2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.17 (Wed)

つれづれなるままに(2)

お散歩中に知らない人に話しかけられたりすると、トトもジャニスも保護犬なんですよ…って話題になることがあります。
そんな時、言われるランキング上位にあるのが…

ここまで書いただけで、預かりさんや里親さんは「ああ~、あれね。」って言いだしそう(^^)

そうです。「かわいそうに…。」ってやつです。

いえ、うちのトトやジャニスの場合は「良かったね」って言ってもらえることも多いのですが、見た感じに明らかにわかる身体的な特徴がある場合は、ほぼ確実に言われてしまうのではないだろうか?

例えば、脱毛が激しい。目が見えてない。歯が全部無い。オムツをしている。ヘルニアを患っている。

ああ、思い出した。毛が無かった頃、ジャニスもだいぶ言われたわ、かわいそうにって。

そんな時、預かりや里親の僕らは、いや、よそさんのことは知らないから、少なくとも僕はと言っておこうかな
「かわいそうなことありません。この子は今とっても幸せなんです。それに、この子のこれはこの子の個性なんです。かわいそうなことないんです。とっても可愛いんですよ」
って言いますね。絶対言うと思う。

実際に、預かりさんや里親さんで、毎日「かわいそうに…」って言いながら暮らしてる人なんて、一人もいないと思う。いるのかな?いねぇよな。だって本当に可愛いんだもん。

でもね…

なんでジャニスをうちに…と思ったんだっけ?って考えることがあるんです。

僕はトートを亡くしました。毎日泣き暮らしました。
そしてトトと出会いました。僕は世界一幸せだと思いました。
僕は「イヌ」との生活というよりも、正確に言えば「トト」との生活に喜びを感じていたわけですから、他の「イヌ」などに興味はありませんでした。

そんな時、奈良っ子のことを見てしまいました。
あまりに幸せ過ぎた僕は、見て見ぬふりができなくなっていました。

今、過去のブログを調べたんですけど、ジャニスを迎える前
「(トトとの)この幸せは独占するには大きすぎるので、来年は新しい家族を迎えたいなぁ」
と書いています。


つまりですね、言いたいことはですね、僕は最初からジャニスがかわいくてうちに迎えたわけじゃなかった…ってことですね。

奈良っ子を見たとき、正直言うと、僕はかわいそうに…と思いましたよ。

だってね、

この中から可愛い一頭を選んだって言うの?どれ?んなわけないでしょ?

どうしてジャニスを選んだのかって、翔ママさんからも質問されたけど、なんて答えたんだっけな?
分からないって答えたかな?
だって、選んでないもん。
強いていえば、ジャニスが一番貧相に見えたからかもしれない。
アカラスという病気で治るかどうかわからない、毛も生えるかどうかわからない、一生薬を服用しなけばならないかもしれない…と聞かされて、そんなら尚更うちが適任だわ、是非是非…と思ったのは覚えてます。

カッコつけてるんじゃないですよ。むしろ、とても言いにくいことを今言ってるわ。

僕は「不遇な」奈良っ子の一頭を助けてあげようと思ったんです。

だからそう、正直いうと僕は、ジャニスが「可哀想だ」と思ったからうちの子にしたんだと思う。

でも、でも、でも、ここは声を大にして言いたいのだが、ジャニスはかわいい。ちょ~かわいい。
胸の毛はまだ完全ではないが、そんなことはどうでもいい。ちょ~かわいい。
クネクネしながら近づいて来て、コテンって僕の横に寝るの、ちょ~かわいい。
娘なんかクローンを作っておこうとか言っている。(ここは本気じゃないので抗議は受け付けませんよm(_ _)m)

奈良っ子オフ会にお邪魔させていただきましたが、里親の皆さん、全員溺愛です。
かわいくてかわいくてたまらん…というのがダダ漏れてます。

でも、

これ見た時、「ちょ~かわいい♡」って言った人いる?

植田さんは

これ見て、かわいいから連れて帰ろうとしたのかな?

いや「可哀想だから」という言葉では、必ずしも当てはまらないとは思います。
酷いことしやがる…とか、自分に何かできないか…とか、じっとしてられない…とか、もっと複雑な感情だったかもしれませんが、少なくとも「かわいいから」は無いんじゃないの?…って思うんです。

あくまでも最初は…の話ですよ。すぐに可愛くて可愛くてたまらなくなるのはわかってるんですけど。

だからね、僕ら預かりや里親は、「可哀想に」と言われるのをつい否定したくなりますが、別にいいんじゃねぇかな…って思ってるんですよ。

いいじゃないですか、動機が「可哀想」でも。

さっき
預かりさんや里親さんで、毎日「かわいそうに…」って言いながら暮らしてる人なんて、一人もいないと思う。いるのかな?いねぇよな。だって本当に可愛いんだもん。
…って書きましたが、ホントにそう思う。

人間は実際に、動物に対して可哀想なことをいっぱいしてます
人間のせいで可哀想な姿になった子も現にいます
それを可哀想と言って近づいてくる人達の感情はむしろ正常だと思います。

一体どこのどいつだ…酷いことをしやがる…この子が何をしたと言うんだ…自分に何かできないか…何かさせてくれ…

一緒に暮らすようになった動機がそれだったとしても、今一緒に暮らしてる理由は別。
「かわいいから」

絶対そうなるって。

あ、作務衣の話はこれの伏線のつもりでしたが、ほとんど意味なかったですね。
(^∇^)アハハハハ!
02:30  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2013.04.18(木) 15:05 |  |  【編集】

Re: まさにおっしゃる通り!!

鍵コメ様

え〜(ノ_σ)クスン
なんでこれ、鍵コメなのぉ?

僕の方こそ共感してもらって大感激ですよ。

「何が言いたいんだ、君は?」
みたいに思われてると思ってたので、鍵コメさんのコメントには元気付けられましたよ。

こちらこそありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

おんなじようなこと思ってる人、いるんですねぇ。
良かった(^^)
けいせつ |  2013.04.18(木) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/419-2cf6ced0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
