2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.06.26 (Thu)

代受苦

クタクタになった山車新造お披露目挽きの翌朝

いつもの穏やかな朝です。
トトはいつもさちほの小屋を覗いてくれます(^^)



鹿島神宮は、トトとジャニスのお散歩コース


暑い日は、熱中症防止のために、霧吹きで身体を湿らせます


これ、いいですよ。
ダイソーに売ってます。
500mlのペットボトルの蓋の代わりに取り付ける霧吹きで、108円で2個ついてます。


鹿島神宮の駐車場の横にあるこのお店で、僕はよくしらす丼を食べます。


以前、ワンコ仲間で江ノ島に遊びに行った時、江ノ島ならしらす…ってわけで皆さんしらすを食べてたけど、実は鹿島はしらすも名産なんですよ。

鹿島のしらすも旨いですよ(^^)

浄土真宗を開いた親鸞は「悪人正機」で知られています。

「悪人正機」とは、簡単に言うと「悪人こそが阿弥陀仏による救済の対象である」…という意味ですが、どうしても誤解されやすい言葉でもあります。

善人は救われない、悪人が救われる…という意味では、もちろんありません。

ちょっとwikipediaの言い方を借りますと

阿弥陀仏が救済したい対象は、衆生であり、すべての衆生は、末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる「悪人」である。よって自分は「悪人」であると目覚させられた者こそ、阿弥陀仏の救済の対象であることを知りえる

…となります。

悪人である事を自覚せよということですね。

僕らは毎日毎日、何かしらの命を頂いて生きています。

僕は豚も牛も殺したことはありませんが、自分の手は汚さずに人に殺させて、お金を出してお肉を買っています。

今まで48年近く、毎日毎日何かの命を頂いているのですから、生きているだけで罪とも言えなくもありません。

それゆえ「生きているだけで罪」と、思いつめ過ぎ、自らの命を粗末にするような人もたまにいるようですが、それは間違いです。

ここまで生きて来た中で、もうすでに無数の殺生をして来たわけで、今頃自らの命を粗末にすることは、僕らのために、僕らの代わりに命を捧げてくれたものに対する最大最悪の冒涜です。

以前、「代受苦」と言う言葉を、瀬戸内寂聴さんのお話で学びました。

イエスさまが十字架にかけられたのも「代受苦」。

僕らの口に入る食べ物も「代受苦」です。

僕らの代わりに苦を受けて下さった。その犠牲を意識して生きることが、「悪人」であることの自覚なのだと思います。

そう思うと、このしらす丼…


これ食うやつは大罪人だわな(。-_-。)

まだこんなにちっちゃい命を、一口で!
一体一口でいくつの命を頂いてんの?

しかも気付けばこのしらす丼、上にタラコまで乗ってるっ!

タラコって言や卵ですよ。
稚魚にすらなってない(ーー;)

こりゃ罪深い食べ物だわ。

何年か待ってあげたら、そこそこの大きさにまで育ったはずなのに、こんな小さな時に食べられちゃうんだもんな(*_*)

だから…



しらすの一匹、タラコの一粒も残さずにいただきました。

僕は悪人であることを、この日しっかり自覚しましたので、阿弥陀仏様、どうかお救いを…ははは(^^;;

さて大悪人のこのけいせつ、せめて罪滅ぼしに、救える命は救っていかないといけません。

あみさんが、今度は子猫を保護しました。




ゴミ箱の端で泣いてたっていうから、あみさん身体が勝手に動いちゃったんだろうな…

トトとジャニスは、猫との共生は無理なので、僕にできることは少なそうですが、こんなポスターをささっと作ったあみさん、すぐに病院にも連れて行ってくれたあみさん


そんなあみさん一人に押し付けるわけにも行くまい。

なんとか考えないと…


あみさんのブログ↓
http://s.ameblo.jp/ami1313/

23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

トトくん 優しい(*^o^*)

しんくんは本当にマイペースで大丈夫そうですね
さちほ…さすが引きこもりっ子(^_^;)
トトくんに心開いて 出てきて遊ぶ楽しさを感じて欲しいなぁ〜

我が家のあきも 銀に刺激されて 脱 引きこもりっ子出来たから(^_^)
我が家に来て3ヶ月ですが いまや 引きこもりっ子は何処へ?というくらいのお転婆ばあちゃんです(^_^;)

私達はあらゆる命を頂いてますよね
漫画 「トリコ」のセリフ

この世の全ての食材と命に感謝を込めて いただきます (*^o^*)

お残しは許しません(忍たま乱太郎) ですよね(^_^)
五百蔵 |  2014.06.27(金) 23:10 | URL |  【編集】

けいせつさん、今の私にとってあまりにリアルな記事でした!

Facebookで色々な情報を目にし、スーパーでお肉を買うのをためらう様になり…でした。
自分では手を汚さず…そうなんです、そういうことばかり考えてました。
以前から、命を頂いていることに感謝して…と思ってはいましたが、わんこは助けたい、でも牛や豚は食べることが当たり前…?迷路にハマったみたいです。
せめてわんこの命を繋いでいく、自分にできることをするしかないのかな〜と、いつもそこに行き着きます。
悪人正機ですね!ありがとうございますm(__)m
だのん |  2014.06.28(土) 00:59 | URL |  【編集】

つい先日、鹿島神宮に行ったんです。
黒いカートに乗っている夫婦ワンコはいないかな~なんて思っていました。

あーーーー!!!
しらす丼なんてあったのですねーーー!!
しかも紫蘇・海苔・たらこ・・・美味しそう・・・

「悪人であることを自覚する」
ここの文章、何度も読んでしまいました。

可愛い猫ちゃん。
素敵な里親様が見つかりますように。


うさぱん |  2014.06.28(土) 02:04 | URL |  【編集】

以前ウェブニュースに載っていたんですが、
アメリカで、野良猫を拾ってきて飼い、殺して食べていた男が逮捕されたそうです。
彼が裁判所で言ったのは「なぜ、豚はよくて猫はだめなんだ?」

行為はもちろん赦せないんですが、その質問に対しての明確な答えは…。

わからないまま、感謝と懺悔を繰り返し、けいせつさんのこういった記事に救われつつ、ごはんをいただいてます。


仔猫の季節ですね(^^;
あみさんて…天使ですか??
素敵なご家族に見つけてもらえますように。
しあわせになりますように。
おやつ |  2014.06.28(土) 11:03 | URL |  【編集】

五百蔵様

いいなあ…
さちほも、目指せあきちゃん!
お転婆じいちゃんになってほしいです。

僕が2号でどこでも行きたがる方なので、伸やさちほにも、海や広い芝生の公園なんかを見せてあげたいなぁ。

忍たま乱太郎…今は大学生の息子も娘も大好きでした(^^)
けいせつ |  2014.06.29(日) 00:26 | URL |  【編集】

だのん様

あら、ちょうどいい話題でしたか(^^)

そんなタイミングだったのはたまたまですが、だのんさんがそういう隘路に迷い込むこと自体は、全く驚きませんよ。
なんでも一生懸命考える、優しい、いつものだのんさんらしい(^^)

もし親鸞がスーパーで買い物してたら、お肉を手にしただのんさんの姿を見つけて走って来て
「そんなあなたみたいな人こそ救われるのです!」
って興奮気味に話すと思いますよ(^^)
けいせつ |  2014.06.29(日) 00:45 | URL |  【編集】

うさぱん様

あらぁ〜
うさぱんさんまで>_<

先日のかよぽんさんといい、うさぱんさんといい…あれ?
最後がPの音と「ん」で終わる人たちの特徴なのか?

…んなわけねえな(^^;;

とにかく、そんな近くまで来たのなら声くらいかけてくれたらいいのに…

さっきもリコメで書きましたけどね
「けいせつ鹿嶋」
で検索したら、連絡先なんてすぐバレちゃうんだから。
けいせつ |  2014.06.29(日) 00:54 | URL |  【編集】

おやつ様

> 「なぜ、豚はよくて猫はだめなんだ?」

矛盾なく明確に答えようとすると、僕も言葉に詰まりますが、ただ、牛や豚が草食動物でありながら身体が大きいという点は、何か小さくない要素のような気がしますね。

お肉を食べて身体にお肉を蓄えるのではなく、牧草を食べてるのにあんなに大きな体に成長するんですからね。

草食べて身体が大きくなるのだから食べていい…という論法になると説得力が弱いですが、しかし、牛なら一頭で済むところを、猫で賄おうとすると、おそらくその何倍も殺生しなければいけなくなります。

矛盾なく…が難しいと思うのは、あの「しらす丼」です。
「あんな小さな体を食ったじゃねぇか」
って突っ込まれると、なんにも反論できないなぁ(^^;;

しかもタラコに至っては…_| ̄|○

やっぱり生きてる限り、悪人ですね。
けいせつ |  2014.06.29(日) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/778-f2d8c92e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
