2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.04.15 (Tue)

オシッコ問題を考える

前回、トトがチッってやったら、だいすけがチッってやった動画を載せましたが、「ああ~、要らんもん載せたかなぁ」…なんて少し思ったり(^^;;

だいすけはトイレは完璧です。
大も小もちゃんとトイレでします。


トトが教えたというのも事実で、トトがするとだいすけもする…というシーンを今でもよく見ます。

トトの真似をしてるというよりは、後から自分の匂いをつけたい習性そのものなんでしょうね、多分。

あの動画もその一端なんだと思います。

トイレトレーニングについては、たとえ失敗した場合でも、叱ったりせず、ササっと片付けてスプレーで匂いを消すのが良いと聞きます。

失敗したときに叱ると、ワンコがオシッコ自体をいけないことと認識する恐れがあるからだそうで、うん、素人でもそれはそうだろうと納得できます。

だから、たまたま上手く行ったときを見逃さず、それを見た時はもう、これでもか!ってほどに褒めちぎることがベストとされているようです。

動画にあったようなマーキングの場合どうしたらいいのか、今度どなたか教えて欲しいのですが、少なくとも動画にあるような僕の態度は、なんか笑って喜んでるみたいに見えて問題ですね。

動画で自分を客観的に見て、反省。

…なんてことを考えていたここ二三日、ワンのろさんのブログで、更にオシッコ問題について深く考えました。

ワンのろさんとこのすずり君はビビリお漏らしをしてしまうそうで…

もちろん現在、ワンのろさんの懸命の努力で次第に改善に向かっているところではありますが、コメントを拝見しますと、同様のお悩みをお持ちの方が他にもおられ…

皆さんもこういうこと、ありませんか?何か天が仕組んだかのように、同じテーマの事象を連続で見させられること。

トトとだいすけのマーキング。これ単独だったら、僕はさして気にもしないのですが、次にワンのろさんのブログ、そしてそこに残されていたコメント。

おっ、らるさんがいるではないか!…と行き着くのは自然なことでした。

なんだ、今度はオシッコについて考えろってわけか…はいはい、神様、仰せの通りに(^^)

らるさんのことを少しお話ししますと、大阪在住の方なのですが、ALMAのワンコに非常に、ひっじょ~に詳しく、ほとんどの子の顔と名前が一致するほどの知識をお持ちの方です。

僕らダックス預かり、特に男の子の預かりさんは皆お世話になっており、随分たくさんのお手製マナーベルトを送ってくださってます。

それぞれの子のサイズに合わせてオーダーメイドですよ。

僕は、あのオムツみたいなのを履かせるの、もともと抵抗があったのですが、これが使ってみると便利極まりないんです。

らるさんの作ってくれるマナーベルトは洒落てるので、カッコ悪さもありません。

あの動画の時は外でしたのでつけてませんでしたが、例えば車に乗るときには、トトにもだいすけにもつけてもらっています。

2号は、そもそもトトのマーキングを覚悟した改良を随所に施しているのですが、マナーベルトをつけた時のストレスフリーぶりは、ものすごい快感ですよ。

らるさんは「自らは預かりができないので、その分、頑張っている預かりさんのために何かできることがあれば…」とおっしゃいます。

そして、マナーベルトをどんどん宣伝して欲しいと。

だけど、らるさん、預かりさん相手には無償でやっちゃうもんだから、僕は今まであまり積極的には書かなかったんです。

だって大変でしょ?

でも今回、トトとだいすけが使ってみてとっても良かったでしょ?

LaMu☆さんやフアロンママさん、ARChのララさんも愛用者ですよ。

そして、ワンのろさんのブログを見て、もしかしたら、らるさんのマナーベルトが多くのワンコ、飼い主さん、預かりさんの悩みを解決するかも知れない…そう思ったわけです。

だから、らるさんにすぐ電話して、大変だろうけど、今度からバンバン宣伝しちゃうことにしたから頑張ってよと、で、初めてだろうけど中型MIX用の試作をお願いしますと、そう伝えたら、らるさん大喜びしちゃって…どんだけいい人なんですか(^^;;

さて、僕は先ほども書いた通り、最初はワンコにオムツつけるのに抵抗があったので、市販のマナーベルトを見たことがありません。だから、らるさんのマナーベルトを市販品と比較して語ることができません。

しかし聞くところによると、市販品にはちょうどピッタリ合うサイズのものが無かったり、交換用のパッドがやたら高価だったりするそうで、その点はらるさんのマナーベルトは非常に優れています。

しかも!すごいな、主婦の知恵。

僕は最初、市販のオムツの外に巻く、ただの装飾品だと思ってたんですね。

ところが主婦は使い方が違う。

フアロンママさんに聞いたら、人間の介護用尿取りパッドを半分に切って使ってるとな!

ワンコ用のは、やっぱり人間用のより高いんですよ。




これ、いい商品ではありますよ。僕はこれをAmazonで12個箱買いしちゃいました。

でも、フアロンママさんの使い方はもっともっと賢い!

これの


これを


こうして切って


これがらるさんのマナーベルト




そして、こうして




人間用の尿取りパッド、この商品の場合57枚入ってて、いくらだっけ?近所のマツキヨで900円くらいでしたよ。

これを半分に切るということは、114枚に相当するんです。

さっきのワンコ用のは20枚で約1,000円、Amazonで858円ですから、コストはなんと5分の1以下!

やっぱりこういうのはケチしないで頻繁に変えてあげたいですからね。

あ、もう少し書きたいのですが、出発の時間だ。

このブログ、今、2号を幕張PAに停めて書いてるんです(^^;;

また後で続きを書きますね。

次は「中型MIX用の開発だ!」の巻です(^^)

10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

ご無沙汰しております
ジャムママです(とはいえ私はいつもブログを拝見させて頂いておりますが・・)

ジャムも歳を重ねるごとにおしっこ問題に悩まされております

私も人用の介護パット(女性用)の両端のゴムを取り除いて、半分に切った部分から吸収ポリマー(こなこな)が出ないように布ガムテープでとめて使用しています

面倒ですがいろいろ試行錯誤した結果です

今の悩みはマナーベルトを着けると若干歩きにくくしているのを何とか出来ないかな・・・と

マナーベルトを着けると腿のあがりがスムーズじゃなくなりやだなって顔をします

マナーベルトの幅はやっぱりダックスの場合やや長めじゃないと あれれってことがあるので今のサイズが良いのですが

あと常用しているとかぶれてしまうのも悩みです

皆さんはどう対処されているのかとても興味があります
ジャムママ |  2014.04.15(火) 11:49 | URL |  【編集】

失礼します。マナーベルトを作らせていただいてるらるです。

ジャムママさん、やっぱりかぶれるんですか?
そこ、私も思ってたんです~

私は綿100%の布で作らせていただいてるのですが、
パッドは綿ではないですよね?
人間の生理用に「布ナプキン」というのがあります。
ナプキンを綿100%で作るんですけど、いちいち浸け置きしてから洗います。

おしっこ場合はこれではムリなんでしょうか?
私もまだ尿漏れもなく^^;ウチは女の子ワンなので
おしっこの量と吸水力がわからないんです。

作らせていただいてるのですがウチは使ってないのでそこまでの実用性がわからないんです><

それと、、動きにくいのではないか??そこも気になってました。
それは、マジックテープを横に付けて、間を少し開けたら動きやすいかな??と思ってるんですけど。。

ウチの長女ワンも14歳です。そう遠くない未来に介護が必要になってくる時が来ます。
介護ワンコさんのマナーベルトも開発中です。

私は独学で素人なので至らないところもあると思いますが^^;
みなさんの意見は是非!聞きたいです!!
らる |  2014.04.15(火) 12:17 | URL |  【編集】

けいせつさま

コメント欄をおかりしてすみません
ジャムママです
らるさまから早速メッセージを頂きましたのでこの場を拝借させていただきます


らるさま

こんにちは ジャムママです
マナーベルトやお洋服の贈り物・・・素晴らしい活動に頭が下がります

まず 我が家のマナーベルトは らるさま作ではありませんが やはりワンちゃんオーナーの手作りベルトです

形状はらるさまのものと同様 基本は長方形です
幅はパットに合わせて16センチです


綿の生地に厚手の接着芯が貼ってあり、さらに傘の生地のような撥水の生地で裏面?パットを付ける面が出来ています

漏れを防ぐには良いのでしょうが蒸れる原因かもしれません 
またこの厚みが歩きにくくしているのかもしれません

我が家では夜中の本気のおしっこ対策で使っています

で、マナーベルトから漏れないようにきつめにグッと装着するとお○ん○んの先がおなかに密着する形で収納されるので、先っぽと触れていたお腹のあたりが一番ひどく、次にぬれたパットがあたっていた部分がややかぶれます

ベルトを外した後 おなかをシャワーで水洗いして・・・と清潔にしていると大丈夫なのかもしれませんが、毎回は大変で、ついついウエットティッシュで・・・となってしまっています 飼い主の怠慢です・・・

また 排尿後すぐにパットを外してやればよいのでしょうが なんせ夜中で私も眠ってしまっておりまして気付けません 一緒に寝ているのに気付いてやれなくて恥ずかしいです

布ナプキン ありますね
吸収量がどうかな・・と思いますが試してみる価値ありそうですね


動いている状態のマーキング防止のマナー使用時とはちょっと状態が違いますね。参考になりますでしょうか??
ジャムママ |  2014.04.15(火) 13:41 | URL |  【編集】

ジャムママ様

既に試行錯誤済みのご意見は大変貴重です。
ありがとうございます。

ワンコ用のは、切り口から(こなこな)が出るタイプでしたが、僕が買った人間用のやつは全体が繊維で、(こなこな)は出ません。
もっとも細かい繊維は出るので、やはり切り口の処理は必要ですね。(今は何も処理せず使ってますが)

トトもだいすけも、装着時も歩行時もあまり嫌がりませんが、確かに足の付け根が窮屈そうには見えますね。
胴体が、当たり前ですが円柱ではないので、どうしても細い側にズレてきます。
ズレが解決できないなら、当たっても不快感のない材質を目指さないといけないことになります。
らるさんのベルトはいい風合いではないかと思います。

他の方の意見も伺いたいですね。
けいせつ |  2014.04.15(火) 22:54 | URL |  【編集】

らる様

大役をお願いしてしまいました。
申し訳ない思いもありますが、これができたときの功績は大きいなんてもんじゃありません。
試行錯誤しながら、中型犬にピッタリのマナーベルトを完成させましょう。

ジャムママさんから早速貴重なご意見を聞かせていただきました。
ありがたいですね。

やってみなければわからないことだらけですので、らるさんはやり直しの連続になると思います。
くじけずがんばっていいものを作ってください。
応援しかできませんが、よろしくお願いいたします。
けいせつ |  2014.04.15(火) 23:01 | URL |  【編集】

ジャムママ様

らるさん宛てということですが、僕からも御礼申し上げます。

特に今回は中型犬用の開発ですので、サイズについては白紙からのスタートです。
それでも、サイズ以外のこと、ベルトの材質やパッドの材質、固定方法など、ダックス用の経験がたくさん生きると思いますので、また色々とご意見をお聞かせください。

尿漏れという大きなストレスが解消できれば、ワンコライフに大きな福音となると思います。
けいせつ |  2014.04.15(火) 23:08 | URL |  【編集】

貴重なご意見なんて恐縮です

こちらの方こそ色々参考にさせて頂けて助かっています

先程の細い方にずれる件ですが、ジャムには犬用のサスペンダーを利用し固定するようにしています

ジャムもジャニスちゃんに負けないような「クネクネダンス」をしますので、ずれるどころか抜けてしまいます(笑)

ゴムでできているサスペンダーですので逆に上に上がったりすることもあるのですが、何もないよりは定位置にベルトがあることが多いです

あとはつなぎのお洋服の下に付けるとか・・・
これは毛抜け防止も兼ねて旅行の時にしています
ジャムママ |  2014.04.15(火) 23:46 | URL |  【編集】

割り込みしてすいません

なんかマナーベルトの話になっているので・・
昨日は書かなかったんですが・・

マーキングって治らないんですか?
るいは手術前に家中でマーキング活動に・・
もう少し手術が遅かったら、ノイローゼになっていたかもしれません(涙)
でも、手術後は全くやらなくなりました。

こうきも家ではやりません。
たま~に散歩の時に・・本来のシー以外にチョコっとする時がありますが・・

それから・・
マーキング防止以外の尿に関してはマナーベルトではなく“オムツ”のように考えたら良いと思います。
人間の子供用の紙オムツにシッポの部分の穴を開けて使用している人いました
(ヒート中とかも活躍するようです)

本当に寝たきり状態のような感じでしたら
オムツではなく下にシートを敷いておくとか・・
大量だと体を拭く手間がかかりますけどね・・
カブレやストレスは減るかと思います。
オムツと併用するとか・・

そうそう・・なので・・
けいせつさん、この問題は分けて考えませんか?
1.マーキング問題
2.マナーベルト
3.マーキング以外の尿に関する問題
(ケガや高齢による尿に関する事など)

いかがでしょうか?
何か思い違いがあったりしたらごめんなさいね(^-^;
るい&こうき |  2014.04.16(水) 07:23 | URL |  【編集】

追伸

らる様

らる様の活躍に保護ワンズを代表してお礼申し上げます。
本当にありがとうございます~!

らる様のように自分の出来る事をするって
簡単なようで、意外と難しいんですよね

これからもよろしくお願いします~!
るい&こうき |  2014.04.16(水) 07:28 | URL |  【編集】

なるほど。

ふむふむ、なるほど。。。
やっぱり、尿問題ってあるんですね。ウチのチワワのアルは、マーキングと言うか、四角い布はオシッコシートだと思っているみたいで、じゅうたん、キッチンマット、座布団となんでもします。一度オシッコすると、スプレーしてても、マーキングするんですよね。かぶれはないんですが、歩きにくそうです。足の関節が柔らかいのか、きつくしていても抜けてしまって(T ^ T)
アルは小さいのかサイズがむずかしくてXSだときつくて、SSだとデカイ。で、はらみも、アルがするところはOKだと思うみたいで、同じ場所にしちゃうんですよ。。。
女の子はオムツがマナーベルトみたいな物ですか?
なんか、何の参考になる意見じゃなくてすみません(^^;;
あと、らるさ〜ん!!!頑張ってください!( ^ω^ )(けいせつさん、伝言板にしてごめんなさい(笑))
きっちゃん |  2014.04.16(水) 08:16 | URL |  【編集】

こんにちは~らるです!

私は女の子ワンしか知らないのでマーキングとかについても無知なのですが、私も友達のワンコが去勢手術をしてからなくなったと言ってたんですが色々あるんですね・・。

それと、、マーキング?尿モレや病気などそのワンコさんによってマナーベルトが違うみたいです。

例えば・・フアロンママさんとこの預かりワンのサンタくんですが、今は普通のマナーベルトで対応できるのですが、、
アルマさんのウォークんはそれではムリなんです。
どうも聞いてたら上を固定しないとズレるみたいです。
なので今、開発中なんですけど上の身頃とマナーベルトを一体型にしてみようと思っています。
ジャムママさんがサスペンダーを使ってるのと同じ感じですね。
それと素材も大事だと思います。
ワンコができるだけ快適過ごせるか・・も課題ですよね。

ただ私は素人で独学なので本当に至らないところがいっぱいあるんです~><
でも、見てるだけの時より少しでもお手伝いができてなんとなく気が楽になりました。上手く言えませんけど^^;

それに、布が女の子用が多いので裏側が特にメルヘンになっております・・・あははー
らる |  2014.04.16(水) 11:33 | URL |  【編集】

何度もスイマセン~らるです~

それと、、マナーベルトはずっと装着してるワケではないんですよね??

ジャムママさんの「若干歩きにくそうにしてる」との
ご意見が気になります~
初めて作った時に、ララさん家のアラシくん用の試作のマナーベルトをウチの子の装着してみた時に・・
確かに歩きにくそうだったんです。
初めてマナーベルトを付けられて固まってたのかもしれない・・と思ったんですけど。
なので、布を柔らかめに変えてみたりと・・試行錯誤はしてるんです。
健康被害になったとしたら・・作ったのは私なのできっと罪悪感いっぱいになると思うのです。><
そこを詳しく教えていただけませんでしょうか?

気が付いたことがあるのですが、以前ウォークんが使ってたマナーベルトが中心部分が細めのタイプでした。分かりにくい説明でスイマセン~
それだと、少しは足への負担が減りますか?
もし、ずっと装着してるワンコさんにはそちらのタイプの方がいいと思いますか?


らる |  2014.04.16(水) 12:25 | URL |  【編集】

らるさま
ジャムママです

説明が足らなくてすみません

歩きにくそうなのは、おそらくおなか側の下の方 つまり足の付け根あたりまでマナーベルトの生地やパットがあり足がうまく前に運べないといった感じです

我が家のはかなり厚手のマナーベルトなのでそうなってしまうのだと思います

市販のもので 若干ブーメラン状のカーブのマナーベルトを使用した時は歩くのは楽そうだったのですが、パットがうまく収まらず(曲線からはみ出る)いつものものに戻りました

また背中で脱着できるパンツ状の物に胸当てが付き、ホルターネックのように首でとめる一体型のマナーパンツというものも一時使用しましたが、犬が装着を嫌がりパンツを見たら逃げるようになったため、今ではシンプルにマナーベルトで対応しています

おむつは犬用、人用に穴をあけてと試しましたが、ダックスだとウエストをしっかり止めたつもりでも気が付くとお○ん○んの先が顔をだしている状態になり、やっぱりマナーベルトに戻りました

利用時間はうちでは就寝時、旅先の宿ではずっとつけてます
ジャムママ |  2014.04.17(木) 00:06 | URL |  【編集】

ジャムママさん

お返事ありがとうございます~

マナーベルトの形は今までの形で作っていくことに決めました!ジャムママさんの経験されたお話はとても参考になりました。

私の開発中の一体型マナーベルトなですけど・・
ネック部分はかぶせる感じで、胸当てとパンツではなく、胸当てとマナーベルトを一体化しようと思ってます。
その子はパンツタイプだとズレると思うんです。
まだ、完成してないので使ってみないとわからないのですが。

オムツもやっぱりワンコ用でも合わないワンコもいるんですね。ジャムママさん、これからもまたマナーベルト、オムツなどの情報を教えていただけたら嬉しいです!
これからもよろしくお願い致します!!
らる |  2014.04.17(木) 13:37 | URL |  【編集】

ジャムママ様

幸い、トトもだいすけもマナーベルトを全く嫌がらないので助かってますが、ジャニスにそれが必要になったときには大変だろうなぁ。

女の子だからベルトじゃすまないし、クネクネはするし(;^_^A

女の子の場合ウ〇チもせき止めてしまうから、それもいいような悪いような…

本当にご意見、貴重でありがたいんですよ。
これからも小さなことでも何かありましたらお願いします。
けいせつ |  2014.04.17(木) 22:48 | URL |  【編集】

るい&こうき様

そうですね。
ご指摘の3つは別のテーマにしないと話が混乱しますね。

大阪のらるさんがマナーベルトをALMAのワンコにたくさん支援してくださるようになり、トトもだいすけもお世話になっていました。

らるさんは保護犬と預かりさんのためにできる事をしたいとの思いから「どんどん宣伝してください」と事あるごとに言ってくださってたんですけど、らるさん、無償でやっちゃうもんだから、僕はあまり積極的に宣伝するのを控えていたんです。だって大変だろうから。

だから、らるさんのマナーベルトのことは「トト用とだいすけ用に作ってくださってありがたいなぁ」というところで止まっていて、それ以上のことは何も思ってなかったんですね。

そんな時、ワンのろさんのブログで「ビビリお漏らし」問題を知りましたが、そのときもまだ「早くビビらなくなったらいいのになぁ」とは思いましたが、そこまででした。

時を同じくして、動画を撮影中にトトとだいすけがたまたま目の前でマーキングしてくれて、やっと「あっ、そうか!」と気付き、今までバラバラに見ていたものが1つになったと言うか…。

だから、そもそもが「おしっこ」という大きな共通項しかなく、小さなマーキングなのか、介護的なことなのか、そのへんの分類はできていませんでしたね。

らるさんが作ってくださるマナーベルトは、今のところダックス預かりの間では非常に好評ですので、今、最重要のテーマにしたいのは、中型犬用で、歩行を邪魔しない形状であり材質で、パッドは交換が簡単で気楽に交換ができる程度に経済的で…まあ、すずり君と、ワンのろさんのブログで拝見したコメント主様のワンちゃんを想定しています。

もちろん、ワンのろさんに依頼されたのではなく、おせっかいな坊主頭が勝手に動き出しただけなんですが(;^_^A

マーキングって治る場合もあると思いますが、治そうとしても思い通りにいきにくい度が結構高いと思うんですよ。

だから、治す方向の努力もしつつ「でもこれ(マナーベルト)さえしてたら、そんなの全然気になりませんよ」ってな工夫も必要だなと、だいすけのマーキング映像を見せてしまってから特に強く思ったわけです。

みなさ~ん、だいすけのマーキング問題なんて、らるさんのマナーベルトさえしてたら、小さな小さなことで、な~んにも困ることはありませんからね~(^^)

けいせつ |  2014.04.17(木) 23:41 | URL |  【編集】

Re: 追伸

なんとか日曜日は天気が持ちそうなので、ハマグリ食べながら、ワンコのおしっこの話で盛り上がりましょう(^∇^)アハハハハ!
けいせつ |  2014.04.17(木) 23:43 | URL |  【編集】

きっちゃん様

みんなで考えたいオシッコ問題ですから、伝言板にしていただいてもちろん結構ですよ(^^)

躾で治せればそれに越したことはありませんが、食〇とかマーキングとかは、間違った叱り方をすると事態が余計に悪化することもありますからね。

マナーベルトでワンコも人間もストレスふりーになれるなら、こんないい話はありませんからね。

ワンコ用として売ってるものは、ベルト自体もパッドも高価ですし、なかなか身体に合うものが少ないようです。

らるさんには、次はチワワ用のを考えてもらいましょう(^^)
けいせつ |  2014.04.17(木) 23:50 | URL |  【編集】

らる様

皆さん、色んなアイデアや経験を披露してくださって、ホントにありがたいですね。

ありがたいですね…って、無償で試行錯誤してるらるさんにいう話じゃないですけど(^∇^)アハハハハ!

でも「こまった!どうしよう…」に「こうしたらうまくいったよ」という声が集まってくるのはネットの一番の長所ですね。
けいせつ |  2014.04.17(木) 23:58 | URL |  【編集】

らる様

ここを使って、オシッコ問題が活発に話し合われること、とてもうれしく大歓迎です。
ワンコ飼いの共通の悩みを、みんなの声で解決していくなんて、素敵過ぎる!

だから、特にけいせつ宛ての話題でなければ、僕のリコメは控えますね。
僕がいちいち口挟んでたら、書きにくくなってもいけないし。

…というわけで、今後は内容によっては僕もROMのみにします。
けいせつ |  2014.04.18(金) 00:03 | URL |  【編集】

ジャムママ様

らるさん宛のご意見ですので、僕はROMするところですが…

結局シンプルな形に帰るということなんでしょうね。

トトとだいすけは男の子だったから良かったけど、構造上シンプルにしようにも限界がありそうな、女の子用というのはどうするんだろ?

あれ?よく考えたら、トイレが完璧なのはトトとだいすけで、トイレ命中率約0%なのはジャニスだった(;^_^A

もう僕の方が「いいよ、ジャニスはどこでも…」みたいな境地に入ってるからなぁ(^∇^)アハハハハ!

あ、でもね、やっぱり女の子の「真下」にしてくれるオシッコはいいんですよね。
拭けばいいから。

男の子の場合、垂直に立ってるものにやっちゃうから困るんだ。
2号でも、床にされる分には対策ができてるんですよ。
困っちゃうのはシートの背もたれとか、そういうヤツ。

でもホント、うちの場合はらるさんのマナーベルトで全くストレスがなくなりましたよ。 
けいせつ |  2014.04.18(金) 00:28 | URL |  【編集】

らる様

…っつうわけで、今回はROM(^^)

らるさん、頑張って考えてね~
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
けいせつ |  2014.04.18(金) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/699-b4a7484f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
