2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.16 (Sun)

天国と地獄

天国と地獄って、実は同じようなところならしいですね。

地獄をちょいと覗いてみますと…。

今ちょうど食事の時間です。
ああ、さすが地獄ですね。みんな喧嘩してます。

「痛ぇなあ、もっとあっち行けよ!」
「お前こそあっち行け!箸がぶつかるじゃねえか!」
「熱ちちちち!火傷するじゃねえかバカヤロウ!」
「それは俺のうどんだ、取るんじゃねえ!」

食べにくいはずです。
大きな釜にうどんが煮えているのですが、持たされているお箸は1mもあるような長い箸です。
うどんは掴みにくいし、横とはぶつかるし、人の掴んだものを奪い合うし、ののしりあいながら全然食べることができません。

一方、天国はどうでしょう?

なんと、全く同じ大きな釜に同じようにうどんが煮えています。
でも皆ニコニコと、おいしそうにうどんをすすっているではありませんか。

いえ、お箸も同じように1mもありましたよ。

「はい、どうぞ」
「ああ、ご馳走様です。今度はあなたがどうぞ」
「ありがとうございます。今度はあなた」

天国では皆、釜の向こう側の人に食べさせてあげていたのです。

天国も地獄も、違うのは人の心だけ。
あの世だけでなく、この世も同じなんでしょうね。

最近、鉛筆を削りながらいろんなことを考えていたら、この法話を思い出しました。
お寺さんの法話って、いいお話が多いですね。
18:02  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんばんは~

わざわざ私のブログに来ていただいてありがとうございます~早速、遊びに来ちゃいました!
といっても・・毎日こっそり来てるんですけどね^^;
ものすごく知ってます~トトくん・ジャニスちゃん・だいすけくん・笑ちゃんのこと!!

お写真を見てたら・・笑ちゃんはジャニスちゃんじゃないとダメなんですか??すっごくジャニスちゃんが好きですよね!そこ、知りたいです~^^やっぱり女子同士がいいのかな?

あ!今、私も地獄がマイブーム(古)です!熱いです!
日本には「八大地獄」と「八寒地獄」とあるんですよね。もっと細かく分かれてるんですけど・・
私は将来その中の「不喜処地獄」に就職したいと思ってるんです。その前に私が裁かれると思いますが^^;
なんとなく怖くないような気がしてきました。。
ちょっと違う方に話が行ってしまいましたが・・

また遊びに来てもいいですか?といっても毎日来てますが・・^^;だいすけくんも応援させて下さいね!

あ!「笑ちゃんベッド」のシリーズ化を望んでいます~
昨日、見たら進化してたので笑っちゃいました!
らる |  2014.02.16(日) 18:24 | URL |  【編集】

ハッとする法話ですね〜(^^)
この雪で身動きが取れなくていたので とてもハッとさせられました。

今回、旦那が休み…休むしかない状況だったので雪かきはしなくて済みましたぁ〜(^_^;)
流通はストップしていて 雪の中長靴履いてコンビニ行っても 大したものが売ってない!灯油売り切れ〜(u_u)震災を思いました。
まさに鹿嶋と熊谷。
天国と地獄〜(爆)
明日はまだ学校も休校〜。電車が動けないみたいですよ。
また、水曜あたり危ないらしいですね〜(^_^;)
もう、雪はおなかいっぱいです(笑)
杏ママ |  2014.02.16(日) 18:54 | URL |  【編集】

らる様

フアロンママさんのとことララさんのとこでお見かけしたので、きっとトトの間にもお越しくださってるなとは思ってました。

先日、天井裏になにか人の気配がしたので、一応かざぐるまを投げておきましたが、怪我しませんでしたか?(^∇^)アハハハハ!

笑のベッドのシリーズ化ですか・・・
残念ですが、「憧れ編」「活用編」の続編は「破壊編」です。
あっという間にシリーズ完結です(;^_^A
けいせつ |  2014.02.16(日) 22:44 | URL |  【編集】

杏ママ様

雪が降らない鹿嶋にいると、うかつな冗談も言えないほど大変な状況ですね。
山梨の小林さんがホントに心配。

流通が止まるとは尋常じゃないもんなぁ。
震災級の重度災害ですよね。

また水曜日に・・・ですか。
そろそろ手加減してほしいですね。

水曜日のは断固阻止しなければ。
祈って阻止できりゃ苦労はないのでしょうけど、真剣にお祈りします。
もうホントに終わってくれなきゃ。
けいせつ |  2014.02.16(日) 22:57 | URL |  【編集】

けいせつさーん!こんにちは~☆

勝手にだいすけくんと笑ちゃんの応援をブログでさせていただきました!
そして、お写真も勝手に使わせていただいています!

ただ・・ブログの編集が変わったみたいでリンクのし方がわからないんです~><

よろしくお願い致しますm(- -)m・・・。

笑ちゃんのベッドシリーズ・・完結早すぎです~
シリーズ2を熱望しています!!
らる |  2014.02.17(月) 13:18 | URL |  【編集】

らる様

勝手にって、いえいえ、ありがとうございました。

ベッドは笑にとって9:1でおもちゃなのですが、咥えてブルンブルン回してビッタンビッタン床にたたきつけて遊びます。

ベッドに生まれなくて良かったと心底思います。


けいせつ |  2014.02.17(月) 23:39 | URL |  【編集】

なるほど。。。
同じ状況でも、人の心次第ですね。
奈良の東大寺ではお坊さんのお話がとても、上手で、聞き入ったことや、以前勤めていた職場が、神社に関係してて神主さんのお話をよく聞いていたので、その時を思い出しました。為になる話が多いですね。
私は、地獄でも、向かいの人に食べさせてあげる心を持ちたいと思います( ^ω^ )
きっちゃん |  2014.02.19(水) 08:49 | URL |  【編集】

きっちゃん様

人の心がそこを天国にもするし、地獄にもしてしまうんですね。

奈良では薬師寺もいいお話を聞かせてくれることで有名ですが、鹿嶋市の隣、潮来市には薬師寺の関東別院 潮音寺があります。
そこの大谷徹奘師も素晴らしいお話をされますよ。

きっちゃんさんもそういうのお好きなようですね。
こころのご飯になりますね。
けいせつ |  2014.02.20(木) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/653-4a5e80fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
