2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.18 (Fri)

悲観的に準備して楽観的に対処する

悲観的に準備して楽観的に対処する

・・・というタイトルで先ほど1度アップしたのですが、5分くらいで削除しました。

わずか5分くらいの間ですが、見ちゃった人は忘れてください。


匿名希望様からの以下のコメント(ありがとうございました)

> 避難場所のほとんどがペットNGの現状…
> ペットOKの避難場所探しと、万一の対策がありますか?


の答えが難しくて、何時間もかけて言葉を選んで、書いては消し書いては消し・・・を繰り返し、やっとできた文章だったのですが、ちょっと真意が伝わらない恐れを感じ、消しました。

はっぴーさんをはじめ、たくさんの方のブログにも上がっているこの問題。

質問に素直に答えたら正直今は「ありません」になってしまうのですが、うーん。

やばい、このまま続くとさっき消した文に近づいてしまう。

うーん。
12:15  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ごめんなさい・・・

困らせてしまったようですね

ここ数年わたしの周りで他人のワンコに対して勝手に都合で良くも悪くも思う人や、
目の敵にする人・・・
オフ会で預かりママの何気ない言葉にショックを受けたり・・・
今の環境だと少しナーバスになってしまいす

ホントはポジティブに思う様にしているんですけどね

TVでワンコを抱っこしてメッセージを送る人や、
避難所の外でワンコと戯れている子供の姿を見ると・・・
つい大丈夫ですか?
肩身の狭い思いしていませんか?
と、思ってしまいます。

きっとペット愛好者にとってこの問題には正解は無いくて
全ての人がお互いに理解しあうことなのかなぁ?
匿名希望 |  2011.03.18(金) 20:47 | URL |  【編集】

Re: ごめんなさい・・・

匿名希望様

そんなそんな、別にごめんなさいなことはないです。

自問自答し、自分と自分が討論していった結果、「僕」の考えと違う答えまで出てきたというか・・・

なんか自分でも分裂気味です。

僕はトトが大好きだ → けど万が一、災害の時にはどうするかについて何もない → 悲観的な準備ができていないではないか → けど悲観的準備は無限にするものか? 例えば、万が一に備えて給料の全てを生命保険の保険料につぎ込むというのは正常か? → しかし地震は現実に起こった事実で仮定ではない。それに対して無策でいいのか?

・・・などと、数人の自分が激しく口論してるみたいでした。

頭はおかしくなってないですよ(o^-^o)

うーん。今でもずっと考え中です。
けいせつ |  2011.03.18(金) 22:36 | URL |  【編集】

堂々巡りの思考

とっても乱暴者のバーバです!

思考が空回り始めたら
1度、強制終了しちゃいましょうか・・・
頭の中をoffにしましょう!

ものには限度があります。
良かれと思って思考している自分が
本来の自分でなくなりそうになったら
道に迷ったと同じこと。
すぐに、リルート開始です!
バーバMIKO |  2011.03.19(土) 09:36 | URL |  【編集】

こんにちワン♪

「人間は安心するために生きている。」と何かで読んだ気がします。

貯金したり、保険に入ったり、勉強したり、未来に困った事が起きないように今から備えているんですよね。

そして、1度手にした物は手放したくないのも事実です。


人間はその昔、野性的な生活をしていました。

そこを基準とするのか、現代の何でも手に入る生活を基準とするのかによって感じ方が違います。

大事な物を手放さないといけない時もきっと来るでしょう、でもそれを今から悲しむ必要はありません。

後悔の無い判断が下せるようになりたいです。



最後は支離滅裂でしたね。

また来ます☆


さよなライオン


A~C~♪






おきゃんん、
fufu08102710 |  2011.03.19(土) 19:06 | URL |  【編集】

Re: 堂々巡りの思考

バーバMIKO様

ご心配をおかけしたようです。すみません。

バーバ先生のおっしゃる通り、一度リセットしなければいけませんね。

40半ばのいい大人のくせに、たくさんの生徒の前で偉そうな事を言ってるくせに、今回始めて気づいたこともありました。

なんかあまり経験のなかった感覚だったんです。

答えが見つからないんじゃないんです。

考え直しても考え直しても、必ずある答えに行き着いてしまうのですが、それは僕が期待していた答えじゃないんです。

僕はタブーに触れたのかもしれません。

頑張って克服しようとすることは良いことで、無理だと投げ出すことは悪いこと。

長年そう思ってきましたが、こと相手が自然であったり命であったりする場合、人間がそれらを相手に「克」とか「服」とかの話は・・・相手が違いすぎると思いました。

「いい」答えを出そうとして少し時間がかかりましたが、僕はわかりました。

やはりバーバ先生はすごい方ですね。

僕はバーバ先生のコメントに射貫かれました。

ありがとうございました。
けいせつ |  2011.03.20(日) 00:49 | URL |  【編集】

Re: こんにちワン♪

fufu様

僕の恥ずかしい迷走ぶり、fufuさんにあきれられたら僕は本当に困るのでそろそろシャンとしますね。

なんかまるで多感な子供のように考えちゃいました。

fufuさんは優しい。そしてすごく聡明な方です。

必ず毎回ふざけてみたりするけど、おっしゃることはいつも真芯を外しません。

優しく衣に包んでるけど、ちゃんと中に入ってる。

支離滅裂だったのは僕のほうですから・・・支離滅裂な相手にかける言葉を捜すのですから衣をつけるのも大変ですよね。m(_ _)m

そうそう、じょに子さんの板で言っちゃうとヤバイかと思って、ここでお会いするの待っていたんですが、例のCM、YouTubeで見れちゃうんですが、あそこにいるんですか?

顔、どアップじゃないですか(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

では、fufuさんいつも

ありがとウサギ

(A~C~♪ ・・・の音を消してるヴァージョンで)
けいせつ |  2011.03.20(日) 01:32 | URL |  【編集】

私はけいせつさんの底抜けの優しさが羨ましいです。

トト君の件にしても、鉛筆削りの件にしても私にはとても真似できません。

きっと悲しい事を何度も乗り越えて来たから、人に優しく出来るんだろうなと勝手に(?)思ってます。

私の場合は上辺だけで分かったつもりになってるんです。

まだまだ、修行が足りません。。。













ちなみに、

・・・アノCMは私ではありません><

私は剣道部員のバージョンの時でした^^v





おきゃん、
fufu08102710 |  2011.03.20(日) 12:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

fufu様

僕なんか、そんなことありません。

僕は自分かわいさで生きてる人間なんで、今日までのどれひとつとっても自分を押し殺して何かのために行動したことなど記憶にありません。

鉛筆削りなんて生徒が喜んだら僕が嬉しいからだし、ましてやトトとの出会いは僕が一番有頂天だし。


で、あれは違う人だったんですね。

fufuさんかと思って何回もじっくり見ちゃいました。゚。(*^▽^*)ゞ
けいせつ |  2011.03.20(日) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/46-ba59746c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
