2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.26 (Thu)

山車新造お披露目

土曜日の里親会が終わると、急いで鹿嶋に帰る必要がありました。

19:00から集会場で、翌日日曜日の最終打ち合わせがあったからです。

翌日は、9月のお祭りにデビューする山車の、新造お披露目曳きの日でした。

これが、我が桜町区の山車です


見事な彫刻です






でっかい一つの木の塊から彫り抜くんですって。

僕は幾つかの小さな彫刻を繋ぎ合わせてるのかと思ったので、うっかりそう言ってみたら笑われました(^^;;

これは以前、完成した彫刻だけを見せていただいた時の写真なのですが


人間業とは思えません。


手前の顔の、さらに奥にも顔があります


一体どうやって彫るんだろ?

神業です(°_°)

人に聞いて、この彫刻が出来上がる過程をネットで見つけました。

http://matsuri.quu.cc/fukude/waz/ito4/01.htm

あの杖まで一本の木から?…と不思議でしたが、さすがにそれは繋げているようですね。

それにしても、これを神業と言わずしてなんと言いましょう。


翌日日曜日、朝はあいにくの雨でした。






鹿島神宮の宮司様の御祈祷です








お餅を蒔いて




いよいよ出発です






僕も交通係で暗くなる頃までお手伝いしました。


日曜日でしたが、20:00から代替授業があったので超ハードでした(^^;;



地区の写真屋さんが、僕の写真を撮ってくれました。




ホントに完成したんだなぁ。

正直言うと、僕はあまりお祭りが好きな方ではないのですが、この山車新造は本当に嬉しかった。

震災一年後の3月11日、僕はこんなブログを書きました。
http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-184.html

僕らは先に復興を果たしたのだと実感しました。

東北の復興はまだまだ道半ばです。

東北が「もう大丈夫」と言うまで、毎月11日の小さな運動は続けて行きます。



13:13  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

山車デビューおめでとうございます。
えー!!! お祭り好きじゃないんですか(・・?
私はお祭り女なんで、こんな映像見たら血が騒ぎます(*^▽^*)
しかし交通係の、けいせつさん
カッコよすぎるぞ~(*^-^*)
ララ |  2014.06.26(木) 18:36 | URL |  【編集】

とっても素敵です☆

先日のアルマの里親会は、ありがとうございました
m(_ _)m

とっても素敵な山車ですね☆
職人の技の凄さ!!感動です!

けいせつさんが、お祭り苦手?!
とは、ララさんと同じくちょっとびっくりです
( ̄O ̄;)

あ!山車だけ褒めたみたいですがσ(^_^;)
けいせつさんも!素敵ですよ♫
普段見ない、凛々しいけいせつさんです♫

私のブログのコメントに!
ペンギンさんから!
「けいせつさんも募集中ですか?」
とコメントを頂きました(≧∇≦)

ボンバーママ |  2014.06.26(木) 23:33 | URL |  【編集】

素晴らしい

見事な山車ですねぇ〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
木彫りが素敵だわぁ〜

五百蔵 |  2014.06.27(金) 10:04 | URL |  【編集】

ララ様

はい、実はお祭り苦手なんですよ。

ここに引っ越す前はなんとかかんとか逃げ回っていたのですが、今の家に引っ越してきて、もうここで根を張る決意になったら、もう逃げられないなと諦めました(^^;;

交通係はしんどいですよ〜
けいせつ |  2014.06.28(土) 23:42 | URL |  【編集】

ボンバーママ様

神仏を祀ることそのものは大好きなんですけどね。
あの酒が入った乱痴気騒ぎはあまり見たくありません。

山車はホントに素晴らしいものができました。
山車は100年以上、あの彫刻は次の代の山車にも使って、200年はいけるだろうとのことです。

こんなの譲渡されてもしょうがないでしょ(^○^)
けいせつ |  2014.06.28(土) 23:49 | URL |  【編集】

五百蔵様

すごい彫刻ですよね。
今は3Dプリンタなんていう、ドラえもんの世界かと思うようなマシンがありますが、この彫刻には、人の手によって彫りだされたものならではの魂を感じます。
9月の本番も楽しみです。
けいせつ |  2014.06.28(土) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/777-01d9dfdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
