2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.08 (Tue)

台風対策

伸とさちほの朝ごはん



これ、先日のBBQの日から活躍してます


写真でわかるかなぁ…
ホースに等間隔に穴が空いていて


これするとホントに涼しい(^^)


今日は台風対策をしましょう。
小屋をちょいと動かしますよ。





穴があったら入りたいさちほ(^^)


どこでもいいのか(^^;;


先日の、ブロックを入れた土嚢袋を使って、小屋が動かないようにしようと考えました。

しかし、土嚢袋の口を締める紐なんか弱すぎるし、角が尖ったブロックが入ってますので、変な力が掛かったら袋自体が破けそう。

そこで


しっかりしたロープでしっかりくくりつけました。

古新聞を縛るときのやつね。

で、これをこうして


伸の小屋には、軒下の部分にロープを通せる隙間があったので、そこからブロックをやや浮かせ気味に吊るしてます。


軽量ブロックは7.7kgらしいので、土嚢袋1つで約15kg。

それが4つ付いてますから60kgという重量が加わったことになります。

この手の犬舎をAmazonで調べて見ると、だいたい40kgはあるようなので、合計100kgになります。

さちほの方は、左右にまたがってぶら下げる感じ。


これも同じく60kgが加わりました。
これで合計80kgくらい


ね、どこ行くの?


ププ( ^ω^ )


そこ、伸のお家でしょ(^^)


伸、弱っ!(^○^)




ニュース見てたら、台風ってトラックまでひっくり返すくらいだから、80kgや100kgで安心できるのか?という不安はなくもありませんが、最終的には空力の話になると思うので…

高い壁際に配置してあるから、これで大分いいのではないかと期待しています。

先日のタープを飛ばしたときのやつ、あれは壁際に置いたのが、逆に災いしたと思います。

突風が吹き、壁に当たり、上以外には逃げ場のない風は当然上昇し、タープを持ち上げ…という理屈だったのではないかと。

僕は商船高専を中退するまでの間、わずかとは言えヨット部にいましたから。

あれくらいの面積のセールがあれば、相当のサイズの船でも、相当のスピードで走らすことができることを知っているので、あれは完全に人災です。

強い風さえ吹けば、あれくらいのことが起こるのは当たり前。

わかってて天候の変化を甘く見た僕のミス。

でも、この小屋の形と、この壁の高さと、この重量なら大丈夫じゃないかなぁ。


あ、事前に簾は外しますよ、もちろん。


軽い方の小屋はソーラーパネルの下に移動して、ソーラーパネルの柱を使ってロープで固定しました。


トトが嬉しそう(^^)


ジャニスも憧れてたのかな?マイホーム


トトまで引きこもりになったんじゃあるまいな(^^;;


ゴミ箱も、左右の水18リットル×2で36kg


こいつも壁にくっつけておこっと


さて、台風のコース自体が避けてくれるといいんだけど…

とりあえず、天候のいいうちに対策はできました。

豪雨はともかく暴風は可哀想なので、その場合は家に入れてあげたいのですが…


14:34  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

台風対策…

こんばんは(^-^)/

台風 大きいですものね…
我が家も葦簀を外したり バタバタです。

今は曇っていて 遠くで雷がゴロゴロなっています。
そのは雷が怖くて 椅子の下へ隠れちゃいましたが
あきちゃんは雷にどんな反応するか 心配です。

そうですね…あまりの暴風雨でしたら お家の中が安心ですね… さちほは引きこもれる「クレート」があれば室内でも大丈夫ではないですかね。
村田さん家では クレートがさちほのお部屋でしたから。伸くんは村田さんのベットを占領していたようですが…(笑)

台風の勢力が弱くなってくれると良いです!
五百蔵 |  2014.07.08(火) 20:19 | URL |  【編集】

早め早めの対策が必要ですよねぇ~
私はいつものんびりし過ぎだと思う(笑)

でも・・
台風対策しても・・
とりあえずは、まだあまり慣れたとは言えない
さちほの為に避けていってくれぇ~!
お願いします!台風さま!
るい&こうき |  2014.07.08(火) 22:13 | URL |  【編集】

五百蔵様

以前いただいた五百蔵さんのご意見を参考に、お散歩に出す時もクレートがあった方がいいことを学びましたので、Amazonで2つ注文してますよ(^^)

台風対策は、しておかないと屋上でいろんなものがゴロンゴロン転がりますからね。
伸とさちほが屋上にいなくても必ず必要なことですのでしましたが、もちろん屋内に避難させることを前提に考えてます。

幸い、ここ鹿嶋は気候は非常に穏やかなところで、台風も到着する頃には勢力が弱まっていたり、コースが変わっていることが多く、取り越し苦労で終われることも多いのですが、いざ事が起きてからでは何も対処できませんからね。早めにしておきました(^^)
けいせつ |  2014.07.09(水) 07:52 | URL |  【編集】

るい&こうき様

ホントですね。
台風あっちいけ!

あ、人のいないところね(^^;;
海の方へ行っちゃえ!

あ、海は海で船とかいるのかな…

台風、ちっちゃくなってしまえ!
消えてしまえ!
けいせつ |  2014.07.09(水) 07:57 | URL |  【編集】

こんばんわ
ニュースで 朝に台風が伊豆半島再上陸と出ていて
あの 屋上の子達は?って 心配になり 見に来ました
ちゃんと 数日前から 準備万端で 心配なかったですね^^
それじゃ おやすみなさい。
momo |  2014.07.11(金) 01:39 | URL |  【編集】

momo様

伸もさちほも、昨日の夕方からトトの間に避難してて、授業後は教室でのんびりしてますよ(^^)

心配してくれてありがとう(^-^)/
けいせつ |  2014.07.11(金) 07:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/793-770835c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
