2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.03 (Sat)

いい正月だぁ

明日から冬期講習が再開されますが、正月休みはいい充電期間になりました


屋上組も元気いっぱい




冬期講習前に滑り込みセーフで作った温室は、伸・さちほ・すずに非常に好評で(^^)




冬期講習中も無い時間を捻出して、実は結構手を加えてました

冷気をなるべく遮断しようと、余ったシートでカーテンを作ったり


もちろんカーテンの下から出入りできますよ(^^)


テントに比べて容積が大きくなったので、オイルヒーターではちょっと足りないかな?…ってわけで、ハロゲンヒーターに替えたり


壁と屋根の隙間を埋めてあげようと思って、波板の屋根の上からシートをかぶせてあげたり

だけど、雨が降った次の日に見てみると…


ああ…
そりゃそうだな

波板だったらスムーズに雨を落としてくれるんですが、その上からシートを被せちゃったらこうなりますね、そりゃ

だけど、せっかく隙間風を防いでいるシートは取りたくないし…

そうだ!

これはよしずトンネルで使っていた塩ビ管


よしずトンネルを撤去したから、冬期講習が終わったら捨てようかと考えていましたが、これ使える!

長さが偶然ちょうどいい

ギコギコ…
少し切れ目を入れて


どうだ!






これで屋根が凹むことはないぞ(^^)
廃物利用、大成功v(^_^v)♪


だけど
これでもう完璧!
…とは、なかなかならないんだなぁ、しかし(^^;;

寒さ対策は、もちろん伸・さちほの為でもあるけど、正直言って一番考えてるのはすずのこと。

お漏らしでお尻が濡れているのがどうしても気になって、あれをなんとかしてあげたくて

北風の中飄々と歩いてる伸や、ハードボイルドさちほは、さすが山梨を生き抜いてきただけあって寒さなんかドンと来い…みたいに見えますが

すずは腰が曲がってるし歩き方もぎこちないから、冷えは堪えるだろうなぁ…

テントを二重にしたのも、電源を引っ張ってきてオイルヒーターを試したのも、すずのお尻を冷たくさせたくなかったから

毛布を敷いてあげたいけど、すずが座った後はビチョビチョになっていることもあり、すぐに替えてあげないとかえって冷たそう

だから、洗ってもすぐ乾くお布団を果物の緩衝材で作ったりもしました

でも毛布がいいよな、ホントは

だけどできる限り頻繁に交換してあげないといけない

ビチョビチョにおしっこを吸った毛布を屋上から下ろしてきて(しかも、室内を通過中に、雫がボタボタ落ちることもある)、洗濯してあげて、干して、替えて…

正直、結構しんどいよ、これは´д` ;

ん?

あ!

なるほど!!

そっか!

屋上には今、電源が来てるんだ!

ヤマダ電気の初売りへGO!


せがれ!ちょっと手伝ってくれ!


できた!


おいおい
余ってて困ってた物干しスタンドも使えたぞ(^^)

しかも!当たり前だけど


物干しスタンドが、本来の目的で4本も使えたじゃないか(^○^)

せがれ、ありがとね(^^)


そうそう
ここに写ってる白い管、あれは洗濯機の排水管です。

延長してやりました。

なんでって?
こうしておくと、排水で温室の人工芝マットの下を流せるでしょ?

水は人工芝マットの下を洗い流すので、表面は濡れずに済むんですよ

温室はそこそこ気密性が高く、その上暖かいものだから、おしっこが残ってると臭いが増幅されて、結構クラっとくるんですよ(^○^)

それを洗濯の排水で流そうというわけ
v(^_^v)♪

これでよし!


うーママさん、これ使わせていただいてます(^^)

ビショビショ問題の解決策が見つかるまで秘蔵っ子にしてましたが、ついに使える日が来ました\(^o^)/

ありがとうございましたm(_ _)m

このサイズ、いいですね
4つ折りでちょうどピッタリだし、3枚一度に洗えるし(^^)

朝ごはんの時に3枚とも洗濯するでしょ

冬期講習の10分の休み時間でも十分干す時間はあるし

昼には乾いてる

晩ごはんの時にクレートに敷いてあげれば、夜から朝まで綺麗な毛布で眠れる

そしてまた朝ごはんの時に引っ張り出して洗濯

昼間は毛布なんか要らないし
あの温室、昼はあったか過ぎてみんな外に出てるから(^^)

うーん完璧!v(^_^v)♪


オマケ動画
さちほも結構近くでごはん食べるようになりました(^^)

15:14  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.01.04 (Sun)

あっ、しまった!

前回、毛布を朝洗って干して、夜使って朝洗って…みたいなこと書きましたが、要らんこと書いたなぁ_| ̄|○

毛布送ったりしないでくださいね。

今は1枚ずつ3枚しかないから
「当分はこうする」
…という意味であんな風に書きましたが、当然Amazonに注文してますからね。

お願いしますよ(^人^)
03:46  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.06 (Tue)

いよいよ講習最後の授業

昨日の夜の部が終わった22:00過ぎ

特に用事はないのだが…いや、顔を見に行くのが用事と言えば用事か(^^;;

屋上に上がって寝顔の確認(^^)



嬉しいなぁ(/ _ ; )

そんでトトの間に行くと、トトがサークルの上に上がってて…

超かわいい(^○^)

預かりボラを始めてから、トトだけを映すような機会は少ないので、今日はトトを(^^)

ダラダラと我が子を撮った、ただの親バカ動画なので、なんの面白みもないですよ(^^;;





こうしたかったのかな?(^^)




今、6日の朝8:00

冬期講習は明日7日までですが、最終日は本年度最大の模試なので、授業としては今日が最後です。

屋上組の寝顔に癒され、ワガママをグッと堪えるトトとジャニスに支えられて、今日を迎えることができました。

冬期講習最後の授業
行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
08:08  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.08 (Thu)

冬期講習 終わりました

冬期講習が終わりました\(^o^)/

3月4日の県立入試までは土日も授業になりますので、今後も大変な毎日が続きますが、1日6時間の授業を2回やる冬期講習と比べれば、なぁに楽なもんです(^^)

今日はのんびり洗えました


クレート無しだとどうなんだろ?


やっぱり個室は必要かな?
狭いとこ好きだからな

ちょっと試してみようかな?
3ワンズが寄り添って寝てたりすると嬉しいんだけど(^^)

毛布を干した風景が、すっかり定着してきました







うちはゴミの日に出さずに、市の処理施設に直接運ぶのですが、冬期講習中はゴミが溜まりっぱなしでした


トト、ジャニス、ゴミ捨てに行こっか


行くぞ~




実はこの軽トラ、ヤフオクでいくらだったかな?6万円とか7万円とかで買ったんですが、故障もしないでよく働いてくれました。

実は今日で引退で、明日新しい軽トラが来ます。

今度の軽トラはすごくカラフルなんですよ(^○^)

23:49  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.01.09 (Fri)

冬期講習の話しちゃおうかな

いやぁ、しかしホントに頑張ったなぁ、冬期講習
_| ̄|○

しんどいしんどいって、どなたも皆さんお仕事は大変なのはわかってるつもりですが、この冬期講習だけはマジでしんどいんです。

労働時間も秋の3倍、春の6倍ではありますが…

やっぱり結果を出さなきゃいけない仕事なので、「やりました」だけではやったことになりません、そこの重圧との戦いが一番キツイかな。

うちは中3しか見ませんが、毎年100名ほどの生徒が在籍します。

この時期になると、スポーツで私立に進むことを決めたので退会…とか、あるいは面白い現象ですが、もう十分に成績が上がったから…なんていう理由での退会もあり、冬期講習は92人が受講しました。

うちはこれを一斉指導で授業します。
今流行りの個別指導ではありません。

入会希望者は、定員になるまで先着順に全員受け入れます。
入会テストなどありません。

ですから、生徒間ですごく成績の差があります。

それでもうちでは教室が一つで、しかも指導者が僕一人ですから、この成績差のある生徒達の成績を、一斉指導で上げなければいけません。

10ヶ月前の春に集まった今の生徒たちの成績も、笑っちゃうほどバラバラでした(^^;;

4月の模試で最下位だった生徒の成績は

国語18点
数学18点
英語21点
社会25点
理科11点
合計93点
偏差値28

でした。500点満点ですよ(^^)

偏差値28はすごいですよ。
これで受け入れてくれる高校はまずありません。

そして、一番優秀だった生徒の成績は

国語64点
数学81点
英語93点
社会77点
理科88点
合計403点
偏差値66

この二人が同じ空間で、同じ授業を受けることに不安を感じるのは極めて自然なことだと思いますが、それが結構大丈夫なんだなぁ(^^)

さっきの二人がこの冬期講習前までに、どんな成績に変化したと思います?

最下位だった生徒は

国語18点→50点
数学18点→51点
英語21点→33点
社会25点→55点
理科11点→36点
合計93点→225点
偏差値28→41

すごいでしょ?

得点は倍増以上だし、偏差値も41あれば行ける高校はあります。

そして首位だった生徒は

国語64点→90点
数学81点→95点
英語93点→91点
社会77点→90点
理科88点→94点
合計403点→460点
偏差値66→71

偏差値70を超えちゃいました。

この二人、ホントに同じ授業受けてるんですよ、マジで

これは冬期講習前の数字ですからね。

ここから更に成績を上げないといけない冬期講習が、ハードじゃないわけないわな´д` ;

ちなみに、4月の模試の時点での塾の平均は

国語54.2点
数学37.3点
英語37.3点
社会40.6点
理科34.2点
合計204.0点
偏差値41.8

でした。

500点満点で200点前後
偏差値40前後
大体毎年こんなもんです。

中3だけしか受け入れない塾ですから「たった1年間で受験勉強を仕上げます」って言ってるわけで、そりゃ生徒も保護者も目一杯期待して入会してきます。

だから成績が悪い生徒たちもいっぱい押し寄せて来るんです(^○^)

この塾の平均が今どうなってるかと言うと

国語54.2点→57.9点
数学37.3点→52.4点
英語37.3点→47.2点
社会40.6点→57.1点
理科34.2点→54.4点
合計204.0点→269.0点
偏差値41.8→47.0

と、こうなってます。

これも冬期講習前までの数字ですから、当然昨日の模試ではこれを上回る成績が要求されます。

ね、しんどいに決まってるでしょ?

塾の平均偏差値が+5.2ですから、偏差値が5ポイント増えるくらいはうちでは普通のことです。

偏差値が10以上上がる生徒もたくさんいて

偏差値+17…1名
40→57(得点188点→348点)

偏差値+15…2名
45→60(得点226点→371点)
31→46(得点112点→259点)

偏差値+14…1名
43→57(得点213点→351点)

偏差値+13…1名
28→41(得点93点→225点)
これはさっきの最下位だった生徒ですね

偏差値+12…1名
40→52(得点231→337点)

偏差値+11…4名
49→60(263点→370点)
45→56(231点→337点)
41→52(198点→305点)
37→48(162点→274点)

偏差値+10…4名
42→52(203点→310点)
39→49(179点→282点)
38→48(171点→277点)
37→47(166点→266点)

これ、中3の春からの変化ですからね。
10ヶ月間の成果です。

もう一度いいますが、この状態から更に上げないといけないのが、昨日終わった冬期講習で、昨日やった模試なんですよ。

ああ~
とりあえず終わって良かった
\(^o^)/





00:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.01.11 (Sun)

オレンジの軽トラ

軽トラ来ました\(^o^)/


あったら便利かなと思って、幌つけたんですよ


もちろん畳めますよ


あ、ナンバーのモザイクって何で必要なのかヤフー知恵袋で調べたら、案の定個人情報保護のため…っつう当たり前のお答え。

なんでも陸運局でどうにかすると所有者と住所がわかり「得る」らしいのだが、まさか今のご時世に「このナンバーの人の住所教えて」って言われただけで一般人にペラペラ教えちゃうはずもなく。

そもそもうちの場合は個人情報であると同時に企業情報でもあるから、住所も電話番号も保護の対象ではなく、最初からダダ漏れ(^^;;

だからナンバーのモザイクはめんどくさいので省略(^_^)v

どうせ隠したって「す」以外は想像で当てられてしまうし(^○^)

幌のついた軽トラって、これに似てますね(^^)




2号もそうなんだけど「貨物」だから、内装なんて洒落たものはなく、鉄板むき出し。


でも、ボディ同色のカラーがおしゃれな感じ(^^)


実は10月から2号は凹んでいて


すぐに入院させたかったけど、ほらトトの日から怒涛のスケジュールで2号は毎週大活躍だったから(^^)

軽トラを積んできたトラックに2号を載せてもらい、急遽修理に出すことを決定!


しかし…

しまった(°_°)

この翌日、2号を使う大事な大事な用があったのに…

仕方がない
軽トラで行くか…

実はこの翌日、トトの間の新預かりっ子「G」を迎えに行くことになってたんです。

名前は銀次。

銀次のことは次に書きますね。
14:14  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.11 (Sun)

銀次

「銀」って、金よりどこか上品な感じがして僕は好きです。

それに銀って、更に上を目指せる感じもあるでしょ?

だから「次」っていう字も好き。

将棋の駒でも、金ってどちらかというとディフェンシブで、王様の近くでデンとしてるけど、銀はとてもアグレッシブ。

銀次…第一かっこいいよな(^^)

一度は捨てられた悲しい境遇を、見事跳ね返してでっかい幸せを掴んでくれるよう、この名前をつけました。

どっか任侠っぽい香りがしちゃうのが不思議ですが、うん、いい名前だ(^_^)v

銀次はトトと同じでクリスマスイブに引き出され、そして僕の冬期講習が終わるまでの間、ずっきーさんの家でお世話になっていました。

これは僕が迎えに行った日
ずっきーさんの膝の上の銀次


毎日たくさんの写真をLINEで送ってくださり、銀次の様子を詳細に教えてくれてたんです。

ずっきーさん、年末年始の忙しい中、銀次をありがとうございました。

銀次の幸せ探しのタスキ、確かに受け取りましたよ。

しかし銀次…




任侠っぽさ0%だな(^○^)


推定年齢は10歳だそうで、ふっくんと同様シニアです


ずっきーさんはこれに似てるって言うんだけど


なるほど
そりゃ任侠成分0だわ(^○^)




屋上のお年寄りの皆さんにもご挨拶は済ませました


トトやジャニスよりもさらに小さくて、道着がブカブカ(^^)












オレンジはトトの間のイメージカラーになってしまったな(^^)


もちろん荷台に乗せたまま走り出したりしませんよ


エアバギーを荷台に載せて
エアバギーのドームコット部分だけ助手席に






軽トラは買い物も便利だなぁ


デッキブラシと波板とトイレットペーパーと洗剤を購入

トトの間に敷いていたマットを洗いました




ソーラーパネルの上で干したら発電しないけど(^^;;

でも一番乾きやすいから(^^)

トトも


ジャニスも


今のところよく面倒見てくれてるみたい(^^)

さて

これから、銀次の輝かしい「次」を探します。

みなさん、応援をよろしくお願いしますm(_ _)m


最後に動画を





16:26  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.01.13 (Tue)

甘えん坊な銀次

朝6:00


ジャニスは新しい枕が気に入ったようです(^^)

最近、朝が冷えますね(>_<)

屋上の温室は夜から明け方までは暖房がついてますが、ちょっとあれかな?批判的なご意見もあるかもしれませんねぇ。

だけど、すずのおしっこのことがあるし、みんな14歳超の年寄りだし、もし室内飼育してもらえる家に行ってたら暖房はあったはずだし…

それにうちは電化上手とかいう契約で、夜中の電気代がすごく安いし、それに3ワンズで使ってるんだから1頭あたりのコストは更に3分の1な訳だし…

っつうわけでご勘弁(^人^)



銀次を迎えに行くのに2号が必要だったのに、うっかり忘れて修理に出してしまい、仕方なく軽トラで行く羽目になったのですが

更にもう一つ重要なことを忘れてまして(^^;;

今度の水曜日に、息子の引っ越しを2号ですることになってたのでした。

これは軽トラではちょっと荷が重いぞ

ダメ元で問い合わせたら、ちょうど今から修理に取り掛かるところだということで\(^o^)/

2号を迎えに行きました(^^)




早いもんだなぁ…
息子はもう大学を卒業しちゃうんですね。

銀次は超甘えん坊ですよ


顔を見るとすぐ寄ってきて、タンタンタンタンタンタン…って、床をしっぽで叩きます。

何かやってると必ず邪魔します。

銀次っ!
お父さんは今忙しいの!
こらこら、顔を舐めるな!
そこに立ったら前が見えないでしょ!
見てわかんないの?
お父さんはツムツムやってるの!
見ろ、このRIEちゃんって、ついこの間までお父さんと似たような順位だったのに、今日はマレフィセント持ってるじゃねぇかっ!

邪魔しないのっ!




あ、ウソウソ
銀次、嘘だよぉ
邪魔なわけないだろ(^^)

本当のご家族がお迎えに来てくれるまで、少しの間のんびりしていきな
00:06  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.01.17 (Sat)

引っ越しとか屋上とか、結構忙しかった

うわぁ
何日か空いてしまった(^^;;

コメントのお返事にも書きましたが、銀次は、キングトトの厳しい研修期間を無事終えたようで(^^)





研修、結構厳しいんですよ。

預かりっ子に怪我させられないので、研修期間は僕の方が緊張してます。

銀次に限らず、預かりっ子には全員、近づくだけで歯を剥いて「シーーーーっ!」って言っちゃうトトです。

なぜかジャニスの時は全くそんな風にならなかったんだよなぁ。

預かりっ子じゃないってわかってたのかな?

研修の様子を動画でお見せするのは不可能ですよ。

そんな呑気にカメラ覗き込んだりしてる場合じゃありません。

預かりっ子が怪我するシーンを撮ったところで、使えねぇよ第一(^○^)



研修が終わっても、まだまだ油断はできませんよ。研修が終わっただけのビギナーですからね。

でもトトがこれだけの近距離を許したということは、もう大きな山場は越えたということです




先住犬との相性の問題は簡単ではなく、本当にダメな場合も多くあるとは思いますが、もし結論を急いで出してたら、トトの間の預かりっ子もほとんどアウトになってしまっていたと思います。

まあ、僕だって偉そうに「こうすれば大丈夫なんですよ」なんていう技を持っているわけではありません。

ほとんどキングトトのお気持ちひとつで決まってしまいます(^^;;

うっかり修理に出して、いけね引越しがあったんだっけ…で戻ってきた2号に初めて乗った銀次






引っ越しはもちろんお留守番させましたが


今会ったばかりの息子にシッポを振る銀次


ホントに人間が大好きなんです



…って言うか、誰でもいいんです(^^;;

最近、また風の強い日がありましたよね?

屋上の温室は、あれくらいの風で飛ぶような心配は不要ですが、波板の固定がまだ不足していて、強風時にはバタバタ音がしていました。

さちほなんて、すかしっ屁でも驚くくらい怖がりですから、なんとかしないといけませんでした。

せっかく息子がここにいるので、お手伝いをお願いして、その辺を改良しました。



被せていたシートを外して


ドリルで波板に穴を開けて、結束バンドで留めます




作業中も、そばを離れない銀次






ずいぶんたくさん追加できました(^_^)v


息子は卒業までの間、一旦大学に戻らないといけないのでここまで

ありがとね
側面はお父さんがコツコツやるわ

今日も北風が強いという予報ですが、かかってこいって気分ですわ(^○^)



おまけ動画は6分超ですので、暇なときにどうぞ



銀次は肉球がプニョプニョなシニアなので、お散歩の経験がほとんどなさそう

だから繁殖犬の可能性もあるなと思っていたのですが、オテもするようだし人も好きだし、飼われていたのかな?

預かりっ子には、ちょっとかわいそうだけど、手を振りかざして怖がるかどうかの実験をするのですが、全く怖がる様子もなし。

結構可愛がられていたのかもしれない。

だけど…それだけに…

なんで捨てるんだよ

年とったから?
禿げたから?
もう飽きたのか?
口の中が汚かったから?
それはあんたが世話しなかったからなんだけどね

いいよいいよ

銀次は銀なんだから
まだ目指せる上がある

次も輝けるんだから


07:34  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.01.20 (Tue)

山梨のこと

書くの忘れてたぁ´д` ;

今月は、成人の日の関係で13日になりましたが、ちゃんと行ってきましたよ。




かつて約400頭に届くかというワンコがいた山梨の現場ですが、今はついに1桁に(^^)

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1252.html

今年になってからも嬉しいニュースがあったようです。

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1254.html

この活動を支援し続けてきた、帝京科学大学の学生の皆さん、本当にありがとう。

そして、電気もガスも水道もないあの山奥で、ワンコのお世話に人生の大きな部分を捧げてくださった小林さん。

小林さんのこれまでの毎日毎日毎日毎日のことを想えば、どんな言葉も薄っぺらで何と言ったらいいのかわからず、何十周も回って結局これに…

小林さん、本当にありがとうございます。

かつてよりもうんと頭数の減った現場ですが、やはり今年も毛布が足りないそうです。

もちろん清潔なものでなければなりませんが、新しく買い求めたりせず、是非古くて使ってないものをご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1258.html

うちの屋上組は元気いっぱいです(^^)

オイルヒーター→ハロゲンヒーターと変更してきた暖房ですが、今回、石油ストーブを試してみました




もちろん、一酸化炭素中毒の心配はありません。

出入り口はシートをカーテン状にしているだけですので換気は十分です。

屋上の壁で風の進入は防げているので、風は入らないけど酸素の供給は問題なし…になっています。

念のため、設置初日に昼間からずっとストーブを付けっ放しにして実験しました。

昼間はお日様だけでも暑すぎるほどの室温になるので、昼なら皆さん外でくつろいでますから(^^)

言うまでもなく、結果は全く問題なし(^_^)v

夜、外から見るとこうなってます


中はこんな感じ(^^)
皆、熟睡しています。








09:26  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
