2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.04.03 (Thu)

娘よ、頑張ってこいよ(^o^)/

昨日、娘の引越しをしました。

先月もそんなこと言ってたと思いますが、あの時は荷物の一部を運んだだけで娘は帰ってきていたのですが、今日からは完全に離れ離れです。

一旦2号をガラガラにして


あら?上にも置く必要があるかと思ったら空いちゃった。
やっぱり2号はデカイなぁ(^^)


例の電動アシスト自転車も積んで


今日から我が家もついに、人間は僕一人になりました。

なぁに、トトたちがいるので僕が寂しいということはありません。

お互いiPhoneなら使えるFaceTimeっていう、いわゆるテレビ電話が、無料なくせにすごく便利で、本当にいい時代ですね。

朝6時頃、顔を見ながら今日も話をしましたよ(^^)


あの子がまだ小さい頃、ハワイアンズであの子が溺れた時のことが忘れられません。

親として恥ずかしいことですが、ちょっと目を離したすきに、娘は一番大きな深いプールに入ってしまいました。

幸い、近くにいたどなたか知らない方が助けてくださったので事なきを得ました。

ダメオヤジぶりに自分で自分に憤るやら、ホッとするやら、短時間に血圧が乱高下するような経験でした。

悪いのは、幼い我が子から目を離した僕なのですが、それにしてもあの日のプールは構造的に問題がありました。

言葉でうまく伝わるかなぁ?

普通の長方形のプールなのですが、そのうちの一辺は舞台になっていました。
着ぐるみが出てきて、そこでショーをやるのです。

普通プールの淵って、手をかければ掴めますし、そこからプールサイドに上がることもできますが、あの舞台の一辺だけはそういう構造ではありませんでした。

おそらく客が舞台に上がってこないようにする目的だったのでしょう。

あの日は特別に細工がしてあり、舞台の前だけは手がかけられないようにスロープになっていました。

材質的に水がかかるとツルツル滑ります。
あれでは手をかけてもどこも掴むことができず、アリ地獄のようにまた水に戻されます。

娘はそこで溺れていたところを助けられました。

何度も言いますが、悪いのは目を離した父親の僕です。

ショーがあることや、その特殊な構造の注意はしっかりなされていましたし、何より自分のこの目で事前に確かめていて「ああ、あそこに小さい子が行ったら危ないなあ」…と思っていました。

悪いのは自分だとわかっているのですが、手をかけては滑り、手をかけては滑り、アリ地獄状態でアップアップしていた娘のことを思うと、ショーのためとは言え、あんな危険な構造が許されていいのか?と、だんだん腹が立ってきて、ハワイアンズのスタッフを捕まえて猛抗議しました。

娘が死ぬところだったのですから、僕の興奮も最高潮で、かなりデカイ声を出していたと思います。

今思い出しても恥ずかしい…。

恥ずかしいのは、プールサイドで大勢の人が見ている前で、興奮してデカイ声を出していたから…だけではないのです。

僕は事故現場を指差しながら、スタッフに向かって思いつくだけの文句を言ってました。

どう言ったかは正確に覚えてませんが、おそらく
「いいか?うちの娘はアンタんとこのつまんねぇショーのために、あそこで死にそうになったんだぞ!」
…くらいのこと言っちゃったんじゃないかなぁ。
(追記・ハワイアンズのショーは、つまんないどころか、とっても素晴らしいですよ。僕は大好きです)

そして、デカイ声で抗議している真っ最中、自分で指を指した先を見た時、僕は更に衝撃的な、血圧と心拍数が一気に上昇するような、とんでもないものを発見したのです。

なんとそこには
「女王のためここには近づかないで下さい」
って書いてあったのです。

なんだとぉぉぉぉぉぉぉ!

確かにショーには着ぐるみの動物のようなものに混じって、王冠を被った女王様みたいなのが出てきていました。

僕の頭に、全身の血が集まって来ました。

まさか…うちの娘はあの女王様のために殺されそうになったのか?
え?どうなんだ!
もっと違う書き方もあったんじゃねぇのか?
女王のためって何だよ、女王のためってよ。
冗談じゃねぇよ。

「女王」の文字が、僕の怒りの炎に油をタップリと注ぎました。

一緒に来ていた僕の友人は、何か言いたそうに僕の背後に立っていましたが、あまりに僕がヒートアップしているために手出しができなかったようです。

僕はもう止まりません。

しかもなんだよ、あの「女王」の書き方!
なんであれだけ字が小せぇんだ?
え?もう少し堂々と書きゃいいじゃねぇか!
なんで「女王」だけ字が小せぇんだよ。
さすがに「女王のため」…って理由が恥ずかしかったのか?
そうだろうよ。
もっと真面目な書き方があっただろうよ。
え?どうなんだい!

大声を出すだけ出し、少し落ち着いた僕に、背後にいた友人がやっと僕に耳打ちしました。
「違うんだよ、角くん…」

え?何が違うってんだ。
何?ついてきてくれ?
なんだよめんどくせぇなあ…

僕は言われるままに、娘が溺れた現場の
「女王のためここには近づかないで下さい」
のところに連れて行かれました。

はっ!

えっ!

まさか!

そんな!

「女王」の文字が、なぜそこだけ小さな字だったのか、その時わかりました。

誰だこんなイタズラをしやがったのは!

近くで見ると、「女王」の文字には絶対必要なはずの肝心な部首が抜けていました。

誰かがイタズラで、字の一部を剥がしやがったんだ。

頭に上っていた血が、一気に落ちて行くのがわかりました。

は、は、は…
ハズカシーーーーーー!

僕はプールサイドで、一体何度「女王女王」って怒鳴ったことでしょう。

周囲の知らないお客さんも、内心抱腹絶倒だっただろうな。

面白すぎるよ。
勘違いしたおっさんが怒りに狂いながら「女王!女王!」を連呼してんだから。

「安全のためここには近づかないでください」

ああ…周りの人たち、みんなわかってたんだろうなぁ(T_T)

ホントにハズカシーーーーーーーーーーーーーーー!

こんなオヤジでゴメンな。

娘よ、
4年間しっかり頑張ってこいよ
(^o^)/




08:31  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

こんな・・・

素晴らしいお父さんなのだから
お嬢さん、しっかり育ちますよね~ v-278


学生時代って、あとで振り返ると
まさに「宝物」ですから!
たくさん宝物をゲットするのよ~ v-411

バーバMIKO |  2014.04.03(木) 09:57 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

おっちょこちょいでしょ?
しかし、今思えばミラクルかと思うほどのストーリーですよね(^∇^)アハハハハ!

こんな面白い話、なんで今まで書かなかったんだろ?

うちの娘は欲張りですから。
抱えきれないほどの宝物と一緒に帰ってくると思います。
けいせつ |  2014.04.03(木) 10:11 | URL |  【編集】

爆笑!!

トトの間はメリハリがあっていいなぁ~
あのテーマの後にこの記事だもなぁ(笑)

離れて暮らしても顔見て話せるなんて、本当にいい時代ですね!
私の頃は携帯の通話料もばかにならなかったのでもっぱら手紙でしたよ。すごいな、文明開化。

娘さんの健闘を祈ってます♪
けいせつさんは、トト様たちとのますますラブラブ甘々な毎日を満喫してください(^皿^)
おやつ |  2014.04.03(木) 12:22 | URL |  【編集】

頑張れー!!^_^

仕事終わりに読んでますが、車の中でオチがわかった瞬間にブーっとなりました。(笑)

これから沢山の出会いがあり、1番輝かしい時期ですね。健康に気をつけてとお伝えください!!
あみ |  2014.04.03(木) 13:01 | URL |  【編集】

娘さんの旅立ちですね。
私も高校卒業後、専門学校へ入ったのですが
そこが全寮制だったので初めて親元を離れて生活をした事を思い出しました。

私の場合は隣の市に引っ越したのですが
暫くホームシックになってしまい
切なくて切なくて・・・
あっ、こんな事書いたらけいせつさん心配しちゃいますよね~
でも、慣れると楽しい寮生活になりました。
娘さん、早く新しい生活に慣れるとイイですね。
これから楽しい事もいっぱいありますよ~

私って鈍感だから全て読み終えるまで話のオチに気付きませんでした。
その場でけいせつさんの抗議する所を見たかったな~

私も強気に出た後に自分が間違っていて恥ずかしい思いした事ありますよ。

ある日、電車に乗って帰る時に「ボリュームのあるハンバーガーが食べたいな~」と思い
駅を降りて直ぐにお店に行きました。
そして「ビッグマック1つ」と注文しましたが店員さんは直ぐに返事をしてくれません。
私はきっと3分とか5分とか時間が掛かるんだろうな~
待たせるから言いづらいのかしら?と思い
「出来ません??」って聞いてみました。
するとその店員さんが申し訳なさそうに
「あの~、ここはケンタッキーなんですけど・・・」と
私は我に返り店を見渡しケンタである事を確認し
「チキンフィレサンド1つ」と言い直し商品を貰って店を後にしました。
最初の態度が強気だったので謝る事も出来ず恥ずかしい思いをしたのを思い出しました。
お店の店員さんは私の注文に対し、どう返事をしようかと悩んでいた事でしょう。
その店員さんがけいせつさんのブログを見ていたなら
その節は大変失礼な注文をして申し訳ありませんでしたと謝りたいです(^_^;)

何だか変な方向に行っちゃってスミマセン。
私も色々ドジしてますから
他の方も楽しいドジがあるかもしれませんね。
スー |  2014.04.03(木) 16:03 | URL |  【編集】

笑いをありがとう(*^。^*)

毎日更新されているので、
楽しみに読ませていただいてます(^.^)

うちも二人目がこの4月に大学です。同じ世代ですね。娘は直前に突然北大に行きたいと言ってきて、親をあわてさせました。一発却下しましたが。
夫婦そろってあれこれあれこれ言って、あきらめさせました。
直後、かわいそうなことをしたと思い、次の(もともとのですが)志望校に落ちたらどうしようどうしよう、と不安な日々でしたが、なんとか近場のもともとの志望大学に合格して、間もなく入学式です(^_^;)。本人、希望道理の学部なので、結果おーらいでしたが。
女の子なので、手元から離れてほしくない、いや、それよりなにより心配で頭がいっぱいになってしまい、検討以前、即却下したこと、今思えばふがいない親です。
その点、二人のお子さんを送り出されること、心のうちでは複雑な思いでしょうが、けいせつ様、親の鏡です!!

わんこの話題でなくごめんなさい。
こんなアマアマ親なので、当然らら美も過保護に育っております。怖そうなわんこが来たら、即抱っこ、とかね(^_^;)
ららママ |  2014.04.03(木) 16:14 | URL |  【編集】

爆笑~!

イヤ~
雨の日ってなんか気分がパッとしないけど
笑わせてもらいましたよぉ~(*^▽^*)

これスマホとかで見る人が通勤電車で読んだら大変ですよ~!


けいせつさんの娘さんなら心配ないと思います!
娘さんガンバレ~
何かあったらお父さんがいるから大丈夫だよ~!
るい&こうき |  2014.04.03(木) 17:29 | URL |  【編集】

最初はしんみりしながら読んでたのに、途中からあれ?と。。。
帰りの電車で、吹き出しそうでしたよ(笑)
あの、真面目な長文ブログから、
切り替えすごいですね( ^ω^ )
だから、トトの間は飽きないです
( ^ω^ )何の疑いもなく、『女王』で、そこまできれたけいせつさんも、笑いを堪えながら怒られてたスタッフさんも、ショーの一部のようだったのではないでしょうか(笑)

娘さん、若い頃の経験は、人生において、かけがえのない物ですね!
がんばれ〜!
きっちゃん |  2014.04.03(木) 17:52 | URL |  【編集】

おやつ様

> トトの間はメリハリがあっていいなぁ~
> あのテーマの後にこの記事だもなぁ(笑)

ははは

とても一人の人間が書いてるとは思えませんな。
きっとゴーストライター雇ってるんですよ(^∇^)アハハハハ!

今のところ、娘がいなくて寂しいというのはないですね。
トト達とイチャイチャしてるから。

娘の方がどうでもいい用事作ってFacetimeをかけてきます(^^)
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:04 | URL |  【編集】

あみ様

うちの娘、僕が「笑みを海で…」まで言ったら、「あみさん?」って、さっと答えましたね。
なかなかやるなぁ。
大人になったもんだ。

あの時、女王様のいけにえにならなくて良かった(^^)
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:11 | URL |  【編集】

スー様

ビッグマックなら、僕も罰ゲームで酷いのやったことありますよ。
これは間違えてんじゃなくて、あくまでも罰ゲームですけどね。

マクドナルドに行って
「ジャンボバーガーください」
って元気よく注文するだけなんですけど、とても恥ずかしいですよ、これ(^∇^)アハハハハ!

「ビッグマックでよろしいですか?」
と聞かれても
「はい、ジャンボバーガー1つ。」
って言い張ります。

本当にとても恥ずかしいです。
お試しください。
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:16 | URL |  【編集】

ららママ様

北大w(゚o゚)w オオー!
北大なんて「行きたい」って言っただけでも優秀な子ですよ。

>わんこの話題でなくごめんなさい。
って、それはこちらの台詞だわ(^∇^)アハハハハ!
早くだいすけのこと書きたいって言ってたのに…

なんか次々と色んなことが割り込んできちゃうんですよねぇ(;^_^A
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:23 | URL |  【編集】

るい&こうき様

喜んでいただけて光栄です。

>何かあったらお父さんがいるから大丈夫だよ~!
そうそう。
娘に何かあったら、たとえ女王様でも相手になってやるのだ。

しかしよくできた話でしょ?
作り話じゃないんですよ、実話です。

安全が女王になっちゃうとはなぁ(^∇^)アハハハハ!
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:32 | URL |  【編集】

きっちゃん様

> ( ^ω^ )何の疑いもなく、『女王』で、そこまできれたけいせつさんも、笑いを堪えながら怒られてたスタッフさんも、ショーの一部のようだったのではないでしょうか(笑)

はい
場内総立ちで拍手喝さいの嵐でした。
「ブラボー!」って叫んでるお客さんもいました。
娘を思う父親の愛と、安全→女王という高度なトリックに、観客は酔いしれてました。

…って、ショーの一部なわけないでしょっ!(^∇^)アハハハハ!
けいせつ |  2014.04.03(木) 23:36 | URL |  【編集】

(けいせつによる補足  実はこのコメント、クロさんから鍵コメで頂いたのですが、鍵コメにすることないよ…と思い、クロさんに連絡を取り、公開することのご了承を得ました。クロさんの書いたコメントをコピーして、クロさんになりすましてペーストしてます)

けいせつさん

今回は、鍵コメで。
私はいいんだけど、皆さんがドン引きしちゃったら申しわけないので(笑)

今日の娘さんのお話、爆笑!
いろんなエピソードをお持ちでらっしゃる。

昨日までのなが~いメッセージを読んで、何度もコメントを書いては消し、の繰り返し。
うまくいえませんが、やり続ける!
それに尽きると思います。

ご存知の通り、息子が薬物依存症になり、ほんとに答えのわからない、どうしたらいいか途方に暮れる日々を過ごしてきました。
今、振り返ると、たくさんの間違いもやらかしてしまいましたが、その時その時、一生懸命やってきました。
やっと、GARDENに出会い、依存症がなんたるかを理解し、いろいろなことを学びました。
それでも、間違えることもある。でも、今は、間違ってもまたやり直すことができるということを知っています。
すべて完璧にできるのは、神様や仏様だけでしょう。
それが、わかった今は、とにかくやり続けることだと思っています。
おかげさまで、息子は今スタッフとして働いています。自分と同じように苦しんでいる仲間を助けるために。
私も、苦しんでいる家族を助けるために頑張っています。依存症の世界も終わりはありません。
次から次へと、苦しむ人が増え、施設に繋がっても、どんなに心を尽くして回復の手助けをしても、やはりこぼれていく仲間はいるし、息子もいつ再使用しても不思議はありません。
新しいドラッグも、手を変え品を変え、市場に出回ります。
暗澹たる思いに駆られる時もあるけれど、遥か先に見えるわずかな光を頼りに、やり続けるしかない。
けいせつさん、まったく違うジャンルではありますが、一緒にやり続けさせてくださいね。

う~ん、うまく伝えられたかわかりませんが。。。
ひとりよがりのたわごと、かな?
長文、ごめんなさい。

クロ(けいせつによるなりすまし) |  2014.04.03(木) 23:41 | URL |  【編集】

クロ様

> 私はいいんだけど、皆さんがドン引きしちゃったら申しわけないので(笑)

クロさんがいいんなら、鍵コメの必要なんてないですよ。
トトの間に来る皆さんに、クロさんのこのコメントでドン引きする人なんていません。

一応知らない方に説明すると、僕のクルマは2号という呼び方をしてますが、当然1号があったからで、その1号は東京電力が使ってた軽自動車だったので「でんこちゃん号」と呼んでいました。

2号を買ったとき、トトの間で「どなたかでんこちゃん号を使ってくれませんか?」と声をかけたところ、クロさんが買ってくれて、その御代は僕がALMAに寄付しましたが、御代を出したクロさんは、そのままでんこちゃん号をGARDENさんという施設に寄付され、今もでんこちゃん号は大切にされ、大活躍しているようです。

GARDENさんは薬物依存・アルコール依存・ギャンブル依存を克服するための施設で、クロさんがコメントに書かれている通り、ご自身の息子さんも入所されていました。
今は入所者としてではなく、スタッフとしてGARDENさんで働いておられます。

僕がクロさんにLINEで「そのまま出しましょうよ」と提案しましたところ、
「そうですね。ひょっとすると、家族の依存症の問題で悩んでらっしゃる方が読まれるかもしれません。何かのきっかけになるかも。はい、このままでいきましょう。」
と、快諾してくださいました。

最初にも書きましたが、この内容でドン引きするような人は、このトトの間には来ませんよ。
そんな奴はトトの間に近づきもしないでしょう。

ドン引きするどころか、身体を前に乗り出して話を聞いてくれる人ばかりです。

お話したのはずいぶん前になりますが、クロさんのお話で印象的だったのは「普通の家庭だった…」ということ。
そうなんだと思います。
誰にでも、誰のすぐそばにもある問題なんだと思います。

そうですよ。
ジャンルを超えて、一緒にがんばっていきましょう。

クロさん、これからも遠慮なく色んなお話をしてくださいね。
けいせつ |  2014.04.04(金) 00:04 | URL |  【編集】

おひさ~
思いっきり 笑わせていただきましたww
深夜なのに 大声で笑いそうになりました。

そんなこんな思いも 気が付くと10数年前で
もう大学生 早いです凄いですね

一人暮らしは さびしくなりますね。
また 2号で関西まで来てくださいね
(^-^)ノ~~マッタネ
momo |  2014.04.04(金) 02:17 | URL |  【編集】

クロ様も違うジャンルですけど・・
似たような状況で頑張っておられるんですね。
助けようと頑張っている横から新しい患者さんが増えていく・・

保護犬も同じですよね・・
保護して引き出していく横で新たな持ち込み・・

でも、何もしないでいるよりも・・
一人一人が自分の出来る事を続けていけば
いつか、きっと良くなると信じましょう!

前回のコメントに“つなぐ”という言葉が出てきました。
この言葉を聞いて、私たちがつないでいくものだけでなく・・
犬たちもつないでくれていると思いました。
けいせつさんには“トト”がいたから、今のトトがいてジャニスが家族になって預かりも始めた・・
すべて“トト”からの繋がりだと思います。

私は“るい”から・・

ただ繋いでいく・・
それはそれで一つの形なのだと思いました。

ここに書く事ではないのですが・・
クロさんに一言

薬物依存も精神疾患も決して“心”の問題ではないのに、今でも“たるんでいるから”とか“意志が弱いから”という言葉で片付ける人がたくさんいます。
そういう考えの人々にたまに傷つけられ・・
病状が悪化したり・・
“どうせ”とまた薬物に手を出してしまう人がいる・・
(人のせいにしているわけではありません)

不登校も家庭内暴力も薬物もDVにストーカーなどなど・・
決して他人事でもないし、すぐ近所にもある問題だと思います。

みんなが少しだけ理解してくれたら・・
きっと今よりも少しだけ良くなると思います。

最初に書いたように、一人一人が自分の出来る事をしたら・・
何かをしなくても、病気だったり薬物の問題の事を理解してくれるだけでも
きっと何かが変わってきます。
新しく苦しむ子供が一人でもへるよう
私たち大人が先に変わらなければいけませんね

クロさん&息子さん、頑張らないように頑張って下さい!

なんか、ただ長くなっただけで・・
何となく支離滅裂?な文章ですいません。
るい&こうき |  2014.04.04(金) 07:29 | URL |  【編集】

momo様

わおっ!
momoちゃんお久しぶり!

すべらない話で困っている芸人に、売ってやりたくなるような話でしょ(^∇^)アハハハハ!

今年の春は、運悪くまとまった休みができなかったので行けませんでしたが、また車旅で関西に遊びに行きたいです。
そのときはよろしくね~(^o^)/
けいせつ |  2014.04.04(金) 22:24 | URL |  【編集】

るい&こうき様

ホントですね。

ワンコの命も繋がって。
人のご縁も繋がって。

>薬物依存も精神疾患も決して“心”の問題ではないのに、今でも“たるんでいるから”とか“意志が弱いから”という言葉で片付ける人がたくさんいます。

るい&こうきさん、すごい。
かえって失礼な言い方かもしれませんが、勉強されてますね。
こういうコメントを頂くと、公開コメントにして良かったと心から思えます。

ありがとうございました。
けいせつ |  2014.04.04(金) 22:28 | URL |  【編集】

るい&こうき 様

わあ、うれしいコメントありがとうございます。
こんなふうに理解してくださっている方がいらっしゃるとは、うれしいやら、びっくりやら。
はい、WHOでも病気と認定されています。
もし、ブログをご覧の皆さんの中に、薬物、アルコール、ギャンブルなどでお悩みの方がいらっしゃたら、それは病気なので、恥ずかしいことでも、恐れることでもありません。ぜひ、ご相談くださいね。

前回、書き忘れましたが、誰かを助けるということは、自分を助けることだと、身を持って実感しています。たくさんの苦しみはありましたが、人生が豊かになりました!たくさんの仲間と、愛を手にいれました。
きっと、けいせつさんや保護に関わっている方たちも同じじゃないでしょうか。
理不尽なことは、たくさんあるけれど、それにも増した素敵な人との出会いや、愛すべき犬や猫との出会いがありますよね。

おっと、また長くなってしまいました。
るい&こうき様、暖かいそして勇気の出るお言葉ありがとうございました!
そして、けいせつさん、背中を押していただきありがとうございました!
トトの間、最高!!!
クロ |  2014.04.05(土) 00:29 | URL |  【編集】

クロ様

>トトの間、最高!!!

せやろ?(^○^)
けいせつ |  2014.04.05(土) 01:45 | URL |  【編集】

そうそう! 最高~♪

ミミズだ~って
オケラだ~って・・・てことですよね!?
いえ、決して茶化している訳ではありませんから!

命あるものを大切に思う心。
命あるものの心を分かろうとする想い。

トトの間は、そんな皆さんの想いに溢れていて
こうして伺う私にも前向きなエネルギーを与えてくれます。

>理不尽なことは、たくさんあるけれど

頑張れます v-411

バーバMIKO |  2014.04.05(土) 08:21 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん 

弱かったり、消えかかっていたり、小さかったり…
それでも懸命に生きようとする命を、愛しいと思える人たちに支えられてきたトトの間です。
これからもずっと変わりません。
けいせつ |  2014.04.06(日) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/690-452c173c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
