2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
    

2016.05.12 (Thu)

4月18日

早く現実の日付に追いつかねば(^^;;

4月18日は2号を洗いました


ご存知の通り、うちの2号は車内が水洗いできる仕様(^^)


車全体が水洗トイレです(^○^)


そしてこの日は、熊本地震の義援金を振り込みました。

今後12ヶ月間、東日本大震災と同じ11日に、こちらも続けることにします。

その時の思いについては、「けいせつ基金」に書いたので、もしよろしかったら読んでください。

名付けて「つもり義援」(^^)
http://s.ameblo.jp/totojanice/entry-12151551996.html


18:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

4月20日

4月20日は、神栖中央公園。

けいせつ基金の活動の合間の写真です。





いつも、けいせつ基金の活動にもついてきてくれているトト、ジャニス、ハミング


けいせつ基金の活動は2年間と決めてるから










あと10ヶ月な


10ヶ月したらまた、お前たちだけの父ちゃんに戻るから






だから、もう少し待っててくれよ


歳とらないで待っててくれよ


今年はトトが9歳

あのちっちゃくて、ジャンプして噛み付いてきた、あのトトが9歳

早くトトたちの父ちゃんに戻らなきゃ…
18:25  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

4月27日

4月27日

一休は、あんまりクルマに乗せて、あっちこっち付き合わせることはありませんが

毎日、朝夕の屋上放牧の他に、お散歩もちゃんとしますよ(^^)







これ、トトの間にアップしてませんよね?

最近は、ササっとFacebookにあげちゃうことが多くて、そうすると、トトの間に上げるの、ついうっかりしちゃって(^^;;

トトの間を応援してくださる皆さんこそが、僕にとって一番古くて一番大切な人たちなんだから、これではいけませんね(^^;;

超かわいいトトの動画2連発





かわいい
かわいい
かわいい

かわいすぎるっ!


18:53  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.12 (Thu)

4月28日

一休の爪切り




安心してください
圧死しませんよ(^^)






19:01  |  一休  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

4月29日

この日も2号を水洗いして




ちなみに、リアゲートを開けたところにはトイレシートを仕込んでおくので、車内でオシッコが移動しても、ちゃんとキャッチしてくれます(^_^)v


こわいいトト


かわいいジャニス


それとこの日、屋上にサンシェードを張って、日陰を作ってみました





去年まで「よしず」だった部分も、今年はサンシェードで





19:21  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

4月30日(1)

我が螢雪学舎は、4月30日からゴールデンウィークがスタート

朝から屋上でのんびり(^^)


せっかくだから、何か焼いてビールでも飲もっと(^_^)v


買い物行って来まぁす(^-^)/


ただいま(^-^)/






やっとさちほが起きてきた(^^;;








19:35  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

4月30日(2)

ひとりBBQ開始!











食材追加!






ゴメンね、一休(^^;;


ベーコンも


ホルモンも


ひとりでよく食ったなぁ…とお思いでしょうが

いや、実際ほぼひとりで平らげましたが(^^;;

FacebookでひとりBBQのこと書いたら、遊びに来てくださった方もいたんですよ(^^)

村上くん




眞中さん




そして、香取神宮の鹿さんのお世話の帰りに


瑠美姐(^○^)




瑠美姐が来た頃は、もう肌寒かったので、教室に移動しましたよ(^^)

このあと、しこたま飲んじゃって(^^;;

瑠美姐は、ちゃんとうちの倅が家まで送って行きました。
都内だけど(^○^)

19:55  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.13 (Fri)

5月2日

ハミングが進化して、ドアを開けるようになっちゃって´д` ;


ハミングは賢いなぁ…

なんて感心してる場合じゃありません(^^;;

今はドアノブを真下に向けたので、開けられなくなりました。
ヒヒヒv(^_^v)♪


父ちゃんと母ちゃんは3月から、我が家から数歩のところに家を借りていて、隣にはうちの倅も一軒借りたので、まあ、緊急の時にも安心かな…と思っていたのですが

実はこの日の朝、母ちゃんは警察官2人に伴われて、うちに帰ってきました。

夜中中、徘徊したそうです(._.)

昼ごはんを誘って、母ちゃんを観察


おかしなことを言い出すのは、昔からの日常だし

うーん
まともに見える…

一体どうしちゃったんだろう?

ゴールデンウィークに暗雲が´д` ;

17:26  |  母ちゃんと父ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.13 (Fri)

5月3日

5月3日は、以前からお誘いを受けていたBBQの日でした。

ゴールデンウィーク中、唯一の予定がこれ(^^)

翌日に備えて、しっかり寝ましょ!

…と思っていた2日の夜から3日の深夜にかけて、母ちゃんはまた徘徊未遂をやらかしました(>_<)

夜中、倅からのSOSで駆けつけると、寒空の下、家の前で、倅が母ちゃん(倅のばあちゃん)を説得していました。

…が、母ちゃんは意味のわからないことを繰り返し、全く話になりません。

同居している父ちゃんが
「大丈夫や。わしが見てるから。」
と言ってくれてるけど

そもそも、認知症が早く出てたのは父ちゃんの方で、元々母ちゃんの方が父ちゃんを見てくれる役。

ガンガン歩く母ちゃんを、起き上がるのにも時間がかかる父ちゃんが、制御できるとはとても思えませんでしたが、すでに朝の5時´д` ;

「じゃ、父ちゃん頼んだよ。
母ちゃん、もう外に出ないでくれよ。」

そう言って、寝ずに出発の準備をしました。

BBQに一緒に行ってくれるはずだった倅は、夜中に寒い思いをしたせいなのか熱を出してしまい、急遽欠席´д` ;

行ってきまぁす


母ちゃんが徘徊してて
倅が熱出してんだから
お前のん気に、BBQなんか行ってんじゃねぇよ

…というご意見はよくわかるのですが、だって、僕がいかないとタープとか心配だし

実際当日は凄い強風で、僕が持って行ったタープはすごく役に立ったんですよ(多分)

それに

それに

アンディに会えるから♡


アンディと天ね








僕は預かりっ子の名前を、アルファベット順につけることにしています。

だからアンディは、僕の預かり第一号(^^)

Aアンディ
Bビアンカ
Cキャンディ
Dだいすけ
E笑→えみ
F福→福之丞
G銀次→フォンタ
Hハミング
I一休

ハミングはその後、うちの子に

一休も、まあ、本気で里親さんを探しちゃいないのでね(^^;;



アンディと天はいつも仲良しで、兄弟と間違えられることも多いようです。

だけど2匹とも別のプロフィールを持つ、元保護犬。

アンディと天のパパさんママさんが、滅多にない異例のことでしたが、ALMAから一度に2匹迎えてくださったのでした。

その後、毎月毎月欠かさずに、楽しい幸せレポートを送ってくださっています。

本当に幸せなアンディと天です。


…と、BBQを楽しむ僕の携帯が

鳴るんだなぁ、これが´д` ;

母ちゃんは、今度は昼間に徘徊し、親切な鹿嶋市民の方によって、コインランドリーで保護されていました。

具合が悪そうだったから、今病院に来ていると。

ゴールデンウィークの5月3日ですから、病院は急患のみ見てくれますが、どうしますか?と。

とりあえず住所をお伝えして、家まで送り届けていただきました。

(痛恨(>_<) 母ちゃんを助けてくださった方の電話番号、最初は着信履歴でこちらからもお電話できていたのですけど、このバカが連絡先登録をし忘れていたため、わからなくなってしまいました。本当にバカですみません。心より感謝しています。ありがとうございました。)


BBQから帰ってその日の午後、もうこりゃダメだということで、母ちゃんの身柄確保!


せっかく3月に新築の新居を用意したばかりなのにな´д` ;

トトの間の奥の和室を急いで片付けて


やっぱりベットはあった方がいいよね…と思い、買ってきて




とりあえず、父ちゃんよりは僕の方が、多少頼りになるだろ


そしてこの晩から朝まで

徘徊は阻止したものの、母ちゃんは1時間ごとにゴソゴソと起き出し、わけのわからないことを言い続けました。

助けてくれ~

僕も何時間も寝てないし
長い距離運転してきてクタクタなの

頼むよぉ(>_<)
18:39  |  母ちゃんと父ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.13 (Fri)

5月4日



この動画は、Facebookに上げました。

自分の母のこういう姿を出すのに、もちろん躊躇いがなかったわけではありませんが、でも実際にそのことによって、多くの方々からアドバイスが寄せられ、特に、地元の皆さんや介護職の方々の協力を得られることになりました。

母ちゃんは、自分の大学の合格発表に行ってきたと言っています




父ちゃんにも来てもらいました。




母ちゃんがおかしくなっていくのを目の前で見たせいでしょうか、父ちゃんがいつもと全然違う人になっていてビックリしました。

とにかく受け答えはハッキリしているし、話の筋は通っているし、何でもよく覚えているし、母ちゃんとの会話は、母ちゃんのカウンセラーか?と思うほど。

比喩が適切ではないかもしれませんが、二人で酒呑みに行って、先に酔い潰れた方「じゃない方」が、しっかりせざるをえなくなる…みたいなのに似てるのかな?

そしてこの日、運も良かったのでしょう

いや、運ではないな。

母のことももちろんですが、僕の身を案じてくださった皆さんのおかげですね。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、母ちゃんはある施設のショートステイにお世話になることが決まり、この日のうちに入所させていただくことになりました。

今度は父ちゃんを一人にするわけにはいかなくなったので、父ちゃんにうちに住んでもらうことにしました。
19:39  |  母ちゃんと父ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT