくれた翔ママさん。お花をありがとうございました。

つ~くん様
あかりに会いたいと、ティアハイムに来てくださったつ~くん様。冷たくなってからの対面になってしまいましたが、あかりはわかってますよ。たくさんのお見舞いとご支援ありがとうございました。

だのん様
今日もご夫妻でお越しくださいました。
ワンコの味方夫婦部門第一位のお二人。
お花をありがとうございました。

アントン&九龍ママさん
ジャムママさん
僕が帰った後、来てくださったそうですね。ウッドデッキで遊んだあの日、楽しかったなぁ。いい思い出です。あかりもそう言ってました。ありがとうございました。
02:47  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.11.02 (Sat)

あかりとお別れ

明日はお台場綱吉の湯で卒犬オフ会です。

だからティアハイムでは今日がオープンシェルターの日です。

そして、あかりが荼毘に付される日。

あかりとの最後のお別れをちゃんとしたくて、今日もティアハイムに向け、高速道路を走っていました。

昨日は、本当にたくさんの方からブログのコメントや、メール、LINEでメッセージをいただきました。ありがとうございました。

その中で、気になって仕方がないメールがありました。

こんばんは。本日はおつかれさまでした。

あかりちゃんの訃報、職場で知りました。

私事になりますが、書かせてください。

ここ数ヶ月、大変忙しくしておりまして、平日学校の日もありフルで勤務できなくて、週末に出勤してましたので、オープンシェルターや里親会に行くことが出来ませんでした。

あかりちゃんに会いたい。
会って、『生まれてきてくれてありがとう』って思いっきり撫でてあげたいと、ずっとずっと思って、歯がゆい日々を、けいせつさんのブログをみて、祈って、過ごしておりました。

私が今出来ることは、祈ることくらいでしたので、写経の短いもの「十句観音経」を書き、それを入れるお守り袋を作ろうと思いました。
急いで作っていたつもりなのですが、袋が出来上がったのが昨夜です。
今日帰ってきて、泣きながら最後にヒモを通して完成しました。(写真添付させていただきます)
間に合いませんでした…。


なんか、私って…

見ず知らずの私が作ったお守りなど、あかりちゃんに喜んでもらえるか分からないけど、しかも結局間に合わないなんて…間抜けすぎて…

でも、あかりちゃんのことを想って、こんな物を作った人間がいたよって、あかりちゃんと仲良しのけいせつさんから、あかりちゃんに伝えていただけたら嬉しく思います。

あかりちゃん、もう痛くないね、苦しくないね。ごはんもモリモリ食べられるね。

あかりちゃんのご冥福をお祈りいたします。              




こちらのメールは、まるすさんからいただいたものです。

まるすさんってほら、僕が鉛筆を削って差し上げた、あの方。

まるすさんは非常に美しい字で写経し、その上、お守り袋まで自作してくださったのに、やっと完成!の翌朝にあかりは旅立ってしまったのです。

(お守り袋は『くうはな』さんの作り方を参考につくりました…だそうです。ブログ等に載せる時は、一言添える慣わしらしいので)

急いで作っていたつもりなのですが、袋が出来上がったのが昨夜です。
今日帰ってきて、泣きながら最後にヒモを通して完成しました。
間に合いませんでした…。


って、可哀想過ぎます。

でも、あかりは今日焼かれてしまうから、仕方ないよなぁ…

と、諦めかけていた時

そっか!僕が今から取りに伺えばいいんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

と気付き、急いでメールしたところ、お昼になれば仕事が終わるとのこと。

火葬は15時とか16時ならしいので、大丈夫大丈夫V(^_^)V そしたら伺いますよ。

ってなわけで、ティアハイムなら降りるはずの篠崎を通り過ぎ、一路杉並区へ。


こうして無事にお守りは明かりの元へ届いたのでした。




手作りですよ。なかせるなぁ(/ _ ; )

僕の般若心経と一緒に枕元へ


ティアハイムは人気者が出演した時の笑っていいとも状態(^^)




すごいなぁ、あかりは。
(かよぽんさん、ありがとうございました)

ご来場の皆さんも、花がたくさんあって驚かれたことでしょう。


あかりの元へ無事届いたのは、お守りだけじゃなくて、まるすさん本人も(^○^)


連れて行ってください、とのお申し出に、どうぞどうぞ是非そうしましょう…ってわけで、まるすさんもあかりにお別れを言いに来てくれたのでした。


オープンシェルター&里親会にご来場のみなさんが帰られました。

いよいよあかりは荼毘に付されることになります。

これから本職のお寺さんに、ありがたいお経をいただくというのに、その前に僕なんかが…とは思ったのですが、最後に般若心経を唱えたいと申し出たところ、代表が快諾してくださいましたので、あかりに般若心経を贈りました。

本当は頭を空っぽに、無の境地でなければならないのに、最初から最後まで嗚咽してしまい、まともに声が出ませんでした。

頭の中は空っぽどころか、あかりとの思い出でいっぱいで、あかりのことばかり考えながらだったのに、般若心経は無意識に口から勝手に出てきてたので、般若心経自体は無の境地だったとも言えなくもありません。



あかりは荼毘に付されました。
からだはもうありません。
でもあかりはいます。
からだは借りていたので、もう返しました。
でも、ちゃんとあかりはいます。
別のところに行くからお別れではあるけど、ちゃんといます。

きっと笑顔で走っています。
ウッドデッキを飛び出し、草原を走っています。

おめでとう、あかり。

ありがとう、あかり。
20:04  |  あかり  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2013.11.03 (Sun)

あれぇ、今日じゃないの?

冷蔵庫には飲み物を多めに。


さあ、お出かけ。
夜のお出かけは楽しいねぇ(^^)

トトとジャニスはすぐお父さんのとこに来ちゃう。

2号って、投影面積9.9㎡あるんだよ。
9.9㎡って言ったら6畳だよ、あんた。
なんでこんな狭いところに…(´Д` )

だけど、だいすけはすぐ横。
だいすけの方が年は上だけど、事務所的には後輩なのだ(何の事務所だ?)


さあ、着いた\(^o^)/


あれぇ?
確か今日だよな。
ALMAの卒業犬オフ会。


もう4時なのに誰も来てないね。

しょうがない。ビール呑んで待ってよう。

ここんとこ、あかりが心配だったし、ティアハイムまで往復200kmの運転をしなければいけなかったから、全然酒吞んでなかったんだよね。


今日はあかりの思い出を肴に、吞んでみるかな?


鹿嶋で朝まで呑んじゃったら、大江戸温泉まで来れないもんね。
ここなら安心(^^)


おっ!トトがこうしている隙に


だいすけがお父さんを奪還(^^)

後輩でも、先輩がボーッとしてるときは、取っちゃっていいのだ(^^)

何しようかな?
そうだ。昨日いただいたコメントのお返事を書いておこっと。

では。
誰か、早く来て~(^o^)/
04:15  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.11.04 (Mon)

2013卒業犬オフ会

常々感じてることですが、ホントに楽しい時間ってのは、写真を撮る余裕などなく…

今回も写真が少なくて、会えたワンコ達はたくさんいたのに、ほんの一部しか撮れてなくて残念(T ^ T)

でもこちらさん
アンディは絶対外せないもんね






アンディ…可愛かったなぁ。

今回はビアンカとキャンディは都合で参加できなかったので、アンディが来てくてくれたのはホントに嬉しかった(^^)

里親様のKさん、お忙しいところスケジュールを調整していただき、ありがとうございました。

そうそう、だから欠席だったんだけど、ビアンカとキャンディの写真があるんですよ。里親様が送ってくださいました。

まずビアンカ


そしてキャンディ


ビアンカとキャンディの元気な姿に、喜んでくれる人もきっといるでしょ?


ララさんも、ここ数日は特に大変な毎日で、忙しいだけじゃなく心配なこともたくさんある中、今日もほんのわずかな時間しかいられないのがわかっていたのに来てくださいました。


それなのに、こんな差し入れまで作って来てくださって(/ _ ; )




美味しかった~\(^o^)/
最近はほぼ100%外食ですので、非営利の食事(そんな言葉あるのか?)なんて久しぶりで、ちょっと感動(*^_^*)

こちらはきっちゃんさん


そして、きっちゃんさんとこのアル


きっちゃんさんは、アルを迎えることになった動機の一つにトトの間があった…などと非常にもったいないことを言ってくださったことがありました。

もう…照れるやんかぁ(^^;;

いや、でもそう言っていただけるのは正直一番嬉しいです。

僕が直接関われる保護犬の数なんて、どんなに頑張ったってたかがしれているのですが、こうして僕の知らないところで保護活動に興味を持たれ、しかも実際に里親さんになっていただけるなんて、これ以上素晴らしいことってないでしょ。

アルはティアハイムにいたので、預かりさんがいません。
だからこういう集まりの時には、これからもダックス組を訪ねてくださいね。

みそちぃさんのとこにいたおん。
(全部ひらがなで読みにくい(^^;;)

おんはトトの間にプチステイしたことあるもんね。
でも、おんは写真撮ったのにチャミのがなかったり、ホントそんなのばっかり。

ずっきーさんのとこにいたモビ。

モビもトトの間に遊びに来たことがあるね。
で、やっぱりみーちゃんの写真は忘れてる(^^;;

はっぴーさんと、トト、ようちゃん、ジャニス


お産の話がついこの間のような気がするけど、子供の成長は早いですねぇ。
ラヴィのご家族。
ホントに可愛い子で、僕の顔でずっ~と笑ってました。
子供というのはホントに正直で残酷です( ̄▽ ̄)


とにかく写真が少なくてすみませんm(_ _)m









どこのワンちゃんでしょう。
この子達、可愛かったなぁ…



だいすけがいないし(^^;;

さて問題です。
この子は誰でしょう?


正解はこれ(^∇^)




こりゃ正直な子供じゃなくても笑うわ
(⌒-⌒; )
04:29  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.05 (Tue)

兄貴ぃ 待って下さいよぉ

この時期、屋上は気持ちがいいです。


日差しはポカポカで、風は涼しく


だいすけも気持ち良さそう(^^)








だいすけはトトに怒られてばかりいるのに、トトが大好きです。

トトの方が年下ですが、完全にトトが兄貴で、だいすけが舎弟(^_^)



そうそう
昨日、息子が来てたのでちょいとBBQでも…と思ったものの、今にも降り出しそうでした。

だから野外BBQは諦めて、いつもホタテやハマグリを買うお店の店内でいただくことにしました。



うまそうでしょ~(^^)


いつも、BBQにハマグリを持って行くと、皆さん大きい大きいと喜んでくれるのですが
「いえこれ、一番小さいのではないけど真ん中くらいで、一番大きいのはホントにデカイんですよ」
と答えてます。

今日はそのデカイのを見せてあげましょう。


伝わるかなぁ…。

右の開いてるヤツが、いつも皆さんに食べていただいてるヤツで、皆さんが大きいと言ってくれてるサイズです。
その左にあるのが、最大クラスのヤツ。

ホタテと比べてもデカさがわかりますね。


僕の手と貝殻


写真で伝わりにくいのはその分厚さ。
縦×横も立派だけど、圧巻は高さなんです。
見たらびっくりしますよ。

サイズが大きい食べ物って、案外美味しくなかったりしますが、これは別。

でっかいのを一気に頬張ると、ひと噛みしただけで肉厚の身から、ハマグリの旨味たっぷりのエキスがジュワッ!

ああ~皆さんにも食べさせたいなぁ。

けどBBQにこれ持ってくのは無理だわ。

今、ハマグリは収穫量が減ってて、まずそんなに沢山数が揃わないから。

先日の翔ママさんのオフ会には人間が60人集まると聞いていたので、ホタテ120枚、ハマグリ120個を持って行きましたが、このデカイのは120個も売ってません。

第一、この一番大きいハマグリ
「ひと噛みしただけで肉厚の身から、ハマグリの旨味たっぷりのエキスがジュワッ!」
…の感動を得るためのお代は、1個なんと800円です>_<

120個買うのは、結構根性いるよ( ̄▽ ̄)
23:59  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.11.06 (Wed)

影が映ってる

オフ会の時にALMAのカレンダーの販売もしていました。

僕はまだ注文してなかったのですが…
「けいせつさんとこ、100部でしょ?」
って、既に箱に詰めて用意してありました。

おかげで注文の手間が省けました(^^)

(昨年も一昨年も100部でしたから。押し付けられたわけではありませんよ。一応念のため…)

生徒たちにプレゼントしましたよ。


トトは何月何日だろ?
あら、10月10日!トトの日にしてくれてる!


アンディは12月16日
ビアンカは3月15日
キャンディは7月20日
だいすけは5月18日
10月10日はキャンディもジャニスも写ってますよ。

チャリティーカレンダーです。
保護犬・保護猫達へのご支援として、皆様のご協力をお願いいたしますm(_ _)m



オフ会で、よく言われたのが
「だいすけ、意外に小さいんですね」

そうなんですよ。
トトと並んで歩くこの写真でもお分かりの通りです。

むしろ、このお三方では一番軽いですからね。

だいすけが3.8kg
トトが4.0kg
ジャニスが4.4kg
僕が80…僕はいいや。

ジャニスが一番ガリガリに見えますが、実は印象と逆なんです。




今日は夕方に海にも行きました。


秋の海も、なんかいいですね。

21:58  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.07 (Thu)

へへへ

なんか気に入ったから
iPhoneの壁紙にしちゃった(^^)



いけねっ!
3Gって…
( i _ i )電波辺境地なんです
01:20  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.09 (Sat)

カメラ目線のだいすけ

鏡に興味津々





トトが着てる服はビアンカが着てたヤツだからブカブカ(^^;;








写真は10倍くらい撮りまくって
なるべく目がクリッとしただいすけを選び出すのですが(^^;;


僕個人的には、ふと油断した時に見せる、隈取りだいすけも好きだったりする(^^;;
















これこれ
この表情(^○^)




だいすけが白眼を見せるのって、結構貴重なショットです。
神様が上の瞼と下の瞼を境目を、もう少しだけ長めに切ってくれればよかったんだけどなぁ(^^;;




だいすけばっかりカメラ目線をくれてるでしょ?

でもね、正確に言うと、これはカメラ目線じゃなくて、ずっと僕のこと目で追ってるんです。

すごい甘えん坊なんですよ、だいすけ。
歌舞伎顔だけど(^^;;

だけど甘え方がよくわかってなくて、触って欲しいくせに、触られるとウーって言ったりして。

今僕は、うつ伏せに横になってiPhoneでこのブログを書いてますが、今だって僕の背中に乗ってるのは、やっぱりだいすけ。

だいすけ、君が甘えん坊で寂しがり屋なのはもうバレてるんだから、あんまりカッコつけないで甘えちゃえよ。

ホントのご家族が迎えに来てくれるまでに、お父さんが甘え方の特訓をしてやるからな。
00:02  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT