2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
    

2014.01.03 (Fri)

今年もトトの間をよろしくお願いします

31日はもつ鍋*\(^o^)/*


これ最高!


ジャムママさんの食レポの通りでした(^○^)


髪も髭も伸び放題(^^;;




31日には鹿島神宮




1日には成田山新勝寺にお参りするのが毎年恒例






4ワンズでのお散歩もだいぶ慣れてきました。
あ、これ、お散歩の時の写真ね。
お参りの時はお留守番ですよ。


リードの絡まり方がハンパないです(^^;;






だいすけ、今年はホントのご家族が迎えに来てくれるからな(^^)


さて、冬期講習はなんとあと2日で終わりです。

1月6日に、ある意味入試よりも緊張する模試があり、それが終われば一段落(^^)

県立高校の入試は3月5日です。
頑張るぞ~(^_^)v

今年もバタバタすると思いますが、皆さん、昨年同様トトの間をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おまけ 笑動画
19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.01.05 (Sun)

冬期講習最終日

早いもので、今日は冬期講習最終日です。
明日も9:00から22:00まで模試がありますが、声を枯らして熱弁を振るうのは今日でおしまい。
もう、声ガラガラです。
天使の歌声だったのに…(^^;;

朝8:00
オシッコとうんちをさせるために、屋上で放牧です。
まずはトト、ジャニス、だいすけ



次に笑。
笑は屋上に連れて行くと、真っ先にオシッコをしてくれるので助かります。



さっきウンチをしませんでしたが、すぐにしたのでそれも(^^)



8:30
もうすぐ生徒達が来る頃です。


笑は教室で看板娘(^^)

結構大人しくしてるんですよ。

9:00
講習最終日が始まりました


みんなが社会の問題をやってる間に、一人ずつ来てもらって、だるまさんの開眼式
思いっきり「商売繁昌」って…気にしない気にしない(^^;;


94名で目を入れるので、一人一人は「点」しか書けません(^^;;

夜の部の生徒達が目を入れる分を残しておかないとね(^^)

これ、昼休みに書いてます。
今年の冬期講習は感触がいいなぁ。
パーフェクトじゃねぇかな。
明日の模試が楽しみです(^_^)v

15:00から16:00には生徒の入れ替えがありますので、その時はお散歩にも行きます。

4ワンズでもなんとか歩けてますよ。
この動画は昨日の夕方に撮ったものです。



こちらのブログではだいすけに全力投球しなければいけませんので、笑のことはアメブロの方で書こうかと、今準備中です。

準備ができたら報告しますね。


10:57  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.06 (Mon)

鍵コメ様へのリコメ

前の記事で鍵コメ様からいただいたコメントにリコメを書いてみたのですが、すごいボリュームになったので、記事にすることにしました。

鍵コメ様ですので、中身について全部書けませんが、笑用にもう一つブログを立てることについて、そんな必要はないんじゃないの?・・・というような主旨でした。


(以下リコメ)

鍵コメ様

そうなんですよねぇ。
実は僕も、笑のブログを別にする事に関しては、いまいち合理的な理由が見当たらないんですよねぇ。
ちなみにALMAから言われて別にしようと思ったわけではないんですよ。
ALMAからは何も言われてません。
この件に限らないのですが、会からこれはするなとか、こうしろとか、少なくとも僕は言われたことが・・・あったかな?ちょっと記憶にありません。

僕の預かり友達のだのんさんも、個人保護したつばさを別ブログにしてるので、そういうもんなのかなぁ・・・と僕が勝手に思っただけで。

でも、だのんさんが別ブログ立ち上げたときも、僕個人的な感想を言えば「一緒にしてもなにも問題ないのに」と思ってました。

問題ないどころか、別にした方が何かと不便なこともありますよね。

ブログ書く側も二重になるので面倒ですが、書く側の面倒はさておき、見てくださる方のお手間も確実に二重になるわけで、これは問題ですよね。

また、保護犬は人さんの目に止まってナンボなのに、わざわざ人気(ひとけ)の少ないところに行くなんて、なんか変ですよね。

さすがにこんなトトの間でも、新設ブログよりかは来てくださっている方は多いわけで・・・って言うか、新設ブログの読者は現状0人ですからね。

僕はまず第一に、だいすけのことをちゃんとしなければならなりません。
それに「トト・ジャニスと合わせて4頭めは預かれません」と言い続けてきた手前、会にも少々申し訳ない気持ちもあり、そんなこんなで別ブログにしようと決めたのですが・・・。

でも僕は時々言ったり書いたりしてるのですが、どこかで保護犬が一頭幸せをつかむということは、その保護犬がどの団体に所属しているかどうかなど全く無関係に、僕ら保護に携わるもの全員に共通の喜びですよね。

どこかで一頭が幸せをつかまなければ、次の一頭の幸せ探しが始められませんから。

ALMAは去年から茨城センターからの引き出しに力を入れてくださっていて、それも特に中型のMIXが多いですから、もし笑があのまま茨城の海に放置されていたら、ひょっとしたら今頃ティアハイムにいたかも知れません。

そんなこんなを思うと、わざわざ別にする意味あるのかなぁ?と、今でも思います。

団体ごとに頭数を競っているのなら別ですけどね。
数が多いほどいいことがあるような、利益追求団体じゃないんだし。
数を追求するなら、ALMAがあかりのような重篤な状態の子を引き出すなんてことはあり得ないし。
数を追求するなら「最後の砦」なんて言葉、使わないし。

これは勝手な持論ですが、数を追求する団体もあっていいんです。
若くて健康で顔が整ってる子専門!なんていう団体も…そんな団体あるかどうか知らないけど、もしあったとしたらそれも必要です。
そういうことを誰かが一生懸命してくれるからこそ、ALMAがあかりを外に出してあげることもできたわけでしょ。

だから、どこかで保護犬が一頭幸せをつかむということは、その保護犬がどの団体に所属しているかどうかなど全く無関係に、僕ら保護に携わるもの全員に共通の喜びなんですよ。(と僕は思ってる)


まあそうだなぁ・・・。
まだ気持ちがまとまらないのですが、もし許されるなら、トトの間で笑のことも紹介できるといいなぁ。

僕なんかが個人保護して、できることなんて限界が低すぎますからね。
ちょっとでも多くの方に知っていただいて、いろんな方に力になっていただかないと。

鍵コメ様、どうかこれからも色々とご指導ください。
よろしくお願いいたします。

(ここまで)

今日の模試で、冬期講習が完全に終わりました。
皆さんが仕事始めでブルーになっているときに(笑)、僕は終わった~ヽ(^◇^*)/ なわけですが、これからは時間ができますから、まただいすけのアピールを頑張っていきます。


・・・と言った直後に笑の話題ですみませんが(;^_^A
昨日の笑の動画が面白かったので、おまけに貼っておきますね。
何にもできなかった笑に、お手とお座りを教えたのですが・・・

変なお手(^∇^)アハハハハ!
うちの娘も大爆笑!


しかし、こんな無邪気な子どもを冬の海に置いていくなよ、ったくもう(`ε´)ぶーぶー

.
22:05  |  えみ(笑)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.01.10 (Fri)

お出かけ(1)

だいすけです。
たまにはだいすけも喋れって父ちゃんが言うので、今日はオイラが話します。

父ちゃん、冬期講習っていうのが終わって、オイラといっぱい遊ぶって張り切ってたんだ。
ずいぶん早く起こされちゃった。
トト兄貴もテーブルの下にいるよ(^^)


今日はお出かけだって
父ちゃん、またホタテ貝買ってたぞ


オイラの隣にいるのが笑。
ここだけの話、トト兄貴もジャニス姐さんも笑が怖いんだって。
でっかいからね。

だからオイラが笑の面倒を見てるんだ。
笑の横にはオイラがいることが多いんだよ。
え?オイラも最初は怖かったけど。
でも、だいすけが一番笑に優しいねって、父ちゃんがいつも褒めてくれるから、ちょっと嬉しいんだU^ェ^U

いつも立ち寄る幕張PA
父ちゃん、オイラをセンターにするんだってうるせぇの(^^)
何か企んでるのかな?


笑が来てから、兄貴がオイラに優しいんだよね。


父ちゃんの上は兄貴専用で、オイラはいっつも横だったのに


今じゃ時々オイラにも貸してくれるんだ


あらら
笑は後ろってあれほど言ってたのに、乗り越えて来ちゃったよ(^^;;


姐さん、大丈夫?
笑が怖いことしたら、オイラが怒ってやるからね。


笑が来たドサクサに、兄貴は正規ポジションに移動(^^)


おっ?
着いたらしぞ


うわぁ
誰?誰?この優しい人


ボンバードッグさん…っていうの?


わ~い、オイラにも話しかけてくれたぞ


素敵なお店だなぁ




この上にミシンがあったよ


へぇ!
兄貴と姐さんとオイラのお揃いの服、ここで作ってくれたんだ


兄貴がエンジェルモードの時は、父ちゃんもご機嫌だけどオイラも嬉しい(^^)


オイラの兄貴、オイラより年下だけど、結構厳しいから(^^;;
あ、でも根は優しいんすよ。

ジャニス姐さんはいつもクネクネしてて可愛いの。
あ、でも兄貴の大切な人ですからね。
わかってますよ。


姐さん、ナデナデされて嬉しそう


…と思ったら、笑っ!こら!


最終的に姐さんが(^^;;


ったく…笑はでっかいけど、まだ子供だからなぁ


おっ!
オイラもナデナデ?


見てよ、オイラのこの行儀良さ。


笑にはオイラがちゃんと教えないとね。
兄貴は歯茎出しちゃうから(^^;;


ボンバードッグさん、笑にお洋服を選んでくれて


プレゼントしてもらっちゃったの?
父ちゃん、厚かましいぞっ!


帰りも駐車場まで送ってくれて




うわっ!
美味しそうなおみやげと、笑にはもう一着洋服まで戴いたの?
父ちゃん、だから厚かましいってば


ボンバードッグさん、本当にありがとうございました。

次は父ちゃん、所沢に向かったよ。

そこには翔ママさんや


バーバMIKOさんがいたよ。


父ちゃんはバーバMIKO姐さんって呼んでるけど、ジャニス姐さんより偉い姐さんかな?

きっとそうだな。

ところで父ちゃん、主役の◯◯◯◯ママさんのことは書かなくていいの?

ん?なるほど。

◯◯◯◯ママさんのブログを確認したらまだ書いてないみたいだから、まだ書いちゃダメだって…

父ちゃんがそう言ってますので、一旦ここで(^o^)/

続く


おまけ
ハロゲンヒーターの前でいい気持ちのオイラ




と、沢田研二な笑
01:40  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.10 (Fri)

お出かけ(2)

おはようございます。
だいすけです。

今朝も屋上でみんなでトイレを済まして来ました。
寒かったぁ(≧∇≦)



ね?
笑とホッペをくっつけても平気なの、オイラだけだよ

父ちゃん、ギュってするから笑がちょっと変顔(^^;;

昨日の続きです。

ゾロゾロ


ゾロゾロ
人がいっぱい


先頭にこの子がいるからなんだ


そう、フアロンママさんとこのサンタ。


それで翔ママさんもバーバMIKOさんも来てたんだね。
うちの父ちゃんの周りは、こういう優しい人達ばっかりなんだよ。

ここはアドワークスといって、車椅子を作ってくれる会社なんだって。



がんばれ!サンタ!








車椅子に乗ると自由に動けるようになるだけじゃなく、歩行のためのリハビリにもなるんだって。
歩けるようになることがあるんだよ。
サンタも歩けるようになるといいな。

そのあと、夜にもう一軒お邪魔したよ。


ジャニス姐さんと同じ奈良っ子の杏ちゃんのご家族。

なんと偶然にも、先住犬くんの男の子の名前がジャニスくん(°_°)

ここでも笑は大人気(^^)

父ちゃん、オイラの写真は無いの?

あ、4ワンズみんなでお邪魔して、写真を撮る余裕などなかったそうです(^^;;

オイラは兄貴、姐さん、笑と一緒に2号に戻って、ご飯を食べたんだけど、父ちゃんその間にご馳走をいただいてたんだって。

ズルいなあ、もう。

こちらの美人さんが奈良っ子の杏ちゃん

父ちゃん、笑顔で写れよ

やっぱり、うちのジャニス姐さんに似てるなぁ。


父ちゃん、ここに何しに来たの?
まさかご馳走をいただくのが目的じゃないよね。

ああ、そうですか。
鉛筆を削りに来たそうです。

杏ママさんのとこのお姉ちゃんが中学3年生で、父ちゃんの生徒さん達と同じ受験生。

翔ママさんのオフ会の時に
「けいせつさん、鉛筆削って下さい」
ってお姉ちゃんに頼まれたらしく、うちの父ちゃん、そういうの喜んじゃう方だから(^^)

送るつもりだったんだけど、埼玉まで来たんだから目の前で削っちゃえ!ということにしたんだって。

今年初めての鉛筆削りだから、上手に削れたかどうか心配ならしい。

で、その鉛筆の写真は?
…無いのね、はいはい(^^;;

こちらでも帰りにいっぱいおみやげいただいちゃいました。

オイラは食べたことないけど、今回もいただいちゃったチーズ大福、あれってすごく美味しいんだって。

うちのお姉ちゃんが飛び跳ねて喜んでたけど、父ちゃんまで興奮してたからよっぽどだわ。

杏ちゃんジャニスくんのご家族の皆さん、ありがとうございました。

帰りはSAやPAに何度も停めて、みんなで寝たよ。


ほらね?
僕の横にはいつも笑がいるんだよ


朝になった時は、まだ習志野PAだったよ


父ちゃんは小学生の時、ボーイスカウトしてて、コブラ班の班長だったってのが自慢なんだ。班長がどんだけ偉いのか知らないけど(^^;;

で、みんなでテントで寝泊まりしたりすると、仲間の結束が強まる!って力説すんの。

でもホントだ。
トト兄貴もジャニス姐さんも、ちょっと笑に優しくなってる(^○^)




もっともっと仲良くなるといいな。

この辺はオイラの方が社交的だから、兄貴や姐さんに教えてあげなきゃ(^_^)v

ボンバードッグさん、杏ちゃんのご家族の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

杏ちゃんとこのお姉ちゃん、受験がんばってよ(^-^)/

サンタ、みんなで応援してるぞ。
一緒にお散歩したいね。
頑張れ~(^o^)/
08:57  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.11 (Sat)

Reflex@巣鴨里親会

けいせつです。
今日は人間が喋ってます(笑)

だいすけが1月18日(土)の
Reflex@巣鴨里親会
に参加します。

↓クリックで拡大します↓


18:00から授業ですので
10:00~14:00
のみの参加になります。

実は午前中は、ややご来場者が少なめなことが多く、ともすると午後になるまで誰にもお会いできなかった(T_T)、なんて日もあるのですが…。

でも、けいせつ頑張る!

もう今年はだいすけのためなら、できることは何でもやる!わずかなチャンスも全て参加する!…の意気込みでいきますよ(^^)

よろしくお願いしま~すm(_ _)m

大事なことなので繰り返しますよ。
皆さん、よろしくお願いしま~す(^o^)/
22:57  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.11 (Sat)

ジャニスが来た日

ジャニスです。
アタシも喋るのよん♡


ねぇ、1月11日って何の日か知ってる?

アタシが初めてトトの間に来た日なのよ。

だからお父さんは1月11日をアタシの誕生日ってことにしてくれてるの。

アタシはすごいとこにいたのよ~

奈良ってとこなんだけどね


毎日怖かったの


病気になったり、死んじゃった子もたくさんいたわ


植田さんっていうとっても優しい人が、アタシ達を助けてくれたの。

そして翔ママって人、みんな知ってるでしょ?
翔ママがアタシとアタシの兄弟姉妹をたくさん関東に連れて来てくれて、今はみんな幸せにしてるの。

こないだ会いに行った杏ちゃんもそう。


偶然にも今日メールで、若菜ちゃんの写真も届いたわ


ベルママさんのとこにもベルちゃんがいるし、オフ会でもたくさんの兄弟が来たのよ。みんなやっぱりちょっと似てるの(^^)

最初はね、アタシも病気で体がとても痒かったの。
ノドのあたりからお腹まで、毛が生えてなかったのよ。

お医者さまも治るかどうかわからないって言ってたけど、ちゃんとお薬を飲んで、トトと毎日遊んでたら治っちゃった(^^)

アタシ、ジャニスって名前好きなの。
ジャニスって名前は、スヌーピーのお話に出てくる女の子の名前でね。

そのお話に出てくるジャニスも、ガンっていう病気で、治療のために髪の毛が抜けちゃって…学校でいじめられたりして、とてもかわいそうだったわ。

でも、ライナスって男の子がいつもかばってくれて、だから頑張れたのね。アタシにはトトがいたからおんなじね(^^)



お父さん、何回か見て見てってトトの間に紹介してたみたいだけど、まだ知らない人がいたら見てみて。

とってもいいお話よ。

http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm1619052



アタシは今はすっごく元気よ。
毎日楽しいし。

アタシが来た時のこと、もっとお話したいんだけど、もしよかったらカテゴリの
「トト&ジャニス」
から入ってみてね。
アタシ、ガリガリだったのね~(^○^)

今うちに、だいすけと笑がいるでしょ?
だけど、あの子達とはずっと一緒にはいられないんだって。

そう言えば、アンディ、ビアンカ、キャンディもそうだったわ。
なんだが私たち、ちょっと同じ香りがしてたの。
トトもそうだったのよ。同じ香りがしてた。

ちょっと寂しい香り。
ちょっと悲しい香り。

でもね、トトもアタシもそんなの忘れちゃった(^^)

だいすけも笑も、そんなの忘れちゃう日がもうすぐ来るわ。
だってホントのご家族がきっと迎えに来てくれるもの。

だいすけはとっても優しい子。
絶対大丈夫。

笑は…まだちょっと怖いから苦手なんだけど、あの子もきっと幸せになるわね。

み~んな幸せにならなきゃいけないのよ。

だって生まれてきたんですものU^ェ^U
23:55  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.01.16 (Thu)

先週のいろんなこと

けいせつです。
なんか、書くことがいっぱい溜まってしまった(^^;;

まず、勝浦のF様。
ティアハイムのオープンシェルターにお越し下さったそうですね。
ご支援まで頂戴したと、代表から聞いています。
遠かったでしょう?
だいすけも僕も不在で、ご挨拶することができなかったことが、とても心残りです。
勝浦の空の下からも応援してくださる方がいること、だいすけも僕もとても心強く思います。
ありがとうございました。

11日は土曜日だったので、今月は10日に行きました。






2号でホタテを焼いたり








これ、カセットガスのヒーターなんですが、あったかいですよ(^^)






翔ママさんからいただいた草加せんべいを炙ってみました。
更に美味しかったです(^^)


あれ?
だいすけは?


天然のお天道様にあたってました。


小学生の女の子にナデナデされる笑


ピンボケですが、あれだけ怖がってたジャニスが、笑の背中にアゴを乗せていたので(^^;;


笑とは少しだけ距離が縮まった3ワンズ


笑を警戒する分、3ワンズの結束は強くなったようで、だいすけの格が上がりました(^^;;

日曜日はこんなとこに行ったり




僕のiPhoneにはロクな写真が残ってなかったので、だいちゃんママさんからもらった写真を(こちらのだいちゃんは「だいず」くんです)




だいちゃんママさん、ありがとうございました。

こんなものをいただいて


それだけで済むけいせつのはずはなく

こんなものもいただきました(^^)

MOMOちゃんのママが席を外している間に(*^o^*)


この日じゃないけど、勝手にパシャリはたまにやるんですよ。

これは確かDAIさんが来た時に撮ったかな?
手術がんばったね、ケネディ。

こうして見ると、やっぱり細いだいすけ


お散歩は、笑にゆっくり歩いてもらいます


だいすけの格が上がったと書きましたが、笑が来てからホントに一気に仲良しになった、トトとだいすけ。そしてジャニスとだいすけ。


だいすけの上にジャニスが乗っかって寝てます(^^)


その時トトは


でもやっぱりこの組み合わせが一番(^^)


あ、すみません。
いらんこと言いましたm(_ _)m

こっわ~´д` ;
トト様に怒られるとこだった(^^;;

あれ?笑は?

あんた、そりゃ無理だろ~(^○^)

ずっと羨ましかったのかな?



あ、そうそうボンバードッグさん
いただいた笑の服は、この日両方洗ってて…
サイズピッタリだし可愛いし、とっても気に入っています。
ありがとうございましたm(_ _)m

さっきの集合写真で着てますよ(^^)


それと、18日(土)のReflex@巣鴨里親会参加犬一覧ができてます。

↓クリックで拡大


だいすけも10時~14時にいますので、皆さんよろしくお願いしま~す(^O^)/

.
14:58  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.17 (Fri)

明日の出欠について

実は昨晩、だいすけに怪我をさせてしまいました。

本当に申し訳ございません。

右上の犬歯が、恐らく抜けているのだと思いますが、外を向いてしまっています。

明日の里親会については、今日13:00にシャンプーの予約もし、準備万端でした。

しかし、これから動物病院で見てもらうのですが、その診断と処置次第では明日の出席は諦めないといけないかもしれません。

取り急ぎ、明日の出欠について、現在のところ微妙な状況であることをお知らせし、これから動物病院へ行ってきます。

だいすけは怪我を負っているものの、元気です。ご安心ください。
09:19  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.17 (Fri)

だいすけ 大丈夫です

だいすけは先ほど病院で治していただきました。



昨日の時点では、犬歯が45度位外側を向いていました。

てっきり歯周病で歯がグラグラだったのだろうと思ってましたが、今日、病院で触ると意外にしっかりしていることがわかりました。





だいすけは昨日、その犬歯が外へ向いた方を下にして寝ていたので、痛くないかと心配しましたが、その甲斐あってか、今朝になると少し内側に戻ってました。

そのことを先生にお話しすると、それなら抜歯をする必要はない、押せば戻るかもしれない…ということで、鎮静剤を使い元の位置に戻してもらうことにしました。

鎮静剤が効いてきて、フラフラ…カクンを何度か繰り返し、だんだんに静かに動かなくなるのを見て、また変な想像をして泣いてしまいました。

呼吸でお腹が膨らんだり凹んだりするのを何度も確認してしまいました。

犬歯を元に戻すのはあっと言う間でした。

ちょっと歯石が汚ないですけど(^^;;
でも、元の位置に戻りました。

意識が戻っただいすけです。




当初想定していたような麻酔もメスも縫合もなかったので、明日は参加する方向で考えていますが、今晩まで様子を見て、今日の夜に出欠の結論を報告します。

予定していたシャンプーはできなかったし(今代打でトトがしてもらってます)、顔も少し腫れているのですが、今晩元気ならば行きます。

では、また夜に。
12:49  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT