2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.08 (Tue)

春よ来い

暖かくなったと思ったら今日はずいぶん寒いです。入試も近づいてきたし、今年もいい春が来ればいいなぁと思う毎日です。

僕は大学1年のときに塾を始めて、それは19のときでしたからもう25年が過ぎようとしています。四半世紀ですね。

ちょうど塾を始めた頃、いいお話に出会いました。

ある小学校の理科のテストで「氷がとけたら何になる?」と言う質問があり、答えに

「春になる」

と答えた子がいた・・・という話。

あまりにいい話なので僕は20年以上前からいろんな人にこの話をしていて、そのたびに皆さん深く感動してくれるのですが、もしやと思い「氷がとけたら何になる?」を検索したら・・・出るんですね、結構。ビックリしました。

なんだか去年の今頃、朝日新聞のコラム「天声人語」にも出ていたらしく、また最近話題になったとか。以下はそのコラムです。

氷がとけたら何になる? テストである子が「水になる」ではなく「春になる」と答えたという話を、先ごろの小欄で書いた。伝聞だったので「虚実はおいて」と断ったら、子ども時代を札幌で過ごしたという60代の女性から便りをいただいた▼セピア色をした「りかのてすと」のカラーコピーが入っていた。「ゆきはとけるとなにになる」の問いに「つちがでてはるになります」と鉛筆で書かれている。残念ながらバツをもらい、全体の点数は85点。お母さんが取り置いていたのを、遺品の中から見つけたそうだ▼電話で話をお聞きした。子ども時代、クロッカスなどの球根を庭に植えた。春になると真っ先に球根の上の雪がとけ、丸く小さく地面が見えた。やがて美しい緑の芽が出る。その印象が答案になったのでしょう、と話しておられた▼早春の風はまだ冷たいが、石垣りんの詩「二月のあかり」を思い出す。〈二月には 土の中にあかりがともる。……草の芽や 球根たちが出発する その用意をして上げるために 土の中でも お母さんが目をさましている〉▼植物ばかりではない。都内の井の頭自然文化園を訪ねたら、越冬中の昆虫を観察できる展示があった。落ち葉の下や土の中に様々な命が息づいている。「お母さん」が小さきものたちを起こして回る日も、遠くはない▼テストで「春になる」と答えた人は他にもおられることだろう。きのうは二十四節気の雨水だった。水ぬるみ始めるころ。もうひと辛抱、ふた辛抱で、幼い答えを正解とすべく、季節がめぐる。

「春になる」という答えを○にするべきだった、いやむしろ◎だ・・・とか、理科のテストである以上×であるべき・・・とか、×にした上でやさしい一言を添えるべきだ・・・とか、これで充分酒が飲める話題です。

でも、うちの生徒だって負けてませんよ。

地理の問題で「季節によって風向きが変化し、おもに大陸東部の気候に大きく影響を与える風をなんというか。」というのがあります。

正解は「季節風」または「モンスーン」です。どちらを書いても正解ですがカタカナで答えよ、との指示があった場合はモンスーンと答えなければなりません。

でも、でも・・・・











カタカナで答えよだからって、自信満々に「キセツフー」と書いた生徒にはどうしたらよかですか?

この子にも春は来るですか?

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

IMG_0066.jpg


14:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

雪が溶けて

雪が溶けて♪

川になって流れて行きます♪

土筆の子が恥ずかしげに顔を出します♪

もうすぐ春ですね♪

彼を誘ってみませんか♪



キャンディーズの「春一番」のイメージですね^^



「ヘンセイフー」はマルですね。

英語で何と言うか?とは聞かれてませんから・・・




因みに春一番はアントニオ猪木のモノマネが上手ですね。


わっかるかな~~~???

fufu08102710 |  2011.02.08(火) 15:58 | URL |  【編集】

先程のコメントの「ヘンセイフー」は「キセツフー」の誤りでした><


fufu08102710 |  2011.02.08(火) 16:01 | URL |  【編集】

答えを見た瞬間、けいせつ先生の頭の中をキセツフーがぴゅーっとふいた事でしょう・・・さぶ!

トトさんの独り言、、そう答えは一つじゃあ~りません!!が、こんな子には作詞家、作家、詩人、ピン芸人への進路指導がよろしいかとe-319

早く暖かいキセツフーがふいて氷が溶けないかな~e-235



ずっきー |  2011.02.08(火) 20:10 | URL |  【編集】

春は来ます!
社会に出た時、その子の感性はきっと満開の桜。

「サクラサク チルサクラ サクサクラ」

積木崩しの余波を受けていた当時。
気の優しい先生が 黒板に挨拶代わりに書きました。

子供心に、自分は「咲く桜」になろう!
そう思ったのを思い出しました。大人になるほど答えはいろんな種類があったほうが面白い。
あどぅる |  2011.02.08(火) 22:50 | URL |  【編集】

Re: 雪が溶けて

fufu08102710

> 因みに春一番はアントニオ猪木のモノマネが上手ですね。

なんだか猪木のモノマネする芸人さんって好感もてますね。

何でだろ?って思ったら、猪木だけでやってるからなのかな?

アントキの猪木とか好きだなぁ・・・

初めて名前聞いたとき、うまい!って思いましたよ。

Wikipediaで「どの時の?」という謎も解けました。
けいせつ |  2011.02.09(水) 08:40 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ずっきー様

> 答えを見た瞬間、けいせつ先生の頭の中をキセツフーがぴゅーっとふいた事でしょう・・・さぶ!

はい。かき氷を食ったときのような頭痛がしました。

生徒の珍解答は時々あるんですけど、すっごく得した気分にもなります。
=*^-^*=にこっ♪
けいせつ |  2011.02.09(水) 08:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あどぅる様

はじめまして。ようこそトトの間へ。
( ^o)_旦~~オチャドウゾー

> 大人になるほど答えはいろんな種類があったほうが面白い。

そうです。そうですよね。

聞いたこともないような「答え」(必ずしも「正解」でなくてもよい)を目の前にすると「そんなの前例がない」とか言って思考停止しちゃう大人は多いと思うんですが、子供達の発想は斬新ですからね。

感心します。
けいせつ |  2011.02.09(水) 09:01 | URL |  【編集】

Re: Re: 雪が溶けて

fufu08102710様

fufuさん、さっき「様」つけ忘れました。m( ̄ー ̄)m ゴメン

fufu08102710!って呼び捨ては、なんだか人間用の言葉じゃないですね。
o(^▽^)oキャハハハ
けいせつ |  2011.02.09(水) 09:11 | URL |  【編集】

考える事に意義がある!

答えより、それを導き出す過程を大切にしたいですよね!
ところが、残念な事に日本の教育は少々違う方向を向いているので
こういう解答に○は、なかなかつかないという事に・・・

以前、子どもの作文を見て

「ドテって言う字くらい漢字で書けるでしょう?」

と言ったら、どう書くのか聞くので

「土に手じゃない!」と教えた私・・・

後で見たら、手偏に土を書いていたv-12
バーバMIKO |  2011.02.09(水) 19:08 | URL |  【編集】

Re: 考える事に意義がある!

バーバMIKO様

この手の話をバーバMIKO先生と対談したら、朝になりそうですねぇ。

いつか実現するといいですね。

あ、ちなみに僕はビールがあった方が話は面白いです。e-65
けいせつ |  2011.02.09(水) 22:42 | URL |  【編集】

ラピスにお祝いのメッセージをありがとうございました~♪

「キセツフー」 花丸ですよね♪♪
純粋な子供の心って、素晴らしい!

うちの娘が小さい頃「ママの車って何色?」と聞いてきたので
紺色と答えたらしばらく間があいて・・・

「ママの車って美味しそうだね~」 と言ったんです。
コーン(とうもろこし)と間違えたんですね。

あんなに可愛かった娘も今では何かと
「うるさい!」・・・
あ~可愛かった頃が懐かしい・・・ 遠い目のだんな。
だのん |  2011.02.10(木) 16:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

だのん様

ラピスくんのうれしい報告と、ちょっと浮かんできちゃううまく言えない気持ちと・・・大変そうだなあと思ってたら、あら? ひょっとして波状攻撃ですか?

はっぴーさんのブログ、情報早いからw(゚o゚)w オオー!

だんな様ならチョコタン殿も幸せになるに間違いありませぬ。ヒッヒッヒ・・・

おっとっと、これは失礼いたしました、だんな様。少々声が大きかったようで・・・

壁に耳あり障子に目あり、天井裏で風車の弥七が潜んでるやもしれませんぞ
( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
けいせつ |  2011.02.11(金) 15:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/22-871f65c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
