2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.01 (Tue)

山梨っ子との暮らしのすすめ(2)

伸はグイグイ近づいてくるので


写真が撮りにくい(^^;;


さちほはいつものポジション(^^)


屋上に上がると、必ず2種類のウ○チが鎮座してるので、さちほもウロウロ歩いてるのは間違いありません。

僕が突然屋上に上がると、まさにさちほが歩いてる最中で、まるで恥ずかしい姿を見られたみたいに、そそくさと小屋に入ることがあります(^^;;



ワンコと暮らしたいけど、自分自身が高齢だから…と考える高齢者の方は多いと聞きます。

万が一の時、残されたワンコが心配だからですね。

保護団体からワンコの譲渡を希望する時、一人暮らしの高齢者の場合には、それがハードルになってしまうことも現実にあります。

そんな高齢者の方にも、山梨っ子は向いてるんじゃないかなぁ…

もっとも、僕は伸とさちほの里親なだけで、小林さんや学生さんたちのように内部の人間ではありません。

完全に外部の人間ですから、僕が里親さん選びに関与するわけでもなく、そんな立場の僕がこんなこと言うのはお門違いではあります。

もしかしたら、僕が勝手に思ってるだけで、山梨の現場からすれば「そんなの困るよ」的な話をしちゃってるかもしれません。

だけど、ALMAで僕も経験した譲渡の形とは、必要な条件がだいぶ違うと思うのです。

伸とさちほをご覧いただいてわかると思いますが、ザ・高齢犬です。

乱暴なところは全くありません。

お散歩をしたことがない子も多く、そんな子はむしろ、無理にお散歩に引きずり出す方が問題かもしれません。

ご高齢の方も検討していただけるんじゃないかなぁ。

僕はピッタリだと思うんだけど。





00:36  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.01 (Tue)

あきちゃんのお話 その①

(これは五百蔵さんから頂いたコメントです。五百蔵さんは3頭の山梨っこを家族に迎えられた里親様です。コメント欄に置いておくのはもったいなかったので、本編に移しました。今後も「あきちゃんのお話」は、本編でご覧いただくようにします)

伸は甘えたいのかな…
さちほはおっとりさんですね(*^^*)

今我が家にいるあきちゃんは 実は山梨っ子の3頭目なんです。
初代は13年前 我が家にやって来た ボスがいます。アラスカン・マラミュートって大型犬で 人間でいうと90歳をこえてますが まだまだ元気です。でもボスのお話はまた今度(*^^*)

あきちゃんはそのが生前の頃から そのと話をしていたわんこでした。
手からオヤツを食べれない お散歩した事がない 首輪もしたことがない さらに小屋から出てきた姿をほとんど見たことがない…っていう 引きこもりっ子でした。
私が会いに行った時も 近くへ行くと小屋の中で震えていて…とても切なくなりました。年齢は11歳位です。
11年もの間 サークルで囲まれた庭と小屋があきのスペースでした。
「あき 我が家においで」と決まり
その日のうちに 学生さん宅へ移動し あきちゃんのお外の世界へのはじまります。

けいさつさん
伸くんは人の側にいたいタイプなのかもしれませんね。
そのちゃんがそんな感じでした。
さちほのモフモフ…可愛いですよねぇ~ わんこも長毛はおっとりさんなんですかね? 我が家 短毛ばかりなので… ワチャワチャしてます(^_^;)
毎日 新発見いっぱいで楽そうで 私もつい ブログ見ながら顔がにやけてしまいます(笑)

これ あきちゃんがお山から始めて村田さん宅へ行った時の写真です
まずはシャンプーですね(^◇^;)

19:56  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.01 (Tue)

アスカを涼しくしてあげよう

アスカの納骨庫はスチールなので、日差しが当たると結構熱くなります。

天板はプチプチとユニットターフで断熱しましたが、側面をなんとかしてあげたくて

断熱効果が高そうだったので、ラバーマット(という商品名だったが、ラバーではなく、スポンジのような材質なのだ)を買ってきました。


これを両面テープで貼って


しかし、この黒ってのはどうなんだ?…という不安は的中(^^;;

こいつ自体が熱を蓄えてしまうようで、ダメだこりゃ>_<

しか~し


一年以上前にダイソーで買ったのだが、未使用で転がっていたこいつを利用しよう!

ジャーン!


ジャジャーン!


効果はてきめん!
太陽に当たっていても、内側から触ってみると冷た~い(^^)

これでアスカも涼しくなったね。

あ、納骨庫の天板のユニットターフは、ちょっと上等な人工芝に変えました。





20:39  |  アスカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.04 (Fri)

あきちゃんのお話 ②

(五百蔵さんから、あきちゃんのお話をいただきました)

こんにちは(^_^)

引きこもりっ子あきちゃんが 学生さんアパートで 何もかもが初めての生活が始まりました。

やはり クレートにこもり 3日目にして初めてご飯を食べてくれたそうです。
そして…4日目から お散歩ではなく お外へ出る事へ挑戦!
クレートごとお外に出て 村田さんは隠れてあきちゃんが出てきてくれるまで ひたすら待つ事30分
やっと出て来てくれたそうです(^_^;) ロングリードであきちゃんに自由にクンクンさせて トイレをした事を確認して 部屋へ誘導して
…との繰り返しの毎日スタート!

あっ1つ 村田さん
あきちゃんをずっとお山から見て来てますから 無理やり って事は絶対やりません。ちゃんとあきちゃんと向き合いながら 「いけるかな」と思ったタイミングであきちゃんと挑戦してくれてました(^_^)





20:45  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.04 (Fri)

ちょいと埼玉へ

水曜日、ちょっと思いついて埼玉方面に行きました。

トト・ジャニス両陛下が上から目線を送っているのは(^^;;


るい&こうきさんの、こうき&大五郎


大五郎をエアバギーに乗せて僕が押すと、完全にアレになると思う(^○^)

翔ママさんのとこにも寄って




このあと実はバーバMIKO姐さんの所に寄るつもりでいたのですが(そんなこと言ってないので、ご本人は驚くと思うけど)、ちょっと時間的に難しいかなと思い、もしかよぽんさんがお近くならかよぽんさんにご挨拶して行くか!…ってことにしました。

かよぽんさんの住所を知らなかったので問い合わせたところ…

なんだ、バーバMIKO姐さんのとこより遠いじゃん>_<

そんならどちらも今度にしましょ…と思ったのですが、かよぽんさんが
「蓮がいるうちに遊びに来てね~」
的なことを言うもんだから

そうだ!蓮にあっておかないと、いつまでもいるとは限らないぞ!

ってな訳で行っちゃいました。

だってほら

この写真、ブレてるけどブレてるから余計そう見える!

だいすけっぽいんですよ、蓮くん(^^)


シェーデッドレッドなところがホントだいすけみたい(^^)






ひゃ~
初対面なのになぜか懐かしい(^○^)

かよぽんさんと同じ市内にMOMOママさんもいたので、お留守でしたが寄って来ました。

お留守なのに寄るって…それだけ書いたら何してんの?って話ですよね(^^)

るい&こうきさんにメロンを届けるのが目的だったので、いくつかメロンを持ってたんですよ。

ちゃんとお母様にお届けして来ました。

茨城はメロンの生産量日本一なんですよ(^^)

あ、バーバMIKO姐さんの所にメロン送らないと(^^;;

21:16  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.07.05 (Sat)

りりこさんが来た(^o^)/

木曜日、いいお天気になりそうだったので、朝早くから散水


こうしておくと、すごく涼しいのでね


伸とさちほの簾にもかけてあげよう


この日はお昼からりりこさんが遊びに来ることになっていたので、日陰も万全に




このお花もりりこさんが送ってくれた物ですが




こんなのとか


他にもたくさん
虫除けとか
フロントラインスプレーとか
おやつとか


僕にもこんな…


僕はご本人にお礼だけ申し上げて、こういうのをブログお見せするの、なるべく控えてるんですけどね。

皆さんにそういうもんだって思われると困るから。手ぶらでいいんですよ、別に鹿嶋に来るくらい。

でも今回いただき過ぎたし、僕からお返しに鹿嶋の美味しいもんを食べていただきましたが、そこだけ映したらおかしいし…

だから今回は見せました。

ホントいいんですよ。
手ぶらでふらっと来て下さいね(^^)

12:00、りりこさんをバスターミナルまで迎えに行きました


そのあとハマグリ屋さんに行って、ハマグリとホタテを買ったんですが、お店のおばちゃんが
「今しらす作ったとこだから持ってけよ~」って




一口出来たてをいただきましたが
やっぱり旨いわ、鹿嶋のしらす(^^)

さて、ハマグリも買ったし、屋上に戻りましょうかね…

と、突然、緊急を告げる電話が(°_°)

「すぐ戻りますっ!」

急いで戻ったらえらい騒ぎ


警察沙汰になってるし(゚o゚;;



いやぁ、ご近所にはホントに迷惑かけちゃった。すみませんでしたm(_ _)m

油断したよなぁ…。
朝は完全に無風で、日差しの方が心配だったのに…。

ホントに反省。
二度とないようにしますm(_ _)m

ささ、りりこさん、ごめんなさいね。
今準備しますからね


さちほや


伸とも遊んでくれました


食が細いりりこさんなので、ホタテも一枚だけ。
ハマグリも…ハマグリは4,5個食べたのかな?


だってこの時期、メロンも食べて欲しいから~(^○^)


カットしたメロンと、メロンソフトと、メロンジュース


ぜーんぶメロン!
直球のメロン!
トトとジャニスにも少し食べさせてしまった(^^;;


ハマグリもメロンも生産量日本一ですからね(^_^)v




ここのメロン屋さん、あちこちに猫がいるんですよ。

これ見て!


すげーよな
気合い入ってるよ(^○^)

「ネコが苦手な方はご遠慮ください」

ネコが嫌いなら来なくて結構!って言ってんだよね。

実はうちの塾にこの春、動物アレルギーの子が入会して来て、そんなこと知らなかったもんだから、笑とかだいすけとかを教室で見せて、保護の話も少ししたんだけど…

後で保護者からメールで注意されました。

たったあれだけでも、身体が痒くなって、目が痒くなって、勉強どころじゃなかったと…。

もちろん、真摯に心から謝りました。
知らなかったこととは言え、申し訳ありませんでした。以後気をつけます…って。

しかしこの店は
「ネコがダメな奴は来るな!」
だもんな(^^)

痛快だな、こりゃ(^○^)

夕方になってから焼肉


こういう計画だったので、どれもこれも少しずつ食べて来たのです(^^)

お肉も美味しいとこだけ全部1枚ずつ。
わがままが効くお店なのでね。

りりこさんの職業までこんなとこで書くわけにはいかないけど、まあ広めに言うと医療に関係したお仕事だそうな。

美味しいお肉を頬張りながら、血圧の話や血糖値の話をするもんだから…

焼肉屋を出たら、すぐに血圧計を買いに走りました(^^;;

行きつけのテイク5で検査(^○^)


やっぱりちょっと、ちょっとだけね、高いそうです。

ちょっと痩せます(^^;;

今回はちゃんとその日のうちに送って行きましたよ。

りりこさん
また来て下さいね~(^o^)/
19:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.07.06 (Sun)

屋上BBQ

今日はたくさん人が来るので、早朝から準備です


これを


こうして


こうして


どうだっ!


これで飛んでいかないだろ


でも屋根を張るのは人が来てからね


来た来た(^^)


いつもの


飲みものもたくさん










きっちゃんさん夫妻
るい&こうきさんのご家族
杏ママさんのご家族
翔ママさん
そしてあとからあみさんも































↓これね、青いホースから水が出てるんですよ


翔ママさんに会いたい会いたいってずっと言ってたあみさん


あみさんが保護した猫ちゃん、素敵なご家族が見つかったそうですよ。

あみさん、よく頑張ったなぁ…

奈良っ子姉妹の杏ちゃんとジャニス




やっぱり雰囲気似てる?

帰る前に、どうしてもメロンを食べてもらいたくて


メロン屋さんのすぐ先の公園にも寄りました


太平洋一望


翔ママさんに抱っこされるジャニス


翔ママさんに助けてもらって、こんなに笑顔になりましたよ(^^)


ああ~楽しかった(⌒▽⌒)
皆さん、遠いところお疲れ様でした。





この写真
伸は完全に背中
さちほは自宅待機でした(^^;;


19:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.07 (Mon)

あきちゃんのお話 ③

五百蔵さんから「あきちゃんのお話③」が届きました。

(ここから)

こんにちは(^_^)
伸くんは人はまったく平気みたいですねぇ 他わんことも楽しそう。
さちほは困った~って顔していて ちょっと笑ってしまいました(^_^;)


あきちゃんは村田さんと経験する事全てが彼女にとっては初めてな事やモノばかりでした。

意外だったのはあきちゃんが 初めてな事を「わぁ~💕」と楽しめちゃうポジティブな子だったって事です。 だから2週間後には超可愛い笑顔のあきちゃん!1ヶ月もしたら お散歩を楽しむあきちゃん!

引きこもりっ子の困った顔あきちゃんはいなくなりました(≧∇≦)
村田さん ありがとう(拍手)

我が家にやってくる日の相談が始まり 予定を立てて…
そうしたら 山梨 あの大雪で延びてしまい 当初より1ヶ月遅れの2ヶ月後に我が家にやってくることが決まりました(^_^)





(ここまで)

いいなぁ…お散歩(^^)

実はさちほもお散歩の練習を始めてるんですよ。

まだちょっと嫌がるので、なるべく無理はさせないようにしています。

あきちゃんは1ヶ月でお散歩ができるようになったようですし、現実に村田さんとはお散歩ができていたさちほですから、ゆっくりゆっくり頑張ります。
22:20  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.07 (Mon)

さちほ お散歩の練習

これは先週の金曜日のことですが、さちほにお散歩の練習をさせました。

歩いたのはもちろん屋上だけですけど(^^;;





ご覧の通り毛の生え変わりの時期で、ブラシを当ててあげたいのですが、今のところそんなのは優先順位の下位の方で(^^;;

村田さんと楽しくお散歩をしてる画を見てますんで、決してお散歩が嫌いな子ではないはず。

あとは僕との距離感の問題なのですが、まあ僕は急ぎません。

僕は人間にだってなかなかすぐには理解されませんからね。

先日…あ、昨日か。

みんなでBBQしてた時、未成年の補導の話になって
「僕なんか大人になってからでもしょっちゅう職質される」
って話で盛り上がったばかりですよ(^○^)

でもあれ、ホントになんとかなんねぇかな。

ただの検問なのに、トランクからダッシュボードの中まで調べやがんの。

ホントですよ、もう(ー ー;)
23:13  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.07.08 (Tue)

台風対策

伸とさちほの朝ごはん



これ、先日のBBQの日から活躍してます


写真でわかるかなぁ…
ホースに等間隔に穴が空いていて


これするとホントに涼しい(^^)


今日は台風対策をしましょう。
小屋をちょいと動かしますよ。





穴があったら入りたいさちほ(^^)


どこでもいいのか(^^;;


先日の、ブロックを入れた土嚢袋を使って、小屋が動かないようにしようと考えました。

しかし、土嚢袋の口を締める紐なんか弱すぎるし、角が尖ったブロックが入ってますので、変な力が掛かったら袋自体が破けそう。

そこで


しっかりしたロープでしっかりくくりつけました。

古新聞を縛るときのやつね。

で、これをこうして


伸の小屋には、軒下の部分にロープを通せる隙間があったので、そこからブロックをやや浮かせ気味に吊るしてます。


軽量ブロックは7.7kgらしいので、土嚢袋1つで約15kg。

それが4つ付いてますから60kgという重量が加わったことになります。

この手の犬舎をAmazonで調べて見ると、だいたい40kgはあるようなので、合計100kgになります。

さちほの方は、左右にまたがってぶら下げる感じ。


これも同じく60kgが加わりました。
これで合計80kgくらい


ね、どこ行くの?


ププ( ^ω^ )


そこ、伸のお家でしょ(^^)


伸、弱っ!(^○^)




ニュース見てたら、台風ってトラックまでひっくり返すくらいだから、80kgや100kgで安心できるのか?という不安はなくもありませんが、最終的には空力の話になると思うので…

高い壁際に配置してあるから、これで大分いいのではないかと期待しています。

先日のタープを飛ばしたときのやつ、あれは壁際に置いたのが、逆に災いしたと思います。

突風が吹き、壁に当たり、上以外には逃げ場のない風は当然上昇し、タープを持ち上げ…という理屈だったのではないかと。

僕は商船高専を中退するまでの間、わずかとは言えヨット部にいましたから。

あれくらいの面積のセールがあれば、相当のサイズの船でも、相当のスピードで走らすことができることを知っているので、あれは完全に人災です。

強い風さえ吹けば、あれくらいのことが起こるのは当たり前。

わかってて天候の変化を甘く見た僕のミス。

でも、この小屋の形と、この壁の高さと、この重量なら大丈夫じゃないかなぁ。


あ、事前に簾は外しますよ、もちろん。


軽い方の小屋はソーラーパネルの下に移動して、ソーラーパネルの柱を使ってロープで固定しました。


トトが嬉しそう(^^)


ジャニスも憧れてたのかな?マイホーム


トトまで引きこもりになったんじゃあるまいな(^^;;


ゴミ箱も、左右の水18リットル×2で36kg


こいつも壁にくっつけておこっと


さて、台風のコース自体が避けてくれるといいんだけど…

とりあえず、天候のいいうちに対策はできました。

豪雨はともかく暴風は可哀想なので、その場合は家に入れてあげたいのですが…


14:34  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
