2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

2015.09.01 (Tue)

9月ですね

暑かった夏…終わりましたね

サンシェードをハンモック代わりにするジャニス(^^)


これは8月5日の写真です(^^;;


本人、暑いんだろうけど


可愛いから乗っけちゃった(^○^)


夏期講習、頑張りましたよ(^_^)v

今年も…いや今年は特にすごいメンバーが集まってて

これは夏期講習直前の模試の成績です


一番下に、県の平均点と螢雪学舎の平均点が出ていますが、見えますか?

県の平均点が260点に対して、螢雪学舎の平均点は192点!

これ、500点満点ですよ(^^;;

各教科の螢雪学舎の平均点は
国語 47.5点
数学 34.8点
英語 37.6点
社会 39.0点
理科 33.1点

平均点ですから、うちの塾生の半数は、この点数を上回っていますが…

この点数に届かない生徒も、確実に半数はいるということです(^^;;

平均点の欄の直上に、個人成績の最下位6名の成績が写っています。

二段になっていて、上は得点、下は偏差値。左から、国語・数学・英語・社会・理科・3教科・5教科です。

この6名は、500点満点で100点を超えておらず、なんと、92点、89点、82点、79点、75点、43点!

もう一回貼っちゃお


最下位の43点の内訳は
国語 8点
数学 4点
英語 8点
社会 14点
理科 9点
合計 43点

見事でしょ?(^○^)

3年の3月になったら、螢雪学舎で頑張るんだ…と集まってくれた子達です。

この子たちは皆、僕を、螢雪学舎を信じ
てくれています。

完全に期待してくれています。

信じてくれているこの子たちの期待を、裏切ることなど絶対にできないでしょ?



今年も、余すところなく本気を出してやりましたが、教えるのって、ちょっと魂が抜けるような感覚があるんですよ。

いのちを分けているような感覚もあります。

相手が本気ですからね。
こちらもヌルいことはできません。

ちなみに上位も見せると


大概、1人くらいは400点を超えているものですが、今年は上位も小粒な印象。

あくまでも、夏前は…ですけどね。

夏期講習の終わりの28日に、模試を受けています。

良い結果を期待しましょう。

答案はテスト業者に発送し、テスト業社が採点後、返送されます。

約2週間で返って来る予定です。

僕もドキドキです。

10:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.02 (Wed)

夏の思い出

お盆休み…おい、なんだよ今頃(^^;;

8月13日、父ちゃん母ちゃん、倅に娘も一緒にお墓詣りに行って


うちのお墓、個性的でしょ(^^)

お墓詣りのあと、みんなでご飯食べて

家に帰って来ると、近所のパチンコ屋さんの駐車場は車でいっぱい

お盆休みでも、皆さん好きですねぇ(^^)

鹿嶋市には、娯楽が少ないせいかパチンコ屋がいっぱいあります

うちのすぐ近くにもあるけど、僕は全く興味なく、行ったことない

そう言や娘よ、お前もう成人なんだよね?

よっしゃ!
みんなでパチンコ屋に行ってみよう!

いや、お父さんだってやり方わかんねぇよ(^○^)

じゃ、爺ちゃんは部屋で休んでてね…って言ったら、爺ちゃん

「わしも行って応援する」

わはは(^○^)
そうかそうか
そしたらみんなで行ってみよう!

なんじゃこりゃ(°_°)


日本なのか?ここ


お盆の真っ最中に、作務衣を着た坊主頭がパチンコ屋にいるってのは、異様な光景だったろうなぁ(^○^)





いぇ~いv(^_^v)♪


いや…
別に面白くもなんともないよ、これ

そんで屋上でBBQ


13日はお墓の帰りにたらふく食ったから、これ14日かも知んないなぁ…忘れちゃった(^^;;

だってさぁ
こんな立派な毛蟹送ってくんだもん


例によって、僕の場合はくださった方のことをここで紹介しませんけど、本当にありがとうございましたm(_ _)m


身をむいて
ひたすら身をむいて…


こらっ!
爺ちゃん、ダメ勝手に食べたら(^○^)

今からこれ


甲羅焼きするんだから

蟹味噌に日本酒を入れて


毛蟹の身を投入!


お口に運ぶと…

ばかやろぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

旨ぇに決まってんだろ、ばかやろがっ!

あれだな

究極に旨い時って、人間、怒り出すんだな(^^)

こちらの殻も


ちゃーんと蟹汁に化けましたよ




常陸牛はこの日、完全に脇役でした(^^;;




どこ見てんですか!
お腹いっぱいだったの!




あら?
この日、伸の写真撮ってないや(^^;;



安心してください

息してますよ


fufuさんが旅行に行くってんで、うちのコペンを借りに来ました

これは間違いなく13日のこと(^^)

気をつけて行ってらっしゃ~い(^o^)/

郵便受けを覗くと、トトとジャニスに贈り物が…






これより先に、ハミングに送ってくださったのとお揃いです。

こちらもくださった方の紹介はあえてしないようにしますが、先日といい今回といい、本当にありがとうございました。

14:17  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.09.03 (Thu)

夏の思い出(2)

盆休み最終日の8月15日のことも書いとこ(^^)

fufuさんが、旅先の仙台から何か送って来たので

開けてみたら…やっぱり

あれほどベロは要らんよって言ったのに






この日も、ばかやろうを連呼してたな(^^;;

これはスーパーで売ってるイカ(^^)


道の駅で売ってるホルモン


いい音(^^)














さちほが、最近時々ハミングに興味を示します


さちほ、若ぇのが好きなのか(^○^)

生まれて初めてダーツってものをやってみました


パチスロもダーツも
僕はハマりませんでした(^^;;
23:07  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.09.05 (Sat)

台風対策

これは8月19日です。

ブログ書いてる人にとっては、いわゆる「あるある」の、いつまでも現在に追いつかない病です(^^;;

うちの倅は週に2回、我が家の雑用係として働いております。

もちろんギャラは払ってますよ



抜け毛だらけだった波板ハウスが綺麗になりました


臭かったのもすっかり取れてビックリ
抜け毛が臭かったんだな



倅、グッジョブ!


台風が来るかも…ということでしたので、対策しましょう

ロープが足りないのでお買い物


やっぱりキングトト様は男前だなぁ








こらっ!
そんな可愛い顔したら、誘拐されるぞ


よしずトンネルを撤去




サンシェードもクルクル巻いて








波板ハウスのよしずも全部外しました


そして、波板ハウスを抑えているロープの数を増やしました


以前はほんの数ヶ所でしたが、全ての水タンクにロープをかけました


秋冬仕様になって明るくなった(^_^)v


幸い、台風は来ませんでしたけどね

波板ハウスは本来の温室として、これから活躍してくれるでしょう(^^)
19:27  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.09 (Wed)

8月29日 鹿嶋市花火大会

よし!腹くくって書くぞ!

ブログが現在になかなか追いつかないのは、忙しいせいもあるけれど…

多分、無意識に、本能的に、8月29日の悪夢から逃げたいからに違いない。

ああ、8月29日

けいせつの黒歴史となった、8月29日

思い出したら、今でも瞬間に凹むことができる8月29日(-_-)


いや、実はですね…

夏期講習が28日に終わりました。

んで、29日は鹿嶋市の花火大会なわけです。

29日から9月2日までは5連休で、9月1日2日はお祭り、こりゃ気分もお祭り騒ぎ必至なわけです。

しかも!
今年の花火大会には!

なんと船を予約してしまうという、大名のようなサプライズを用意し、年老いた父ちゃん母ちゃんを喜ばせてやろうという目論見v(^_^v)♪

前の日からみんな場所取りしてるのに、僕らはそんな必要なし。ひひひψ(`∇´)ψ

鹿嶋の花火は湖上から打ち上げるのですが

船で、打ち上げ場所の近くまで行って、ビールを飲みながら
「た~まやぁ~~~~!」
ってできるわけです。

湖上ですよ。船ですよ。

父ちゃん、母ちゃん、倅、僕の4人じゃ贅沢すぎる。

相模原から娘も呼び戻して

きっと喜んでくれるに違いない…とfufuさんも誘い

fufuさんはこんなでっかいどら焼きまで用意してくれて


いくぜ!
待ってろよ、尺玉たちよ!

…って感じじゃなかったんだよなぁ、最初から´д` ;

天気が悪すぎるよぉ(>_<)

はっきり雨なら順延だけど
なんだか曇ってるような、小雨が降るような

多分中止だよなと思ってたら、なんかやるらしい…うーん、不安だ

だけど、やる以上は盛り上がっていこうぜ~!ってなもんで船に乗り






最初はみんな笑顔だったんですよ、最初は







だけどこれ↑見て

もうすでに船の窓は雨で濡れている´д` ;

しかも誤算だったのは、船が出る潮来から、打ち上げ場所まであんなに時間がかかるとは…

各天候で「納涼船」は「涼」どころの騒ぎではなく、寒すぎ´д` ;

雨に濡れるし、倅も娘も船酔いするし

(この表情は、もちろんヤラセです)

雨は強くなるのに、現場になかなか到着しない´д` ;

fufuさん、ごめんよぉぉぉぉぉ!

父ちゃんと母ちゃんは、体温を保持するために固まっているではないか!

まさか、ここは三○の川ではあるまいな

あの日の悪天候を知ってる鹿嶋市民ならみーんな
「えっ?あの日、船に乗ってたの?」
と、心から驚くに違いない

そして、そのあまりの気の毒ぶりに、涙を止めることができないに違いない

いや、笑いを止めることができないか(^^;;

_| ̄|○辛すぎる…

それでもfufuさん、僕を気遣って、わざとはしゃいでくれて


いっぱいムービー撮ってました(T ^ T)


fufuさん、寒いのに…( i _ i )


fufuさんがくれたムービー↓


これ、本当は感動するはずだったのにぃ

本当はこんなの↓を見せたかったんだよなぁ
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-513.html

はぁ_| ̄|○

19:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.09 (Wed)

花火大会 その前日

「天候の事ばかりは仕方がないよ。元気出せ!けいせつ」

…という慰めは、かえって僕の心をえぐっちゃうんだなぁ、これが。

花火は天候の都合だとして諦めたとしても、どうしても自分が許せない大失態がありまして。

実はfufuさんが来てくれた時…

僕は既に二日酔いでしたぁぁぁぁ

すみません(>人<;)
本当にすみませんm(_ _)m
そんなつもりじゃなかったんです

前日の28日、夏期講習後の模試が終わり

やった!全部終わったぞ!
明日はfufuさんが来て、みんなで花火だ
朝まで飲むぞぉ~v(^_^v)♪

…と達成感に浸っていたところ、教え子のMくんが
「先生、夏期講習終わったんですよね。お疲れ様でした」
と、教室まで上がって来てくれたんです。

嬉しいじゃありませんか。
8つ違いの教え子ですから、40になるんですが、15で卒業して今になっても訪ねて来てくれるなんて。

しかもMくん、多分僕が生涯で唯一、塾の仕事に誘った生徒です。

29年間1人でやってきたこの螢雪学舎、ちょっとタイミングが違えばMくんも一緒にやってたかもしれないんですよ。

加えてこの日たまたま、また別の教え子が…こちらは女子ですが
「28日から居酒屋でバイト始まるから来てね~」
なんていう連絡を得ていて

いやいや、明日はfufuさんが来る大事な日だ。行くわけにはいかん…と思っていたのですが、2つ重なると話は別(^_^)v

行け~っ!

って事で飲んじゃった(-_-)

12時までと聞いてた店で2時まで大騒ぎし、よせばいいのに次の店へ´д` ;

そんで明け方がこれ(^○^)


ちょっと来~い…の非業務命令で途中から呼び出されたうちの倅

行き倒れてもカラオケを離さないとは大した奴だ


Mくんもこの通り




いや、こんな書き方したら、Mくんが来てくれた事がいけなかったみたいに聞こえそうだけど、それは全然間違いで、Mくんはお疲れのところ僕に振り回されただけですよ(^^;;

実際その後Facebookで、Mくんは大好きなaikoのライブに行ったことを書いてるんですが
「昨日はちょっと体調不良でしたが、1日休んで元気になったので、仕事を速攻で終わらせてからの~aikoのフリーLIVE」
って書いてんの

ゴメ~ン、Mくん(>人<;)

ホントにバカだなぁ僕は_| ̄|○

当然僕は、この二人以上に呑んだくれているので、既に限界を超えています。

トトたちの朝の散歩のため、二人を寝かしたまま先に帰りましたが、散歩しながらもフラフラで…

そんな状態でfufuさんが来てくれたわけで、もう最初からなってないんですよ、この馬鹿は_| ̄|○

22:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.09 (Wed)

花火大会 その後

大いに濡れ、大いに揺れ、みんなを酷い目に合わせて家に帰って









まずあの巨大どら焼きを頂きました(^^)




これデカイだけじゃなくて、なんでもファースクラスで出されるどら焼きに採用されてるそうで

いや、もちろんその場合は普通のサイズですよ(^○^)

だからすっごく旨いんです

この時は、父ちゃん母ちゃんも一緒に、6人で食べても4分の1でお腹いっぱいでしたが、翌日も翌々日も倅と娘と3人で食べ切りました。

アンコがあまり得意じゃないこの僕が、びっくりするほど食べましたからね。

あっためてアイスクリーム乗せるの、最高だったわ。あれが正しい食べ方なんじゃないかと思うほど(^^)





どら焼きをいただいたらfufuさんと、珍しく娘も一緒に、いつものバーTAKE5に行きました。

行ったけど、ほら、僕は二日酔いでしょ

娘がいてくれたから良かったものの、僕はもう完全な廃人です´д` ;

僕が急に誘って、そんでfufuさん、スケジュールに都合つけてきてくれたのに、ホントに自己嫌悪だわ(-_-)

特にタチ悪いのは、前にも一度あったんですよ、fufuさんが来た時二日酔いだったの。

あの時も大いに反省したのに、2度もやったらいかんよ、けいせつ´д` ;

翌日起きてから、前の晩に酒を飲んでない倅に運転してもらって、ハマグリ屋さんへ


お店の中でも食べられるんですよ(^^)
ハマグリとホタテは美味しい
いつも美味しい
ホントこれだけしかいいとこなかった

ハマグリを出て、fufuさんを潮来まで送って行きました。

もう申し訳なくて申し訳なくて…

申し訳ないこと、もう一つ言おっか(>_<)

fufuさんが来る時は、いつも近くのビジネスホテルをとっておくのですが、前日があれだったでしょ?

部屋をとっておくの、すっかり忘れてて

トトの間に寝てもらうわけにはいかないし、いつも空いてるはずの部屋には娘が寝てるし…

どうしたと思います?

↑上の写真を確認確認

なんと!
教室にテント張って、そこに寝させられたんですよ!
かわいそうなfufuさん( i _ i )

ホントにイヤ、もう嫌!
自分がこんなに憎いの久しぶりだわ

fufuさんが今度来る時は、一週間前から禁酒な


fufuさんをバス乗り場でお見送りして、家に帰ると、入れ替わりでもう一組お客さんが



実は8月30日、一応大安(^^)
S660の納車だったんです。



これ乗ってきたの、ずっきーさんご夫妻ですよ(^○^)

ずっきーさんちの近くのお店で買ったので、納車は二人で乗ってきてよ…って頼んでたんです(^^)

さて、遠くから来てくださいましたからね。

美味しい物を…

って、やっぱりあれしかねぇよな(^^;;


1日に2回来るのは初めてだわ

ホタテは売り切れてたので塩海老を食べたけど、あれ美味しかったな(^^)

ずっきーさん、屋上に花をくださって




ありがとうございましたm(_ _)m






23:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.09.10 (Thu)

天&アンディレポート

花火でズブ濡れになり、fufuさんと娘と3人でTAKE5にいた時、僕のiPhoneに届きました。

心が折れかけてた僕にとって、砂漠に咲いた一輪の花になったのがこれ

アンディの里親様Kさんの「天&アンディレポート」

毎月くれるんです。
しかも深夜。
今回も8月30日の夜中の3:02でした(^^)

お仕事がどれだけ忙しくても、天とアンディに「今日はゴメンね、我慢してね」って言ったことないんじゃないかなぁ。

何があってもお散歩は欠かさない、天&アンディのママさんからのレポートです。

(ここから)

こんばんは。

猛暑から一転、涼しさを飛び越えて肌寒ささえ感じる昨今です。
急激な気温の変化…キッついわ~…などと言ってる場合ではなく、

はっ!天ちゃんのうなぎ上り体重!
よっしゃあーっ!今週はお散歩強化週間じゃあー!

てなもんで、頑張りましたよ(^^)v
おかげ様で1ヶ月で150g減❢

付き合ったアンディはゲッソリしてないの(・・? と心配しているであろうけいせつさん。
大丈夫ですよ~。歩くの大好きアンディはご機嫌さんでバリバリです。

そして、今月またしてもモヒカンにされました~🎶
はっぴーさんがおっしゃっていたように、シニアだから毛の伸びが遅いと思っていました。
なのに2週間もしたら…モヒカンがわからない位の毛の伸びのはやさで、
はい!アンディ!スケベイ発覚!(^O^)
 
天ちゃんは相変わらずの甘えたさんでおひざ命。
お耳の通院もイヤイヤながら耐えてますよ。
左耳の鼓膜の近くに大きな塊があって、それが固まっていてなかなか取れない。
少しずつふやかして崩している状態です。
天ちゃんはお耳を痒がらないし臭いもしないのですが、湿度が上がる5月頃から週1の頻度で洗浄して気を付けていました。
 
が、力及ばず⤵
完治してからも、月1お耳検査しようと考えています。
 
今宵のお写真は
 
① 実は僕、助平なんだッ🎵てへっ🎶
② 実は僕、耐える男なんだ💪えらいでしょ!
③ だから僕達、お友達のママさんからおやつをたーくさん貰えるんだ!えへん!

...なにがだからか、えへんなのかよくわかりませんがこんな3枚です(^_^;) 
 
いつも遅過ぎる時間に申し訳ありません。
お二人ともご自愛くださいませ。







(ここまで)

お仕事でクタクタでしょうに、夜中にこれ書いて下さるんですよ。

家族として迎えてくださってからずっとですよ。

どんだけ大切にされてるか、説明なしでビシビシ伝わってきます。

アンディ…助平か

仮父は、人畜無害の僧侶キャラを演じるよう、芸能事務所からキツく言われてるので、ワンコブログでは下ネタNGですけどね。

頻繁に剃ってるからバレてないだけで、きっとアンディは仮父の遺伝だな(^○^)
 
 



01:08  |  アンディ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.09.10 (Thu)

almaからのお知らせ





詳しくはこちら↓
http://almasatooya.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

里親会なのでトトたちは行けませんが、僕だけお手伝いに行こうと思ってます。
01:12  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.09.11 (Fri)

常総市入り

昨日から、常総市に入ってまして、しばらく帰れないかも知れません。
(厳密にはつくば市)

http://ameblo.jp/totojanice/

残念ながら練馬ノークスの里親会には、行けなくなってしまいましたが

almaの可愛いワンコ達に、どうぞ皆さん、会いに行ってくださいね(^-^)/

そうそう

トトの間も屋上も、うちの倅がバッチリやってくれますv(^_^v)♪
11:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT