2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.01 (Mon)

屋上の避暑性能を高める(1)

屋上は、暑さ寒さにだけはとことん気を遣っているので、今回のすずの件も、おそらく熱中症ではないよなぁ…

とは思うものの、これから夏本番を迎えるわけで、さらに避暑性能を高めなければなるまい

ホームセンターで、よしずと


こんなものを買って来ました


何々?養生プラダン?


あ、なるほど!
プラスチックのダンボールってことかな(^^)

ほら、この断面。
まさにダンボール。


これを屋根のよしずの下に、2枚重ねて敷きます。


プラダンのいいところは非常に軽量なので、屋根に乗せても小屋に負担がかかりません。もちろん紙ではないので、雨で重くもなりません。

もっとも良い点は、空洞があることです。

断熱のことについてネットで少し調べたのですが、間に空間があることが非常に重要らしく…

確かに↑の写真を見ると

まずよしずが熱を遮断。

よしずをくぐり抜けてきた熱を、1枚目のプラダンが受け止めるのですが、その熱はプラダンそのものだけでなく、空間の空気にも吸収されます。

空気を暖めるには、プラスチックを暖めるよりも熱が必要なので、この1枚目でかなり熱を吸収してしまいます。

2枚目のプラダンに伝わるのはそのおこぼれ(^^)

その下のブルーシートの白いヤツ(だからブルーシートじゃないんだけど)に伝わるのは更にそのおこぼれ。

更にそのおこぼれだけが、最後の波板までたどり着くことができます。

最後の波板まで届く熱なんて、よっぽど根性のある奴に違いない(^○^)

ホントは一番上のよしずだって、屋根にピタッとつけないで空間を開けた方が理想的なのだが、風対策上それは断念。

よしずには、プラダンを風で飛ばないように押さえる仕事も兼務させて、空間作りの方はプラダンに任せようというわけです。




13:02  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.01 (Mon)

屋上の避暑性能を高める(2)

波板ハウスの側面は、結束バンドで留めていきます。


壁にピタッとくっつけて固定します。


お前は馬鹿か?
ピタッとくっつけない方が理想的って、さっき言ってたじゃねぇか


いえ、そうなんですけどね。
これも風対策です。


以前は斜めに立て掛けていたのですが、あれだと風に煽られやすく、また、角の方に三角形の隙間ができてしまってました。

これなら風にも強く、全面を覆うことができます(^_^)v

それと近日、バーバMIKO姐さんが良いものを持って来てくれることになってるんです。

それを利用して、また更に性能を上げてやる予定でいます(^_^)v

この波板ハウスは、冬場の寒さ対策として建てたのですから、目指したのは温室です。

透明の波板で囲まれた箱が、夏の日差しにさらされりゃ、どんだけ高温になるかは想像しなくてもわかります。

エアコンを止めた車の中が、この時期どんなことになるか、皆さんご存知ですよね?

だけどこの「波板ハウス 夏バージョン」は、涼しいんですよ(^^)

どんくらい涼しいかというと、寝坊助の伸とさちほは昼の12時…いや、この間は2時まで寝てたな(^^;;

全然寝れるんです。真昼間でも。



あ、そうそう。
うちはガスの衣類乾燥機があるので、洗濯物は全部そいつ任せなんですが、今日は屋上に干してみました。

気持ち良いもんですね(^^)

それと、よしずトンネルも2015モデルになってます(^_^)v



すずが嬉しそうで嬉しい(^^)

14:08  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.06.03 (Wed)

屋上の屋根を半分に

今日6月3日はバーバMIKO姐さんが鹿嶋に来ることになっていたので、昨日、また屋上をチョコチョコいじりました。

屋上のほぼ全面を覆ってしまう、このシルバーシートの屋根


ちょっとデカ過ぎて、ひとりで出したり片付けたりが大変だから


半分にカットしてみました。


もちろん、二面に分けただけで両方使えますよ(^^)

カットした縁にも穴を開けて、ロープで引っ張らないといけません。

ただ穴を開けただけでは当然破れますので…

はい!
ハトメパンチ




シートは一回折り返して、二重にしてハトメを付けます。

ハトメパンチの出番の前に、シートに穴を開けるのですが


この時に使う道具がこれ!


アラビア語じゃないからね

左から読むんですよ

あ、この件についてはコメントで触れちゃ絶対ダメ

そんな事したら大怪我します

えっと…さて…

できました\(^o^)/


これと同じことを3箇所に施して

ジャーン!


半分だけど、これでいいよ、うん。

前回のBBQの時、風に煽られてバタバタ音を立てちゃって、その音に怖がっちゃうワンコもいたから

これならバタバタもだいぶおさまるだろ

これでバーバMIKO姐さんをお迎えする準備も万端v(^_^v)♪

…だったのですが、今日は天気も悪いし延期になりました(^^;;

いやいや姐さん、これはどのみちやることにしてた事なので、全然いいんですからね(^^)

昨日はこの後、羊の毛を抜いてやりました(^○^)

それはこの次
11:36  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.04 (Thu)

さちほの毛を抜き抜き

屋上の屋根を半分にしたら、今度はさちほ


へへへ…

最近は油断することの多いさちほ

あっという間に身柄確保v(^_^v)♪


いくぞ


覚悟!(^^)






波板ハウスの中の方が、風で毛が飛ばなくて便利じゃん…ってことに途中で気付き、波板ハウスの中に移動しましたが、その頃は抜き抜きに夢中で、写真なんか撮ってる暇はありませんでした(^^;;

で、完了!


まあ、まだしばらくは抜けるわな


お疲れさん、さちほ




00:01  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.05 (Fri)

越谷レイクタウン フリマ

日曜日のフリマのこと書くの忘れた(^^;;

元々は行くつもりじゃなかったんですけど、前日になって
「よし、行ってみるか!」
という気になり、行ってきました。

僕なんかいても何の役にも立たないんだけど、2号にはタープや椅子が積んであるから、もしかしたら使うかも…とか思って(^^)

越谷レイクタウンって、素敵な街ですね


8時頃着いたので…


でも9時前には(°_°)


天気予報は見事に外れて暑かったなぁ




2号のサイドオーニングのおかげで、日陰には困りませんでした。


あ、ちなみにここ駐車場ですけど、サイドオーニングを広げている部分は三角形をしてて、いわゆるデッドゾーン。車が停められないところですからね。





幸い、2号に積んでたタープも椅子も使ってもらえましたv(^_^v)♪


日差しが強くて可哀想だったので、簾を買ってきてあげようと思い、色々歩いたんですが…

この辺のお店はデカすぎて、歩き疲れました´д` ;

でも簾は結局見つからず

しょうがないから駅前でタクシーを拾って、ホームセンターへ

簾は好評だったなぁv(^_^v)♪

ハミングはお利口さんだからどこに行っても大人気




こっちのちっちゃい方は吠えるからね~
噛むからね~
ゴメンね~

…って言わなくていいもんなぁ、ハミングは(^^)

りりこさんも来てくれました。

トトもジャニスも一見さんはお断りなのか?


知ってる人にはサービスが非常に良い(^^)


しかし、知り過ぎている飼い主に対しては、非常に厳しいのだ_| ̄|○


ご来場の皆さん
お買い上げの皆さん

ありがとうございましたm(_ _)m



12:04  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.06 (Sat)

ボンバーさんが来た(ちょっと古い)

これも古いな
5月だもん(^^;;

5月26日のこと、ボンバーさんご夫妻がうちに寄ってくださいました。

ワンコ談義に花が咲く


話はけいせつ基金の今後にまで及んで、非常に有意義な会談になりました

すずとさちほの写真を撮るボンバーママさんを撮る(^^)


すずがあんな具合だったからでしょう、思わず人間が食べたくなるほど美味そう、かつ高滋養なものを、たくさん持ってきてくださいました。

ボンバーパパさんとハミング


ボンバーさんはご存知、ラブドワンDという新しい団体の代表さんですが、実績で言えば、既に新しい団体らしくない(^^)

きちんきちんと正しいことを真面目に続けるとこうなる…の好例ではないかと思いますよ、ホント。

言っちゃおうかな?

実はラブドワンって名前、僕がつけたし(^^)

いやいや、僕がつけたというのは正確ではなくて、何かいい名前はないか?と聞かれたので、じゃ、何か考えておきますね…っつうわけで僕が出した案がラブドワンだったんですよ。

でもボンバーさんは、ダックスのD、ドッグのDをどこかにつけたかったらしく
「なんだそれは知らなかった。ラブドワンにはDは付いてないわ…」
というわけで当然却下かと思いましたが、ラブドワンDで決定!

ははは(^○^)

ちょっとだけ
ファイトぉぉぉぉ!いっぱぁぁぁぁつ!
に発音が似ているが、ご愛嬌(^^)

実際、ファイト一発でスタッフの皆さん頑張ってますよ。

そうそう

うちの倅が写真を撮るつもりで持ってきてたはずのカメラ、本人、写真撮るのすっかり忘れてテーブルの上にポンと置きっぱになっていたのですが

ボンバーパパさんがおもむろにそのカメラを手に取り、パシャパシャと…

そしたら上手いの、写真(°_°)



千昌夫みたいなゴミが付いてるのが悔やまれる(^^;;








よそさんの見知らぬカメラひょいと構えてこれだもん、才能溢れてるわぁ

ボンバーさんご夫妻
ありがとうございました。

また来てくださいね~(^O^)/
00:00  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.06.07 (Sun)

ハミング

ハミングは元気


ハミングは優しい


ハミングはお利口さん




ハミングはいつも側にいる


ハミングはいつもついてこようとする


ハミングは生徒たちにも愛されている


ハミングには哀しい思い出もある



(黒い子は旦那さんではなく、娘のもっちゃんです)

ハミングは僕の進むべき方向を指し示した



ハミングは可愛い

本当に可愛い



こんな可愛いヤツは、やっぱりトトの間にいてはいけない

…んじゃないかなぁと思い、毎日考え込む




00:00  |  ハミング  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.06.08 (Mon)

水郷潮来あやめまつり

日曜日だったし、いい天気だったから、あやめ園は結構賑わってました












この間来た時は、申し訳ないけど要らないなぁ…と思ってた笠


今日は陽射しも強いし買ってみるか…と思って、笠のお店に行ったら

「あら、ハミングちゃん!」

って、おばちゃんハミングのこと覚えてんの(^○^)

1回しか会ったことないのに(^^)

潮来笠のハミングはどこに行っても大人気
















潮来花嫁さん


もちろん本物の結婚式です




















ジャニス、疲れちゃったんだね


寝てる(^^)


ハミングもお嫁さんになりたいか?




別にいっか…もう(^○^)




00:00  |  ハミング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.09 (Tue)

白鵬は見てないけど

日曜日のあやめを先に出しちゃいましたが

土曜日にはこんなのがありましてね


中には入りませんでしたが、鳥居の外までは行ってみました。


ふぁ~あ
「太った男の裸が、なんでそんなに見たい?」


…なんて事言ったらダメ!

デーモン閣下に蝋人形にされるど





トトとジャニスが仲良く並んでクネクネしてたから、急いで撮ったけど


クネクネしてるからうまく撮れなかった´д` ;


ジャニスはずっと念願だった歯石除去をしましたよ


6月1日の話だから、もう1週間も前の話ですけどね

お口が全然臭くないジャニスなんて、信じられない(^○^)
00:00  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.06.10 (Wed)

事件がないことが幸せ

屋上組はいつも通り。

おかげ様ですずも元気だし、伸はノソ~っと歩くし、さちほは機敏に逃げます(^^)

すずの具合が悪かった時は、トトの間を読んで下さる皆さんだって、おそらくイヤな予感というものを感じてたんじゃないかと思いますよ、正直言って。

15歳が一週間何も食べなかったんですからね。

あの一週間を思えば、何もないことがどんなに幸せなことか。

屋上には、ハラハラもドキドキもいらない。

伸やさちほやすずが見せる、高齢者らしさに時々プッと笑う…そんな毎日です。

ブログに登場するのは、どうしてもトト、ジャニス、ハミングの若手が多くなりますが、屋上には日に何度も上がってますよ。

時間はそうだな…日にもよりますが、何もなければず~っと屋上にいる日もあります。

ただ、書くほどのことはホントにない(^^;;

今日梅雨入りしたそうですが、この動画はまだ暑い日が続いていた、先週の金曜日のこと



生きてて良かった(^○^)

よしずトンネルはホントに涼しいのに、なんだか波板ハウスがやたら高性能で、老人ホーム化しています(^^;;

だけどこうして、気に入った場所に気ままに移動しながら








屋上組はのんびり生きてます(^^)

伸の出番が最近少なかったので、今度伸を中心にムービーを撮ってみようかな

00:00  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
