2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.22 (Wed)

「あれ、俺たちの税金だよなぁ」の声

去年、高円宮家から次女の典子様がご結婚されて皇族の身分を離れられましたね。

お相手は出雲大社権宮司の千家国麿さん。

皇族から出雲大社へ…なんと素晴らしいご縁でしょう。

大変喜ばしいニュースでした。

そのとき典子様には一時金が支給されているのですが、数字のことですので正確を期すため、今ネットで調べなおしたところ1億675万円ということです。

1億円という額については、案の定と言うか、色んなことを言う人がたくさんいました。

ネットではもちろんのこと、ちょっと近所で酒を呑んでても
「あれ、俺たちの税金だよなぁ…

なんて言う声が聞こえてきます。

そうですよ。
財源は我々の税金です。

だから僕はこう聞きました。
「家族は何人?」

「4人家族ですよ」

「じゃ、僕があなたの家族の分を負担してあげるから…これ受け取って(^^)」

って、4円を渡しました。

もちろん、そんなやりとりができる相手で、そんなやりとりができる空気だったからしたことですが、4円を出された方はキョトンとしてましたよ(^○^)

今、日本の人口は1億2,000万人を超えています。

だから、1人が1円ずつ出し合えば、その場で1億2,000万円が用意できます。

もちろんこれは、産まれたばかりの赤ちゃんから、仕事を引退された高齢者まで含んでの話ですが、それでも4人家族なら4円を出せば済む話です。

ご結婚の一時金は、一回だけです。
今後毎年かかるわけではありません。

「東北ではいまだに困っている人がたくさんいるのに…半分の5,000万円でもそれに使ったらどうだ?」

みたいな意見はネットに溢れてますが、そうなんです。東北では困っている人がまだまだたくさんいるんです。良かった。皆さん忘れてなくて(^^)

だけど、1億円の一時金を5,000万円に減額したところで、僕らの財布に戻ってくるのは、一人当たり50銭ですよ。

4人家族で20円戻ってきます。

さあその20円で、今日は家族で豪華ディナーでも食べますか?


ホントはこれ、言いたくないんだけど、新国立競技場の件。

だって、もう見直しが決まっちゃったようだし、街角でマイクを向けると90%以上の人が

「2,500億円!?
許せん、そんなもの!」

って答えるようだから、僕はこれに反論したくないんです。

90%以上の人を敵に回してまで、しかももう決まっちゃってどうにもならないことを言っても仕方ないから。

どうしようもないんだけど、だけど一回だけ言っちゃいたいかなぁ…

あのすげぇ新国立競技場、僕は作って欲しかったです。

もちろん、雑な計算してて無駄が出てるようなら、徹底的に計算し直すことは必要。そして、あのプランのまま安くなってくれるのは大歓迎ですが。

だけどプラン自体をぶっ壊して、違うの作るんですよね?

ショボいのになったら嫌だなぁ…

2,500億円って、目ん玉飛び出る額には違いありませんが、国民一人あたり約2,000円。ダメかなぁ。

マスコミのマイクの向け方もズルいんですよね。

「2,500億円です。どう思います?」

って、そんな質問の仕方して

「安っ!」

って答えるわけねぇよ(^^;;

僕は1966年、昭和41年生まれです。

生まれた時は、東京タワーは立ってたし、東京オリンピックも終わってた。
首都高もできてたし、新幹線も走ってた。

ああいうの、やりたかったなぁ…

古い国立競技場って、約50年使ったんでしょ?

今度のも、みんなで2,000円ずつ出し合って、世界中の人たちが、やっぱり日本人はすげぇな…と溜息をつくような国立競技場を作って、ちゃんと50年使ってくれるなら、いい話だと思ったんだけどなぁ…

もちろん維持費のことはあります。

維持費がいくらかかるかよく知りませんが、例えば年間10億って話をすると

「じゅうおくぅぅぅぅ?」

ってまたなるんだろうけど、国民一人当たり10円以下ね、これ。

だけど今、100円の買い物すると、その場で8円も税金かかるんですよ。

自分のお金を自分の口座に移動するだけでも手数料がかかるのに。

これ知ってますか?
日本の借金時計
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

秒単位で借金が増えるので、よそ見してたら金額が変わっちゃいます(^^;;

以前は国民一人当たりの借金を表示してたんですが、今は「あなたの家庭の負債額」に改良したそうです。

改良と言うけど、僕は以前のように国民一人当たりで出してくれた方が分かりやすかったな。

下の方に

国民一人当たりの負担額は約815万5000円(2015年4月1日時点)になります。

と書いてありますが、4月1日の話ですからね。

今ので計算し直すと…

1,017兆÷1億2,000万人=847万5000円

あら、32万円も増えている(°_°)

「けいせつ、馬鹿かお前は?だから新国立競技場なんかで無駄遣いしてる場合じゃねえんだよ」

というお気持ちはわかります。気持ちだけ。

だけど
「新国立競技場やめます。みなさんに2,000円ずつ返します」
って…

やったぜ!847万5,000円の借金が847万3,000円になった\(^o^)/

って喜ぶの?

あ、そうだ。
新国立競技場をやめちゃうわけじゃないんだよな。

2,500億円が0円になるわけじゃないんですよ。

ショボいの作ったって
「2,500億円が1,500億円になりましたっ!」

みたいなことになるんじゃない?

そしたらそれ、国民一人当たり1,000円安くなるだけです。

それ、50年分ですからね。
1,000円やるから50年間で大事に使えよ…って話。

ラグビーワールドカップには間に合わないし。

外国人のデザイナーには、既にうん億支払っている上に、これから違約金が発生するかもしれないとか。

世界の人に
「なんだよ、日本人…」
って言われるし。

そこまでして1,000円返して欲しいかなぁ…

長いグチに付き合わせてしまいました。

でもね、これをトトの間に書くのは、少しワンコと関係あると思っているからなんです。

そう、犬殺処分問題解決のための「財源」のこと。

本気でやる気になれば、財源不足なんか「できない理由」にならないぞ!と思っているのですが、今回のは長過ぎましたね(^^;;

もうやめておきます。
ご静聴ありがとうございございました
m(_ _)m


12:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うんうん・・・


わかる気がする・・・
どんな問題もそうだけど、どこからの目線で考えるかで全然違うよね
象の話みたいな(先生!何だったっけ?)

正直言って“高くなり過ぎ”とかって話になった時にも
真面目な日本人はもう一度頑張ってくれるでしょう~
“間に合わない”と言われてもきっと間に合うと思ってましたが
残念ですね。

でも、オリンピック開催の国立競技場でこの反応なら・・・
殺処分に関わるすべての年間の費用を知ってもらって
もっとみんなに怒ってもらったらいいのでは?と思いました。

でもさぁ~
財源不足でしょうがないと諦められる役所の人はいいよね。
けいせつ基金が財源不足になったら・・・
けいせつさんは、どんな事をしても財源を確保することでしょう
(別にお役人を責めている訳ではありません)
るい&こうき |  2015.07.23(木) 07:04 | URL |  【編集】

るい&こうき様

お金の話なんで、あんまりイケイケ言うと嫌われちゃう(^^;;

だけど、ケチろうとして結果的に高い買い物になるのは絶対に嫌。

今回ホントに、2割くらい安くなったけど5割以上ショボいものができそうで、すげぇ不安です´д` ;

最近知った、茨城県の4,000円の助成金だってそう。

ケチして1,000頭限定!ってやるから、19年間も続いちゃったわけですよ。

「頭数無制限!ただし今年限り!」

ってやれば、その年だけは例年の2、3倍かかるかもしれないけど、ほぼ終息しちゃいます、きっと。

思い切って2,3年分の予算をバーンとつけるか?

それとも、これからの19年も、永遠に助成し続けるか?

僕の言ってる方が安いってこと、県には本当にわかってほしいです。
けいせつ |  2015.07.24(金) 09:40 | URL |  【編集】

まったく・・・

キチンと権利を遂行できる会社が羨ましいっぞぉ!!

うちなんか、見積して「それでお願いします」ってことで工事しても
いざ集金に行くと「このぐらいになりませんかねぇ!?」と値切られる v-406

もちろん、契約書を取り交わしたりもしますが
大きくない工事は、大抵こんな感じ。

中には、材料を発注しちゃったのに
「やっぱり今回は止めておきます」とか。
基本的に返品は無理なので抱え込むことに・・・


ま、そんな材料が有効利用できることもありますがね~v-411


愚痴が長くなりましたが
最近のニュースを聞くたびに相方と良く言ってます。

マスコミのマイクの向け方もズルいんですよね


同感です!!
バーバMIKO |  2015.07.24(金) 10:38 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

ひゃぁ
話には聞いていましたが、こうまでとは…

勝手なこと言われて泣き寝入りだなんて、なんとかならないもんですかねぇ

なるほど。うちの屋上はどんどんグレードアップしてしまうわけだ´д` ;

けいせつ |  2015.07.25(土) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/1065-33bd23da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
