2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.29 (Sat)

山梨へ

明日山梨へ行きます。

何度か訪問されているバーバMIKO姐さんご夫妻に無理を言って、僕も連れて行ってもらう事にしました。

こういう話は行ってきてからするものでしょうが、行く前にちょっと考えている事を書こうかと思いました。

何年か前の生徒の話ですが、ある日、カニをたくさん持って来てくれた事がありました。

恐縮していたら、
「うちのオヤジ漁師だから。これ、採れ過ぎちゃったやつだから、先生食べて。私も船乗るんだよ。」

ちなみに、この子は女の子です。

そうなのか、それなら遠慮なく…という事で、その晩いただきましたが、それが旨いこと旨いこと。

そりゃそうです。
本職の漁師がさっき水揚げしたばかりの新鮮なカニ。
たくさん採れたということですから、まさに旬だったのでしょう。

そしてカニを食べながら、その旨さともう一つ、なるほどなぁと悟ったことがありました。

それは、得意な分野、自分にできる事…世に最も貢献できる事とは、こういうものだなとしみじみと感じたのです。

もし、漁師が松茸なんて持って来た日にゃ…

米農家がカニなんて送って来た日にゃ…

そりゃご本人のお気持ちは有難いが、ご本人の負担ほどには、相手が喜んじゃいない…いや、むしろ迷惑な事だってあり得るなと思ったのです。

なんでこんな事書くかと言いますと、明日僕が山梨に伺う事、これも大いにありがた迷惑になるリスクが高いと思っているからです。

そうならないよう、明日は少しでも役に立ちたいと思っているのですが、実際、何ができるのか…。

「何をしに来たんだ?」ってな事態も十分考えられます。

現地はとにかく山奥で、熊も出没するそうです。

車が一台入って行くのも大変ならしく、最近改善したそうなので2号で行くことにしましたが、それまでは路肩が崩れていて、車ごと谷底へ…という状況だったそうです。

電気もガスも水道もありません。

実は僕は、草も土も虫も得意じゃありません。

ね、
こんなやつが頼みもしないのに勝手に行って、なんの役にも立たず、ただ邪魔だけして来たくせに、さもシンドそうに語り出したら痛々しいでしょ。

僕にできる事、僕が得意な事…それは、中学生に勉強を教えること。

こんなもの、山梨の現場に全く必要ありません。

でも、その得意な事で得られた報酬の一部を使っていただくこと、つまり寄付ということですが、これは間接的に僕の得意分野が山梨に貢献できたということになるのではないか?…僕はそう考えています。

だから今回の山梨行きも、本当は寄付が一番いいのだと思っているのですが、でもどうしても一度、一度だけ現場に行き、僕の体でもできそうなことを探したい。

そういう思いでいます。

だから、きっと継続的に山梨に行くことにはならないだろうなと…

毎月11日に少しばかりを送らせてもらうこと、これが僕にとっても、現場にとっても、一番いいことなんだろうなと…

そう思っています。

とにかく明日行って来ます。
邪魔にならないよう、頑張って来ます。

装備は一応整えました。
これでいいのかどうかはわかりませんがf^_^;)


台風が近づいてますが、窓ガラスが壊れ、ビニールで補修したような小屋で過ごしている小林さんや犬達を思うと、だからこそ台風が来る前になんとか間に合いたいと思っています。

熊に遭遇したときは…

般若心経で静かに帰ってもらいましょう( ´ ▽ ` )ノ
21:23  |  トト&ジャニス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/276-5195b279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
