2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.01 (Mon)

神幸祭

今16:00、トトたちに会いにちょっと抜け出して来たんですが、お祭りはやっぱりしんどいわぁ_| ̄|○

朝出かける時


ごめんな
なるべく早く帰るからな


お留守番頼んだよ

3日間、突風が吹いたらいけないので、タープはくるくる片付けておきました。


柱になってるポールをポンポン外すと
これが


ダラ~ンとこんな風になり


端っこは金具で簡単に外せるので


片付けは結構簡単なんですよ(^^)

あ、気付いたかと思いますが、実験的にスリットを入れてみました。
風を受け流す為ですね。

実はこのブルーシートはまだ試作品で、既にUVシルバーシートという名の、もうちょっと頑丈で上等なシートを買ってあるんです。

ブルーシートの下だと食べ物も不味く見えるし

だから、このブルーシートでいっぱい色んなことを試すんです(^^)

お祭りに戻る前に、伸とさちほにご飯


のそ~っと動いていた伸は、最近ご飯が楽しみらしく、ちょっと走って来るようになりました。

少し俊敏性が出て来た感じ(^^)


次はトトの間

先に食べ終わったトト


ごめんな、またすぐ行かないといけないんだ






近すぎてピンボケ(^^;;

ジャニスも食べ終わった


動きが早過ぎるよ












ドラゴンか(^○^)

動きについていけなくてピンボケばかりですみません(^^;;

さ、また戻らなきゃ

今度は22:00だな
寂しいな

父ちゃん頑張ってくるわ
16:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.02 (Tue)

2日目 御船祭

今、早朝5:30です


昨日はこんな感じで




22:00まで_| ̄|○

僕は交通係ですから、いつもは山車の周囲にはいませんよ

山車より先回り、または後ろの方で交通を止めたりする、そりゃもう走り回る係です´д` ;

今日は12年に一度巡ってくる大祭、御船祭です

僕は初めて見るので、どんなことになるやら今から心配です(^^;;

トト、ジャニス、伸、さちほ
お昼に会いに行くからな~
05:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.09.05 (Fri)

2日目 御船祭(2)

あの朝の続きで~す

眠いで~す

頑張りま~す

これ何時だっけ


すごい早朝に鹿島神宮に集まって


そうそう
これこれ
12年に一度の御船祭


クラウンの屋根の無いやつが4台も来てました








境内は人だかり








さあ、鹿島神宮から大船津というところまで、これから大行列です


この時だけは交通係ではないのですが


大船津まで、ホントに歩くのぉ(>_<)






しんどいですぅ´д` ;


やっと着きました大船津






ひえぇ~
船がいっぱい!












船は100隻以上ありましたからね


全員乗るのに、ものすごい時間がかかりました












いやぁ、さすが鹿島「神宮」
鹿島「神社」を名乗る神社さんもたくさん来てました。

実は、我が桜町区は人数が多いもんで、船に乗るのは行きと帰りで二つに分かれました。

僕らは帰りの組なので、これからバスで、隣町の潮来まで先回りです(^^)


バス万歳!
バス最高!

今度バス買お(嘘)

バスの車窓から








続く~
ここまでまだ午前中( i _ i )


14:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.05 (Fri)

2日目 御船祭(3)

潮来に着きました


鹿島からの船団が、ここに到着するはずです


来た来た(^^)




ここで反対側から、香取神宮の船による御迎祭がある…ってことですが、12:00です。
もう腹ペコ(^^;;




潮来ホテルと言えば鯉


川魚なんて、鰻以外は全く食べられなかったのに、ここの鯉を食べて以来大好物になりました

骨多いけどね(^^;;

さ、帰りの船は僕らが乗ります




鹿島神宮の神様が乗っている御座船


100隻以上も船はあったのに、僕らの船はずっと御座船の隣でした








橋の上まで人がいっぱい










沿道…じゃないな、川沿いにも人がたくさん


目的地の大船津の鳥居が見えてきました




到着!




帰りも朝来た道を大行列

今度は上り坂だぁ_| ̄|○





鹿島神宮に帰ってきました


大行列は二千人だそうです

船に乗ってたのは行きも帰りも二時間

すげえ祭りだったな



さあ、ここからはまた交通係だ


まだ2日目なんだよな


お祭りは3日間
頑張ろう´д` ;

3日目に続く



22:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.06 (Sat)

3日目 神幸祭

いよいよ最終日です


はい、眠いです´д` ;

左の建物がうちの教室&自宅です


朝早いうちにうちにも寄ってくれて


うちの前で踊ってくれました




雨も降りました


もう僕のトト・ジャニス欠乏症もピークに達したので

手伝ってもらっちゃいました(^^;;


ああ、安心(^^)


アンタらがいてくれたら、もう二三日お祭りが続いてもなんとかなりそうだわ


あ、嘘言いました(^^;;





こうして今年の神幸祭・御船祭は終わったのでした

チャンチャン
_| ̄|○

ホントに疲れた´д` ;
00:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.09.06 (Sat)

すずのお迎え準備

いつか回復する日が来るのだろうか?
…と不安になるほどクタクタになった僕ですが

お祭りが終わり次第、すぐに試したいことがありまして



塩ビパイプを継ぎ手で繋いで、4m+2m+4m=10mの棒を作ります

そして、教室から二穴パンチを持って来て、ブルーシートの縁に穴を開けます


お祭りで帰って来てた息子にも手伝ってもらって、先ほどの10mの棒を固定します


結構間隔は狭く取ってます


以前は、ブルーシートのこの穴に金具が付いていたので、この部分に非常に大きな負担がかかっていました


この金具をパイプ側に移動することにより


力を分散させることができると考えました


塩ビパイプは13mmの細いやつなので、重過ぎないし、また適度にしなるので風に対しても強そうです。

何より、以前は風でバタバタしていたブルーシートの縁が、しっかりと落ち着くので、スリットの部分も破けにくくなりそうです。

大成功!


…と、ニッコリ笑いたいのに、疲労が溜まりすぎてぎこちない笑顔(^^;;

そして次はこれ


すずは11日に来ることが決定しました\(^o^)/

すずのおうちです(^^)

今回はプラスチックのものを選んでみました

プラスチックの小屋は安いのですが、もちろんケチしたわけではありません

夏の間、暑さ対策のために水をかけたり、ミストを出したりしてたでしょ?

さちほの木製ハウスや、床が木の板でできている伸のハウスの場合、うまく乾燥させないとカビの問題もあるかもしれないな…と考えていました

プラスチックならその心配はありません

まあ、何事も経験ですので、3頭いるなら3タイプの小屋を試してみるのもいい事でしょう

最大の心配は、その軽さですが






…っつうわけですので

ホームセンターに砂を買いに行って






フタはパチっと閉まる構造にはなってますが、うっかり開くと片付けが大変なので、ガムテープで補強


ガムテープがカッコ悪いけど、大丈夫(^^)


純正のスノコも買ったのだV(^_^)V






砂の効果は高そうで非常に安定してますが、伸・さちほの小屋同様に、もちろんおもりでガッチリ固定しておきます

伸とさちほのスノコもメンテナンス


板が取れかけていましたが、完全に外れると、細い針金のようなものが露出し、とても危ないので、釘を打ち直しました


さて、すずのおうちもできたし

ブルーシートも実験を随分と重ねて経験も積んだので、そろそろUVシルバーシートに変えてみようかな?


また二穴パンチで穴の開け直しだし、10mの塩ビパイプは2本用意してあるので、反対側にもつけるのですが

こういうのは全然苦にならないんだよなぁ(^○^)
07:13  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.06 (Sat)

UVシルバーシート

ブルーシートの規格には1200、2000、3000とあり、どうも3.6m×5.4m1枚当たりの重さが、1.2kgならば1200、2kgならば2000、3kgならば3000と言うらしい。

もちろん1200はペラペラで、とてもタープには使えません。すぐに破けてしまいます。

3000になると、誰が見てもわかるほどしっかりしています。厚手と呼ばれるのは3000です。

ちなみに、うちの屋上で実験に使っていたのは3000です。

試しに1200も買ってみましたが、秒殺されました(^^;;

で、これ


UVシルバーシート


こいつは厚手と呼ばれる3000のさらに上、なんと4000!

同じサイズで3kgに対して4kgあるのですから、もう頑丈さは申し分なし(^^)

ショップによると

耐候性に極めて優れており野外において効力を発揮
ブルーシートに比べ、2~3倍長期使用に耐えるため耐久性、強度、長期間(2~3年程度)に渡る野ざらしでも使用可能ですから、工場関係の長期野積みに最適なシートです。
用途;工場関係の野積み・パイプ車庫・鶏舎、牧舎のカーテンに

…だそうですV(^_^)V

さあ、始めるぞ!

もう息子は帰っちゃったので、全部一人で頑張ります(^^)

風で飛んでいかないように、20Lの水で抑えて


二穴パンチで穴を開けたら、塩ビパイプをしっかり取り付けて


今度はソーラーパネル側も同様にして塩ビパイプを取り付けました


さあ、広げるぞ!


そうそう、言ってませんでしたが、こちら側のロープはどこから来てるのかと言いますと…地上のブロック塀にくくりつけてあります。

ロープが切れるとか、シートが破けるとかいうことは考えられますが、ブロック塀を引っこ抜くことは絶対あり得ないので、僕もかなり強気なのです。







いいやんいいやん(^○^)







これでもう完成と言っていいだろV(^_^)V



満足満足(^^)


追記・片付けてみました

ポールは立ててるだけなので、ロープ1本解くことなく外れます


ここまででわずか3分!


でも一人だと、くるくる巻くのが大変´д` ;




この状態になるのに、今日は11分かかりました。

もちろん慣れればもっと早くなるし、くるくる巻く時に人がいたら、10分以内は確実です(^^)
16:16  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.09.06 (Sat)

情報拡散のお願い

今となってはもう古い話の8月27日、ワンのろさんから嬉しいメールをいただいていました。

あの、おしっこをちびっちゃう すずりくん が正式譲渡になったという知らせでした。

大阪のらるさんに作ってもらったマナーベルトも幸い役に立ったようで、里親様も使ってくださるとのこと。

トトの間でもすぐにお知らせしたかったのですが、夏期講習、それが終わるとお祭り…というバタバタの中で、お知らせすることができませんでした。

すずりくん、里親様、そしてワンのろさん、本当におめでとうございます。

そして、せっかくの すずりくんの嬉しい報告と同時で、すずりくんにはとても申し分ないのですが、内容が内容です。

とても急いでますので、お願いします。

http://inkichi1.blog103.fc2.com/blog-entry-828.html

迷子です。
どうか皆さん、拡散をお願いします。

飼い主さんの目を離れてしまった以上、世間の目が頼りです。

皆さんの目撃情報をお待ちしています。
17:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.09.08 (Mon)

カイトくん帰っておいで

昨日は、新団体1alwaysさんの初譲渡会でボンバードッグさんにちょいとお邪魔し


ホントにちょっとしかいられなかったのですが、そのちょっとの間にもご来場者がたくさんいらしてて


しかも、たくさんご家族が決まったようで、本当におめでとうございます。

僕も知ってる方がたくさん来ていたので、少しゆっくりしたかったのですが、この日は暗くなる前に八王子に行きたくて

長池公園に2号を停めて、カイトくんを探しました


目が2つ増えたら、ちょっとは可能性が広がるかな?

いや僕の目なんかより、トトとジャニスの目の方がむしろ頼りになるか


ワンコ見たらとりあえず吠えてくれるからね(^^;;

っつうわけで、6つの目で探しましたよ



↓こちらのブログを見て、見当をつけて探しました

http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-entry-1832.html


かなり近くにいるという目撃情報があり、とても安心しました

が、今無事であるのがわかったからこそ、早く見つけてあげないと

ブログに書いてあったところです




張り紙はいたるところにありました






ワンコ飼いの人たちは皆、カイトくんの話をしてました。

「近くにいるいるみたいね」
「もうすぐだね」
「早く見つかるといいね」

住んでる人たちを見たら、この街の素晴らしさが伝わって来るようでした





暗くなったので僕らの捜索は終わりにしました。

だけど、住民の皆さんの目も光っています。

カイトくんが帰って来るのはそう先ではないと感じました。



トト、ジャニス、ありがとね(^^)
カイトくん、きっとすぐ帰ってくるよ
16:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.09.08 (Mon)

すずの様子4

すずが来ますよぉ
11日ですよぉ

伸とさちほは
「よっ!久しぶりっ!」
…なんて言わないだろうけど、知ってか知らずか初対面じゃないんだから、仲良くしてくれよな(^^)

↓村田さんがすずの様子をブログにしてくれました↓
http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1199.html

陽射し対策が完了したときには、もう秋だったからな(^^;;

今度は寒さ対策を考えなきゃ

23:59  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
