2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.13 (Thu)

合格発表

今日は合格発表でした。






受験生は91名。
不合格が8名。

8名…決して少ない数ではありません。
例年よりも多いです。

4名は私立鹿島学園に入学を決めました。

あとの4名は、早速明日からまた塾に来て2次募集の準備です。

2次募集の試験は19日。

どんな結果であっても絶対に一人にしないと約束してました。

合格を勝ち取るまで、4人と一緒に頑張ります。


明後日の里親会には参加します。

2次募集の子達がいるので、夕方早めに帰らなければなりませんが、里親会は最後までいます。

だいすけは今日、シャンプーしてもらいに行きました。


帰りにホームセンターでペットキッスを買い込み(^^)


だいすけって、一人でいるときはすごく大人しくてお利口さんです。

トトたちと一緒のときの方が、なぜかウーウー言っちゃいます。

里親会はだいすけ一人だから、きっとお利口さんなだいすけを見てもらえると思います。



23:37  |  だいすけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

もう少しですね~

合格した皆さんおめでとうございます!

不合格になってしまった人は残念でしたね・・
試験まであまり時間がないけれど、精一杯頑張りましょう~

我が家も十数年前?まだ前期後期の時代に前期で落ちた人がいました。
後期の試験の日までは今まで見た事がない!ってくらいに勉強してました。
今でも言います。
“君の一生懸命はあの時にすべて使ったの?”って・・
精神的にも追い詰められてしまう子もいるかと思いますが、“落ちても死にはしない!”くらいの気持ちで頑張って欲しいです。
(他人事で言うのではないですよ。本当に見ているのが辛くなるほどの姿ですから・・)

だいすけにも春という家族がくるといいな(*^▽^*)
るい&こうき |  2014.03.14(金) 07:22 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

合格、そして進路の決定おめでとう!

4人の生徒さん、もう一頑張り v-91
けいせつ先生もね~


我が家は、るい&こうき さんより、はるか昔のことです。
3人の受験を経験しましたが
親は全くノータッチ・・・
年度末の仕事に追われてイッパイイッパイでした!
そんな親の姿を見て、子供たちなりに頑張ったのでしょうね。


受験も試練の一つですが
試練が、その子その子によって違うのは当然。
ただ私が願うのは
振り返って懐かしくなるような試練でありますように・・・v-344
バーバMIKO |  2014.03.14(金) 09:41 | URL |  【編集】

けいせつ先生へ

久しぶりのコメント投稿です。
毎日ここを訪れては、今では4わんこちゃんになりましたが、けいせつ先生の奮闘ぶりを拝見しています。

この時期は本当にお忙しかったのではないでしょうか。
あの鉛筆を初めて目にした時から「この方は只者ではない」といっぺんにファンになりました。

そして昨年か、一昨年だったか、不合格だった子にご自分の生い立ち?から語られた文があり、胸を打たれ涙ながらに読んだ記憶があります。

「こんな先生がいる、こんな大人に出会えただけで幸せだよ」って生徒さんに言ってあげたいです。
私も子ども相手の教育の仕事をしています。
けいせつ先生の足元にも及びませんが、(年齢だけはずっと年上です)このブログでも学ばせていただいております。

そして、ここに集う温かい人々の存在を知っただけでも
心が豊かになります。ちなみに我が家には猫を1匹だけ飼っております。自分たちの年齢を思うと精一杯かなと。

だいちゃんにぴったりのお家が見つかりますように。
クロスワード |  2014.03.14(金) 10:55 | URL |  【編集】

るい&こうき様

「二度あることは三度ある」

「三度目の正直」
みたいに、正反対の言葉がありますが、どっちがホントかと言えば、どっちもホントだなって思います。

何が言いたいかと言うと、
「高校入試は中学生にとっては人生を賭けた大勝負」
もホントだし
「高校入試なんて長い人生で見たら大した出来事でもないよ」
もホント。

不合格になったら、死にたいほど辛いのが僕にはよくわかります。
だからその気持ちはわかってあげたい。

だけど同時に「高校なんかどこ行こうがそんなもん一緒!」と笑い飛ばしてあげることもしてあげたい。
「君の塾の先生は、学校を2回も中退するわ、大学は卒業しないわ、超低学歴だけど見てみ、しあわせそのものでしょ?」

予定と違うとことが起きたときこそ、真価が問われる…これを教えるのが、あの子達への最後の仕事になりそうです。
けいせつ |  2014.03.14(金) 22:24 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

おめでとうございます♪・・・で来るとは、さすが姐さん。

不合格の子になんて話しかけたらいいのかわからずに口ごもる人がいるように、
うっかりすると、今の僕にもなんて話しかけていいかわからない…って言われそうなのに、
そこは姐さん、おめでとうございます♪だもんなぁ。

4人には下を向かないようにと熱弁しておいて、案外僕が一番下を向きかけていたかもしれません。

おめでとうございます♪でちょっと目が覚めたかも\(^▽^)/

みんなおめでとう!
4人も続くから待ってろよ~
けいせつ |  2014.03.14(金) 22:35 | URL |  【編集】

クロスワード様

うわ、ホントにお久しぶりですね。
しばらくお便りがない方も、こうしてずっと見ていてくださってるんだと知り、とても感激です。

クロスワードさんには以前にもずいぶん褒めていただきましたが、もったいないお言葉ばかりで。
まあそこそこ頑張ってる自負は少々あるものの、おっしゃるほどの人間ではありません。
これまでの、そしてこれからの生徒のためにも、お褒めの言葉に近づけるよう頑張っていきたいと思います。

明日は里親会です。
だいすけのホントのご家族もきてくれてるといいなぁ。

クロスワードさん、また来てくださいね。
ありがとうございました。
けいせつ |  2014.03.14(金) 22:47 | URL |  【編集】

おはようございます。
4人の生徒さんと、だいすけくんにもいいお話が届きますように!
ちょっとだけ遠回りして、でもそのぶんいいことが待ってるんですよね・・・。

はみがきのお話、これがよかったというのがあったらまた記事にしてくださいね。
うちの子、歯磨き苦手なんですよ・・・(涙)
なほ |  2014.03.15(土) 10:02 | URL |  【編集】

なほ様

夜明けの予感
春の予感

そんなことを感じさせる1日でした。
ありがとうございます。頑張ります。

例の3日分の試供品では効果は確認できませんでしたが、あれ、買ってみました。
いい報告ができるといいな。
けいせつ |  2014.03.15(土) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/672-695992e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
