2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.20 (Sat)

ビューティフルネーム

今日のお話は、ゴダイゴを聴きながらどうぞ(^^)
http://youtu.be/c2OsUY3CHE0

ビアンカをお届けした日、N様からビアンカの名前の由来を尋ねられました。

(°_°)来た!どうしょう…。

いえ、別に聞かれて困るというわけではないのですが、僕は名前については2つ想いがあって、それは相矛盾してしまう想いであり、この場合はどちらを答えたらいいのだ?…と焦ったわけです。

アルファベット順に名前をつけていくのは、最初から決めていました。

だから、アンディの預かりを始めた時点で26頭、まあ、TとJだけ飛ばさせてもらって24頭頑張ってみるか!という覚悟はしました。覚悟しただけで、ホントにできるかどうかはわかりませんがf^_^;)

その相矛盾する2つの想いですが、まず1つめは…

仮親とはいえ、名前をつけるとなったら、そりゃいい名前を一生懸命考えてますよ。

アンディはトイストーリーに出てくる男の子の名前。
うちの息子と映画の中のアンディが、歳をとるペースがいっしょだったので、アンディと息子が重なるところもあり、好きな名前でした。
オモチャのウッディのブーツの裏に書かれたANDYの文字も可愛かったし。
それとアンディ・フグですね。武士道を忘れ果てた日本人より、よっぽどサムライの彼の名前です。

ビアンカは、イタリア語で白を表す言葉。そして女性の名前に使われます。やはり色白の女の子につけることが多いらしく、ビアンカはクリームでしたが、白系の女の子だったので。
ビアンコは男性用で、ボンゴレ・ビアンコのビアンコですね。
ロッソが赤で、ビアンコが白。
それと、僕はドラクエが大好きなんですが…こら!いいでしょ、坊主頭がドラクエ好きでも(♯`∧´)
「ドラクエ5天空の花嫁」に出てくるんですよねぇ、ビアンカ。
僕はフローラじゃなくてビアンカを選んだので…あ、いいんですよ、わかってもらえなくてもf^_^;)

ってなわけで、結構考えてるんですよ…が1つめ。

2つめは…

なぁに、そんなの適当適当(^O^)
めんどくせぇからアルファベット順にしてんの。
好きな名前あったら、好きに付けちゃってください。
僕の子じゃないんだし。

…という2つめは、もちろんワザとそんな言い方をしてますが、でもね、名前ってとっても大切じゃないですか。

預かりの僕が、全力で名前決めちゃったら、ホントのご家族が好きなお名前を付けづらいんじゃないかと思って。

はっぴーさんが、トトにトトという名前を、どういうわけだか付けてくれたおかげで今の僕があるので、僕にとって名前はとても重要です。

同じように、ホントのご家族にも思い入れのあるお名前があるかも知れません。

そんなときは
「ははは(*^◯^*)、だから適当なんですって。いい名前があったら是非是非それにしてください。」
って、答えたいんです。

でも、どちらも本音ですから、繰り返しになっちゃいますけど、仮の名前とはいえ、その後も使っていただいて恥ずかしくないようには考えています。

キャンディはCの番でしたからね。
結果的に、アンディの頭にCがついただけになっちゃいましたけど(^^;;

当たり前だけど、ただCつけただけじゃないですよ。
だったら次は自動的にダンディじゃないですかっ!

おっさん以外不可?(⌒▽⌒)

やっぱり僕の子供の頃のアニメ、キャンディキャンディですね。
元気いっぱいで可愛い女の子だったので。
でもあのお話、泣けるんですよね結構。
うちのキャンディも、足に少し問題があるけど、あのキャンディのようにそんなもん跳ね除けて、幸せをつかんで欲しいなと思ってつけました。
19:26  |  キャンディ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お邪魔しまーす

先日はピンポンダッシュ、ありがとうございます(=゚ω゚)ノぃょぅ

やっぱり、預かりっ子の名前って考えちゃいますよね?
たしかに目一杯知恵を絞って名前付けても、譲渡後に全く違う名前になったりしますもんね・・・・・。
私はまだ二頭しか名づけてはいないんですが、何頭も預かった人は大変だったでしょうね。
とりあえずは、お気に入りのミュージシャンとかアイドルの名前をパクって、軽い気持ちで名付けようと密かにたくらんでます。
∑(*゚ェ゚*)!!しかし、そんなに悩むほど次々とトライアルに出せる自信もない事に今気がつきました。
次に名付けるのは1年以上先かも~~・・・┐(´~`;)┌
かよぽん |  2013.04.22(月) 17:26 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しまーす

かよぽん様

ピンポンダッシュ?
そんな悪いヤツいるんですか?
卑劣極まりないですね。

預かりっ子の名前は、一生懸命に、だけど適当に、しかしちゃんと、でもいい加減に、とても大切に、と見せかけて軽い気持ちで…決めてるっちゅう、この揺れる想いが伝わったかなぁ…。

僕は本当のご家族が決めてくださるのがいいと思ってます。

僕もね、何も考えずにZまで…なんて言っちゃいましたが、一頭に1年かかっちゃったら
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮20年以上かかりますね(^∇^)アハハハハ!



けいせつ |  2013.04.22(月) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/427-128dadae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
