2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.06.30 (Tue)

倅の業務

普段はすき家のバイトと家庭教師で生計を立てている倅。

うちにも週2回、雑用の手伝いに来てもらってます。

もちろんギャラは払いますよ。
雇用創出です(^^)

この日は屋上の屋根の補強


ブルーシート(シルバーだけど)は、非常に丈夫なのですが


タープとしての用途で作られてるわけではないので、ややハトメ部分が弱点です。


大型のホッチキスで補強しました。
ジーンズのリベットみたいな考え方ね。


もっと密に打っても良かったかな?
けどこれだけでもその後、風の強い日にもしっかり耐えてます。

うちでは頻繁に使う「炉ばた大将」

使用後は、すぐにそのまま重曹の水溶液に漬けておきます。

この画、ちょっと美しくないけど(^^;;


コゲと油汚れが、面白いほど良く取れるんです(^_^)v


「取れてねぇじゃねぇか!」
って、そんなことないんですよ。
うちの大将は年季が違うから(^^)








お散歩も、倅の重要な業務(^^)








鹿島神宮で爺ちゃんとソフトクリームを食べるのも、倅の重要な業務




手なづける爺ちゃん




運転手も、倅の重要な業務。






ココイチで爺ちゃんの大好きなカレーを食べるのも、倅の重要な業務。


あとは、僕の授業を全部見させています。

全部ったって、週2回見れば全部見られるんです。月曜と火曜日は同じ授業、木曜日と金曜日も同じ授業なので。

最初はどこかの塾さんで修行させようかとも思ってたんですが、まあ、こう言っちゃ失礼だが、あまり学ぶものは無いよなぁ…と思ったので。

最近、ブラックバイト問題で個別指導の塾が取り上げられることも多くなり、少しずつ世間の皆さんも、その実態を知るようになりました。

倅は僕の授業を見てる…と言うより、生徒と同じように席に座って、授業受けてるんです。

これは業務ではなく、こちらが受講料を貰わなければならない話なのですが、親子割引で無料にしてやってます(^^)
08:26  |  トトの間ファミリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ハミングちゃん かわいい ♪
おじいちゃん大好きなんですね
人を怖がらず
真っ直ぐに目を見る
ハミングちゃんみたいに
私もなりたいです

息子さんもお忙しいですね‼︎
こんなこと言ったら
失礼なのかもしれませんけど
ヘルパー2級とか
とっちゃいそうですね‼︎
お若いしまだまだなんでも
出来ますね
楽しいお写真
ありがとうございます‼︎
細君 |  2015.06.30(火) 11:51 | URL |  【編集】

働き者の息子さんですね!
作務衣を着こなすのも倅の業務(^^)v

ひらりさんのコメントで分かりづらい表現をしてしまったみたいで御免なさい。
実際のひらりさんには会っていません。
代表ブログで見ていました。
今頃は屋上で遊んでいるかな♪
kozakura |  2015.06.30(火) 12:54 | URL |  【編集】

倅の雑用というか…

お弟子さんみたいですね(^^)

三世代でおでかけなんて素敵です。
しかも可愛いワンコ連れ。最高っ(^^)
赤いシートは倅さんcarですか??
オシャレですね!
おやつ |  2015.07.01(水) 00:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.07.01(水) 08:00 |  |  【編集】

細君様

ハミングは、人間なら誰でもいいみたいです(^^;;

だけど、よそのワンコには吠えるんですよ、意外にも。

爺ちゃんには、やっぱりハミングが一番いいみたいです。

トトみたいに、使用上の注意をよく読む必要がないので(^^;;
けいせつ |  2015.07.01(水) 08:20 | URL |  【編集】

kozakura様

ひらりの件、そうでしたか。
文字通信だと、勝手な解釈をしてしまいがちですね(^^;;

屋上に、もう来てるかも知れませんね。

石材屋さんに頼んだ石がもうすぐできると思います。

あの石が屋上に届いたら、ウェルカムパーティしようかな(^^)

パーティったって、参加者は僕と6ワンズ。
般若心経でお祝い…って、変なパーティだな(^○^)
けいせつ |  2015.07.01(水) 08:25 | URL |  【編集】

おやつ様

そう!
弟子なんですよ。

うちの倅は僕に敬語で話しますからね(^^)

僕は「友達みたいな親父」とか「友達みたいな先生」とかいうのがダメで…きちんと一線引けてないとダメです。

だけど、倅と呑むときは必ず朝までになるし、あいつ22歳の癖に昭和歌謡ばっかり歌うから、二人で泣きながらカラオケしまくるっつう、気持ち悪い親子です(^○^)

あのシートの赤いクルマはですねぇ…

まだブログでちゃんと紹介してないのですが、6月に我が家に加わったクルマです。

倅のじゃないですよ。
倅の私有財産なんて、今のところ皆無ですよ(^○^)

ナンバーは、我が家のクルマで初めて10-24

じゅう-に・すーの「ジャニス」です。
(無理やり(^^;;)



けいせつ |  2015.07.01(水) 08:38 | URL |  【編集】

鍵コメ様

あぁぁぁ…

そうでしたか(°_°)
大変失礼しました。
なんでだろ?なんでかわかんないけど、完全にそう思い込んでました(^^;;

そうですよ(^^)
kaiseiさんは、たくさんの人へ伝わることを望んでいます。
だから何も問題ないどころか、kaiseiさんも喜んでくださる話です。

ただ、kaiseiさんに使用許可を求めた場合でも、過去にお断りしたケースもあったようです。

HPにもあります通り「ある犬のおはなし」を販売するような行為。こりゃダメなのは当たり前ですね。

それと、これはなるほどなと思ったのですが、特定の政治団体や政党が利用しようとする場合。

殺処分ゼロを公約に謳ってくれるなら、どんどん利用してもらえばいいのではないか?と僕は考えたのですが、政治はワンイシューではないですからね。

その点については多いに賛同できるが、その他は概ね反対…ということもあり得ますので、今のところ、特定の政治団体と手を組んだような形は避けたいとのことでした。

そのため慎重を期して、何かするたび事前にお伝えしようと僕が勝手に思ったのですが、今回のお電話でたくさんお話しし、今後僕が使用する場合は、その都度連絡しなくても構わないと、お墨付きをいただきました。

どんどん広めていきましょうね。
特に子どもには必要ですね。

けいせつ |  2015.07.01(水) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/1048-36b14658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
