2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.01.25 (Fri)

広告作り(1)

明日26日(土)が地元の私立の入試で、だから昨日までメチャメチャ忙しく、そんで27日は最後の模試で…。

鉛筆削りもあるし…、あ、そうそう10ダースになりました。



それより何より、広告作りを急がなければなりません。

これは去年もブログに書きましたが、前もって準備できないんですね。

冬期講習直後の模試の結果は先日帰ってきましたが、その模試の結果を全員分載せちゃうのがうちの伝統で、だから模試の結果が帰って来ないと何もできないんです。

そんで、何が何でも31日の朝刊に入れなきゃいけない…これもお約束になってて絶対変えられないんです。

うちは中3専門ですから中2以下はお断りしますが、予約しておきたいというようなお電話は、年がら年中あるわけです。

確かfufuさんと海でハマグリ食べてる時にもあったような記憶があります。

「今の生徒達がきちんと育ったことが確認できるまで、入会申し込みは全てお断りしています。毎年1月31日日の広告で、その年の生徒全員の成績をお見せしますから、その日にメールでお申し込み下さい。」

…というわけですので、1月31日の朝刊は、待っている人がたくさんいるのです。

だからトト


ジャニス、ビアンカ


ちょっと遊んであげられないが、我慢してくれ。

「あんた、アタシと仕事とどっちが大事なのよっ!」

なんていう無茶苦茶なことを、君たちは言わないけど

「アンタ達の方が大事に決まってるでしょ!だから仕事させて!」

ってな話なんですよ、仕事ってのは。

トートが生きてた頃、授業中によくこんなこと言ってました。

「例えば今電話がかかってきて、息子がバイクで事故った、すぐ来てくれ…ということになっても、今の僕には生徒のみんな以上に大切なものはないから授業を続けますよ。でも、トートの身に何かあったら、塾は休みにするからそのつもりで(笑)」

でも、トートが車のタイヤに挟まれたあの日曜の朝は、当時の生徒達の最後の模試の日でした。

大きな会場をおさえていたし、僕が行かないと冬の寒空の下、生徒達を放ったらかしにすることになる。

ほぼ即死ではあったけど、でもまだトートは温かいのに…トートの身に何かあったらって、あんなに言ってたのに…僕は試験会場に向かうしかありませんでした。

トート、本当にごめんな

トートは大人しい子だったので、毎日教室にいましたから、生徒達のアイドルでした。

最後の模試で動揺させるようなことがあってはいけません。模試が終わるまで生徒達にバレないようにするのに必死でした。

涙が落ちないようには頑張ったつもりですが、おそらく尋常じゃないほど目が赤かっただろうし、何度も何度も部屋を出たり入ったりしたから、二日酔いと思われたかな(^^)?

あれ?
時間がないというのに話が脱線した(;^_^A

広告の片面には、生徒達に書いてもらった塾の感想などを載せるのですけど


こんな風に字がデカイのやらちっさいのやら色々あるので



だいたい同じ大きさになるように一枚一枚コピー機にかけて、そのとき字の薄いのは濃度も調整して…
できたのがこれ


こんなに小さくなりました。


あとはこれを切って、A3の紙に貼って…という原始的な方法で作っていきます。

先ほども書いたとおり、今日は私立の入試の前日なので塾は休みです。

これから広告作り、頑張ります。
16:48  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/361-b1d077e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
