2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.21 (Sat)

屋上の改良

今朝のこと


これじゃわかりにくいな


ズームイン!


トトが


さちほの小屋の中に興味津々で


超かわいい(^○^)


このダンボールの中身何だと思います?


実は、ダンボールの中身もダンボール(^^)


ユニットターフを敷き詰めて、屋上の過熱をかなり軽減できたのですが、もうちょい頑張ってみたいと思いまして

で、ユニットターフの下に断熱になるようなものを何か挟んでみたいと考えました。

ネットで色々調べたら、好きなサイズに切って売ってくれるダンボール屋さんがあるんですね。

1800×900mmのフルサイズの畳の大きさで、80枚注文してみました。

屋上は約50坪なので100畳なんですけど、ソーラーパネルの下は要らないかな?…っつうことで80畳。

じいちゃん(僕の父ちゃん)にも手伝ってもらって


ユニットターフをクルクルっと巻いて


これ、たまたま僕が写真を撮ってるからこう見えてるだけで、父ちゃんに全部やってもらったわけじゃないですよ、当たり前ですが(^^;;



とりあえず80枚全部敷けました。

ユニットターフは。先日買い足した分で1,560枚になったのですが、まだ少し足りず

ダンボールも、80枚では全面を敷くことはできませんでしたが、ユニットターフがある部分には上手く敷けました。

これで断熱効果は絶対期待できます。

屋上の床の過熱が防げれば、屋上自体が快適なのは言うまでもありませんが、すぐ下の教室や自宅の冷房効率も飛躍的に高まるので、これで上手くいけば安いもんです。

雨が降ったら当然雨を含みますが、すぐに乾いてしまうことが確認できてます。

また、ダンボールがしばらく保水してくれるのも、冷却効果の上では好都合です。

ただ…

むしろ懸念は雨のことではなく、ずっと晴れた日が続く場合、伸やさちほのオシッコが染み込むはずで、これの芳醇な香りだけが心配です(^^;;

お日様の力で消臭できるかな?

ま、失敗したら外すだけです。
ちなみに、ダンボール80畳分のお代は1万5,000円位。

もしこれに失敗したら、ダンボールは外して、ユニットターフをダブルで敷こうと思います。

こっちはそこそこコストがかかり、今のままの数のダブルでも、1,560枚×90円くらい。

でもこれで快適になるなら悪くない投資です。

ダンボールで上手くいってくれるといいんだけどな(^^)

午前中に作業が終わったので


一路、浅草へ

トトとジャニスに留守番してもらって、里親会に行って来ました。

里親会の話はまた後で(^O^)/

20:26  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

トト君の優しさ

トト君はお父さんの気持ちを
よくわかってるんですね♪

ジャニスちゃんと一生懸命に
頑張っているんだなぁ

伸さんと 幸穂さんが来たおかげで
けいせつさんとお父さんとの絆も
深まりますね!
お父さんも何だか嬉しそうです💞
 
私は伸さんの、どこかすっとぼけた様な
シニア犬独特な顔が好きです。
もちろん、さちほさんの
ふっさふっさな童顔も可愛くって
好きです。

けいせつさんを見てしっぽフリフリも
時間の問題ですね♪

ポメ子まま |  2014.06.22(日) 16:54 | URL |  【編集】

けいせつさんのお父さん、
かっちょええ~ヾ(≧▽≦)ノ

伸もさちほも、すばらしい屋上で居心地良さそう♪
やさしいトトにも感動です^^
すずらん |  2014.06.22(日) 18:26 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

トトが覗き込んだ時、もちろん中にはさちほがいたんですが…
トトは優しいヤツですね、ホント。

やっぱり我が家は、キングトト様が治めてるんだなと実感します。
これからもトトの言うことをよく聞いて生きていきます(^○^)

けいせつ |  2014.06.22(日) 23:59 | URL |  【編集】

すずらん様

うちの父ちゃんがかっちょええ?!
うそぉぉぉん´д` ;
すずらんさん、特殊な趣味ないよね?(^○^)

ところですずらんさん、これまでブログから得た印象だと結構オチャケはいけるクチのような…
違ったかな?

今度機会があったら、鹿嶋のハマグリ食べてってくださいよ。
オチャケが進みますよ(^^)
けいせつ |  2014.06.23(月) 00:06 | URL |  【編集】

幸せだよ…しん さちほ

暑さ対策は大変ですよね(^^;;
色々考えてもらえて 幸せモノだわ。

やっぱり トップドックが優しいのは良いですよね(*^_^*)
それに多頭っ子って ちゃんとトップドックに敬意をもってくれるんです! 私が何も言わなくても。
そのもあきも本当に従順で 大きな問題なく過ごせていますv(⌒o⌒)v
五百蔵 |  2014.06.23(月) 19:20 | URL |  【編集】

五百蔵様

ちっちゃいちっちゃいトップドッグですけどね(^^;;
だけどついて行きたくなるトップなんです、トトって。
もちろん僕も一生ついて行く所存であります。
僕もトトに対しては、もう敬意しかありませんから(^○^)

ちょっと今日は涼しかったのでダンボールの効果はまだ実感できてませんが、ありゃ絶対いいはずです。
早くカンカン照りになってくれないかな(^^)
けいせつ |  2014.06.24(火) 01:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/774-de8e78b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
