2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
    

2014.03.02 (Sun)

ワンのろさん

皆さんもご存知の通り、去る2月23日、八重ちゃんが見つかりました。

同日夜「ぼくらはみんな生きている」にて、とても悲しいお知らせがあったことも、ご存知の通りと思います。

八重ちゃんの預かりさんであったワンのろさんのブログの更新は、それから数日たった2月27日のことでした。

八重ちゃんとの静かな時間も必要だったのでしょう…僕はそのように考えていましたが、いえ現実には、ただ悲しむためだけの時間が許されていたわけではなかったようです。

貼って歩いたポスターを、深い悲しみの中で一枚一枚外しに行かれたワンのろさんKAZさんご夫妻…。

目の前が涙で見えなくなりながら、おそらく立っているのも精一杯の状態で、振り絞るように書かれた27日の記事までは、やはり皆さんに読んでいただかないといけない…そう思い、もう一度だけ八重ちゃんのことを書きに戻ってきました。

おそらく多くの方がもう既に訪問されたとは思うのですが、23日のお知らせ以降を知らない方がいるかも知れないとの老婆心です。

http://inkichi1.blog103.fc2.com/blog-entry-743.html

まだ八重ちゃんが発見される前の23日の朝、ワンのろさんに初めてお会いしたとき、眼鏡の奥のその泣き腫らした目を、僕は正面から見ることができませんでした。

寒さの厳しいあの時期に、車中泊を一晩するだけでも大変なことなのに、もう1週間も不眠不休が続いているようでした。

半年間一緒に暮らしていたこの子たちも来ていました。








八重ちゃんが走り寄って来るのではないかと、KAZさんが連れてきていたのです。


ワンのろさんの書かれたブログと、たくさんの方が残されたコメントを拝見して強く思ったのは、八重ちゃんは出てきてくれたんですね。帰ってきてくれたんですね。

ワンのろさんご自身もこう書いてます。
…あのまま見つからなければ、八重もかわいそうですし、私達も終わりがありませんでした…


八重ちゃんは優しい。

八重ちゃんは「ありがとう」と言いたかったんだと思いました。

優しかったワンのろさんKAZさんご夫妻に「ありがとう」を言い忘れてたから、戻って来たんだと思いました。
01:39  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.03.03 (Mon)

もうすぐだ

けいせつです。
ほんっとにすみません。

だいすけのことを書かんかいっ!
…なのはよく理解してるのですが、もうちょっとなんです。

3月5日の県立高校入試まで、あともうちょっとなんです。

先日はみんなに鉛筆をプレゼントしました。




今日は2つクラスあるうちの1つが最後の授業でした。






さすがに今日は欠席者0。
54名来ました。

入試の前に、うちの娘は卒業式で無事高校を追い出されました。


鹿島高校の生徒の6人に1人くらいがうちの塾の卒業生なので、実の子以外の子供もたくさんいるのだ(^^)


先生が洋服着てるっ!
…って大騒ぎ(^^;;

だけど、一番下に身に付けてるのは、この日も手ぬぐいなんだなぁ(^○^)

明日、もうひとクラスの最後の授業でホントにおしまい。

6日から新入生のスタートなので、終わりゃすぐ始まるのですが、でも3月から7月までは、まるでニートみたいな生活なので、だいすけのこと頑張りますよ。

だいすけ、ホントだよ。

23:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.03.04 (Tue)

合同リコメで失礼しますm(_ _;)m

おやつ様
きっちゃん様
るい&こうき様
なほ様
あみ様
翔ママ様

皆さん異口同音に、僕が着てるものに反応してて、皆さん異口同音に、うちの娘にお祝いの言葉をくださってるので

「さて、僕に6種類の違う言い方のリコメが書けるのか?」

…と、自問自答したところ、なんだかとても自信がなかったので、横着かつ失礼と知りつつ合同リコメということで(^^;;

そうなんです。
さすがに式典となったら一応失礼のないようにはします。

学校でも授業参観程度なら作務衣ですけどね。

冠婚葬祭用に黒の礼服が一着。
入学式・卒業式用に今回着たのが一着。

あとは作務衣と甚平しかありません。

卒業式にまで礼服で行っちゃうと、ブルースブラザーズでしょ?

どうしてもペラペラのでいいからスーツのようなものが一着必要なのですが、ホントにこれ一着なので、3年前の中学校の卒業式、高校の入学式もこれで行きました。

水色のシャツと黄色いネクタイも同じなので、3つの写真の見分けがつきません(^∇^)アハハハハ!
ルパン三世並みの一張羅です。

しかし3年前のがよく着られたよな。

実際、ずっとお腹を引っ込めてなければいけなかったし、ほら卒業式って、起立・礼・着席を何回もやらされるでしょ。

その度そお~~~っと立ち、じわ~~~っとお辞儀して、最後は爺さんが温泉に浸かるみたいに、ゆ~~~っくり座る…を繰り返すわけです。

いつケツが破けるかヒヤヒヤでした。

そうそう、翔ママさんだけちょっとだけ違うところに反応してましたね。
僕は普段から「服」は着てるんですよ、裸じゃありません。
僕が裸で歩いたら、多分おにぎりを差し出す人が何人かいそうです。
「洋服」を着てないだけですからね。
作務衣って、「和服」とは言わないと思うけど、強いて分類すれば「和」だよな?
どうなんだろ?

あ、それと皆さん、娘にお祝いの言葉をありがとうございました。

娘は3月中に引っ越すので、我が家の人間は僕一人になります。
これからはトトの言うことをよく聞いて、毎日をしっかり過ごそうと思います。

いよいよ明日は県立高校入試です。

今日は前日ですので、いつもより2時間早く開けて、2時間早く閉めました。
今20:50ですが、生徒は皆帰って誰もいません。

やるだけやったので晴れ晴れとした気分です。
みな頑張ってくれると思います。

それと、ワンのろさんがわざわざお越しくださってコメントをくださいました。
ワンのろさんのとこ、すごいコメント数で大変そうだったから、僕はあえてコメントを差し控えていたのですが、かえって面倒をかけてしまいました。

ワンのろさんには今からちゃんとリコメしよっと。
え?対応にえらい差がある?

だって一張羅の話題と同じにできないでしょ、ねえ?(^∇^)アハハハハ!

20:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.03.06 (Thu)

だいすけ おまたせ

昨日は県立高校の入試でした。

試験が終わった受験生達の顔を見に、今年も鹿島高校に行きました。


ここから出てきます。


雨が降っていたので2号はここ


イヤでも気がつく位置なのだ(^^)


出てきた(^o^)/




13日の発表を見るまで何とも言えませんが、いろんな声を総合すると、まあ悪い感触じゃなかったようです。


昨日、ブログをアップしようと思ってました、夜、すごく早く寝てしまいました。

もう29回目の入試ですけど、やっぱり目に見えない重圧との戦いは、目に見えない形の疲れとなっていたのかな?

今日はいい天気でしたね。






お待たせ。
だいすけの番だぞ(^^)


.

16:11  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.03.08 (Sat)

肉球はぷにょぷにょです

だいすけです。

今月の浅草の里親会にオイラも参加することになりました。
よろしくお願いします。


オイラの肉球、とっても柔らかいんだって。


笑の肉球を見てみたんだけど、ホントだ。笑のは父ちゃんの雪駄の裏みたいに硬かったよ。


ジャニス姐さんは笑にも優しいけど、オイラにも優しいんだ。


そうそう。
最近時々紙のパンツ履かされてる写真があるけど、いつもじゃないよ。

オイラ、オシッコもウンチもちゃんとトイレでできるもん。

トイレは完璧!っていつも褒められるんだ。

だけどトト兄貴って、オシッコしたいわけじゃないのにちょっと印をつけたくなることがあって…

そうすると、なぜかオイラもその上から印をつけたくなっちゃうんだ。不思議なんだよ。

父ちゃんは「トトが先にしなければだいすけはしないはず」って庇ってくれるんだけど…。

兄貴もオイラもこのパンツそんなに嫌じゃないし、父ちゃんは「いいね、これ!」って大喜び。この間アマゾンってとこからたっくさん送られて来たよ(^^)

これは少し前の写真なんだけど












このニット、TとかJとかDとかってイニシャルまで入ってるよ。

おもちゃや美味しいものや、こんなに心のこもったプレゼントをくださったのに、ブログに書かないで~…って、照れ屋さんなのかな?

父ちゃん、それでも写真を載せないのはもったいないって、結局写真だけ出しちゃった(^^;;名前言わなきゃ、大丈夫だよね?

ありがとうございました。



今日のおまけ

オイラにも優しいジャニス姐さん。笑には特に優しいんだ。オイラも兄貴もこんなことできないよ。ジャニス姐さんはすごいや。



.


20:13  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.03.09 (Sun)

オイラのお口奮闘記

だいすけです。

今日は父ちゃんと二人で病院に来ました。

歯石がついちゃってるからお口のチェックだって。



父ちゃんはオイラの口の匂いを嗅ぐのが大好きで
「くさっ!」「く~っさっ!」
って言いながら何回も匂いを嗅ぎます。

そういうの、変態って言うらしいです。

オイラがお世話になってる病院では、麻酔ってのをするやり方だから、気がついたらタマタマが無くなってたあの日からまだ1年経ってないので、まだやらない方がいいだろうってことでした。

タマタマの時に、これもオイラは知らないうちにされてたけど、一回綺麗に歯石を取ってもらったんだよなぁ。

父ちゃんも結構色んなこと試してくれてはいたんですよ(言わされてる(^^))

この歯磨きペーストはホントに大好き。
味だけは(^^)


オイラ、どうしても歯ブラシってのが苦手でうーって言っちゃうから、父ちゃん、歯磨きは諦めちゃって

こんなのも買ってくれた


これは分解できるようになってて、中にあの美味しいペーストを入れると、オイラがひたすらカミカミし続ける…はず…に違いない…と父ちゃんは信じてたけど、父ちゃんゴメンよ。

こういうの、新しいのを見つけるたびにずいぶん買ってたなぁ


このペットキッスっていいみたい。


父ちゃん「この断面が気に入った!」って興奮しちゃって…

そんでオイラの匂いを嗅いで
「あれ?くさくなぁ~い\(^o^)/」
だって。そんなにすぐ効くの?

こうなりゃ父ちゃん、すぐにAmazonだからね。早速注文してた。

そしたらその翌日こんなの届いちゃって


バカだな父ちゃん、これ注文してたの忘れてやんの(^^)

72本入り2箱って…
しかもオイラもジャニス姐さんも味があんまり…

トト兄貴と笑は、味なんて関係なくて何でもOKだけどね(^^)

結局、動物病院ではこれを勧めてくれました。


3日分見本をくれたんだ。
海藻の匂いがすごいの。


うまくいくといいね、父ちゃん。
(なんか他犬事(^^;;)


21:11  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.11 (Tue)

取り囲まれた!

笑で~す。

昨日はいつもの公園でお散歩してから






そのあと鹿島神宮までお散歩したの。

そしたらなんだか色んな人にパシャパシャ写真を取られて


アタシ達って、すごく人気者なのよ。

散歩中、ずいぶんたくさん勝手に写真撮られてるのは気付いてたけど、お父さんはニコニコしてたから案外嬉しかったみたいね。

やっとおじさんが一人
「写真撮っていいですか?」
って声かけてきたから、お父さんは
「どうぞ」って答えたの。

そしたら


じゃ、私も私もって


道の真ん中で、あっと言う間に取り囲まれて








怖いわよね、この囲まれ方(^^;;
人気者は辛いわ(^^)

実はこの日、お祭りだったのよ。



















もちろんトト兄さん達もいたけどね。


でも人が集まってくると、お父さん、トト兄さんのリードを短~くしちゃうの。

大人の事情なんだって。
だからこの日はアタシの写真ばっかり。

だいすけ兄さんは結構ナデナデされてたけどね。


写真い~っぱい取られたのは、もちろんアタシ達が可愛いからだけど、やっぱりボンバードッグさんのお洋服のおかげね。

あみさんも、あ、あみさんってアタシを海で捕まえてくれた人ね。あみさんもボンバードッグさんのお洋服がほしいって、HPとかあったら教えてって、お父さんに聞いてたけど、ボンバードッグさんってHPとかないの。

アタシも一度お店に行ったけど、看板はあったかしら?よく覚えて無いけど、少なくともド派手な看板には気づかなかったわ。

(直後にずっきーさんから「看板ないよ~」のご指摘あり。確かに見た覚えがないんだよなぁ…けいせつ)

うちのお父さん「うちの塾と同んなじだ。本物はこうでなくちゃ」って調子に乗ってたけど、まあ言ってることはその通りね。

口コミだけでこれだけお客さんから信頼されてるんですものね。お父さんのワンコ友達もみーんなボンバードッグさんが大好き。

あみさんとこのモモちゃんもほら。


あみさんみたいにボンバードッグさんを探してる人もいるかもしれないから、ボンバードッグさんの連絡先書いちゃうね。

もちろん、ボンバードッグさんにはここに書くこと、ちゃんと伝えてあるわよ。

〒179ー0071
東京都練馬区旭町1ー5ー12
bomber.dog-2007@docomo.ne.jp
ボンバードッグ佐野さん

実は携帯番号も聞いてて、お店用だから大丈夫っては言われたけど、メールアドレスさえあればあとで電話番号は聞けるし、ここでは控えとこうって、お父さんが言ってた。

携帯メールアドレスもお店用だって。

じゃみんなも素敵なお洋服、作ってもらってね~(^O^)/
00:21  |  えみ(笑)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.03.11 (Tue)

11日です

11日。
しかも3月11日です。

今月も行ってきました。


何度も書いてますが、時々書かないと新しい読者さんが
「けいせつはなんでいちいち義援金を人さんに晒してんのかな?そんなもん人に言わないでコッソリすればいいのに…」
と、思っちゃうと思うので改めて書きますが…。

僕は「忘れてないぞ」をアピールするためにしているのです。

アピールなので、コッソリやったら意味がありません。

ここ鹿嶋も被災地ですが、東北に比べれば復興はうんと早かったです。

自分の身の回りの生活が元通りになってしまうと、まだまだ元通りとは程遠い人達がいることを忘れてしまいそうになります。

それを忘れないようにするための運動です。

今年も去年も一昨年も、テレビで言ってたでしょ?「復興がまだまだだということを改めて気付かされました」って。

つまり、普段はつい忘れちゃうってことです。

年に一度の特別番組を見て思い出す…

いや、これはいいことだと思いますよ。いいことです。

でも僕は毎月11日の度に確認しようと決めたのです。

いつまで?って、東北がちゃんとするまでです。東北がちゃんとならなかったら…そんなわけありませんが、もしそうなら一生続けます。

風化し、人に忘れられるのが一番怖いと思うから。





こんななんでもない幸せが、東北に戻ってくるまで、僕らは東北を忘れませんよ。



風化させて、忘れてしまったら困ると言ったら、山梨もそうです。

あんな山奥で、人知れず、孤軍奮闘する小林さんのことは、報道にならない分、東北以上に忘れられがちです。

その山梨からのお願いです。

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1101.html?sp

今月は、僕も少しだけ金額を増やしました。


皆さん、山梨のワンコ達のためにご協力をお願いいたします。

直接のご支援となれば、たとえワンコインでも大変に有難いことでしょうけど、こういう場合、拡散することによる間接的な貢献度ってものすごく高いように思います。

だって、個人で拠出できる額なんて当然限界がありますからね。
だけど拡散は無限です。

どうかよろしくお願いいたします。


(除雪前の現場)





23:14  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.03.13 (Thu)

合格発表

今日は合格発表でした。






受験生は91名。
不合格が8名。

8名…決して少ない数ではありません。
例年よりも多いです。

4名は私立鹿島学園に入学を決めました。

あとの4名は、早速明日からまた塾に来て2次募集の準備です。

2次募集の試験は19日。

どんな結果であっても絶対に一人にしないと約束してました。

合格を勝ち取るまで、4人と一緒に頑張ります。


明後日の里親会には参加します。

2次募集の子達がいるので、夕方早めに帰らなければなりませんが、里親会は最後までいます。

だいすけは今日、シャンプーしてもらいに行きました。


帰りにホームセンターでペットキッスを買い込み(^^)


だいすけって、一人でいるときはすごく大人しくてお利口さんです。

トトたちと一緒のときの方が、なぜかウーウー言っちゃいます。

里親会はだいすけ一人だから、きっとお利口さんなだいすけを見てもらえると思います。



23:37  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.03.14 (Fri)

第17回里親会@浅草エリールのお知らせ

だいすけも11:00から14:30まで参加します。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。



↓詳しくは↓
http://almasatooya.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

18:24  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT