2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.03 (Wed)

GARDENさん

4日目の4月2日は、10:00からGARDENさんを訪問しました。
まず朝ごはん。



さあ、行くぞ!


GARDENさんは、薬物アルコールギャンブル依存症治療施設です。

実は2日の夜、いつもの様にブログを書き始めたのですが…

GARDENさんのことをどう伝えればいいんだろう…と、ブログを書く手が止まってしまいました。

いえ、見た通り、感じた通りを書けばいいのだと思うのですが、それでもここまでデリケートな話題に触れるには、僕はまだ完全に勉強不足です。

写真だって何枚も撮りましたが、もちろんどれを載せても構わないということはないでしょう。

GARDENさんからパンフレットと「陽だまりの庭」という書籍をいただきました。


これを読んでからじゃないと書けないかも…と思っているうちに、この日は何も書けずに眠りについてしまいました。

やはり、浅学の僕が何か言うより、まずGARDENさんについてはこちら
http://kura-ag.org/

それでも僕自身のレポートも少々。

GARDENさんには約束の10:00に伺いました。

想像していたより大きな立派な建物に、想像していたよりたくさんの人が慌ただしく動いていました。

入所者の皆さんは、別の所に何か所か宿舎があるのですが、朝の10:00はギャザリングと呼ばれるプログラムのために集まってくる時間で、テンヤワンヤの状態でした。

それより前、9:00からは職員の皆さんは会議で、ある職員さんは入所者の皆さんを2号と同じサイズのハイエースで宿舎にお迎え。

こりゃ、迷惑な時間に訪問しちゃったな…と困惑したものの、正確には、一日中どの時間でも迷惑だったに違いありません。

それくらい、スタッフさんは忙しいのです。

そんな中、とてもご丁寧に僕を案内してくださったスタッフのKさん、Iさん、本当にありがとうございました。

薬物中毒の入所者さん達のお世話をしてらっしゃるだけあって、とても高い人格とおぼしきこのお二人が、元こちらの入所者だったということに大変驚きました。薬物中毒です。覚醒剤ですね。

パンフレットにもこのような表現がありましたので書きますが、逮捕歴も懲役の経験もあります。

そしてさらに驚いたのが、スタッフさんのほとんどが、こちらで回復され社会復帰を果たされた人達だということです。

ギャザリングの最中、ずっとIさんが僕の横に居てくださり、僕からの色々な質問に答えてくだいました。

1時間見せていただいた中で、特に印象的だったのは、グループに分かれ、1人が何かお話をします。それを聞く側の人が要約して言い直す…というのがありました。

おそらく、自分が言いたいことを言いたい通りに表現する事が得意ではないであろう入所者さんが、それを克服するためのプログラムであることは容易に理解できます。

また、聞く側の聞く練習ということでもあるでしょう。

でも僕が感じたのは、認められる…ということです。

話をする…相手が真剣に聞き、そして「あなたが言ってるのはこういうことですよね」と、オウム返しではなく、聞き手の言葉で返す。

一般の、という言い方が適切かどうかわかりませんが、よっぽど一般の人の方が、うわの空、生返事、興味ないと書いてあるかのような表情…ちょっとGARDENさんで鍛えてもらった方がいいと思いました。

GARDENさんにはワンコがいます。


いつも入所者の皆さんのそばにいます。この子達の存在が、入所者さん達にとってどれだけ大きいか、想像に難くありません。

ワンコブログはこちら
http://dog.garden-ag.org/


さて、GARDENさんにはうちから嫁いだ娘がいます。でん子ちゃんです。






入所者さん達の送迎や、ワンコの移動に活躍中だそうです。

うちから嫁いだと言っても、僕が寄贈したわけではありません。

2号を買った時、どなたかでん子ちゃん号を使ってくれませんか?とブログで声をかけたところ、こちらの関係者であるクロさんが、僕とGARDENさんを繋げてくれました。

CATNAPに全額寄付する目的でお値段をつけていただきましたから、クロさんが購入されてクロさんが寄贈したものです。

クロさんは残念ながら、お仕事の都合でこの時GARDENさんにはいませんでした。

旅の前から聞いてはいましたが、うーん、残念!

先程も触れましたが、GARDENさんには2号と同サイズのハイエースが2台あります。


帰るとき、案の定間違えました(^^;;
23:25  |  2013 奈良へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

けいせつさん、GARDENにおいでいただきありがとうございました。
けいせつさんのピュアな心で、目で、実際にごらんいただけてよかった~!
まだまだ日本では依存症が病気であるということをご理解いただけない現状。家族でさえ最初は理解できないのですから。。。
こうしてブログで紹介していただくことで、少しでもご理解いただけたらうれしいです。
ありがとう、けいせつさん。
日々、入所者が増える中、クルマが足りなくて四苦八苦。財政的にも苦しいので、でん子ちゃんを譲っていただけたことにほんとに感謝しています。
そしてそのご縁で、トトさん、ジャニスちゃんをこの腕で抱くことができてほんとにうれしかった!
また会える日を楽しみにしていますよ~。
あつかましいお願いですが、けいせつさんファンの皆様、廃車にするおクルマがございましたらぜひご一報くださいませ。
クロ |  2013.04.04(木) 20:06 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

クロ様

まさに百聞は一見に如かず。

クロさんとのお話の中でも、十分に予備知識はあったつもりでしたが、やはりこの目で耳で確かめることは大事ですね。

ブログにも書きましたが、プログラムを見ていると、普通に会社や学校でもこういうことした方がいいな…と思えるものが多かったです。

プログラムが科学的、経験的に正しいからなのでしょう。
素晴らしいと思いました。

46歳にもなって、今尚なお見聞が広がっていくのですから、ホントにありがたいことです。
クロさんがメールをくれたおかげです。
けいせつ |  2013.04.05(金) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/402-4e7bc464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
