2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.16 (Sun)

トトの話じゃなくてスミマセン

今回はトトの話題はお休みして・・・

僕は某掲示板の塾カテにお邪魔することがあるのですが、夏休み前に「この夏休み後の模試は『仮想入試』と位置付けて、本気でがんばります」なんて言ったっきり、その後掲示板に書き込みをしていないので、ここで夏の成果を公表します。

実は、こんなもの見せてどうすんだよ?という気持ちと、けど言いたいだけ言って黙ってしまうと、僕が誤解されるだけならまだしも、業界全体が大法螺ふきだと思われては大変だ・・・という気持ちが葛藤して、時間がかかってしまいました。

掲示板で発表するには場所をとりすぎますし、第一こんなの掲示板で披露するのは少々下品です。掲示板に行ってお世話になった方を「トトの間」にお誘いしたので、何人かは見てくれるでしょう。

まず、これはテスト業者が作成した個人成績表です。
IMG_0924.jpg

そして、先ほどの個人成績表をもとに僕が作成するのが、テスト総評です。
IMG_0925.jpg

かなりガッツリ書きますが、その代わりうちでは3者面談をしません。授業時間がもったいないからです。個別に会ったところで相手が誰でも言うことはどうせ同じ「あきらめるな。がんばれ。」ですからね。授業時間をつぶして90人以上に同じ話を個別にするなんて意味がありません。
「お宅のお子さんの今の成績では、この高校は無理ですね。」が言いたいのなら個別に会う理由はあるでしょうが、でも学校ならともかく塾がそれ言っちゃダメですよね?「だから頼んでんじゃないの」って言われちゃいますよ。

2枚目・3枚目は生徒全員の、しかも毎回の成績の推移です。もちろん個人名は********にしてますが、全員で毎回ですので、データをごまかせばすぐにバレるようになっています。



ここから先は読めるといいのですが・・・読みにくいですよね。これでもいつもより写真サイズを大きくしているので、横長の写真は全部写ってなくてはみ出ちゃってます。ダブルクリックすると全体が見えるようです。

テスト総評
IMG_0926.jpg
IMG_0927.jpg

偏差値上昇順
IMG_0928.jpg
IMG_0929.jpg
偏差値+21はもちろん本物です。

得点順(塾内順位)
IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
うちの塾からは94名が受験しました。得点で判断すると下がったように見える生徒もいますが、偏差値が下がっていないのですから成績は下がっていません。単に問題の難易度が上がり、平均点が低かっただけです。
ちなみに先ほどの偏差値+21の生徒はここでは8位、207点→360点(500点満点)です。

僕が書いた印刷物だけでは説得力に欠けるので、一応、テスト業者から送られてきた成績一覧も載せておきます。
IMG_0932.jpg
IMG_0936.jpg

鉛筆が置いてあるとこに+21があります。
左から、6月・7月・8月、一番右は平均です。

いつもトトを見に来てくれている皆さんには申し訳ない回になっちゃいましたが、ちゃんと仕事する僕もたまには見せないと・・・ねo(*^▽^*)o





14:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

プロですね♪

>僕が書いた印刷物だけでは説得力に欠けるので

って・・・
今の学校じゃ、ココまでやってくれない!
と言うか・・・出来ない(情けないことに)

あとは、このデーターを元に
どうやって生徒を引っ張って行くかがポイントv-278
几帳面に事細かく説明しながらの指導より
けいせつさんのような方がポンと背中を叩きながら
生徒のやる気を引き出す指導のほうが
良い結果を導き出してくれるのでは・・・

あっ、誤解しないでくださいよv-12
けいせつさんが几帳面でないと言ってる訳ではないですからね~

保護者に対して、ここまできちんと説明するあたり・・・
公立学校はぜひとも見習って欲しいものですv-217
ん~・・・無い物ねだりかなぁ?
バーバMIKO |  2011.10.24(月) 13:31 | URL |  【編集】

バーバ先生

公立の先生方のご苦労に比べたら、塾なんて大したことはありません。
前提が、来たくて来ている子供たちなので。

あくまでも前提ですけど、うちの生徒たちは皆僕のことが好きで、当然僕も生徒たちが大好きで・・・まあ、相思相愛ってわけですね♪

僕の顔を見るのもいやな子は、とっくにいなくなっちゃってるでしょうから。

けいせつ |  2011.10.25(火) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/114-b348d802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
