2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.01.06 (Mon)

鍵コメ様へのリコメ

前の記事で鍵コメ様からいただいたコメントにリコメを書いてみたのですが、すごいボリュームになったので、記事にすることにしました。

鍵コメ様ですので、中身について全部書けませんが、笑用にもう一つブログを立てることについて、そんな必要はないんじゃないの?・・・というような主旨でした。


(以下リコメ)

鍵コメ様

そうなんですよねぇ。
実は僕も、笑のブログを別にする事に関しては、いまいち合理的な理由が見当たらないんですよねぇ。
ちなみにALMAから言われて別にしようと思ったわけではないんですよ。
ALMAからは何も言われてません。
この件に限らないのですが、会からこれはするなとか、こうしろとか、少なくとも僕は言われたことが・・・あったかな?ちょっと記憶にありません。

僕の預かり友達のだのんさんも、個人保護したつばさを別ブログにしてるので、そういうもんなのかなぁ・・・と僕が勝手に思っただけで。

でも、だのんさんが別ブログ立ち上げたときも、僕個人的な感想を言えば「一緒にしてもなにも問題ないのに」と思ってました。

問題ないどころか、別にした方が何かと不便なこともありますよね。

ブログ書く側も二重になるので面倒ですが、書く側の面倒はさておき、見てくださる方のお手間も確実に二重になるわけで、これは問題ですよね。

また、保護犬は人さんの目に止まってナンボなのに、わざわざ人気(ひとけ)の少ないところに行くなんて、なんか変ですよね。

さすがにこんなトトの間でも、新設ブログよりかは来てくださっている方は多いわけで・・・って言うか、新設ブログの読者は現状0人ですからね。

僕はまず第一に、だいすけのことをちゃんとしなければならなりません。
それに「トト・ジャニスと合わせて4頭めは預かれません」と言い続けてきた手前、会にも少々申し訳ない気持ちもあり、そんなこんなで別ブログにしようと決めたのですが・・・。

でも僕は時々言ったり書いたりしてるのですが、どこかで保護犬が一頭幸せをつかむということは、その保護犬がどの団体に所属しているかどうかなど全く無関係に、僕ら保護に携わるもの全員に共通の喜びですよね。

どこかで一頭が幸せをつかまなければ、次の一頭の幸せ探しが始められませんから。

ALMAは去年から茨城センターからの引き出しに力を入れてくださっていて、それも特に中型のMIXが多いですから、もし笑があのまま茨城の海に放置されていたら、ひょっとしたら今頃ティアハイムにいたかも知れません。

そんなこんなを思うと、わざわざ別にする意味あるのかなぁ?と、今でも思います。

団体ごとに頭数を競っているのなら別ですけどね。
数が多いほどいいことがあるような、利益追求団体じゃないんだし。
数を追求するなら、ALMAがあかりのような重篤な状態の子を引き出すなんてことはあり得ないし。
数を追求するなら「最後の砦」なんて言葉、使わないし。

これは勝手な持論ですが、数を追求する団体もあっていいんです。
若くて健康で顔が整ってる子専門!なんていう団体も…そんな団体あるかどうか知らないけど、もしあったとしたらそれも必要です。
そういうことを誰かが一生懸命してくれるからこそ、ALMAがあかりを外に出してあげることもできたわけでしょ。

だから、どこかで保護犬が一頭幸せをつかむということは、その保護犬がどの団体に所属しているかどうかなど全く無関係に、僕ら保護に携わるもの全員に共通の喜びなんですよ。(と僕は思ってる)


まあそうだなぁ・・・。
まだ気持ちがまとまらないのですが、もし許されるなら、トトの間で笑のことも紹介できるといいなぁ。

僕なんかが個人保護して、できることなんて限界が低すぎますからね。
ちょっとでも多くの方に知っていただいて、いろんな方に力になっていただかないと。

鍵コメ様、どうかこれからも色々とご指導ください。
よろしくお願いいたします。

(ここまで)

今日の模試で、冬期講習が完全に終わりました。
皆さんが仕事始めでブルーになっているときに(笑)、僕は終わった~ヽ(^◇^*)/ なわけですが、これからは時間ができますから、まただいすけのアピールを頑張っていきます。


・・・と言った直後に笑の話題ですみませんが(;^_^A
昨日の笑の動画が面白かったので、おまけに貼っておきますね。
何にもできなかった笑に、お手とお座りを教えたのですが・・・

変なお手(^∇^)アハハハハ!
うちの娘も大爆笑!


しかし、こんな無邪気な子どもを冬の海に置いていくなよ、ったくもう(`ε´)ぶーぶー

.
22:05  |  えみ(笑)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます\(^o^)/

けいせつさん、まあ、大きなお年玉を貰いましたね。
斬新なお手をする賢い子じゃあありませんか(*^^*)

個人保護、大変だと思います。ブログを別にする、しないは色々な考え方があっても不思議じゃありませんよね。
私も誤解を恐れずに言わせて頂くなら、けいせつさんと同じく保護犬が幸せになることはどの団体であれ喜びだということ。
保護活動に関わる人なら、皆同じ答えでしょうね。
いつもいつも、けいせつさんの仰る事は的を得てて、よくぞ言って下さった!と感謝です(^^)v
笑ちゃんに大きい幸せが訪れますよう心からお祈りしています!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪
かよぽん |  2014.01.06(月) 22:55 | URL |  【編集】

寝る前にブログを覗きに来たら名前が、出ていたので読み逃げ出来なくなりました!(o^^o)
つばさを保護したとき悩んだんですよ、ブログをどうしようか。
もちろんワンドクからの指示などあったわけでもなく、(皆さん温かく見守ってくださる方ばかりです)
私個人が勝手にこのブログはワンドクの保護犬を紹介するためだし、と、もう一つ作ったわけです。
何せ単純で頭がかたいので…
不便さが後からわかり、結局最初のブログにつばさも載せて一緒にしてしまいました。
今もつばさのブログを時々更新しますが、毎日見に来てくださってる方がいるようなのでそのためです。
なので、わざわざ別のブログは作らなくてもいいのではと思いますよ〜
もう一つ作らなきゃと思わせてしまったならごめんなさい…>_<…

私も、団体でも個人でも命を繋ぐことは同じ目標だと思っているので1頭でも助かるならとても嬉しいです。
笑ちゃん、本当にけいせつさんに出会えて良かったね。けいせつさん、ありがとうございます!
だのん |  2014.01.07(火) 00:53 | URL |  【編集】

明けまして おめでとうございます!

うちの娘も大爆笑!って書いてあるのに、やっぱり夜中に大爆笑!
お笑いにうるさい関西人を、一瞬にして笑わす笑ちゃん、アナタはたいしたモンやわ~。
誰が冬の海に置いてったか知りませんが、ほんまに、とっても残念な人ねっ!!!
100万人のけいせつファンを怒らせちゃったわ、あなた。
きっと、これから毎晩、やすらかな眠りにつくことはできへんよ~、と脅してみる。だって、悔しいモン。
けど、そんな恨み事は、笑ちゃんに似合わへん。
怒りを愛にかえて、笑ちゃんのもれなく爆笑付きのお手が、すてきなご縁を掴みとれるよう祈ります♡
クロ |  2014.01.07(火) 13:21 | URL |  【編集】

あらら~ん♪

朝からダイナミックな「お手」を見て
我が家も娘と爆笑でしたよ~♪
こんな「お手」されたらオヤツが幾つあっても足りないなぁ。

おほほ・・・鍵コメにする必要はなかったようで v-393

せっかくの「トトの間」なんですから
ぜひとも「トトの間」に居る笑ちゃんの様子を
見守りたいじゃぁないですか~


今更ですが、ワンコの幸せへの道は色んな方法があっていいんですよね!!

かよぽんさんとだのんさんのコメントで私まで力付けられました v-278
バーバMIKO |  2014.01.07(火) 13:24 | URL |  【編集】

いち読者

読者としては、ブログ一緒の方が単純に楽しいです。
話題いっぱい、ワンコいっぱいの方がお得な感じです(笑)

例えば4ワンでおでかけした場合、ふたつのブログに同じ記事を載せるんでしょうか??
だいすけ目線、笑ちゃん目線で記事も分けるのかな??
ひょえぇ…大変そう…、と勝手に心配していました(^^;

けいせつさんが預かりさんになる前からつけていたブログですし、その分ファン(?)も多いし、分ける必要ないかなー、と思いました。
横から勝手な意見でしたが、いち読者の希望です(^^)

笑ちゃん、天真爛漫!かわいすぎですね(*^^*)
みんなみんな可愛い仔。
幸せになってほしいです。
おやつ |  2014.01.08(水) 00:22 | URL |  【編集】

かよぽん様

明けましておめでとうございます

このお手、斬新でしょ?(^○^)

前も書きましたが、ちょっと迷ってる時にかよぽんさんに一言いただくと、とっても安心します。

ブログについては、今後だいすけに迷惑がかかってないかどうかを注視しつつ、だいすけのことを第一に、トトの間ひとつでいってみようかなと思いました。

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
けいせつ |  2014.01.08(水) 01:45 | URL |  【編集】

だのん様

何にも考えずに勝手にお名前を出してしまって、冷静に考えたらちょっと失礼だったかな(^^;;

読み返したら、ブログが2つになることに関してあんなに自由にもの言っちゃってて、僕がだのんさんに反論してるかのように勘違いする人が…まさかいないよな、そんな人(^^)

僕が書いてる真意を、だのんさんが誤解してしまう心配なんかは全く、これっぽっちもしてませんけどね(^O^)

まあ、ホントに2つになると色々と大変ですよね。
いや、人間側として大変なのは受け入れようと思いますが、ワンコ側にとってメリットがあるのかどうか…というのが一番大事ですものね。

今後もしばらくトトの間一本でいく気になっているのですが、もしかしたら、今はまだ気付いていない何か問題が発生するかもしれません。
そうなったら分離を考えようと思いました。

いつもありがとうございますm(_ _)m





けいせつ |  2014.01.08(水) 02:11 | URL |  【編集】

クロ様

クロさんのお墨付きとあっては、こりゃホントに本物のおもしろ動画なんですね(^^)

僕も、今日も何度も見返して爆笑してます。

もし悲しんでる人がいたら、これを処方してあげてください。
泣いてる最中に見せたら、おそらく鼻水が激しく飛び出すと思われますので、それの撮影もお忘れなく。

おもしろ動画の無限連鎖ですな(⌒▽⌒)

> きっと、これから毎晩、やすらかな眠りにつくことはできへんよ~

って、毎晩笑が夢に出てきたら、爆笑で逆効果だと思う。
幸せな気分にさせちゃいそう(^_^;)

けいせつ |  2014.01.08(水) 02:21 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

なんだよぉ(^○^)
せっかく気を遣って匿名にしといたのに、本人がまさかのカミングアウト?

「トトの魔」って(^^)
「魔のトト」なら何度か経験がありますが(^^;;

それと、流石はバーバMIKO姐さん。
なるほど、平仮名の固有名詞には色をつけるのね。

だいすけの名前を「だいすけ」にした時は気付かなかったのですが、平仮名だと読みにくい文章になることが多くて困ってました。

はっぴーさんやずっきーさんはHNまで平仮名なのに、はっぴーさんとこはれいで、ずっきーさんとこはみのり、だいすけもいてまろんもいていおりもいてえみまで平仮名だったら読みにくいったらありゃしない!

だから表記は笑にしました(^^)
けいせつ |  2014.01.08(水) 02:39 | URL |  【編集】

おやつ様

そうそう、そこ大事。
テストに出るよぉ(^^)

そうなんですよ。
トトの間は元々預かりブログとしてスタートしてないので、そこ、結構重要なポイントなんですよ。

誤解されないように繰り返しますが、ホントにALMAからは何の注意も受けていないんですよ。

だけど、間接的に色んな方からご意見を伺ったところによると、団体によっては自分のとこの先住犬もNGという話もあり、そうなると、海から連れてきた笑なんか絶対アウトじゃないですか(-。-;

預かりさんには預かりっ子のアピールに専念して欲しい…という想いからでしょうから、間違ってはいないと思います。

実際僕も、今年はもう少し意識的に、だいすけにスポットライトを当てていかないと…とは思ってるんです。

だけど、だいすけのホントのご家族の目にだいすけが止まるためには、だいすけだけ映すことがベストとは、僕には思えないんですよ。

むしろ、ワンコとの「暮らし」の方こそ重要で、ああ、うちにもワンコがいたら楽しそうだなぁ…だいすけと暮らしてみるかなぁ…って感じじゃないかと思うんですよね。

だから、僕はトトやジャニスやだいすけと、これからは笑も一緒ですが、2号でどんどん出かけて、どんどん遊んで、そんなとこをどんどん見せていきたいんです。

もちろん大変な部分も、時には悲しいことも。

それに、もしだいすけのホントのご家族に先住犬がいたら?

だいすけが先住犬と上手くやっていける子かどうか、当然見たいと思うんですよね。

笑みたいな、あんなデッカいワンコが急にうちに来たわけですが、一番笑に優しくて、ちょっと怖いくせにチョッカイ出して遊んであげるの、実はだいすけなんです。

僕の知らなかっただいすけの一面でした。

だいすけのことしか書いちゃダメ…となると、そういうの伝えられなくなっちゃうんですよ。

第一、預かりっ子のことだけって言われても…そんなに毎日書くことなんて無いよ(^○^)

皆さん「ネタ切れだぁ〜」ってよく書いてますが、それが正常ですよ。

ただワンコと暮らしただけなのに、サザエさんみたいに毎回事件が起きてたら、体持ちません(≧∇≦)

ワンコとの暮らしって、もっとこう日常的なもので、毎日ハラハラドキドキするわけじゃないもんなぁ。

そんなスリリングな暮らしは僕は嫌ですよ、ははは(^○^)

あれっ?
またリコメで大作を書いてしまった。

これも記事にしちゃおうかな?

おやつさん、いい話題をありがとうございましたm(_ _)m
けいせつ |  2014.01.08(水) 03:17 | URL |  【編集】

そう、そう、そうしましょう!

 ↑

記事にすべきでしょう!?


>団体によっては自分のとこの先住犬もNGという話もあり

でも、ALMAとしての制限がないのであれば
このままの続投を望みます v-421


先住ワンコの性格や生活が良く分かるブログに預かりっ子が加わって
お互いがどう関わっていくのかを観察できる記事は
里親希望の方にとって素晴らしい情報だと思うんですよね。

「この子は、他のワンコが苦手のようです」な紹介の仕方より
「苦手なはずなのに、我が家のデカ犬には友好的でして」と
いろいろな可能性を持った紹介の仕方のほうが
ありのままの預かりっ子を知ることが出来るような気がする~


情報があればあるほど、里親候補さんも具体的に考えてくださるはず v-345
バーバMIKO |  2014.01.08(水) 08:42 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

期せずして大作になったので、記事にしようとも思いましたが、このコメント欄に抑えておくことにします。

> でも、ALMAとしての制限がないのであれば

というのもハッキリとわかってなくて、確か文書になったルールには無かったと思うのですが、不文律の様なものがあるのかもしれません。

あるけど、僕がたまたま大目に見られているのかもしれません。

少なくともいくつかの団体でそういうルールがあるというのには、何か深い理由があるはずで、今の僕にはそれがわかってないだけかもしれません。

長年の経験から生まれたルールに対して、軽々に異論を唱えるのもどうかと思いました。

ただ、多分目的とするところは、預かりっ子のアピールが不足するのを防止するためだと思いますので、そこを外さないように、また、先住犬については姐さんからも賛同がいただけたように、むしろ必要なことだと僕も思うので、だいすけのアピールの邪魔にならないよう、むしろだいすけのご家族にとって有益な情報となるよう、注意して続けていこうと思います。
けいせつ |  2014.01.09(木) 22:37 | URL |  【編集】

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

冬期講習お疲れさまでしたv-355

とっても可愛いお手の笑ちゃん可愛いですねぇ~
本当にこの動画を見たら笑みがこぼれますねv-411
ナヴィママ |  2014.01.09(木) 23:58 | URL |  【編集】

ナヴィママ様

明けましておめでとうございます
昨年は大変おせわになりました。
勝浦は本当に忘れられない思い出です。

笑のお手、かわいいでしょ?
流石にあれは、ナヴィママさんでもワンコに教えたことないでしょ?

教えるわけねぇっての、あんな三つ指ついたようなお手
(^○^)ははは
けいせつ |  2014.01.10(金) 02:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/619-72514b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
