2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.08 (Sun)

おっといけねぇ

ブログじゃ、まだ鳥取に着いてないことになってる(^^;;

大山(だいせん)を通過して


6日の朝9時03分
予定通りに米子に到着





駅までいとこのお姉ちゃんが迎えに来てくれてました。
さっき車内でカニイクラ丼をやっつけたばかりでしたが、喫茶店に入ってモーニングを頂きました。
次々と襲いかかる敵に怯む事なく立ち向かわないと、フードファイターとしては失格です。
誰がフードファイターじゃ( T_T)\(^-^ )


ここはそのいとこの会社。
鳥取はホントに軽自動車が多く、なんでも軽自動車の登録台数日本一は鳥取県だと聞いた事があります。



そしておばちゃんの家へ


そしたらおばちゃんが、
「ここ、しんちゃんとこの近く?」
って言いながら、これを出してきました。



うわぁ
半日かけてやって来た鳥取で、まさか潮音寺さんの写経セットを見る事になるとは。
おばちゃんの話だと、
奈良の・・・
・・・薬師寺さんでしょ?
そう奈良の薬師寺のお坊さんの中でも特に偉いお坊さんが・・・
・・・徹奘さまだ!
そう、そこにカレンダーもあるよ
・・・やっぱり徹奘さまだ!


徹奘さまはおばちゃんの言う通りの高僧です。
茨城の端っこなんかに居られるのが信じられない高僧です。
でも、そのような方だからこそ、あのような辺鄙な所にも来てくださったのですね。
鳥取の、ここもまた相当辺鄙なところですが、ここにもご法話にこられ、おばちゃんはとにかく心打たれたと言ってます。

このおばちゃんは、刺し子(指原ではない)をするのですが


見ての通り、根気のいる趣味ですね。
ところが、その根気が数倍必要そうな刺し子を見つけました。



なんと、般若心経をひらがなで一刺し一刺し・・・
すごい。

ときどき、娘がメールで写真を送ってくれてました。



今晩の夜行に乗って、明日の朝着くからな。
早く会いたいですよ。
少々噛んでもいいからね~(*^o^*)

オマケは、作務衣じゃないけいせつ(^^)
12:16  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

その節は・・・


忘れもしない潮音寺さん!
伸が大変お世話になりました v-354


そうですね。
要らない比べっこは
ガタピシ・・・と不協和音が聞こえてきますね。

このカレンダー探そうっと!!!


ところで、けいせつさんたら鳥取まで行ったと思ったら
何のコスプレしているんですか~???
「人の良い小父さん」でしょうか v-411

あらら、法事だというのに
なんて不謹慎なことを・・・
いえ、けいせつさんじゃなくて私が!

申し訳ありませんでした。
お帰り、気をつけて~ v-278
バーバMIKO |  2012.07.08(日) 15:14 | URL |  【編集】

Re: その節は・・・

バーバMIKO先生

潮音寺の文字を見た時はビックリしました。
奈良の薬師寺さんだったり東大寺さんだったりなら、驚く事もありませんが、潮来のお寺さんと鳥取では、何の繋がりもありませんからね。

でも実際には徹奘さまのご法話で繋がってました。
僕は高校の修学旅行で薬師寺ファンになりましたが、今でもたまにこんな偶然を見せられるので、薬師寺ファンは一生続きそうです。

うちは曹洞宗ですから大本山は永平寺ですが、いいのいいの。
僕は子供の頃もらった旧約聖書だって大切にしてますからね(*^o^*)
けいせつ |  2012.07.08(日) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/236-2c086557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
