2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

2014.08.01 (Fri)

だれ?(^○^)

昨日は朝9:00に予約しまして…




伸はシャンプーだけね


綺麗になった(^^)


ぷはっ!


だれ?(^○^)


さちほが…さちほが…


可愛くなっちゃって、もう


いや、騙されないぞ
さちほはオ・ト・コ


しかも爺さんだし(^○^)





17:51  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.08.09 (Sat)

みんな元気ですV(^_^)V

最後の更新が8月1日ってことは、8日も更新できなかったんですね。

僕らはみんな元気ですよ~V(^_^)V

毎日こういう授業を13:00から4時間

生徒が入れ替わって18:00からも4時間

普段は一週間の授業を全部足しても8時間にしかならないので、一日で8時間というのは相当キツイんです。

入試は半年後ですが、この夏の終わりの模試は「仮想入試」と位置付けていて、半年後の入試と全く変わらない本気さで取り組んでます。

ちょっと大袈裟だと思われるかもしれませんが、授業って、ちょっと命を分け与えているような、魂が少し抜かれたような、そんな疲労感があります。

15歳の夢が、97個も僕の目の前にあるのですから、そのくらいの疲労感があっても何も不思議ではありません。

でも「さてはトトもジャニスも、伸もさちほも、さぞかし寂しい思いをしているな?」…っていうのは、間違いですよ(^^)

むしろ屋上に行きたくて行きたくて、仕事の時間以外は常に屋上にいる感じ。

1時間毎の、たった10分間の休憩時間でさえ毎回屋上に上がってます。

こんなに日焼けしたの、中学生当時の部活以来じゃないかな(^^)



















お出かけトレーニングもしてますよ












毎年9月1日2日に行われるお祭りは、12年に一度「御船祭」という大きなお祭りになるのですが、今年はそれに当たるので、9月1日2日3日の3日間執り行われます。












さちほ、細っ!












この日はなんか、商工会のイベントがあったようです。





屋上に上がれるせっかくの午前中に、お祭りの寄付集めに駆り出されました


お礼のタオルはエアバギーに載せました

便利便利(^^)

屋上にもっと陰はできないかと、よしずを買ってみました

2号なら、4mの塩ビ管でも丸呑みしてくれます。

最初はいい考えが浮かばなかったので


とりあえず、よしずの作る陰を体験してみることにしましたが


これがすごくいい


特に、よしずを水で濡らしておくと、風が吹くごとにそりゃもう涼しいこと涼しいこと


でも、こんな風にいつまでも立てかけておけないしな…

どうする?

考えろ、けいせつ



ん?

この、物干しのスタンド…これ使えるんじゃない?

ガスの衣類乾燥機を買ってから、外に洗濯物を干したことがないので、邪魔でしょうがなかったこのスタンド

最近、伸とさちほの小屋の周りで再び活躍してもらってます。

すだれよりも重いよしずを支えたり、ホースを引っ掛けたり、これが意外と使える(^^)



よし、そうだ、こいつを使おう。

っつうわけで、また買いに行き


更にこの後、もう一度買い足しに行ってます。

全部でいくつ買ったんだろ?
とにかくいっぱい買いました。

そして、ネットで物干しスタンドを注文

早く来ないかな(^^)

水曜日、午前中にちょっと風が強かったので、タープを外しました


ここのところ、強い風の日がなかったので、ずっと出しっ放しだったのですが

そしたらやっぱり「カンタンタープ」は簡易な作りなので、常設させるにはちょっと荷が重かったようです。

前にも書きましたが、万が一突風が吹いても、フレームまで飛んでいかないように、フレームには一切ロープは掛けず、屋根にあたるブルーシートのみロープで固定

しかも、風をなるべく逃がすようにブルーシートはフワッと緩めにつけていたのですが

こういうとこや


こういうとこに力がかかっているようで


結構歪みが出ていました。

うーん。
そんならあれを試すか…
レクタングラータープ

僕はこれ、6箇所で固定するからヘキサタープだと思ってましたが、確かにヘキサゴン(六角形)じゃないしな
レクタングラータープでした。



うん、これいい!

ちょっと出すのめんどくさいので、カンタンタープばかり使ってましたが、よく考えたら、僕の使い方にはこっちの方が狙いに合ってました。

飛んで行ったら困るフレームは無く、ただの棒が6本あるだけ

仮にこれが倒れたとしても、屋根は飛んでいかないようにしてますし、第一とても風に強く、カンタンに倒れたりするものではありません。

風が予測される場合も、カンタンタープより全然簡単に片づけられることもわかりました。

ところでこの写真


誰かはしゃいでますね(^^)

fufuさんで~す\(^o^)/
塾の休講日の水曜日に遊びに来てくれました。
今回は初のお昼のみの滞在です。


顔出してもいいんだって
ああ~楽チン
モザイク掛けんのめんどくさいから(^^)

前に来た時に送ってくれて、ずっと冷凍庫に保存していたどぶろくと、今回はカニまでご馳走になりました




















fufuさん用に、海パンとビーチサンダルとタオルを買って用意してたのに、fufuさん、自分で用意して来てました(^○^)


さっすが(^^)


夜のニュースを見たら、この水曜日はかなり暑い日だったようですが


こうしてfufuさんも気分良く昼寝してますから


僕の工夫もムダではなかったようですV(^_^)V

fufuさんが寝ている間に宅配が来て
注文していた物干しスタンドが届きました


12箱(^^;;

これはまた明日の朝、授業の前に頑張りましょう…っつう事でこの日は何もせず

fufuさんが起きたら、今度はベーコンと


そうめん(^^)




夜になっちゃった


楽しかったなぁ


また来てくださいね~(^o^)/


翌朝


よし、頑張るぞ!


12箱だから、24個作るわけだな´д` ;

応援しててね(^^)


ジャニスにリードを付けてるのは、なぜか日向に出て寝ようとするから。
あんた熱中症になるよ。

僕がやりたかったのは…




ジャーン!



よしずトンネル\(^o^)/

ぶどう農園始めようってわけじゃないですよ(^○^)






ね?

全然元気な1週間でしょ?

むしろエネルギーの出方が異常なくらい(^○^)

ただ、ブログ書いたりする時間がつい後回しになってしまい…

コメントのお返事も大変遅くなり、いつも気になっていました。すみませんでした。

あ、だけど、だからってコメントを遠慮したりしないでくださいよ。

コメントは無かったら無かったで寂しいもんです。

皆さんが気を遣ったらいけないので言いますが、僕も時間がなかったらすぐにお返事書きませんからね(^^;;

無理せずいきましょ(^^)

またちょっと間隔が空くかもしれませんが、とにかく僕はこの夏期講習中にぶっ倒れることなど絶対にありませんから。

もちろん忙しくてトトたちと遊べないということもありません。

むしろトトたちと遊びすぎるからブログが書けないんだわ(^○^)

では、皆さんもお元気で!

けいせつはずっと元気ですからね
僕なんかの心配は無用ですから、皆さんこそご自愛くださいね(^o^)/
08:12  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2014.08.12 (Tue)

あきちゃんのお話⑧

8月5日にいただいていた「あきちゃんのお話⑧」です。

僕自身が、ブログ更新もコメントのお返事もできてない頃でしたので、遅くなってしまいました(^^;;

(ここから)

おはようございます(*^^*)
蝉の声で暑さ倍増です(^◇^;)
ワンコスペース&リビングは24時間 エアコンが稼働中です。
電気代 怖い(¯―¯٥)


あきちゃん ワンコスペースでの生活で 何も問題もなし!
でもね…ゲージの中=私の陣地って事で 銀が覗きに行くと メチャ吠えて牽制!
Σ( ꒪□꒪)‼ 「え⁈ あきちゃんが吠えた❗️ こんな声してたんだねぇ」と
あきちゃんの声に喜んでしまいました(^_^;)
それでも 日を追うごとに あきちゃんが「陣地」から出てすごす時間が増え ボス達と一緒にいる姿を見ることが多く 我が家に来て1ヶ月
「よし!クレートのみにしてみよう」って事 ゲージを外しました。

そのもそうでしたが あきちゃんも
最初から 人 動物に対してまったく攻撃性がなかったんですよね(´◡`๑)

それからボスや銀と 鼻先ツンツンしてる光景を良く見かけました。
ワンコ同士で どんなお話をしていたんでしょうか(^。^)







(ここまで)

始めて声聞いたときって、すごく嬉しいですね(^^)

伸もさちほもほとんど声を出しませんが、伸は時々
「ふうぅぅぅぅぅぅぅぅ…」
みたいな声を、年寄りらしい感じで出します。
「ワン」は1回か2回しか聞いてません。

さちほは、伸がさちほが寝ている小屋をお邪魔しようとした時に
「ワン!」
って怒ったのを何度か聞いたことがあります。

さちほは、自分が伸の小屋に入るのだけはOKなルールにしているようです(^^;;

鼻先ツンツンも嬉しいですね。

それにしてもボスはデカイなぁ(^○^)



09:21  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.08.18 (Mon)

お盆休み前後のこと

塾の盆休みは8月13~15日でした。

13日は、帰省してきた息子と娘とお墓参りに行って、午後から屋上(^^)
















14日は、きっちゃん・やっくん夫妻と、杏ママさんのご家族が遊びに来てくれました


ハマグリ焼いても、写真を撮り忘れ
ホタテを焼いても、写真を撮り忘れ
とうもろこしを焼いても、写真を撮り忘れ
そうめんの時は
「いけね、また撮り忘れた!」
と、一瞬落ち込むも
「ふふふ、そうめんは好評につき、もう一度茹でるから、2回目のお代わりの時に撮ればいいのだ」
と、思い直したのもつかの間、その2回目も写真を撮り忘れました´д` ;

いや、だってね
「そうめんができたぞ~」
…となったら
「それ~!いただきま~す!」
って、なるでしょ、自然に(^^)

ほぼ食べ終わった2回目のそうめんを、数本かき集めて撮った写真(^^;;


醤油が焦げた香りがたまらないとうもろこしは、既に腹の中(。-_-。)
これは余って焼かなかったヤツ






写真が全然ない(T_T)

しかも、ジャニスの姉妹に違いない、奈良っ子の杏の写真がない_| ̄|○

杏を初めて見た時は、その美しさにとても驚いてしまって「奈良っ子にもこんな綺麗な子がいたのか…」などとため息を漏らしながら、手元の貧相なジャニスと交互に見たものですが

やっぱりジャニスは綺麗になってるんだなぁ。今見たらジャニスは杏とそっくりでした。

…だからなんで写真がないの!( T_T)\(^-^ )

息子が撮った写真や、LINEで貰った写真を総動員(^^;;


僕が下に降りると、一応こうして待ってくれてるらしい(^^)








15日は、前日に貝をこんなに余らせてしまったので


一人友達を呼んで平らげました




かき氷って、今年は特に旨い(^^)


アスカ

賑やかなお盆だったね(^^)

今日17日日になって、トトは今頃サマーカットさせられました(^^;;


長いままいこうかなと思っていたのですが、気をつけてブラッシングはしたつもりでも、どうしても毛玉ができてしまい…

トトとジャニスのヘアケアが終わった後、ちょっと用事で翔ママさんのとこに行きました

↑右の方は、いつも優しい翔パパさん











そうそう
今月も11日には、ちゃんと忘れずに行きましたよ(^^)




だけどこれも、ホントは11日に報告するべきだよなぁ…

寄付だけが目的なら黙ってやればいいんだけど、「忘れてないぞアピール」のためにやってるんだから、ちゃんと声高らかに「アピール」しないとダメじゃないか、けいせつ

実際に除染に関わっている人から聞いた話ですが、復興事業や除染作業に群がる一部の人間にとっては、今の福島はバブル景気ならしいです。

(追記・「群がる」という言い方は、少し冷静さを欠いたかもしれませんね。復興事業や除染作業をビジネスチャンスと捉える企業があっても、なんら問題無いばかりか、逆にやる人がいなければ非常に困ることでもあるわけですから。
ただ、費用対効果の面、あるいは単純に効果の面でいくらか疑問が残る部門もあるようで、そのような検証は必要だと思います)

しかし、そんな話が出始める頃だからこそ、僕の小さな運動は続ける意味があります。

普通に暮らしていただけなのに、故郷を奪われ、今だに仮設住宅で暮らす人達がたくさんいます。

一部にあるらしい好景気の恩恵をほとんど受けることのない、今だに被災中の人達がいる間は、僕は風化させないための運動を続けます。







02:19  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.18 (Mon)

すず

山梨の学生さんブログから、すずの記事を紹介します。



伸・さちほに続き、すずも4年生の村田さんのお世話になってます。

「すず」の一時預かり始めました!
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1178.html?sp

すずの様子2
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1185.html?sp

すずの様子3 時々レトロ
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1189.html?sp

9月にうちの家族になる予定のすず

足腰が弱いらしいけど、歩くのは好きそうだから、屋上でのびのびしてもらいましょう(^^)

どこでも寝ちゃうみたいだけど、屋上のどこで寝ても大丈夫(^^)

お漏らしだって、屋上ならどこでされてもヘッチャラヘッチャラ(^^)

早く来ないかな(*^_^*)

22:46  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.08.21 (Thu)

夏期講習も終盤

今年の夏は、早起きだったなぁ

目覚ましとか、携帯のアラームとか、そんなもの無くてもちゃんと5:00とか6:00には目が覚めちゃうんですよねぇ

0:00に寝ても、3:00に寝ても一緒

…あれ?

すると、この夏はものすごく睡眠時間が短かったんだな(°_°)

去年までとは違う朝の迎え方をするのは、やっぱり屋上に伸とさちほが居るからだろうな

ん?誰だ!歳のせいとかいう奴はo(`ω´ )o













今日は8月21日でしょ?

21,22日と授業して、23日は鹿嶋市の花火で休講。

そして、24,25日に授業したら、26日の模試で夏期講習は終了です(^^)

27日から9月3日までは長めの休講をもらいますが、今年は12年に一度の特にでかいお祭りなので、31日から3日まではかなりきつそう´д` ;

疲れを癒すなんて、期待できないだろうな…>_<…

26日の模試は、県立入試のほぼ半年前になるのですが、うちではこれを「仮想入試」…いや、僕としてはすっかり「入試」と捉えていて、毎年本気です。

ちょうど半分…とか、前半の終了…とか、そういう風には考えません。

入試を二周やる…そんな風に考えます。

だから「9月になったら…」とか、考えません。

9月をあてにすることなく、何が何でも8月26日に結果を出します。

僕は毎年生徒に

「今頑張れない奴が本番は頑張ると言っても、俺は信じない」

…そんな風に言います。

さあ、緊張して来た!
今日も授業頑張るぞ!





06:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.08.27 (Wed)

夏期講習終わりました\(^o^)/

今日26日
夏の天王山の模試も終わり、完全に夏期講習が終わりました\(^o^)/



テストの昼休みに
「屋上に来て伸・さちほと遊ぶ?」
って初めて誘ったら、生徒たちが何人か屋上に来てくれました(^^)











おっ!


出て来た!








ぐるぐる回りま~す(^^)












みんないい子だなぁ

伸もさちほも
トトもジャニスも
生徒たちも
みんないい子たち

幸せだぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
00:54  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.29 (Fri)

あきちゃんのお話 ⑨

五百蔵さんから「あきちゃんのお話 ⑨」が届いています(^^)

(ここから)

こんばんは~
残業&連続出勤の日々で 夜は速攻爆睡して… かなり空いてしまいましたσ^_^; ごめんなさ~い。

あきちゃんを正式に我が家にすることが決まり(当然ながら) ふとカレンダーを見ると…
あっGWだ しかも5月は浜松祭り
渋滞が恐ろしい…との判断で 都合をつけて 5月25日 五百蔵 あき になりました。

そうそう そのちゃんもでしたが あきも 我が家からすぐの所が町の公会堂のため 浜松祭りの子供ラッパ隊 御殿屋台の子供お囃子の練習が聞こえてくるのですが 家と庭を行ったり来たりして 音を聞いたり 首を伸ばして覗いたり その仕草がすごく可愛かったですよ(^_^)
そのなんて 近くでみたくて 柵を下らからくぐり抜け 公会堂へ見に行ってしまったくらいです(笑)

正式譲渡 それからのあきちゃんの進歩?というか いたずら?に目覚め ぬいぐるみの綿を引き出す 私のスニーカーの紐を引き出す ペットボトルの音が楽しくバリバリやる… 素晴らしい進歩でしょ?

まだまだ 進化中です。

でもね…触られるのはまだまだ苦手なんです(◞‸◟;) 頭はナデナデさせてくれるのに ぎゅーは逃げられます(´ヘ`;)とほほ・・







(ここまで)

そっかぁ
あきちゃんもそのちゃんもお祭り好きかぁ(^^)

伸とさちほはどうかな?
トトとジャニスはあまり好きじゃないだろうな。
父ちゃんがお祭りに駆り出されて、お留守番になるから。

今年なんて3日間ですよ!
前夜祭みたいなのもあって、それも入れると4日間!

塾は休講にしなければならないし´д` ;

僕はあんまり好きじゃないなぁ

ま、いつも良くしてくださる地元の皆さんの為に、頑張りますよ4日間(T_T)


伸とさちほは一緒に来たけど、全然違ってて…まあ、違ってて当たり前なんですが(^^)、今だにさちほの逃げ足は素早いですよ

僕の顔見たら逃げます´д` ;

そろそろ覚えようよ…とも思いますが、いいのいいの。

さちほがしっぽ振ってこっちに歩いてくる日を楽しみに、僕は毎日を生きてます(^○^)
19:01  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.29 (Fri)

勝浦の猫ちゃんたち

動物の保護

どうすることが一番いいのか、誰か知ってたら教えて欲しいのですが、正解など誰にもわかるはずがなく…

どうしたらいいのかわからないから、普段はなるべく考えないようにして生きてるのが正直なところかも知れません。

僕もここ一年くらいの経験から、ずいぶん色々考えてきましたが、やはりどの場合もケースバイケースで
「こういうときは、これが正解」
という結論を得たことがありません。

明らかに迷い子のワンコを見かけたら…僕ならなんとかして保護しようとしますが、これとて、誰にでもそうしてくださいとは言えません。

咬まれるかも知れないし、交通事故の危険もあるし、いつでも誰でもこうしましょう…という答えにはなりません。

ところで、もし、生まれたばかりの仔犬や仔猫が入ったダンボールを家の前に置いていかれたら…どうしたらいいでしょう?


ALMAの里親会にも遥々駆けつけてくださる勝浦のFさん。

その勝浦のFさんのお宅で、これと似たような出来事がありました。

事実は多少違っているのですが、詳細を語るには、Fさんのお宅のお仕事にも触れることになりそうでしたので書けません。

とにかく、Fさんのお宅に今、仔猫が5匹います。















幸い、地元の動物病院さんも里親さん探しに協力的だそうで、スーパー等にもポスターを貼っているそうです。

それにしても5匹ですからね

いつ里に掲載するように助言させていただきましたが、Fさんご本人はブログもお持ちでありませんし、連絡先をどうするか?といったところから始めなければなりません。

皆さん、Fさんに何か助言くださることがありましたら、ここトトの間にコメントをいただけませんか?

いつ里はまだ掲載できていないようですが、いつ里に載る頃には、もちろん連絡先も明確になっているでしょう。

無い無い尽くしの状況なのですが、言うまでもなく悪い奴は捨てた人間です。

全く経験もなく、近くに助言してくれる仲間もない中で、Fさんが一人で背負い込んでいます。

よろしくお願いいたします。



21:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.08.29 (Fri)

全天候型屋上なのだ

雨ですね


でも屋上は大丈夫v(^_^v)♪


ブルーシートをタープにして、ほぼ全面を覆ってやりました(^^)

こいつの優れた点は


くるくるって、片付けられること


これで雨の日でもぐーるぐるできるね、さちほ(^^)


試しにテントも買ってみたので、一泊しちゃいました


















ご飯も濡れないし、いいわぁ、これ(^^)




22:26  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT