2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.20 (Thu)

鉛筆

今日の話題はトトの背後の薄緑の物体です。

CA3G0309_convert_20110120225405.jpg

CA3G0312_convert_20110120225424.jpg

はい、鉛筆です。三菱のNo.9800。

毎年恒例なんですが、今からこれをナイフで削ります。

20年ぐらい前の話ですが、ある生徒が「先生、鉛筆削りありますか?」と聞いてきたとき、僕はそんなもの持ってなかったので「そんなら僕が削ってあげよう」とナイフでシャッ、シャッ、シャッ、と削ってやったんです。

そしたらそこまで嬉しいか?というくらい喜んで、次の日「入試用にお願いします」ってんで鉛筆を5本持ってきたんですよ。

そしたらそれが流行っちゃってみんな持ってくるもんだから、そんな喜んでくれるなら鉛筆の5本ぐらいプレゼントしてあげようと思い立ち、毎年この時期になると鉛筆削りをするんです。

今年は30ダース。受験生が72人いるので×5本で360本。

毎晩トトと一緒に削っていこうと思います。

23:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

箱入り息子☆

段ボールに入ったトト君かわいいですね~
うちもたま~に大きな段ボールを入手したときにうちのわんこを入れて、自宅兼事務所の玄関で日向ぼっこさせたりします。(もちろん目の届くところで紐つきで)
すると仕事中の主人が「かわいいワンコみつけた~」と拾ってかえってきます。

360本の鉛筆削り大変ですね。一本削るのに何分かかるんですか?
受験生のために頑張ってくださいね。
でもトト君はどんなお手伝いor応援をするんだろう・・・

それから「トトとお姉ちゃん」の続きが気になります~。
お姉ちゃんの発した一言とは??
今はおにいちゃんが・・・とは??
ブログ初心者とは思えないうまいひっぱりですね。
先日はお仕事や生活に差し支えない程度に・・・とコメントしましたが、やっぱりブログ更新頑張ってください!

ぽち |  2011.01.21(金) 08:05 | URL |  【編集】

芸が細かいです~

はじめまして。
はっぴーさんのブログが好きで、日々読んでは癒されている者です。ので、はっぴーさん預りの子達がみんな気になって、追っかけしています。(笑)お邪魔します。
トト君のダンボールに「大事に飼って下さい。」なんて(笑)、ホント芸が細かい!でも犬を捨ててはいけませんね。(笑)
鉛筆削ってもらえるなんて、受験生のみなさんは、嬉しいでしょうね。みんな、ガンバレ!v-91
トト君、相変わらずイケメンですね。小さい頃のお兄ちゃんもイケメンですね~。現在もイケメン君なんだろうなぁ。v-10
余談ですが、ブログトップのコメントに泣きました。何度読んでも泣けます。あまりに泣けるので、読まないようにしています。(苦笑)私も、ポロは絶対帰ってくると、絶対みつけようと今でも思ってます。
ポロのお姉ちゃん |  2011.01.21(金) 10:48 | URL |  【編集】

段ボールが似合う男・・トト!かっわいい~e-266
まだ、若干ガングロっぽく見えますが明るさのせいかしらん?

私、専門学校生時代に授業で使う鉛筆をナイフで削りましたよ
(って、鉛筆削りの職人さんを育てる学校じゃないですよ!!)
線を引くためにいろいろな太さの鉛筆が必要だったんですよ~
当時のグルグル回す【手動鉛筆削り】はただ先をトンガラスだけでしたから。

・・360本削るのは大変、お近くだったらお手伝いできるのに~。
って、けいせつさんが削ってこそ、ただの鉛筆がただの鉛筆じゃなくなるんですよね!
受験生さん達はしあわせもんだぁ~~。。

トトさん、男は黙って見守るのよ。
けいせつさんの横で削りかすで遊んだり食べたりしないのよ!!

で、で、で、
小さい声で聞きますが、お兄ちゃんとトトさんのその後は?

正座して絵を描くお姉ちゃんのあの時の一言も気なるし・・・

もう~けいせつさんてば焦らすんだから~
読者は待っとりますe-330
ずっきー |  2011.01.21(金) 11:01 | URL |  【編集】

ボンナイフが懐かしい♪

あぁ~
懐かしいですね♪
ボンナイフで鉛筆をよく削ったものです。
ん? 歳がばれます?(汗)

1ダースくらいなら、今でもサッサと削る自信はありますが
30ダースは・・・脱帽です!
でも、そうやって削ってもらった鉛筆だからこそ
受験生への励ましになるんですね。

けいせつさんの教え子達に
明るい春が訪れますように!!

ところで、ととさん!
「大事に飼ってください」は
誰へのメッセージですか?
・・・こっそり教えてくださいなぁ!
バーバMIKO |  2011.01.21(金) 11:38 | URL |  【編集】

ポロのお姉ちゃん様

はじめまして。

ポロのお姉ちゃんさん(あれ?さかなクンさんみたいになっちゃったぞ)のコメントを読ませていただいたとき、えっ、あの字見えちゃうの?って焦ったんですけど、まあ心配要らないかと思ってました。

でも、ささっと編集されたじゃないですか(・_ ・)ミタゾ

それで、これやっぱりヤバイやつだ・・・ってわかって、でも何人かの方に不快な思いをさせてしまいました。

ポロのお姉ちゃんさんにクレームをいただいたとかいう認識ではありませんのでご心配なく
(・_ ・)ミタモン

ポロちゃんいますよ、きっと。
けいせつ |  2011.01.21(金) 12:56 | URL |  【編集】

バーバMIKO様

ホントに馬鹿ですみません。

きっと、やんわりとした言葉を選んで下さったんだなと理解しました。

また、おっちょこちょいをしますので、どうか引き続きご指導願います。
けいせつ |  2011.01.21(金) 13:04 | URL |  【編集】

ぽち様

そのプレイ、僕も大好きなんです(´⊆`*)ゞテヘヘ

こら!プレイって言うな(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!


でも、ちょっとやらかしちゃったなぁ

はい、ブログがんばります
けいせつ |  2011.01.21(金) 13:21 | URL |  【編集】

ずっきー様

ぽちさんも同じ事言ってたので驚いたのですが、娘の一言と、今の息子とトトのことは、今度書かなきゃいけませんねぇ

それより救いだったのは、ずっきーさんがダンボールの字を読まなかったことですよ

絵文字を見間違うずっきーさんでよかったe-265(←これ正しいです)\(^▽^)/

けいせつ |  2011.01.21(金) 13:32 | URL |  【編集】

あれっ?なんで??

ずっきー様

面白いから残しておきましたが、僕も自信満々で選んだハートが、なんと割れてました ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

(←これ正しいです)とか言っちゃってるし・・・

今日はおっちょこちょいの日だな

気をつけよっと
けいせつ |  2011.01.21(金) 13:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/10-2983559d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
