2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

2015.08.01 (Sat)

アグリさん 第2回神栖フリマ

アグリさんが神栖でフリマやるってのは知ってましたが、さすがに夏期講習中はなぁ…

行きけど行けないよなぁ…

と諦めていましたが、聞けばなんとタープを用意してないとか(°_°)

やべぇだろ、そりゃ
救急車騒ぎになったら大変だから、朝のうちタープだけ張りに行くことにしました。

タープ2張りと簾4枚。


この簾はalmaのフリマの時に買って、評判が良かったやつ(^^)

アンカー代わりに20リットルの水を入れたポリタンク


今日は風は無さそうでしたけど、風ってのは
「吹くよ~」
って合図してくれない突風が怖いから、一応ね、飛ばさないようにね(^^)

結果的には置く場所もなかったし、荷物が多くなるとかえって迷惑だと思ったので使わなかったんだけど

扇風機と


バッテリー


今日も倅が運転手




アグリのスタッフさんより早く着いちゃったよ(^^;;












タープ設置したらすぐ帰っちゃったけど、今日はどうだったかな?

いっぱい買ってもらえたかな?

アグリスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
23:20  |  垣根を越えて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.05 (Wed)

フォンタレポート

夏期講習も5日目が終わり、明日は水曜日で休講です。

休講だけど、明日もやることいっぱいあるなぁ…そろそろ寝るかなぁ…

と思い始めた夜中の1:30

超かわいいフォンタレポートが舞い込んできて、フォンタの愛おしさに目が覚めたので、早速アップ(^^)

(ここから)

フォンタが家族に加わってから、早いもので100日が経ちました。
昨年9月5日にキャリーケースに入れられた状態で保護されたというフォンタが、二人の預かり親さんを経て我が家に来たのが4月19日のことでした。

来た当時はやはり、不安そうにしていることが多くありました。顔色をうかがい、寂しそうに外を見たり、ソファーの下に隠れたりと。



当時は、留守番中の様子をペットカメラで見ていたら、ひたすら暴れて吠えて怯えるような姿が見られました。



でも、今は留守番は余裕です。寝て、寝て、寝疲れてまた寝ます。ペットカメラも、そろそろ役割を終えそうです。



寝るのは留守番中に限りません。お気に入りのシェラトンフォンタ仕様ベッドで、シニアらしく暇があれば寝ています。



安心感からか仰向けで寝ることが多くなったほか、起きている時もリラックスしているなと思う時が多いです。自分の家だということを理解してくれているようです。



ストリートに面したオシャレな店でトリミングをしてもらったり、近所の駅でラムちゃんの像に抱かれてみたり、立ち寄り先で懐かしの「銀次」の店を見つけたり、買ってもらった日本代表のユニホームを着てパパのサッカー観戦に付き合ったり。



いろいろな場所に行きました。埼玉の長瀞では岩場で遊んだり、川下りにチャレンジしたり…。



群馬のたんばら高原ではラベンダーに囲まれ、本当に楽しそうでした。



そして、何といってもこれ。ペットOKの焼肉店に行った時は最高に楽しそうでした。店員さんが用意して下さったワインケースに入った箱入り息子は、人も犬も食べられるようになっている牛の胃に狂喜乱舞していました。トライプと同じものですから、それは美味しいんでしょうね。



我が家を幸せにしてくれるフォンタ。この1年は大変だったと思いますが、まだまだ10歳(推定)。残りのシニアライフを我々とともに満喫してもらいたいと思っています。

(ここまで)

(/ _ ; )なんという愛されよう

フォンタの幸せもん!
このっ!このっ!(^^)

一回死にかけた…いや、殺されかけてた命が、こんなに輝いちゃうんだからなぁ

>我が家を幸せにしてくれるフォンタ。

って、おっしゃってくれてるでしょ?

いやいや、パパさんママさんがフォンタを幸せにしてくださってるんですよ…って、それはそれで心から思うものの

でも、厚かましくもお言葉に甘えて言えば、おっしゃってることにも大きく頷けます

ホントです。ホントなんだって。
ワンコとの暮らしに躊躇してる人には、是非お勧めしたい。

ワンコとの暮らしは、いいもんですよ。

あ、もちろん、それ相当の覚悟は必要です。
覚悟がない人が手を出しちゃダメだけど。

特にシニアな。

いいんだよなぁ、これが。

知らない人が気の毒だなぁ(^^)


01:44  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.08.07 (Fri)

天&アンディレポート

実は、天&アンディのレポートは、ずっと毎月欠かさず届けられており

いつもニヤニヤとひとりで楽しんでいるのですが…あ、はっぴーさんもだな(^^)

前回フォンタレポートを載せたとき、天&アンディレポートも独り占めしてちゃマズいなと(^^;;

だいすけの写真もLINEでたくさん送ってもらってて、それも紹介したいし

先日は、るい&こうきさんがご家族で遊びに来てくださって、それも書きたいのですが

今日は天とアンディの様子をお届けします(^^)

メールをいただいたのは、7月30日の真夜中1:53 

お忙しいママさんは、どんなに忙しくても朝晩たっぷりとしたお散歩を欠かさず、レポートはいつもこんな真夜中になります。

(ここから)

 こんばんは。

 毎日お暑うございます。

 今夏は冷夏との予報でしたが、予報はあくまでも予報でして、次の氷河期を待ちたい心持です。

 最高気温35度を超える昨今、2わんはと言うと・・・

 元気はつらつオロナミンCでございます。

 ごはんもおやつもペロリとたいらげておられます。

 天ちゃんは体重が右肩上がりでして💦
 夏はお散歩量が減る、基礎代謝が落ちると、太りやすい事がわかっているので7月からごはんを減らしていたのですが、右肩上がり⤴ 現在7.6Kgでございます💦

 アンディと同じだけ歩いて、家では天ちゃんの方がよく動くのに、天ちゃんだけどんどん育っていかれます。

 アンディはごはんを減らさなくても変わりません。

 先日、動物病院(天ちゃんお耳の洗浄で2週間毎に通院しています)で先生にお尋ねしたところ、どうやらお散歩の歩き方に気合が足りないらしい。

 アンディは一生懸命に集中してツッタカタッタッターと歩きます。

 天ちゃんは歩きに集中するのは短時間で、後はツッツッツッーータッタカァ~カァ~…みたいな( ̄▽ ̄)

 そう言えばお散歩中、見知らぬ通りすがりのご婦人が天ちゃんに向かって
 「頑張れ!!」とお声をかけてくださった事がありました。

 歩き方でカロリー消費に差がつく様です。

 かと言って2わんともどっぷりシニア犬なので、無理な運動で体調を崩す様な事は避けなければいけません。

 今は朝晩ともに1時間は外をブラブラしていますが、ペースはゆっくりにしているので歩く距離は1日4Km位です。

 途中、お水を飲んだりお友達に会ったりおやつを頂いたりして
 (2わんとも大喜びするのでおやつは頂いて、その分ごはんやウチおやつで調整します。)

 楽しく運動していると思います…たぶん
 
 天ちゃんはおやつがキュウリでも「うまい!うますぎる!」とバクバク食べるのでダイエットの悲壮感はありません(^O^)

 無理なく、大食漢の天ちゃんのお楽しみを奪うことなく、知恵を絞って絞って絞りまくって、7.3Kgに戻します(^^ゞ


 今宵のお写真は

 ① あららららっ! もしかして…
 ② 今年もモヒカンやられました💦アンディです。
 ③ 僕はやられなかったよ(^^)v
    …それじゃあ、芸がないから…
 ④ 食後、レタスが頭頂部にのってたよー(^^)v









 まだまだ夏は始まったばかり。ウンザリする暑さですが
 お二人とも麦の入ったアレの🍺飲み過ぎにご注意くださいませ。
 それでは、暑い夏にカンパ~イ🍻

(ここまで)

アンディのママさん、文才豊かなんです(^^)
 
アンディの背中、舐め壊しで禿げてたのに、禿げてた部分をモヒカンで残せるまでになってんだもんなぁ…

幸せだ
ホントに


 






09:23  |  アンディ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.10 (Mon)

るい&こうきさんファミリーが遊びに来た

これ、8月2日のことなんですが

るい&こうきさんファミリーが、鹿嶋の海に行った帰りに屋上に遊びに来てくれました(^^)


アスカとひらりにお花もいただいて






そうめんは良かったなぁ


道の駅に売ってる常陸牛










ハミング気持ちいい~




ハピポ出身のこうきも(^^)






アグリ出身の大五郎も(^^)




みんな涼しいね~




伸、こんにちは


さちほ、すず、こんにちは




こうきはどこまでも穏やかで、性格花まる


こうきとジャニス


ハミングに、浴衣的なお召し物を


この日は一度持って帰って、サイズを直して送ってくれました


手拭いのような生地で、サラッと涼しげです








ハミング、初めての服で嬉しそう(^^)

るい&こうきファミリーの皆さん、ありがとうございました。

また来てくださいね(^o^)/

実は皆さんが帰った後
そうめん食べなよ~って、父ちゃんを呼んで

トランクスだけど、まあいっか(^^;;


ははは(^○^)
ジャニス








一口食うごとに遠くを見つめる父ちゃん

何見てんだろな?(^○^)

父ちゃん、美味いだろ?
23:45  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.11 (Tue)

そのちゃんのお話 ⑥

五百蔵さんから「そのちゃんのお話 ⑥」が届いています。

吠えの問題を克服するのは、大変だよなぁ…

(ここから)

毎日 毎日暑いですね~
そろそろ一雨欲しい 浜松です。

さて そのちゃんの「お散歩コール」は中々なくならなくて お隣のアパートの一室からも チクリと言われてしまいた(+_+)
でもこればっかりは叱るとかで解決することでもないので 事情を話し頭下げて お願いをしました。その方も動物が嫌いな方ではなかったのは良かったです。
ただ「2~3ヶ月とか続くのは勘弁な」と…。(+_+)

でも正直 どうしたら良いのか…
本当に困りました。
で 考えてしたのが まずコールが始まったら しばらく無視
15分位したら 「おはよう」と起きて行きました。
起きて行くだけで お散歩は何時もの時間にならないと行かないようにして それまでは家事したり TVを見たりしてました。
そして コールから 起きて行く迄の時間を少しづつ伸ばして行ったんです。
そのちゃん お話をすると 顔を見てちゃんと聞いていてくれて
自分でも考えてくれる聡い子でした。
1ヶ月間のトライアル期間終了が近づくにつれ 朝コールがなくなったんですよね。 気がついたら
あれ⁇ コールがないって感じで 私の方がびっくりでした(笑)

ただ お隣のアパートの方が 朝
新聞を取る「カチャン」と新聞受けが鳴る音に反応し吠えるのは 亡くなるまで ずっとありました
(^◇^;)

次男からも「お散歩コール」がおさまった事で 「うん もう良いよ」と言ってもらえ 6/1に 正式にそのちゃんが我が家のコになる事が決まりました(*^^*)v

ところが…正式譲渡 前日に
大事件が起きました↓↓(%;´п`Ⅲ)



(ここまで)

次男さんからもお許しが出て、いよいよ正式譲渡!

…の前日に、一体何があったんでしょね?

五百蔵さん、小技使うようになってる(^○^)

気になるなぁ(^^)
17:56  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.12 (Wed)

梶山珈琲さん

けいせつ基金の利用者様、梶山珈琲さん





ブログ「けいせつ基金」はアメブロなんですが、写真が15枚を超えると貼れなくなるので、可愛いワンコたちの写真は、ここ「トトの間へようこそ」に貼ろうと思います。

こちらが、今回保護してくだったリリーちゃん


無事に手術も終わり、昨日抜糸も済みました


こちらはチワワ♀のととちゃん


ととですよ、とと(^^)
ひらがな表記だそうです

赤ちゃんいっぱい産まされて、ブリーダーに放棄されました。

やっぱりアゴは溶けてます。

まったくもう…

ととちゃんと一緒に写っているのは、ミニチュアピンシャー♀のぽぽちゃん




ぽぽちゃんは、なんだか太陽をまぶしがるので聞いたら、やっぱり目が悪いそうで




ごめんごめん
そういうことなら逆光で(^^)




こちらはトイプードル♀のななちゃん


ぽぽちゃんとななちゃんは、同じブリーダーからの保護です




女の子は皆、ひらがな2文字

男の子はカタカナ

こちらはミニチュアシュナウザー♂のマルクくん


一番元気で写真に収まらん(^^;;






そしてこちらが、ボストンテリア♂のジャズくん


ジャズくんには大歓迎を受けました(^^;;








もういいんじゃないかな?








ありがと








ありがと…ってば








「ジャズ、口の中悪いから、臭いでしょ?」…って奥さん

はい、充分伝わっております(^○^)










今度トトたちも一緒に、コーヒー飲みにこよっと(^^)

梶山珈琲のWさんご夫妻
ありがとうございました

これからも、よろしくお願いいます。



奥さんのブログ
「私のおしゃべり・・・私はわたし」↓
http://watasi2010.blog120.fc2.com/

ご主人さんのブログ
「梶山珈琲」↓
http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com

梶山珈琲HP↓
http://kajiyamacoffee.web.fc2.com




12:45  |  茨城県犬殺処分数ワースト問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.16 (Sun)

11日に行ってきました

13,14,15日の盆休みが終わってしまいました´д` ;

明日からまた頑張らないと

夏期講習のバタバタの中でも、11日は忘れずに行けました。




今回初めて、学生さんたちの方を無しにして、その分少し多めに、小林さんの個人口座に振り込みました。

小林さんの個人口座への支援が少なくなっているという話をたまに聞くようになっていて、気になっていました。

ただこういうことは、誰かが気張ってしまうと、かえって良くないこともあります。

あいつがやるから安心…と見えてしまうと、逆に迷惑をかけてしまうからです。

今回はこうしてみましたが、今後も収支報告を見させていただきながら、その都度バランスをとっていこうと思います。

山梨の多頭問題は、用語の上では多頭ではないと言えるところまでは来ました。

言うまでもないことですが、小林さん無しにここまで来ることは不可能でした。

小林さんは、人生の大きな部分を、今うちにいる伸やさちほやすず、そしてアスカ、400頭に届くかというワンコのために捧げてくださいました。

終わりが見え始めた今だからこそ、みんなで、もう少しの間支えていけたらいいなと思います。

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-1310.html#more

よろしくお願いします。





00:42  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.23 (Sun)

8月23日の朝

夏期講習も残すところあと少し。
8月28日の模試に向けてラストスパートです。

今日は休講日ですが、こんな日にしか「けいせつ基金」の活動ができませんので、結構忙しいです。

11:00には行方市にお申し込みの訪問

動物病院にも2件行かなきゃいけなくて、1件は初めてのとこだから、また説明に時間がかかりそう´д` ;

怪しまれないように頑張ろう

スマイルスマイル(^^)

時間がないので、これ、移動中の車で書いてます(^^;;


お盆の写真もいっぱいあるのに、ブログがご無沙汰ですみませんm(_ _)m

とりあえずトトたちの生存確認を(^○^)



屋上組も元気ですよ(^^)







今日は午後から、屋上の台風対策をしようと思ってます。


10:29  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.23 (Sun)

そのちゃんのお話 ⑦

五百蔵さんから「そのちゃんのお話 ⑦」が届いています。

そのちゃん、脱走したのか(^^)

ワンコがいなくなるのは、ホント生きた心地がしませんね´д` ;

ジャニスがいなくなったときも、僕はほぼ発狂してましたよ(^^;;

ジャニス事件はこれ↓
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-165.html


(ここから)

お盆 我が家では不思議なことがたくさんありました。
足音 高い所の箱が落ちる…
みんな 帰ってきて 以前のように過ごしていたようです(*^^*)

さて いよいよ 明日正式譲渡という朝 いつものように起きて行き
「おはよう!」って声をかけると…ん⁈ いつも先頭切ってくるそのちゃんが来ない…
お庭かな~と 「その~」って声かけながら庭へ

(,,゚Д゚) そのがいない⁈
でも脱走出来る場所はどこにも見当たらない
でも いない いな~い
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

真っ青 全身から血の気がひきました。
何時頃脱走したのかも分からない
とりあえず いつもの散歩コースを走って探して いなくて(この辺りでもう半べそ)
我が家は浜松駅に近い住宅街
少しいくと大通りがあるし あと1時間もしたら 通勤時間

村田さんにメールして
「帰ってきますよ」って言ってもらえたものの 最悪の事も頭をよぎり 半パニックでした。

とにかく 探して探して 警察に届けて 保健所が開く時間8時半と同時に保健所へ飛び込みました。
「すみませ~ん 犬が迷子です」

事情を説明していると 電話中の職員さんが
👨🏻「何町?」
👩🏻「龍◯寺町です」
👨🏻「あっちょっと距離けど…
今ね双葉小学校で迷い犬がいるんだって 特徴は?」
👩🏻「茶色垂れ耳 チョーク首輪で 片目がブルーです」
👨🏻「片目が青い?(現地スタッフに確認) ああそう 青い! うん 今ね飼主さんいらしてるよ うん よろしく あっ今ね連れに行ったスタッフと一緒にこちらに来ますので 下で一緒に待ちましょう」

一気にホッとして 座り込んでしまいました。
双葉小学校って 大通りを何本も渡るし 我が家からは2キロ程離れています。

職員さんと待つ事15分
車が入ってきました。
👨🏻「この子?」
👩🏻「そうです そのちゃんです!」
無事なそのちゃんを見て 顔はぐちゃぐちゃでした(^_^;)

職員さんのお話によると…
そのちゃん 小学生と一緒に 登校(笑)してきたそうで 大通りも生徒さんと青信号を一緒に渡ったそうです(^_^;)
👨🏻「本来なら 手数料3000円だけど 今回は現地渡しという事で このままお連れください」と言って頂き 無事にそのちゃんをお家に連れて帰れ その事を村田さんへメールすると 安心されながらも小学生と横断歩道を渡ってとのエピソードに笑ってました。

写真は保健所からの帰宅中のそのちゃん(笑)



脱走経路は…車酔いするそのちゃん 走り出し5分後
ゲロっとしまして(+_+) 竹笹を出したのを見て ピン♪
庭のワンコサークル横 顔を出しながら 竹笹を食べていたら ボスや銀では通り抜けできない幅でも
そのちゃんはスルリと抜け出れた為 そのまま冒険へ行ってしまったようです(^◇^;)

でもこの時に懲りたのか 2度と脱走する事はありませんでした。
(当然 柵は2重にしましたよ)

(ここまで)

そのちゃんもジャニスも
めでたしめでたし(^^)
13:45  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |