2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.01 (Tue)

用賀倶楽部でランチ

土曜日はいいお天気でした


この日は、はっぴーさんとバーバMIKO姐さんと、用賀倶楽部でランチ






ハミングは目がクリクリ(^^)




笑ってるけど、ワンコのこととなると意外と真剣なトークになりがちな3人(^^)


バーバMIKO姐さんが席を外したときに、まろんをちょいと抱っこしたけど

結構嫌がられた(^^;;


やっぱり、そこが安心だね(^^)


はっぴーさんとジャニス




砧公園をお散歩










はっぴーさんは、トトに「トト」って名前をつけた人。

もう…そんな名前つけるから´д` ;

バーバMIKO姐さんはブログで、ジャニスがいた多頭崩壊現場を僕に見せた人。
あ、山梨のこともそうだった。

もう…そんなもん見せるから´д` ;

はっぴーさんも、バーバMIKO姐さんも、僕の人生の予定をメチャクチャにしてくれちゃった人(^^)

老後は南の島でのんびりと…の予定は、完全に白紙になりました。

一生鹿嶋でいいから、ずっとワンコと暮らしたいな(^^)
01:25  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.12.03 (Thu)

トトがっ!

トトがっ!

http://ameblo.jp/loveaitomo/entry-12082800721.html

誕生日はやっぱり10月10日だそうです(^^)

01:37  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.12.06 (Sun)

トトがここにも!

初雪ちゃんの捜索は、金曜の真夜中からだったので

トトとジャニスを連れて行くと、ワンワンするので深夜の近隣に迷惑がかかるし

ハミングを置いて行くと、朝までトトの間で泣き叫びそうだし

…というわけで、ハミングだけ連れて行きました。


朝、アグリスタッフさんや、ブログを見て駆けつけてくれた方々の中に

ん?

トト?

トトだよね!



僕にとっても異例のことだわ

僕はよそさんのワンコの顔覚えるの苦手なのに(^^;;

だけど、トトは見てすぐにわかった(^○^)



なんだよ
パパさんもママさんも水臭いなぁ
すぐに声かけてくれたらいいのに…

僕の方が先に気づいちゃいましたよ(^^)

んで、バニラ





バニラ、ゴメン
変顔撮っちゃった(^○^)

いやぁ、こんなに早く会えるとは

今回は状況が状況でしたので、他にもお話ししたい方がいっぱいいたのですが、なかなかそうもいかず…

また今度、ヒヤヒヤしない話題でご一緒しましょうね、皆さん(^-^)/

19:33  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.12.07 (Mon)

トイプーMIX あずき(1)

これはどっちに書くべきだ?
トトの間か?
けいせつ基金か?

と考えてしまうことが最近増えました(^^;;

今回の登場人物は全員「けいせつ基金」関係なのですが、内容的には基金と関係ないしな…

というわけでトトの間に書きます。

金曜の夜中から土曜日の夕方まで、川口にいましたが、日曜日の朝には鹿嶋にいなければなりませんでした。

日曜の朝までいられたら、初雪が見られたんだけどな(^^)

トトたちは、気分を変えてアウトドアで朝ごはん(^^)




先日、霞ヶ浦ふれあいランドでお世話になった、かかしさんと朝10:00に約束があったからです。


実は先日、話が終わり帰ろうとした時

かかしさんは言いにくそうに
「訳あって飼い主を探しているワンコがいる」
と打ち明けてくれました。

まあこの手の話は、僕にはどうすることもできません。

けいせつ基金はalmaでの活動と違い、ワンコに触れないのが原則で

収支もシンプル。
フードも不要。
トイレシートも不要。
だから僕にもできるわけです。

保護したり、預かったり、里親探ししたり…そういったことは、けいせつ基金の守備範囲外だと、自分にも言い聞かせるようにして活動しています。

けいせつ基金は2年先のために活動します。まさに今…の案件については、他の皆さんにお願いして進むしかありません。

しかし幸いなことに、今回は思い当たる人がいました。

村上くんです。
村上くんは、螢雪学舎の第1期生
…の同級生(^^)

教え子ではないのですが、うちの教え子と仲の良い友達だってので、昔からよく知っています。

第1期生と言えば30年前の中学3年生ですから、もう44歳…かな?

僕と5歳しか違いませんから、もはや普通に知友人です(^^)

ここ何年かは会っていませんでしたが、常総市の鬼怒川決壊のころから、Facebookで応援コメントをくれたりしていました。

その村上くんがFacebookで、ワンコを飼いたいと、保護犬を迎えたいと言っていたので

僕は、そのうち赤ちゃんを産んじゃった母犬に遭遇することもあるだろうから、その時に声かけるよ…と答えたのですが、今回のかかしさんのお話があったので、村上くんに相談してみたのです。

村上くんは即答で
「お願いします」
とのことでした。

そして日曜日の10:00
そのワンコは鹿嶋に来ました。
名前はあずき オス


書類には「ブラウン」とあるので、だからあずきだったのかな?

今はどちらかと言うと黒豆っぽいけど、色が変わっちゃったのかも(^^;;

皆さん、遠くからお疲れ様です。


里親希望の村上くんは都合で来られませんが、僕が責任をもってお預かりし、夕方にはお渡ししますからね

団体からの譲渡ではありませんから、手続きは極めて簡素ですが、村上くんのことは僕がよく知っています。

ラブラドールとパグを長く飼っていた経験もあります。もちろん室内ですよ。

しかし、このあずきくん
なかなかのツワモノでした。

かなり怖がりで、ウーウー唸るし、気をつけてたんだけど、僕は左手を噛まれました。

まあ、トトに鍛えられてるし、そのくらいで僕が動揺することはないのですが、村上くんに今日引き渡すのは、ちょっと無理だよな

愛情に飢えているのでしょう。
2週間、せめて1週間はうちで人馴れさせてからがいいだろうと思いました。

村上くんは今日を楽しみにしていて、ワンコ用品を買い揃えてます。

とりあえず夕方来てから状況を見せて、そして1,2週間待ってもらうことに決めました。

屋上では、トトやジャニスやハミングに派手な挨拶をされてビビってしまったので、あずきだけしばらく教室にいてもらいました。

だけど、あずき~(^o^)/って、時々見に行くと、教室の角の方に潜り込んで、少し暗いところから「うーーーー」って唸ります。

ちょっと初期のトトを思い出しました。

このままだと心が閉じてしまうと思い、思い切ってトトの間に連れて行きました。


やっぱり、ワンコにはワンコの世界があります。

今朝は、挨拶代わりに爆吠えしたトトたちですが、もうそんなことはありません。

あずきはまだ固まってるけど(^^;;



なぁに
うちに預かり新メンバーが来た日も、いつもこうでした。

すぐに慣れます(^_^)v

このあと11:00に約束がありましたが、もちろん、13:00に変更させていただきました(^^;;
14:34  |  トイプーMIXあずき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.07 (Mon)

トイプーMIXあずき(2)

17:30
村上くんが来ました。

手には新調した可愛い首輪とリードを持って

笑顔で階段を上がって来ました(^^)

だけど、事情が変わったことを説明しないといけません。

しばらく、トトの間であずきの様子を観察しながら、今朝噛まれたことも話し、時間をかけてあげないといけないことを説明しました。

僕の左手の傷を見て
「うわぁ、酷いですね」
とも言っていたので、僕はてっきり、この日に連れて帰るのを諦めているのかと思ったら、村上くんはそうではありませんでした。

これだけ震えてるのに、慣れた頃また移動ではかわいそうだ…と、なんとか連れて帰れないものかと模索していました。

今朝のトトたちの派手な挨拶の時に、僕がその場にいたせいか、あずきはどうも僕よりも村上くんの方が明らかに好きそうでした(^^;;

そこで、あずきを教室に連れて行き、しばらく村上くんと2人にすることにしました。




じゃ、噛まれないように気をつけて。
ゆっくりね。

などと声をかけて、僕は教室をあとにし、トトの間で待つことにしましたが

あんなアドバイスは村上くんには不要だったかも(^^;;

村上くんは辛抱強く、ゆっくりゆっくりとあずきの心を溶かしてくれました。

どれくらいの時間が経った時だろう。

教室にいた村上くんから電話があり
「そっと覗いてください」
とのこと。

そっと近づき、教室のドアの外から覗いてみると






↓は村上くんが撮った自撮り






v(^_^v)♪

この日、村上くんはあずきと一緒に帰りました。

トイプーだからね。
ビュンビュン走るし
ピョーンてジャンプするからね。
ラブやパグとは、全然違う生き物なんだからね。
うっかり逃したら、それは死んだも同然だからね。

ずいぶんしつこく言いましたが、村上くんなら大丈夫。

2週間、トライアルということにしていますので、どうしてもの時は言ってくれるように話しましたが、生き物と暮らすことに、少々の困難があることは重々承知だし、少々の困難なら乗り越える人です。村上くんは。

村上くん、あずき、お幸せに!
15:11  |  トイプーMIXあずき  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.12.11 (Fri)

11日でした

今日は11日でしたので、行ってきました。

















ああ…

もうすぐ冬期講習だなぁ
22:39  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.12 (Sat)

2号を洗った

2号を洗うから、ちょっと待っててね


普段、よそさんを乗せる機会なんてないから良かったけど、川口では何度か、よそさんを乗せることがあって

うちのハイエースは、オシッコも、ウ〇チも、ゲ〇も、どんと来い!なワンコ専用仕様なので、くちゃかっただろうなぁ…と恥ずかしい思いをしてたのです(^^;;





頑張れ!倅!








車内を「水で洗い流す」という、画期的なクルマ(^○^)




ハイエースのスーパーロングは、投影面積が10㎡

3.3㎡の3倍だから、つまり3坪

なんと動く6畳間なのだ!

そのデカイことだけが弱点だけど、トトたちが何やっても大丈夫なこのクルマには、ずっと頑張ってもらわないと(^^)
13:25  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.12.12 (Sat)

屋上組のごはん

さっき帰ってきて

トトの間からトト・ジャニス・ハミングを連れ出し、屋上で遊ばせて

トトたちが遊んでいる間に、伸・さちほ・すずのごはんを用意して

だけどそのままあげちゃうと、トトたちが欲しがっちゃうから、トトたちを一旦トトの間に戻して

トトたちにごはんをあげて

そして、屋上に戻ってきた時の動画(^^)



16:05  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.12.22 (Tue)

そのちゃんのお話 11

五百蔵さんから「そのちゃんのお話 11」が届いています。

「届いています」って、これ12月5日にいただいてて、山ほどのメールに埋もれて、うっかり見失うところでした。

危ない危ない(^^;;

だからお話に出てくる日付けは、今月ではありませんよ。12月ってなってるから、勘違いして心配されませんように(^^)

(ここから)

こんにちは~
浜松も冬やらしい気温になり ボスにはホットカーペットが入りました。
あきちゃんは流石お山育ち 相変わらず 浜松の寒さなんて平気よ~って感じです。
銀は…ハスキーのはずですが 寒がりで ボスと一緒にカーペットの上にいます(^◇^;)

さて そのちゃんですが 12/11に膀胱炎と診断され お薬もきちんと飲んでいたのに 急にお水を飲まなくなり ご飯もイヤイヤするようになって 学生さんたちにも どんなものなら食べてくれるだろうか…と相談メールを入れる日々

茹でた人肌のササミを 1つ口サイズにして 1つ1つ 「はい どうぞ」って手であげると食べてくれたので ほっと お水も少しなら飲んでくれました(´▽`) ホッ
それでも食が細いので12/14
病院へ行き 血液検査 レントゲンなど 一通りの検査をして頂きましたが 特に心配な数値はなく レントゲンもきれいでした。

そのちゃんも排尿は辛そうでしたが お散歩は尻尾振り ゆっくりてますが歩いて嬉しそうにしていたのに…
12/21 いつものように
「その~ お散歩行くよ~」というと 尻尾振りゲートまで来て さぁ行こうね とリードつけ 玄関へ行こうとした時 歩いてたのが いきなり ドターンと倒れ 立ち上がれないんです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

一瞬 何が目の前でおこったのか理解できなくて 頭まっしろ
主人に「パパ~ そのちゃんが倒れちゃったぁ~」と呼び
毛布で担架を作り 車に乗せ 猛スピードで 病院へ向かいました

写真は体調不良の為 笑顔のないそのちゃんです。



(ここまで)

ワンコとの、それもシニアとの暮らしは、わざわざ面倒なことを買って出るような所が、確かにあります。

今は、伸もさちほもすずも、みんな元気で食欲も旺盛ですが、うちも、すずが1週間何も食べなかった時は本当に心配しました。

シニアの場合、してあげなきゃならないことが、若いワンコより増えてるんだけど

でもそこがいいんだよなぁ。

こんなに頼りにされるのって

あなたがいてくれなきゃ困るんです…って目で真っ直ぐ見られるのって

意外と幸せなもんですよ(^^)

実は僕らの方が幸せをもらってるんだなぁ…って思います。
17:53  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.24 (Thu)

フォンタの幸せ1周年

フォンタのご家族からのお便りです

(ここから)

今日はクリスマスイブ。
我が家にとっては、愛犬の記念日です。
フォンタ(旧銀次)は2014年12月24日、愛護センターから引き出されました。

http://s.ameblo.jp/alma-soulmate/entry-11968578155.html

1年前までステンレスの冷たいケージの中で寝ていたのかと思うと胸が痛くなります。

今は、100円均一のグッズだけでパパが作り上げたクレートが、フォンタの城です。



この城の間取りは「1K」ですが、キッチンではなく「厠」のKです(笑)

そして、おそらく初めて味わうペット用のスイーツを食べました。


これからも、甘~い生活が続きますように!

おまけ
スターウォーズ公開記念 ダースフォンター!


パパさん、僕はもう眠いです…

(ここまで)

フォンタはこの一年、生まれて初めてのことばかりだったと思います。

ドッグラン
ドライブ
旅行
温泉
リフト
ケーキも(^^)

2016年も
フォンタとご家族の笑顔であふれる一年でありますように


実はトトもフォンタと同じ、12月24日にレスキューされたんですよ(^^)



23:51  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
