2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.02 (Sun)

歩くのが速くなったふっくん

ふっくんは、対人についてはハナマル

対犬についても大きなマルをつけてOKなのですが、あまりにも心がピュアなもんで、トトがキープしている距離に無邪気に進入するので、時々トトに怒られます´д` ;

あ、手前がふっくんね。
言わないと区別が難しいですよね(^^;;

だけど、ふっくんは攻撃性ゼロ…いや、ゼロと言うより「マイナス」と言ってやりたいくらいなので、吠えたりとか、噛んだりとか、そういう心配は全くありません。


ふっくんを連れて、去勢手術の抜糸に行ってきました






気のせいじゃないと思うんだけど、ふっくん、可愛さ増した?



体力は確実に増してますね
体力50%増量(当社比)



去年fufuさんにもらったハロウィンの服をトトとジャニスに着せたんですが




ふっくんは無いからスカジャン(^^)


カッコイイよ、ふっくん(^_^)v










だけどふっくん、服着るのはあまり好きじゃないのかな


脱いじゃいました(^^;;


お揃いの服をボンバーさんにオーダーしたからね


待っててね、ふっくん(^^)

テントが快適だということに気付いたすずも


なぜか家をチェンジしてる伸もさちほも


食欲旺盛で、皆元気です(^^)
18:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.03 (Mon)

卒オフに来たらえみを思い出した

今日は年に一度の「ALMA卒業犬オフ会」です。

今朝の8:00ですが、当然もう着いてます(^^)


そうそう
昨日出発前に、トトたちの服を選んでたら


なんと!
だいすけの服が残ってました(^^)


全部花婿道具に持たせたつもりだったんだけど、あったのでふっくんに着せちゃいました。

これ、えみともお揃いのやつですね~
ボンバーさんに頂いたやつだ。

えみと言えば、奥沢福祉園祭の日、1alwaysさんの里親会に来てたんですよ。

ふっくんのお迎えの日だったんで、残念ながら僕はいけませんでしたが、写真をLINEで送ってもらってるので貼っちゃおうかな













結構茶色が強くなってたそうです




「笑」は名前が「えみ」になりましたが、やっぱり相変わらずいい笑顔です。

愛されてるなぁ~、えみ

今度は仮父ちゃんが遊びに行くからな

絶対な

待ってろよ(^o^)/
08:37  |  えみ(笑)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.03 (Mon)

卒オフに来た

さて、皆さんが来るまで時間があるので、もう一つブログ書いておこうかな(^^)

夜中の出発から


いつもこんなに早く出かけるのは、寝坊したくないし、朝の渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、駐車場が遠くなるのも嫌だし…だけど、トトたちと2号で寝るのが楽しいからかな、一番は(^^)




ローソンでこんなの買いました




コンビニのお弁当は進化し続けますねぇ

コンビニに何件も寄って、おにぎりをたくさん買っておきました。


ほら、一ヶ所でいっぱい買っちゃうと迷惑かけちゃうから(^^)

去年の卒オフでは、皆さん食事の準備をしてない方が多くて、結構お腹すかせていたので

今年も3部に分かれてますから、参加する時間によっては必ずしもお昼ご飯が必要ではないのですが、そんな理由からか、ALMAのお知らせにも昼食の準備を強調していません。

「中で飲食は可能です」みたいな言い方だけですので、多分今年もお腹すく人がいるんじゃないかなぁ…なんて勝手に心配したもので

2号で並べてみたら、こんなにありました


58個…かな?

多分余るの確定(^^;;

だけど、ちょっとしかなかったら遠慮されちゃうから

残ったら冷凍して毎日食べます(^^;;

ちゃんと賞味期限が15時まであるやつの入荷を待って買ったんですよ、偉いでしょ(^_^)v

明るくなってきました






散歩して


朝ごはん食べて






あとはみんなが来るのを待つだけ




ふっくん、こんなの初めてでしょ(^^)


楽しいぞぉ






ね、ジャニス
09:02  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.07 (Fri)

ALMA卒業犬オフ会 だいすけ編

あらぁ~
遅くなりましたぁ~

卒業オフをまだアップしてませんでした(^^;;

じゃ~ん


だいすけですよ~\(^o^)/


完全に若返ってる(^^)


毛艶もピカピカ


トトだよ。覚えてる?


懐かしい3ショット




トトの間の頃から、ジャニスはだいすけに優しかったもんね


パパさんとだいすけ


あの里親会の日


孝太郎を家族に迎えてくださる手続きをしつつも


あの子も是非…とだいすけを選んでくれたのはこのパパさん


足元で甘えているのは、だいすけ・孝太郎の弟・こじろうです。

だいすけと孝太郎の後、ALMAからではありませんが、このこじろうも家族に迎えてくださいました。

孝太郎はこちら




孝太郎の預かりさん・おちちゃんさんが来たので、大喜びの孝太郎






だいすけとこじろうはプールでスイミング(^^)


だいすけはトトの間にいた頃から、川でも海でもプールでも、水遊びが大好きでした






だいすけ、おもちゃを途中で落としたけど、上手に取りに戻ったんですよ(^^)

カメラがこじろうを追ってて撮れてないけど(^^;;

この時、寒がりの孝太郎は温泉に入ってたそうな(^^)

ぶはっ!
かわええ(^^)


だいすけはライジャケ無しだもんね~
…って、ついだいすけ贔屓な仮親(^^;;


ママさんが作ってくれた、だいすけの歯の標本(?)


だいすけの歯は、想像してたより小さくて可愛かったです。

あ、ママさんの写真がない(°_°)

ちゃんとご夫婦で来てくださってましたよ(^^;;

もっとも人はみんなモザイクかけちゃうからね~(…と言い訳してみる)

今度みんなで鹿嶋に遊びに来てくれるそうで

今からとっても楽しみです(^^)
02:01  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.07 (Fri)

ALMA卒業犬オフ会 その他編

メインゲストのだいすけのこと書いたら、もうあとは「その他編」っつう扱いなのだ(^○^)

緑がふっくん。トトは青ね。


ふっくんを初めて見たときから、似てるな~とみんなが思ったケネディとの2ショット


保護された場所もすごく近くて


口内の状態や上顎の曲がり方


おまけにてぃんこのデカさまでよく似てる。

DNA鑑定したら、意外と兄弟だったりして(^^)

うーちゃんママさんに抱っこされて、うーちゃんパパさんにナデナデされるふっくん


伸・さちほ・すずにまで、暖かい毛布をありがとうございましたm(_ _)m

で、うーちゃんはと言うと、なぜか僕のことが大好きらしく


どこまでも追いかけてくる(^^)


可愛いな、あんた


連れて帰っちゃうぞ(^○^)


この人は…


いつでもどこでも…


























グラは手術を頑張りました


これはフアロンママさんのとこからパクってきました(^^;;


ふっくんの写真が少なかったなぁ(>_<)

あれ?ふっくんは?
…と探すと、なぜか台車の上にいつもいたふっくん。

台車の上にチョコンと可愛かったのに、撮り忘れたなぁ


卒オフが終わると、いつもならPAで休みながら帰るところですが、この日はノンストップで一路鹿嶋へ

だって、早く会いたかったから(^^;;



そうそう
おにぎりはですね…

全部無くなりました\(^o^)/

残らなかったわ
すげーな


02:45  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.11 (Tue)

道満BBQ

いつも誘って下さるKさんが今回も声をかけてくださり、11月8日(土)は、またもや道満BBQでした(^^)

だのんさんの卒業ワンコ達と里親の皆さんがたっくさん集まり、総勢25人と26匹!




参加予定だったずっきーさんが、諸般の事情…っつうか、とても大事な要件で欠席したので、ALMAからの回し者は僕一人(断じてALMAが回したわけではないのだが(^^;;)

だけどそんな気が全然しない仲間たちがここにはたくさんいるし、初めてお会いした方にもトトの間を見てくださってる方がいたりして、ホント嬉しい限り(^^)

ふっくんも


トトもジャニスも、もちろん一緒です


トトにこんなに顔近づけちゃうベテラン(笑)が、たくさんここにはいるのだ(^○^)












あってるかな?
こっちがレッツで


こっちがトライ?


そう?正しい?
やっぱり逆かぁ?
自信ないわぁ´д` ;

トライのパパさんママさんには、僕がワンドクの譲渡会にお邪魔した時にもお会いしていて、この日も声をかけてくださいました。

写真を撮り忘れたけど、帰り道が一緒だったのは旧姓ルックのミントちゃん?

そう?あってる?

なんてったって自分の名前も時々思い出せないってのに(嘘)、とにかくお名前は自信がない´д` ;

今度鹿嶋にも遊びに来てくださいね(^o^)/

どうも最近気付いたのが、ふっくんは耳が遠いかもしれないっつうこと


ふっくんはいつも尻尾をフリフリして、トトとジャニスに近づくけど、トトが小さい声でイエローサインを出しても聞こえてないみたいで


最近時々トトに怒られるから、時々隔離(^^;;


もちろんふっくんは全然悪くないし、トトだって最近はすごく優しくなってる

こうして一緒にお水も飲むし




家で寝るときもこんな感じ


頼むぞキングトト


恒例の集合写真


しまった´д` ;
ふっくんの服が捲れ上がってた


ジャニスはもう…(^^;;








(°_°)しかしすげぇ数だ…

ありがとうございました。
また誘ってくださいね。

BBQやるならけいせつがいないとちょっと不便だな…という方向で、やんわり洗脳している最中ですので、きっと次も誘ってくれるに違いない(^○^)

それにしても毎週楽しいなぁ…

トトの日以降の週末は
10月10日(金)トトの日
10月12日(日)大学祭
10月18日(土)スタッフミーティング
10月19日(日)道満BBQ
10月25日(土)世田谷奥沢福祉園
11月3日(祝)卒オフ
11月8日(土)道満BBQ
11月15日(土)巣鴨里親会
11月16日(日)Hママさん鹿嶋へ
11月29日(土)すごく大勢鹿嶋へ

全部ワンコ関連(^^)

そうそう、15日の里親会はふっくんもフル参戦ですよ。

おっとりふっくんに、いいご縁があるといいなぁ…
04:31  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.11.11 (Tue)

ALMAからのお知らせ

2015年アルマチャリティカレンダーが完成しました。

売上げは全て保護犬猫の医療費、活動費に充てられます。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

10月10日は…(^^)


●見開き壁掛けカレンダー16ページ A4サイズ 1500円
アルマの卒業犬猫&保護犬猫のカレンダーです。
この1年のアルマの卒業犬猫を中心に、365頭以上の保護犬猫が掲載されています。








●卓上カレンダー ポストカードサイズ16枚組 1000円
「アルマ東京ティアハイム」出身、滞在犬猫のカレンダーです。

ティアハイムでの犬猫達の活き活きとした表情が掲載されています。
犬猫のお世話をしているボランティアさん達が撮影した写真です。







カレンダーご購入はこちらから→ http://alma-charity.shop-pro.jp/

売上げは全て保護犬猫の医療費、活動費に充てられます。
数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。


★壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、チャリティ基金合計、5000円以上ご購入でポストカード1セット、同梱でお送りします。


里親会もありま~す


フリマもありま~す


よろしくお願いいたしますm(_ _)m
08:53  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.12 (Wed)

ふっくんの写真映り

巣鴨の里親会にも参加するし、そろそろプロフも作んなきゃ…ってことで、ふっくんの撮影会を敢行!

とにかくふっくんの写真映りはお世辞にも良いとは言えず…今ある写真じゃ、ちょっと納得いかないので(^^;;

でもね

ふっくんをできるだけ可愛く撮ろうとして、これもダメ、これもダメ…ってやってるうち、僕は高校時代に自分が受けた小論文の模試を思い出しましたよ。

課題は自由題だったから何書いてもいいってルールだったんですけど

「写真映りが悪いのは幸いである」

…みたいなタイトルで書いて、そんでものすごく高評価をもらったのを覚えています。

その時の文章が残ってるわけはありませんので、こんな感じのことを書いた…というのを今書き直しますと

よく「写真映りが悪い」というようなことを耳にしますが、ところで「生で見る顔」と「写真に映った顔」、一体どちらが本当の顔なのでしょうか?

僕は自信満々に、そりゃ「写真に映った顔」でしょうと答えます。

(小論文では「僕」ではなく「私」と書きます)

カメラは正直ですから、コカコーラを撮ったのにペプシコーラが映ったというような話はあり得ません。

丸いものは丸く、四角いものは四角く写します。

もっとも、プロカメラマンの腕前とか、カメラの性能であるとか、そういったもので映り方のクオリティが上がることくらいは認めます。

しかし一般的に「写真映りが悪い」という場合には、普通のカメラで普通の人が撮った普通の写真の「映りが悪い」と言っていることが多いようです。

つまり「写真映りが悪い」人は常に「写真映りが悪い」を言い続けていて、じゃあ、一体いつ写真映りに成功するのか?と聞きたくなるのですが、多分ほとんど成功しません。

なぜならば、それがあなたの顔だからです。

残念ながらそれが事実です。

しかし私はあえて「写真映りが悪いのは幸いである」と言いたい。

いや厳密には逆です。

「写真映りが悪い」人の実際の顔は実はそれ、つまり大したことないにもにも関わらず、日常的に、周囲からは実際の顔以上に良く見られているということになります。

どうしてこういうことになるのか?

おそらく生で見るに顔には、内面の魅力というのが加味されるからであろうとは容易に想像がつきます。

こんな経験はないでしょうか?

中学校の卒業アルバムを高校の友達に見せたとき
「学校で一番カッコよかった男の子はどれ?」
の質問に、あなたが元気よく
「この子!」
と指差すと
「えぇ~!ブサイクじゃ~ん」
なんて言われてしまうこと。

「そんならアンタ、どれが一番カッコいいと思う?」
というあなたの逆の質問に、他校の生徒が指さした男子を見てあなたは驚き
「げっ!こいつ最低なやつだよ~」
と、思わず叫んだこと。

最低扱いされたその男の子は、他校の友達が言う通り、おそらく本当に男前なんでしょう。

だけどせっかくの男前を男前として伝えられない。

不幸ですね。

しかし「写真映りが悪い」人は、申し訳ないが「写真映りが悪い」のではない、実はあなたの顔はまさしくそれなのだが、あなたは確実に得をしています。

だから「写真映りが悪いのは幸いである」と、僕はそう言いたいのです。


…みたいなことを書いたなぁ、確か。

高校の頃から屁理屈野郎だったんですね(^^;;

いや、元に戻ってふっくんの写真映りですが

そうなるとふっくんの場合も「写真映りが悪い」のではありませんね。

ふっくんの顔は紛れもなくそれなのです。

保護された時、ふっくんの口の中はとにかく酷い状態でした。

前の飼い主か、働かせていたブリーダーなのかは不明ですが、食べ物もうまく食べられないほどに悪化しているふっくんを、お医者さんに連れて行くでもなく、ポイと捨てました。

だからふっくんは下顎が溶けて先っちょがなくなっています。

上顎も骨折の跡があり、曲がっています。

残っていた歯は、全部抜歯しなければなりませんでした。

だから、顔はちょっと歪んで見えるかもしれません。

歳もとっていますから、目もキラキラというよりかは、ショボショボと言う方があってます。

ふっくんの実際の顔は写真の顔だと、僕はそう思っています。

だけど…

だけど可愛い。

ふっくんは本当に可愛い。

卒業アルバムでは伝わらない可愛さが、ふっくんにはいっぱいあるんです。

ゆっくりだけどトコトコ走ってついてくるとこ

控えめで、トトとジャニスの後ろで順番を待ってるんだけど、嬉しさを隠せず、細くて貧相なシッポをプリプリプリプリずっと振ってるとこ

僕が横になっていると、僕に身体の全部を押し付けて寝るとこ

ワン!って吠えることができず、huuuuuuu…って可愛い声を出すとこ


全部可愛い( ´ ▽ ` )


生の顔には内面が加味されるから…ってさっき書きましたが、ってことは、プロの優秀なカメラマンというのは、写真という静止画に、内面までをも切り取ってしまう人なんだろうなぁ。

僕はもちろん素人だし、カメラはiPhoneだし…

だけど、本気で気張って、やっと撮ったふっくんがこれ







どうかな?

仮親心がちゃんと映り込んだかな?

ふっくんの内面の美しさは、是非里親会で確認してくださいね。
22:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.14 (Fri)

ボスのお話①

五百蔵さんから、新シリーズ「ボスのお話」が届いています。

(ここから)

こんにちは~(´◡`๑)
浜松もそろそろこたつが欲しい季節となりました。
あきちゃん 最近は銀とたくさんどすこい遊びをしています。

遅くなりました。
我が家のトップドック ボス
アラスカン・マラミュートのお話をしたいと思います。
実はボス あき 伸 すず さちほがいた 山梨の現場出身なんです。

ボスが我が家に来たのは 今から13年前 2001年6月3日です
その年 マンション生活から 家を新築し 新たな生活が始まった 私たち家族
庭も広く作れ 私は小さな頃からいつも犬と一緒の生活でしたので
子供達にも…というよりも私が犬との生活がしたくて 「飼う」事を決めました(実は主人には事後報告…笑)

でも 「買う」選択はまったくなく 里親募集から仔犬を探すことにしました。
この時 長男12歳 次男3歳前

今でも たくさんあるHPの中
マルコさんの「HELP」のページでたどり着いたのか…
多分 実家が山梨県にあるから 「山梨県でも迎えに行ける」が理由だったように思います。

HPを開いた時
私は「里親募集」の写真を見ただけで 経緯や現状を詳しく確認しなくて 後日 ボスを迎えに行き 驚く光景に出会うことになります。

実はボスは 最初の希望犬ではありませんでした。
もう1頭 女の子のマラミュートがいて 子供達がまだ小さいこともあり 女の子の方が飼いやすいだろうとのことで 女の子が我が家に来る予定になってました。

6月3日 次男と一緒に わんこを迎えに現場へ向かいました。

これは ボスの里親募集の写真です。



(ここまで)

あのでっかいボスにも、こんな頃があったんですね。

当たり前か(^^;;

13年前でしたら、その犬の大群の中に、小さなあきちゃんや、小さな伸・さちほ・すずもいたのかな?




08:05  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.14 (Fri)

お揃いの服を着たふっくん

えっと、今月は9日に実施した模試の発送のため、10日に郵便局に行く用事があったので、10日にやってきました。




ALMAの2015年カレンダー、今年も生徒たちにプレゼントしましたよ


ボンバードッグさんに服を作ってもらいました








ワンコの服は、着たままこういうことができるからなぁ(^^)


今回「ふっくんのサイズはトトとジャニスと同じくらい」って伝えただけで採寸してないのに、ホントにピッタリサイズの服ができました(^_^)v




ボンバードッグさん
東京都‎ 練馬区 旭町1-5-12
090 2546 2676
bomber.dog-2007@docomo.ne.jp


Amazonから届いたこれ


なんだと思います?


果物なんかに使う、緩衝ネットですよ(^^)


これあったかいでしょ?

ニトリから布団カバーが届いたら、こいつを詰めて、屋上のテントの中に敷きます。

普通の布団や毛布だと、すずのおしっこを吸収してしまって、かえって冷たいと思って。

これなら水をかけて洗えるし、脱水なしでもよしずトンネルに乗せておけば1日で乾きそう。

毎日替えてあげられるように、布団カバーは4枚頼んでます。

どうすれば暖かく、水はけ良く、毎日洗える布団になるか、ずっと考えていました。

やってみないとわかんないですけどね。
08:06  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
