2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
    

2016.02.01 (Mon)

教室で遊んだ

ブログ「けいせつ基金」でも少し写真を紹介しましたが

ここ「トトの間へようこそ」では、活動と関係なさそうな写真を中心に(^^)

ホントにハミングそっくりな香澄ちゃん




僕、パグってあんまり知らなかったんですが…

好きかも(^^)
廉太郎くん、超かわいい


これは香澄ちゃん


これはハミング


これが香澄ちゃん


これがハミング


けいせつ基金のお手伝いをお申し出くださったNさんと


茨城センター出身のハルくん


君みたいに幸せを掴める子が、もっと増えると良いんだけど…

うちのキング&クイーン




Tさん、いつもお世話になります


教室の床、張り直さないと(^^;;


飲み物を買いに外に出たら、偶然ばったり懐かしい人に会いました。

オーストラリア人のレベッカと、昔借りてた教室の大家さんの奥さん


こちらもそっくりな甲斐犬ですが、血縁はないんですって

天気が悪くて屋上で遊べませんでしたが、ワンコで賑やかなのはいいですね(^^)

17:22  |  お友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.04 (Thu)

そのちゃんのお話 12

五百蔵さんから「そのちゃんのお話 」が届きました

(ここから)

こんにちは~
寒暖差に ボス爺様 一時期食欲が落ちて オロオロしてしまいましたが
あれやこれや 主人には「過保護」だと言われるくらい 出来る事やお話をたくさんしたら 元気も食欲も戻って ホッとしています。
そのちゃんのお話 だいぶ間が開いてしまいました。
辛いハードなお話になるから 新年早々は…と。
泣きながら あの日までを少しずつ。

そのが倒れ 猛ダッシュで
「先生~ そのが倒れちゃったぁ~」と飛び込むと
「ええ~⁈」と先生も出てきてくれて 直ぐに処置室へ
意識ははっきりしていたので 再度色々検査して頂きましたが それでも特に「こいつだ!」という疾患が見つからない😔
「とりあえず入院して 様子見ます。3日間かな」という事でした。

入院中のそのちゃんが心配で 夕方また病院へ行くと…
看護婦さんに 療養食を食べさしてもらっていましたが あまり食べないとのことそれで次の日に 昼過ぎ ササミとチーズを持って 面会に行く事にしました。
1つ1つ手で口元へ持って行くとパクパク食べてくれましたが 相変わらず立ち上がらない😰😢
先生とそのちゃんの年齢から「甲状腺機能低下症」も疑い T4検査を受けることにしました。 結果は25日(水)に分かるから そのちゃんにストレスをかけないように 23日一時退院を決めましたが この頃は血尿が強く出ていた為 貧血にならないように 抗生物質 止血剤を処方されました。
「その 夕方 彪くんと迎えに来るからね」というと 嬉しそうにニシャって笑いました。

(ここまで)

ここから先は、書くのもとても辛いことと思います。

まだ、その核心にいく前ではありますが、ワンコとの哀しいお別れを経験し、辛い辛いあの時期を苦しむ方が
「なかなか忘れることができない…」
とつぶやくとき

僕はいつもこう言います。

忘れるわけないですよ。
忘れるのではなく、それはきっと乗り越えるものです。
そして乗り越えて、またワンコとの暮らしを始めてくださいね。
あの子もきっと望んでますよ。

五百蔵さんも、こうして昨日のことのように覚えてらっしゃいます。

忘れることなどできません。
11:41  |  山梨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.07 (Sun)

子どもみたいなトト

今日は日曜日

これは火曜日に撮った動画ですけど(^^;;



これら水戸駅で啓発に参加してきます(^-^)/
08:34  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.02.11 (Thu)

今朝

ブログ「けいせつ基金」を再アップするのに朝までかかった_| ̄|○

そしてこれは今朝







この子たちに
僕はどれだけ救われてるだろう

10:21  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.02.14 (Sun)

11日と鉛筆削り

今月は11日が建国記念だったので、12日に行ってきました。


山梨の小林さん
少しは寒さも和らぐといいなぁ


鉛筆削りが難航してまして´д` ;




数えたら、たまたま1段で60本みたいなので、4段プラスαで260本くらいかなぁ


毎年400本から450本くらい削ります。

入試用に5本ずつプレゼントです。

私立に決めて、早めに引退した生徒には既にあげましたが、まだ78人の生徒が残っているので、ここに390本無ければいけません。

あと130本か…

頑張らないと(^^;;
17:41  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.16 (Tue)

癒されるわぁ

授業が終わって

鉛筆削りもして

そしてこのトトの笑顔



トト

笑い方が変だよ(^○^)
03:00  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.17 (Wed)

正しい笑い方のトト





普通に笑ってることの方が多いんですよ

ホントだってば(^^;;




11:19  |  トト  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.02.26 (Fri)

almaのけいせつです

最近は
「けいせつ基金の角です」
と自己紹介することが多くなりました。

だけど今もalmaのけいせつですからね。

代表の温情で、今は好きなことやらせてもらってますが(慢性的に人手不足なのに)

だから今日は
「almaのけいせつです」
…なところを書こうかな(^^)

12月23日…古っ!(^^;;

みそちぃさんとこのフェネがトライアルだってんで、僕が同行したんです。

その頃は冬期講習が始まってましたが、23日だけ休講だったし、成田だったから鹿嶋から近かったので。

お届けとなったら、トトたちを連れて行くわけにはいきません。

せっかく1人なので、めったに乗れないS660で行くことにしました。


これ、納車は8月30日でしたが、ほとんど乗る機会がなく


乗る時間も無かったけど、それより何より、ハミングが僕を1人にさせてくれなくて´д` ;


ハミング、ごめんね~
お留守番、頼むね~(^o^)/




このお姉ちゃんがいい子でいい子で


フェネのことが大好きなんですね




みそちぃさんも嬉しそう(^^)




ついでに僕も(^^)




別れ際は、お散歩中にそっと消える作戦


これ、だいすけの後ろ姿を思い出すわぁ(/ _ ; )
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-707.html


実はこの日の写真、お蔵入りになるんじゃないかと思った時期もありました。

フェネのトライアル、延長になってたんですよ。

フェネ、もう一度みそちぃさんのとこに?…なんて心配も、僕は勝手にしてたんですが

最後はやっぱり、このお姉ちゃんが号泣して、フェネを守り抜いてくれたみたい。

そんなこんなもあって、ブログに書くのが遅くなったのもあり

冬期講習突入で書けなくなったのもあり

1月になって、正式譲渡のニュースか飛び込んできたので、そのうち書かなきゃ…と思ってたんです。

フェネ
幸せになU^ェ^U


冬期講習中の身ですからね。
急いで帰って明日の準備をしなくちゃ。

…とはならないんだなぁ(^^;;

トトたちにお留守番を頼んじゃったついでです。

成田まできたら葛飾はすぐそこ(どんな地図だ?)

ティアハイムに来ちゃいました(^o^)/


だってこの日12月23日は天皇誕生日

almaのスタッフも、みんな陛下のお誕生日を祝います


は?

クリスマス会?

うそぉ~ん
だってイブの前夜だよ

陛下の誕生日はまさに今日なのに?

…なぁんてね(^^)
わかってますよ。

僕だって小学校の頃は、教会の日曜学校に通って、聖書を読んだり、賛美歌歌ったりしたものです。

いとこには牧師がいるし(^_^)v

「けいせつさん、乾杯の音頭を」
とのことでしたので、まことに僭越ながら…


陛下、お誕生日おめでとうございま~す!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ね?
ちゃんとalmaのけいせつでしょ?(^^)
18:20  |  ALMA  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.27 (Sat)

入試直前の最後の土日

今日は入試直前の最後の土日

というわけで特別に、13:00から17:00も教室を開けることになってます。

タミーの捜索にはいけませんが、この土日にはより良いニュースを期待しています。

タミー
皆さん
頑張ってください。

10:21  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.29 (Mon)

引っ越しだぁ

我が家の近所に、新築の賃貸物件ができつつあり




fufuさん見てるかな?
ヌーボーのすぐ近くですよ


ほら


ヌーボー


ホントにうちからすぐそこなんですよ
縦縞のとこね↓


少しずつ完成に近づき




駐車場もできて






3月1日から入居できます。
ここを2つ、うちで借りました。

1つはfufuさんが鹿嶋に遊びに来た時のために

…うそうそ(^^)

1つは倅に
もう1つは、僕が中学生の時に勝手に離婚しやがった、父ちゃんと母ちゃんに

去年の冬、車で事故って以来、ずっと僕の家にいる父ちゃん。

それを見てて、母ちゃん羨ましくなっちゃったんだろうな、きっと´д` ;

僕の反対を押し切って、家を出て行ったくせに、母ちゃんが毎日毎日うちに来るようになりました。

ちなみに母ちゃんは、うちを出たあと、鹿嶋市内のアパートに住んでました。もちろん僕が家賃払うんだけど。

心配だから、倅もそのアパートの隣に部屋借りて住まわせて。これも僕が家賃を払うしかないわな。

ホント金のかかる連中だ_| ̄|○

で、母ちゃん、毎日毎日うちに来るから

そんならそこに新しいの出来るから、2人で老老介護しろや!
…ってなことになりました(^^;;

せめて3月3日の入試が終わるまで、僕をそっとしておいて欲しいのですが

母ちゃんはもう既に、有頂天にはしゃいでるから、明日から引っ越しです_| ̄|○

でもね…

うちで父ちゃんが使っていた部屋が空くので

なんと!
トトの間も広くなる予定なんです。

6畳から、10畳+8畳の18畳にリニューアル!

そっちはすごく楽しみv(^_^v)♪
23:18  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |